8月11日(木)

 跳馬から体操の個人総合男子をば。途中で半分寝ながら見ていたが、鉄棒で目が覚めた。素人に分かるように差がついた理由を説明することを、テレビに求めても仕方ないが、スケート関係の英語圏ツイート(体操も守備範囲の人が多そう)で把握するのもどうなのか。ベルニャエフさんはGOEが低かったということでよろしいか。しかし毎度のことながら内村凄かったな。

 で、1カンチェ2デュムラン3フルームを知る。引退前にカンチェラーラ相変わらず凄いな。というかデュムラン気の毒に。早めに帰っとけば良かったね。

 昼前に滋賀へ。琵琶湖行ったら、最近踏水会に行っているもぐが、ナゾの横泳ぎを披露してくれた。つい最近まで姉に沖に引き出されて毎回泣いていたのに、眼鏡して水中の魚を見られるようになったので、全然帰りたがらない(笑)。

 一方木乃は、浜辺に連れていくと自分から湖に飛び込み、綺麗に浮きながら泳ぎ出す始末。訓練したら、愛玩犬部門で競える(?)んじゃないか。で、あとで水道で、セリアのボディシャンプーで洗ったら、物凄くふわふわの犬になった。セリア恐るべし。

 滋賀の家の庭の菜園は、最近雨が降っていないので乾ききっていた。おまけにS君が植えまくったカボチャがそこら中で育っていて、ししとうにつる巻きつけて枯らしていた(恐)。いかなごはS君が植えたじゃがいもの収穫など。

 TLで知って、つい見てしまうので、五輪見てる時間が長い気がする。

 ポケGOはレベル18の捕獲69。どうでもいい鼠や鳩や毛虫や蝙蝠を日々待ってる。ちなみに鯉が打ち上がってるのが可愛いくて好き。

8月12日(金)

 すべて引用したいぐらい、突っ込みどころ満載。「ダメだこりゃ」ってこのためにあるような言葉だな。

 年配の患者さんで「せがれが」と訴える人が時々いるけど、陰茎なのか陰嚢なのか、分からなくて困る。どっちを息子と認識してるかなんて、私にゃ分からんもの。

 沢木耕太郎『イルカと墜落』を読み終わった。こないだのNHK特集のアマゾンのイソラドとの接触を追っているディレクターの話だというので読んだのだが、文章は読みやすいものの、ノンフィクション作家らしい著者がどういう人なのか知らないせいか、今いち何が肝なのか分からなかった。アマゾンに住む文明と接触していない人々イソラドとの交渉に一生を捧げているポスエロ氏が、さんざん殺されているのだから、イソラドが文明と接触せずに暮らせる環境を確保したいと考えていること、著者が2回目にアマゾンに行った時に、乗ったボロボロの軽飛行機が墜落したことは分かった。あと、痛かったら我慢せずに鎮痛剤飲んだ方がいいと思う。

8月13日(土)

 琵琶湖遊泳後、前にも行ったことがある魚料理屋へ。魚が新鮮なのは良く分かるし美味しいのだが、料理法が同じで今いちなのと、店の人が不愛想なのが難点。

 やっぱりセリアの桃の葉ボディシャンプーで木乃を洗うと超フワフワになる。全国のシーズー飼いの方、お試しあれ!

 トサキントをずっとトキサントだと思ってた。

 「木乃」という名前は短いので、「ドレッサー・木乃・カトリーヌ」という名前にしよう、という話が出た。ドレッサーは血統書の本名。でもカトリーヌって顔じゃない気がする。

8月14日(日)

 え、R2D2って、中に人入ってたんだ(驚)!

 凄いタイミングで発表するのな>SMAP。こないだの公開処刑が凄過ぎて、最早どうでもいいよ…。

 下鴨神社古本市気の毒>豪雨。

 いかなごの夏休みの宿題の丸付け。『「たてる」を使って例文を書きなさい』→いかなご「フラぐをたてる」私「ぐもカタカナにしなさい!」

 私「ほら、二人とも風呂入っといで。喧嘩しないのよ」いかなご「分かってるよ。もぐが何もしなければ、私も何もしないよ」もぐ「不 安 感」→風呂から上がってきたもぐに「どうだった?」「もぐ君ちゃんと洗ったのに、いかなごに泡つけられて、その後水で流された」「それは洗ってもらったんじゃ…」「ちがう!もぐ君ちゃんと洗った!洗ったのに!!」

8月15日(月)

