9月1日(木)

 なぜあれほど白鳥に怨みのありそうな歌声を…。

 職員が楽しく働けなければ、患者さんにも優しくできないよな、と日々思う。今の院長は、たとえ口だけでも、訓示では必ず「患者さんのため」の後に「職員が食っていけるため」というフレーズを入れる。前の院長なんて、医者増やすから、と突然大見得を切って、来るもの拒まず採用した結果、変なのだらけで各科ギスギスよ。

9月2日(金)

 大急ぎで仕事を終えて、半休取って、S君とダリ展滑り込み。入った時は列はなかったけど、出た時には長蛇の列で危なかった。中はかなり混んでたけど、見られないほどではなし。ダリ、絵が上手だねえ。前のカップルが絵を見て「シュール!」と言い合っていたのに吹き出しそうになった。

 豊田市美術館所蔵の「皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを犯そうとしている平凡なフランスパン」が面白かった。というか原題見たら「犯そうとしてる」んじゃなくて「おかまを掘ろうとしてる」んじゃないか。そう思って見ないと絵が分からないから、ちゃんと訳して欲しい。

 S君は、主催者は本当にあの展示でダリを語れると思ったのか、適当に集めれば客入ると思ったんじゃないのか、と言っていた(笑)。…挿絵とか版画が多かったしね。でも、ダリの不思議の国のアリスの挿絵、素敵だった。デザイナー的なこともたくさんしていた人なのね。

 私が木乃に話しかける→もぐが返事をする。S君「もぐ、ママがあんなやさしい声を出すのは犬が相手の時だけだろ。いい加減学習しなさい」いやいやいや。

 草太君残念。

9月3日(土)

 最近ドゥテルテ大統領が凄く気になる。やってることは悪いに決まってるわけだが、長期的に見て、麻薬カルテル内戦みたい状態と比べてどうなのか。

 アリエフ凄いな。。なぜJGP。

 島田荘司『帝都衛星軌道』を読み終わった。詐欺のやり口の話も、東京に地下鉄がたくさんあって複雑なのは、もともと軍事目的で作られた地下施設が崩壊しないように、中に地下鉄を通したから、というのも面白かったが、秋吉事件なのにはびっくりした。島田荘司は「自分には勿体ない美人嫁」と「知らないうちに子供」が好きな気がする。

9月4日(日)

 滋賀の庭にコンポストを導入。地面を掘り下げなきゃいけないので、穴を掘るS君が超大変そうだったけど、溜まっていた落ち葉や抜いた雑草、以前S君が剪定した松葉がたくさん入って感動。3分の2ぐらい始末できたよ。生ゴミ代わりに落ちた柿の実も入れた。これで数ヶ月したら、ふわふわの堆肥が…(野望)。

 き、絹糸って高いのね…滅菌された白い短い奴しか使ったことないから知らなかったよ…。

 S君がブエルタつけたら、はなからエースが足使ってて、あまりの凄さに最後まで見てしまった。面白かった。

9月5日(月)

 いかなごと算数。「正五角形は内角も辺の長さも等しい」いかなご「正六角形も辺の長さがすべて同じなの?」…そこか?そこが食いつくところなのか?(頭痛)

 ちょっとピンクがかった茶色のウールのツイード生地でネップ入ってないやつを探してるけど、売ってない。

 オークレイ『悪の遺伝子』を読み終わった。いわゆる「邪悪な成功者」がボーダーなどの人格障害と関連があるのではないのか、という話をしたいのだと思うのだが、邪悪な作者の姉の話をしていたと思ったら、突然毛沢東がボーダーだという話をはじめるし、最後は唐突に終わるし、意味のなさそうな図や写真が入ってるし、なぜこの状態でそのまま出版したのが一番の謎。

9月6日(火)

 いかなごは、今度は水色のコートがいい、って言ってるけど、私メルトンはもう嫌なんだよ。ツイードだと薄い色は少ないんだよ。それに水色だとウサギっぽくならないけどなあ。

