7月21日(木)

 ロシア人が茸取るのは、日本人が花見するのと同じだと思ってる。

 コクラン&ハーペンディング『一万年の進化爆発』を読み終わった。一部の人が言っているように、ここ一万年、人類の進化だけが止まっている、と考えるのは馬鹿げている、むしろ進化は加速していると考えるのが妥当だ、という話。マラリアへの対応方法には複数ある(鎌形赤血球だけではない)、大人になってもラクターゼを賛成できる(=牛乳が飲める)変異が出てきて初めて、農業と牛で安定した生活ができるようになった、農業を古くから始めている民族は感染症に耐性がある(人だけが生き残っているが)、狩猟民族は耐性がないので、ヨーロッパ人が世界を荒らしまわってから死にまくり。

 あと、昔の支配層の子孫だけが今の人類であり、昔の下層階級は子孫をあまり残していないと考えるのが妥当とか、農耕民族は、先を見越して来年撒く種を食べないようにできる性格の人が多いが、狩猟民はそういう性格が少ないので農業が難しい、というのが面白かった。さらに興味深いのが、千年以上内婚を繰り返し、長年ホワイトカラーな職業(金融や技術職)で生きてきたアシュケナージ系ユダヤ人の平均IQが112と高いという話。平均が高いと、IQが非常に高い賞をもらったりする人が、普通より非常に多い。また、スフィンゴミエリン蓄積症は、アシュケナージ系ユダヤ人に特徴的なことで有名だが、スフィンゴミエリン濃度が高いとニューロン間の接続が増えるのだそうで、つまりはヘテロだと賢い、と。

 最近もずっと人類は進化し続けているということは、人種や民族間で差があるのは当然という話にもなるだろうが、そうは言っても千年通婚しなくて、やっとIQ10上がるだけかと思うと…それにしても、ハワード・ファミリーは正しかったのだな。長命だけじゃなくて、知能面でも、どこかのお金持ちがハワード財団やればいいのに。

7月22日(金)

 夏休みに入ったので、いかなごを髪を切りに行かせた。帰宅したら、それはそれは可愛いおかっぱになっていて、猫可愛がり。

 S君「ポケストップたくさんあるねえ。地蔵があるところには必ずある」私「え?じゃあ地蔵盆になると移動するの?!」…地蔵にポイントが仕込まれてる訳ではないらしい…。

 うちの家、近所のポケストップ内と認識されている。道なりだとかなり遠いのだが、斜め直線距離だと近いため、家の中の特定の場所ならOK(S君の定位置ならポケストップ内、私の定位置だと厳しい)。おまけにそのポケストップ、横に外国人向け宿屋があるせいか、夜は良く桜が咲く。

 ちょ、あのブチブチの可愛い仔犬は何?!

7月23日(土)

 外に出ても、京都はもともと辻でスマホに見入っては歩き出す観光客が多かったので、一昨日までと大して変わらない気がする。まあ、スウェット姿歩きスマホとか、自転車スマホの若者は見分けつくけど。

 私しゃ脳炎がよっぽど恐いようで、毎年子供らに日本脳炎打たなきゃ!と思うのだが、よく考えたら、もぐに打たなきゃならんのはMRの追加だった。そしていかなごはおたふくをどうするか考えねば。

 たぶん研究室では、みんな振盪機の上にスマホ載せて、卵を孵化させてるとみた。

 夜、近くでルアー使ってる、と言って、S君が出かけて行ったので、私の携帯も預けた。「2つ持ってくの?」「そりゃそうよ。夫でしょ」「じゃあ洗濯物干しといて」

7月24日(日)

 いかなごが妙にポケモンの名前に詳しいと思ったら、S君が与えた昔の小さなゲーム機で、結構ポケモンゲームをやっていたらしい。私のスマホで、せっせとポケモンを進化させている。

 ポケモンGO以前から、スマホいじりながらの運転は目に余ったので、摘発が増えることは有り難い。

 いかなごの夏休みの宿題「カレーつくり」をクリア。「夏休み明けの林間教室的なもので、すき焼きを作るから、家でカレーを作っておけ」というナゾな宿題なのだが、私しゃわざわざ家でカレーを食べたいと全く思わないので、すき焼き風煮を作らせた。もぐが「もぐ君だけお手伝いさせてもらえない」と拗ねていた。

 数日前から頸部のリンパ節ががんがんに腫れている。どうやら耳介から感染したようで、超耳が痛くて、抗生剤飲んでるんだけど、なかなか良くならない。やばい。明日は夏休み取って、ワンオペ子連れ外出の予定なのに、前日の夕方から発熱って…自分の体の不出来さに改めて感心するわ…。

 IOCの発表があるまで頑張って起きていたが、全面参加禁止はなさそうなので、とりあえず寝る。

7月25日(月)

