10月11日(水)

 真由子様が小学生に人気というのは本当なのだな。もぐがテレビみて「あ、この人、『このハゲ、ちがうだろ〜』の人でしょ!」と喜んでた>PPAPと同じ光景。

 なるほど。「花粉症ゼロ」がバカ過ぎて「馬鹿馬鹿しいから選挙行かない」となるのか。バカが政治するとうん百万単位で国民死ぬから、死にたくないなら選挙行った方がいいよ。

 今日もやたら忙しくてキーッとなったので、いかなごと布屋に行って、布2m買ったらたいそうすっとした。

 いかなご「理科のテストの間にうとうとしちゃったの。今日は朝から頭痛いし…」母「アンタそれ昨日の夜こっそり12時まで本読んでたでしょ!(カマ)」いかなご「そんなことしてないよ!11時半までだよ!」

10月12日(木)

 4枚はぎで前中心に縫い目が来るのにどうも抵抗があるので、6枚はぎにしよう。

 こないだ大阪行った時、ハニートーストなるものを食べようかと思ったのだが、店の前でメニュー見て断念。…一人で一斤はムリ。

10月13日(金)

 ふと気付いたら、いかなごのスカートが3枚修理待ちで、さらの布が2種類あるという状況に。早くやっちまわないと、着る服なくなるわ。

 両親「もぐ、授業参観来てほしい?」もぐ「授業参観って何?」両親「…もういいわ」

10月14日(土)

 S君がこないだ買ってきたいかにも不味そうなミューズリーが、ほんとに不味くて誰も食べられず「鳥の餌」と呼ばれているので、はちみつを手に入れてクッキーにしたら、やっぱり不味いけど食べれなくもないものになった。

 午後から庭側の扉を開けて、満開の金木犀の側で昼寝。土曜日のこの昼寝のために生きてるようなものだわ。

 いかなごが試験の時に使う用に時計が要るというので、S君が買った時計がなぜか2ドルのウサギ時計。しかしベルトが金属製ですぐに壊れ、1200円の革ベルトを買い足して付け替え。ピンクのベルトでかなり可愛くなったし、いかなごも気に入ってるが、本体が壊れないか不安。

10月15日(日)

 今朝のもぐ「ハイチュウ食べたいハイチュウ!ねえお金払うからハイチュウ買って!ママ、みかんて冬になったら食べれるの?やったー!早く冬になりますように。みかん、みかん!お正月って3月3日?ポーニョポニョポニョさかなの子マーマママママ大好きだよー」。幼児の頃から進歩していないのではないかと親が不安を感じるのも無理なかろう。

 「ちょうちょ相似の比の取り方」は「祇園精舎の鐘の声」に似てると思った(いかなご、滑舌が悪いので何言ってるのか分からない…)。

 京都駅前での立憲民主党の演説会を見に行ってきた。地元選出の福山哲郎が「(どうしても)希望の党には行けませんでした!」てので結構盛り上がってた。雨が結構降ってて、場所が悪いにしては(まあみんなあそこでやるから仕方ないんだけど)人ギッシリ。最後には揃わない枝野コールも。素人なので合いの手が今いち入れられなかったが、うまく入れられれば結構楽しいイベントかも。しかし1時間刻みで次高槻、その次梅田、その次天王寺(さらに続く)って、えだのん凄過ぎ。

 んでいかなごも同行したら、あんな演説に連れて行かれたために、遊ぶ時間が減った、と怒られた(すいません…)。

 武史先生「思い出に残る五輪女子演技→荒川静香ももちろんだけど、サラ・ヒューズ!」てのが、分かるNo.1。あと「(僕の時代は)どうやってインパクトを出すかが大事だった」てのも。

 週末のスカート進捗状況。2枚は修理修正終了、1枚は夏用だから急がなくてもいいんだけど、買ったレースが足りなくてストップ(後で同じレースを送料が安いネットショップで見つけて購入)。1枚は布切って、もう1枚は型紙をこれから修正(面倒だから150で作ろうという腹)。

