2月21日(火)

 「氷点とゆう点は一緒なんだよ!ほらここに書いてある」と、いかなごが私の丸付け間違いを指摘して勝ち誇り「ママの劣等感を刺激してやる!」と言うので、「うわー、ママはなんて劣等なんだーもうダメだー」と頭を抱えたら「うるさい!」とキレられた。解せぬ。

 共産党の議員が森友学園の土地安く売ってもらった疑惑を追求してる動画を見た。こんな風に攻めて答えるんやねえ。面白かった。

2月22日(水)

 ここ1週間ぐらいよくみてる患者さんが今日インフルエンザ発症したと聞いてから寒気と関節痛がする(笑)。

 いかなごが社会の宿題で「食糧管理制度」なんて書いていて、なんでそんな言葉習ってるんだ?と思ったら、「1995年まで存在した」だって。歴史かよ!

 紀元前1500〜1100年ぐらいの中期アッシリア法典。「既婚男性が父親の家にいる処女を強姦した場合、処女の父親は、娘を強姦した男の妻を連れてきて暴行を加えてもよい。その妻を夫のところに返してはならない。強姦された娘は加害者の男に配偶者として与えなければならない」…女性を物扱いというレベルとしても酷い。

2月23日(木)

 いかなご、今日は学芸会のリハだったらしい。「先生が『遊びじゃありません!』って言うんだよ。遊びじゃん!」…ごもっとも。

 ガッテンさ、喧嘩売るにもほどがあるよ?>眠剤とDM。

 もぐ、そろそろ7歳になんなんとしてるのに、未だに一番恐いのが「パパ抱っこ」というのはどうなのか。「パパ抱っこ」というのは、S君がもぐを抱っこする(ただ抱っこするだけ)というナゾのお仕置きで、最強兵器過ぎて1年に1回ぐらいしか発動されない。

2月24日(金)

 いかなご「セミ男と夫婦なんだよなー」と嘆きながら登校した。夏にセミを捕まえ、ほらほら〜と女子に見せるのが趣味の男の子と、学芸会で夫婦役らしい。

 S君、漫才番組は見ないのに、お笑いコンテスト系は好きで、いつも食い入るように見ている。

 もぐが木乃の散歩で初めて最初から最後までリード持って、どちらもサテン地の上着着て、お揃いみたいで大変可愛いかったので、写真撮って「兄と妹」とS君に見せたら、「息子と犬だろ」て言われた。

2月25日(土)

 もぐが延々とどうでもいいことをしゃべり続けるのはS君母の遺伝説登場。S君「今度会ったら、戦わせてみよう。でも、今はまだもぐに体力がないから、たぶん負ける」…てことは一生あのままなのか、大きくなったら無口になる可能性はないのか、と言ったら、S君「大丈夫、子供はいつか出て行く」。

 もぐの保育園最後の作品展。粘土工作は、年少の時にウサギ(姉用)、年中では犬(私用)と家族に阿ているもぐ、今年はS君用に「フラミンゴ」のお面。鼻が天狗のように伸びていて、ピンクで先だけが黒い。「これ、足なの?」と聞いたら「鼻だよ」(謎)。

 それにしても、いかなごも決して絵が上手だったとは思わないが、もぐの絵の描けなさを見ると、レベルが違うと思わざるを得ない。いかなごは賞を2回もらっていたが、審査する方も一応見てはいるのね(納得)。ちなみに、歌はもぐの方が上手い(こちらもレベルが違う)。

 夜、いかなごに弁当持っていかせるのを忘れていたことに気付いた…全く塾生活に適応できていない…。

 S君が狼狽え落ち込む私を見て「そういえば、あのうちの親でさえ、昔僕に弁当を持たせ忘れた時は狼狽えてたわ」

 弁当を忘れたことに気づいたいかなご、コンビニに行って無事にオムライスを買って食べたらしい(コンビニ初買物)。「コンビニの人がね、温めますか?って聞いてくれたの。親切だねえ」

 弁当を作れない時があるかもしれないので、コンビニで食事を買わせる練習をさせておかないと、とS君と話していたばかりなのに、いきなり実地練習とは。無事に買えてほっとした。

2月26日(日)

 ハンヤン復活が嬉しい。

 いかなごと宿題の答えを見る見ないでまた喧嘩。いかなご的にはどんな時でも答えを見るのはズルらしい。最終的に「応用問題だけ分からなければ答えを見る」ことで和解。

2月27日(月)

 普通、食事している時にじっと見られてたら嫌じゃないか?いかなごが新生児の時、必死に乳首をくわえて飲む姿があまりにも可愛くて、じっと見てたかったけど、それも悪いかと思ってチラチラ盗み見してたよ。

2月28日(火)

 1年ほど服を買わないで済んでいたいかなごが、いきなりどの服もきつくなりだした。こんな春物しか売ってない寒い時期に、そんなことになられても…まあ、今まで小1の時に作ったスカートとか普通にはいてたのが悪いのだが。

 先日絶縁状態が緩んだうちの父親、新生児に贈るのが普通と思われる、名前と生年月日が印刷された盾付オルゴールを、突然いかなごに送ってよこし、さらにひな祭りアイスケーキも届いた。冷凍庫に入らないし、いかなごはアイスはバニラしか食べない。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。