 いつもと同じ時間に家を出て、とろとろしている子供らを鬼のように引っ張って池田へ。考えてみれば、池田に来るのは、11歳の時に池附の抽選で落ちたトラウマ以来だわ(笑)。今はさすがに、一次試験、二次試験と受けさせて、合格者を集めた後で、数人の抽選落ちを出す、というシステムはないらしい。私が親ならちょっと許せんわ。

 辿り着けるか不安だったが、googleマップ様のおかげで無事にインスタントラーメン発明記念館へ。予想以上に中国人観光客だらけだった。一階がオリジナルカップラーメン作り、二階がチキンラーメン作りで、あとは展示が少しとドラマシアター。大人が楽しむには小さいが、子供には十分だった模様。

 少し並んでオリジナルカップラーメン作りに挑むが、並んでる時にお姉さんがわざわざ「カップに絵を書く時は、マジックだけ使ってね。鉛筆やボールペンは使わないでね」と一グループごとに注意していたにも関わらず、耳がないいかなごが鉛筆でカップに絵を描いて、やり直しになり、私激怒。耳がないにも程がある!

 スープと具を選ぶのは、数も決まっていてさして面白くはなかったが、密閉包装するところや、できたカップラーメンを崩れないように運ぶためにくれる空気を入れるビニール袋が面白かった。

 食事コーナーで自販機でカップラーメンを買って食べ、展示物の写真を撮り、自由研究にするんです、と言って小学生向け冊子をもらい、土産を買って帰宅。たかだか数時間の外出だが、普段電車に乗らない大小は、2回乗り換えたこともあって、かなり疲弊していた。

 電車に乗ってると、ポケモンGOのキャラ、必死に走るのね。可愛い。

 2時過ぎに帰宅して、写真を印刷して、いかなごと自由研究のレポート作り。相変わらず「き」と「さ」の書き順が間違っているが、自分でこう書きたい!という意志が強くなったところに成長を感じる。いかなごのまとめ「今はお湯を入れたらカップラーメンができるのは当たり前だけど、昔はめずらしかったということにびっくりしました」

 ちなみに「なぜカップラーメンのことを調べたかというと、お母さんが仕事を休んでインスタントラーメン発明記念館に連れて行ってくれたからです」といかなごは書いていたが、なぜ連れて行ったかというと「博物館系は軒並み月曜日休みで、開いているのがここしかなかったから」で、なぜそれなのに月曜日に休んだかというと「医局が月曜日にしか代理の子を出してくれなかったから」だ。

 いかなごの自由研究を書き上げさせ、ピアノの送り迎えと晩御飯作りを終えて、さあやっと今から夏休みだ…と言ったら、いかなご「ブラック企業ですか?」…いや…まあ…親というのはそういうものです…。

 昨日新宿に行ってきたS君によると、公園が人だらけで、移動しなくてもずっとポケモン狩れるような状態らしい。都会のゲームやね。

7月26日(火)

 昨日仕事の代理をしてくれた子に、ひよこちゃんボールペンを差し出したら、とても喜んでくれて可愛かった。

 アメリカのお店に「すいませんねえ」ってメールで注文したら「そんなこと言わないで。たとえ買わなくても、メールくれただけでも嬉しいよ」と返ってきて、文化の深い溝を感じた(笑)。

 いかなご、体重が過去最高になっていたので、絶対にS君(←元肥満児)の遺伝だ!肥満になってたら、S君許すまじ、といかなごの身長を測ったら、伸びてた。−2SD脱出。肥満じゃありませんでした、すみません。もぐとの差が大して変わらないから、伸びてないのかと思ったら、2人とも伸びてたのね。

 昨日もぐが、ピアノのレッスンで音符を読むテストを受けていたが、普通に読めていてびっくりした。同時期のいかなごより早い。曲も勝手に転調して弾いてたりして、その辺りがいかなごと違うところ。

7月27日(水)

 いかなごは、私の「時間を守る」という性質と、S君の「時間に合わせて準備しない」という性質が遺伝した結果、「準備ができていないのに時間を守るため、忘れ物が頻発する」という状態になっている、という結論に両親は至った。

 いかなごがもぐをひきずっている。「これは天罰です。もぐ君は赤ちゃんでもないのに自分のことを赤ちゃんと言い、犬でもないのに自分のことを犬だと言って、ママを独り占めしようとします。これは重大な罪です」

 今日はしんどくてもう動けない…と思ってたのに、子供らが寝てから、なぜかカビキラーで風呂掃除して、木乃の手足の毛刈ってるし。バカだわ。

7月28日(木)

 今年のうちの庭のセミ、尋常じゃなくうるさい。音量が大き過ぎる。他の場所のセミはそうでもないので、うちの庭のセミだけ何かヤバいんじゃないか。

 授業で朝からS君がいないので、いかなご初ほぼ1日家で1人。心配なので2時間置きにメールしてね、と言ったら、2時間置きに超ウザそうに「生きてるよ」という一言ショートメールが届いた(笑)。