10月16日(月)

 いかなごの塾、一人一人呼び出して「親の要望はさておき、あなたの志望校はどこですか?」と聴取していたらしい。なんか凄えな。

 ちなみにいかなごは「お母さんも行ったから」と私の出身校を第一希望に挙げたらしい…いや別にそんなにいい学校でもなかったけどな…すごく楽しかったけど…。

 もぐが「ママ、これ恐いー」とドアラの絵を見せに来た。いや、裏声で「ぼくと契約して魔法少女になってよ」と君に言われた時のほうがママは恐かったです。

10月17日(火)

 朝から微熱のもぐ。朝ご飯の最中に「足が痛い」と泣き出して、私に膝の上で抱っこされて満足気…。昼間は37度台で喋ったりもしていたが、私が帰宅してから38度台に上がり、喋らなくなった。完全に病気だわ(笑)。

 家の中のジム、最近、夕方青が取り、朝になると赤が取る、というパターンが定着してきて、割と平和。たまに一見さんが変な時間に攻略に来ると大変。

10月18日(水)

 職場環境といえば、オペ場から古いバイポーラの機械もらった時が一番嬉しかった。未だに周りから「あの時の先生は凄く喜んでた」と言われてる。だって基幹病院にいた時も科専用のバイポーラ―なんてなかったし(どうしてもという時は隣の科に借りに行く)超便利だもん。

 いかなごの塾のクラス、たぶん灘に行くんだろうなと思われる子がゴロゴロしているらしい。小6も半ばになって初めて模試を受けたというS君や、毎晩最終バス帰りだったけど弱小塾で常に不動の2番だった私から見ると良く分からない世界だ。

10月19日(木)

 演説会に集まった人数って、どうやって数えてるの?野鳥の会?かぞえてんぐ?

 あまりにもうるさいので、しばしば発言禁止となるもぐ。最近「アイスたべていい?」などとメモ用紙をよこすようになったが、今日渡されたメモ用紙には「おだのぶなががやってきて そいつをやっつけたのがあけちみつひで そいつのかたきをうったのがとよとみひでよし」と書いてあった…。

 クセニア・ソブチャク、いつの間に反プーチンに。

 いかなご「成分表は読むところが一杯あっていいよねえ。コショウとか」うんうん、食卓では他に読むものないからねえ(私は時々本読んでるけど)。

10月20日(金)

 朝、学校に行ったいかなごが、しばらくして戻って来た。両親「何を忘れた?」いかなご「もぐがいない」両親「あ、ランドセルある」…本人はトイレに篭ってました…。

 若い頃はなんで化粧するんだろとか、化粧しない顔の方がいいとか思ってたけど、今は化粧した顔の方がマシだし、スッピンで外に出ると普段と違い過ぎて知り合いに会ったら困るから面倒でも化粧する。化粧はすぐにはできるようにならないから、若い頃から練習はしておいた方がいいと思う。いかなごは大学入ったら、1回メイク教室に行かせたいところ。

 時代祭中止なのか。バイトの人、給料もらえないね。でも、馬さんは良かったね。

 S君が安倍首相の演説会見てきた。ネトウヨの集団がいるかもと不安だったけど、田舎なせいか恐い人は数人だったらしい。

 最近、毎日夕ご飯が鍋なので幸せ。冬はずっと鍋がいい。

 ロステレコム男子SPをチラ見。アリエフ、振付は格好いいんだけど…頑張ってね。ネイサンのショートは、最後のステップガチ盛り上がるので素晴らしい。あと、ネイサン見る度に、双羽黒嫌っててゴメンって心の中で懺悔してる。

 五輪前に言うのも何なので、今言うけど、ネイサンの強みは「カナダ人じゃないこと」だと思ってる。結構マジで。呪いのビデオを作成されないだけでも大きい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。