 ここ1週間ぐらい毎晩家族でトランプ(疲)。昨日からずっと大富豪で勝ち続けているもぐが、ずっと大貧民の姉に毎晩殴られている。

9月7日(水)

 いかなごが学校で身長測ってきた。−2SDスレスレを維持しながら順調に伸びていてめでたい。体重の方は、肥満よりの正常域スレスレを維持。常にチビでプニプニなのが気の毒だが、私の身長の伸びの遅さと、S君の太りやすさが遺伝しているので、どうしようもない。

 一方もぐは、S君の普通の身長の伸びと、私の太らなさが遺伝しているので、クラストップの身長でガリガリ。でも未熟児なので、たぶんおじさんになったら太る(予想)。

 いかなごと社会の勉強してて、ついに埼玉県の位置を知る。この東京の隣の特徴のない形の県は何だろう…ここが埼玉か!みたいな。あと、群馬・栃木・茨城ってバルト三国みたい。今の私は、大分と佐賀の位置も分かる(自慢)。しかし、私よく中学受験を乗り切れたな。平和な時代だったのか。

 雨と雷が酷過ぎてうるさい。

9月8日(木)

 木乃の散歩の時に判明したが、もぐ、いかなごより足が速い。というか、2秒遅れで出発しても、もぐが勝つ。もぐ「踵をついて走ると速いよ」いかなご「ほんとだ!」

 いかなご、走る速度も遅いが、持久力なさ過ぎてスピードに乗った途端、減速する印象。ちなみにクラスでダントツビリ。ビリでもいいが、ダントツは改善して欲しい(祈)。

 いかなご「私がもぐより優れてることって何ー?」…うーん、4歳差なのに足は遅いし、大富豪は勝てないし、ピアノと勉強の進度が先なのは当たり前だし…な・い・か・も。

9月9日(金)

 最近なんか広島広島言ってるなーと思ったら優勝するのか。もうそんな時期なのね。

 昨日からまたしんどいので、鉄剤入れた。やっぱりちょっとムカムカするのと、お腹ゴロゴロする。週1はちと辛い。

 もぐ「ママ大好き」(私に抱きつく)私「でもどうせ大きくなったら嫁のものだからねえ」もぐ「ママも好きだけど、誰だろうな、未来のお嫁さん♪」

 昌磨君、ジャンプ以外は本当にいいよねえ…。

 もぐのスケート靴買おうかと調べていたら、通年リンクの要望書が。でも宇治か…ちと遠い…。

 絶望で眩暈がした看護師さんの一言:「戻せないんですか?」(当直中にIVH自己抜去で呼ばれた)

 絶望で眩暈がしたお店の人の一言→「素材は綿です」(ウールコートって書いてあるのだが…)

 スイカ割りと見せかけて後ろから襲う、って恐過ぎ。

9月10日(土)

 洗濯物干して片付けて、こないだ2本ずつ買った大小の傘に貼る名前シールを発掘して貼り、大小の用意をして、それぞれ送って行って、昼寝。

 夕方、塾の先生から「いかなごさん、本日の授業に全然ついていけてません」電話。来週から基礎コースに変わることに相成った。「授業中、いつもは元気ないかなごさんが、全然発言しないです」って…ともあれ、こういう親切で機転の利くところが、この塾は非常に有り難い。問題は、基礎コースだけでは内容が簡単そうだが、両方受講するほどの余力はないところ。

 夜は昨日のTTと今日の山岳とJGPを同時に(忙)。しかし、ジュニアGPで、クワドと3A2回入れる選手が何人もいるってのが意味不明。

 S君が買って来た「ボディソープ冷凍みかん」が凄く「冷凍みかん」だった。木乃は桃の香りから冷凍みかんの香りになってしまった。

 え、25年前?それが一番大事♪とかいう歌が流行ってた気がする。何してたかって?バブリング創世記の系図作ったりしてましたよ。悪い?



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。