 いかなごのあまりの計算の遅さを見て、せめて弟はと、最近もぐを公文に行かせはじめた。そして、どうせ連れていかなきゃならんので、とS君が一緒にフランス語の公文をはじめた。勉強の様子を横で聞いていると、インド・ヨーロッパ語族め、という感想しかない。似過ぎじゃ。あと面倒くさくても子音発音せえよ(因縁)。それにしても、近くの教室でロシア語もやってくれれば、私も始められたのに(英独仏しかやってない)。

7月29日(金)

 早朝からいかなごが私の布団にやって来たので、一緒に寝て、起きる時間になったので、「横のいかなごを起こさないように、そっと起きよう。木乃はどこ?」と見廻したら、隣で寝ていたのは娘ではなく、犬だった。ちょっとびっくりした。

 こないだうちの父親が孫によこした葉書(こちらの個人情報を聞き出す気満々)に、いかなごが斜め上の質問返しの返事を書いていて、こりゃ最強の武器ではないかと思いはじめてきた(凄)。

 子宮頸癌ワクチンの副作用だと主張して訴訟起こしてる面々については、最近別の意味で腹が立ってきた。いかなごも数年以内に受けさせたいのに、あの人達のせいで公費助成受けられないんだよ!その分の金返せよ!セコくてすまんが、そう思ってる女児持ちの知り合いは他にもいるよ。

7月30日(土)

 弁当作って、いかなごをバス停まで送り、帰りにウサギの草採って帰宅したけど、9時前なのに既に暑い。

 S君は1日炎天下でPTAの仕事。午後、近所の中学の吹奏楽部のティンパ二の子が上手いとメールが来たので聴きに行った。確かに上手かった。てか、金管の1年生の子とか、子供子供してるのに、はじめて数ヶ月で一応音出してて凄いね。

 いかなごを塾から早退させて、夕方(と言っても、もちろん暑い)もぐと一緒に夏祭りに。もぐは結構高めの小学校の鉄棒であっさり前回り(←普通)。4歳上の姉は上がることさえできず。しかし、お化け屋敷では、パニックになったもぐが姉にしがみついて首を締めていたらしい。びびり過ぎ。

   ポケGOはレベル11の捕獲38。ジムで闘ったことなし(いかなごがいつも闘ってる)。通勤や仕事先ではほぼ捕れないので、家の(正確には近所の地蔵の)ポケストップに誰かがルアーかけてくれるの待ち。電車通勤だと進むんだろうな(羨)。

 もぐ用に借りた図書館の本が失くなり、一斉捜索をかけたら、いかなごが自分達のベッドの布団の下から発見。なんでそんなとこにあるんだよ…。

7月31日(日)

 GOT吹き替え版のホーダーが「ぼくだー」という話を聞いて、ちょっと衝撃。いやそんな無理に訳さんでも。あの感動が。。

 S君の今日のPTAの仕事が終了してから、図書館→木乃を犬屋に預ける→一泊二日の旅行に出発。今日は伊勢周辺古本屋巡りの予定。高速のSAって、ポケモンいっぱいいるのね。いかなごにジム戦も教えてもらった。

 古本屋の横のダイソーに、ものが一杯あったのに感動。京都のダイソーなんてどこも売り切れだらけよ。18mmのくるみボタンやっとゲット!

 車移動のせいか、ポケモンはたくさん出てくるのだが、見渡す限りポケストップがどこにもないので、ボールが1つもなくなるという…田舎恐るべし。仕方ないので、マクドに入ったら、誰かがルアー刺して、回した瞬間にポケモン出るので、全然ボールが貯まらないという…。

 古本屋は、貯水槽に遺体が入っていたことで有名なイオンに入っている万葉書店の成れの果て(S君談)がそこそこ。ホテルに一番近い最終目的地の古本屋に行くまでに晩御飯を食べようとしたが、(いかなごがラーメン屋を嫌がるのもあって)入れそうなところが見つからず。結局、古本屋があるショッピングセンターでご飯を食べようとしたが、8時前なのに、どの店も既に閉まる寸前。噂に聞いていたハンバーガーーチェーンのキャラメルソフトクリームがとても美味しかったが、その後やたらボリュームの多い食堂で急いでご飯を食べたのでお腹が苦しくて。しかも、目的の古本屋は7時に閉まっていたばかりか、ほぼ潰れていた。

 9時過ぎにホテル着。やたら大きなホテルで、エレベーターも大浴場も渋滞。大浴場を出ようとドアを開けたら、私より二十才ぐらい歳上の女性数人が当然のように入ってきて「自動ドアだったわ」と言ったのを聞いて、いや出るほう先だろ、と心の中で呟いたのは、我ながら心が狭かった。

 ああ、干されてた人が。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。