 毎晩木乃の散歩ついでにジムに入って、10ずつポケコイン貯めて、貯めたコインで無限孵化器(←売ってない)買うのが夢。3回孵化で150なら、しあわせたまご買った方がいいかなあ(取らぬ狸)。

8月16日(火)

 午後からずっと降りそうだったが、もってるな、と思っていたのに、大文字の点火25分前に突如大雨。大雨過ぎて生中継してるNHKBSが映らないし、8時に一応外に出ようとしたけど、あまりの降りに引き返した(S君は外に見に行ったけど、結局何も見えなかったらしい)。妙法や左大文字は点いてたっぽいけど、火付け人も、見物人も気の毒過ぎ。

 イリヤは日曜日のお父さん的服装のことが多い気がする。

 どうもムカムカする。

8月17日(水)

 最近いかなごが塾もなく(盆休み)家に一日いるので、木乃はずっとケージに入れられず、いかなごとゴロゴロしてるっぽい。幸せ犬。

 どちらかというと『地獄とは神の不在なり』の映画化が見たい。

 今日、健診で貧血で引っかかった(から受診せねばならぬ)と言ったら、先生貧血なら格好いいやん、私なんて高脂血症やで、と看護師さんに言われた。

8月18日(木)

 羽生結弦と白井健三、どっちが可愛いか、みたいな議論が職場で行われている。

 マー『君玲 継母に疎まれた娘』を読み終わった。主人公は中国の租界生まれで父親は金持ちだが、生下時に母親が死んだため、姉1人兄3人と共に父の後妻に育てられる。この後妻がなかなか凄い人で(ボーダー?)、夫を丸め込んで、先妻の子に辛く当たり、自分の息子だけを溺愛(娘は言いなりにならないと無視)する毒親。主人公は常に捨てられる危険を感じながら成長、何とかイギリスに留学させてもらい、医者になる。ところが、自立できても毒親育ちなため、親に気に入られようと必死に努力する主人公。一方、溺愛していた息子を病気で亡くした後妻は、義理の子供たちをいいように操り、対立させ、結局主人公は姉にも裏切られる。なんと言うかもう、毒親って本当に凄いね。あと、租界って、どういう構造になっていたのか、さっぱり分からなかったけど、それが何となく分かったのが面白かった。香港大変そう。

8月19日(金)

 今日初めて、コンビニで買い物するのに木乃を外で待たせておいたのだが、しっかりお座りして待っていて、ハチ公かお前は、という感じだった。

 横になっていたら、木乃が胸の上に載ってきたので、そのまま本読んでたら、S君が「on the dog」「あ、逆か」「どうせ語彙力10歳児ですから(←英語版のテストやったらしい)」と呟いて去って行った。

8月20日(土)

 Watsonの性格診断、バレ過ぎてて怖い…。

 twitterでの診断:
少し猪突猛進なタイプです.
堅実なタイプです: 思い付きよりも事実を選びます. 権威に挑むタイプです: 権威や伝統を守るよりも、より良い方向へ変化させる方が良いと考えます. また、慎重なタイプです: 意思決定する前に注意深く考えます.
帰属につながる体験を好みます.
生活を楽しむことにはあまりこだわりません: 単なる個人の楽しみよりも大きな目標を伴う行動を優先します. 伝統には特に関心がありません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします.

 日記での診断:
熱くなりやすいタイプです.
堅実なタイプです: 思い付きよりも事実を選びます. 几帳面なタイプです: 規則正しい生活を強く望んでいます. また、安定しているタイプです: いつもの習慣や日課を好み、そこから逸脱することを望みません.
帰属につながる体験を好みます.
伝統には特に関心がありません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします. 自主性を多少有用だと考えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります.

 数え天狗のおうち公開、ってすごい企画だな。

 いかなご塾、もぐスイミングでいない隙に、こっそり夫婦でからふね屋にパフェ食べに行った。とても満足。からふね屋のパフェはアイスが凍っていて美味しいところが素敵。

 イシンバエワって82年生まれな上、ヴォルゴグラード出身なのね。

 名言だわ>「必要なのは同情心が一ミリも沸かないような人たちを機械的に救済する仕組み」@_DuckOfDeath。

 私が家にいると1時間に2回は甘えに来る木乃が可愛いので、君は如何に完璧な愛玩犬であるか、如何に犬らしいかを毎回木乃に語り聞かせているのだが、S君が「毎日犬を褒め称えていてウルサイ」と言う。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。