6月1日(水)

 ああ、メンショフさんお疲れ。でも一人旅は辛いな。。

 もぐの迎えに行ったら、保育園のバスタオルが干してあって、書いてある絵を見て、一瞬髪の毛の色が違うルパンかと思ったが、よく見たら「ウラシマン」と書いてあった。

6月2日(木)

 S君がチラシか何かの写真を見て「もぐみたい」…ええっと、6ヶ月ぐらいの赤ちゃんが母親に抱きついてますが…。

 吉村昭『ニコライ遭難』を読み終わった。前半は、隣の超大国の次期皇帝が来るということで、失礼があったら最悪攻めてこられる、と必死に歓待して、皇太子も機嫌ようしていたのに、テロを起こした奴がいて…という話。後半はテロ犯を皇室に対する罪で裁くか、一般人に対する罪で裁くかについて、法治国家としては法律を遵守して、一般人に対する罪として裁かなければ、新興国としてまたなめられる、と必死になる知識人達の話。こないだの日露戦争の話といい、本当に大変。

6月3日(金)

 公園で同級生男子相手にマインクラフトのアップデートの詳細について延々と語り、「詳細を把握していないのにマインクラフトを語る資格はない!」とドヤ顔をする実の娘を見て、他人の振りしようかと思った。

 その後いかなご&もぐは、公演で同級生達と水かけ遊びをして、何やら連携プレーを行ったらしく、さすが姉弟、と言われていたらしい。

6月4日(土)

 塾に行くいかなごをバス停まで送ってから、午後は学会の予定だったが、なんかしんどいので、早々に学会を抜け出して、鴨川でパン食べて、水泳のもぐを回収して、帰宅して2時間昼寝したけどやっぱりしんどいので、サボって正解だったと思った。こんな楽な勤務してても、土日休めないとしんどいって身体弱過ぎ。

6月5日(日)

 いかなご休日参観。朝「お願 いだから、今日1日だけは、授業中は足動かしたり、隣の子に大声で話しかけたり、先生の指示に激しく遅れたりするのやめてね。今日1日だけでいいから」。で、本人の希望通り、中間休みに行ってクラスの部屋を案内してもらい(学級文庫がないも同然だった。いくら横が図書室とはいえ、気の毒過ぎ)その後理科を見学。理科はキットを使って電池で動く車を作るとかで、事実上工作と化していたが、小さなゴミまで、プラゴミと雑紙に分けて先生がいちいち回収していて、親達驚愕。

 心配していたいかなごの素行は、みんなが不規則発言をするようになっていたので、全く目立たなくなっていた。それより、同級生の男の子達がむくむくでかくなっていてびびった。顔そのままなのに、背だけ伸びてるぜ。

 午後は、演目がチャイコフスキーの5番だというのに惹かれ、最近のだめを繰り返し読んでいるいかなごも、生オケを聞きたいというので、子連れでアマオケのコンサートに行ってきた。会場付近に早めに着いたので、正月や縁日には人が多過ぎて行けない北野天満宮にまずお参りに。もぐ「頭が良くなりますように」と声に出してお祈りして、周囲の修学旅行生にウケていた。

 コンサートは、チャイコフスキーの前に、モーツァルトのピアノ協奏曲。正直、弦はあまりお上手じゃなかったが、ピアノがお上手で楽しめた。チャイコフスキー5番になると、弦が2倍ぐらいに増量され、増えたエキストラと思われる若い人々がお上手で。端の方だけ音が違うよ。そして、やっぱり5番は最高!金管、大変そうだったけど。

 パンフレットに5番はフライング拍手が多い曲として恐れられている、と書いてあり、そんなフライングするところなんてあったっけ、と思っていたのだが、あそこかい!すごい前やん!

 あと、ティンパニの人が、演奏している時以外は、ずっと端のネジ回しては耳を近づけてちょっと叩いて、とチューニングみたいなことをしていて、そうか、テレビでは映らないけど、ティンパニの人は普段いつもこんなことをしているのか、大変だなあ、と思って、後でS君(←元吹奏楽部打楽器奏者)に聞いたら、手で演奏中にチューニングするのは数十年前の旧型で、普通はペダルで調整するらしい。エキストラなのに、旧型のティンパニ演奏してたのか…大変だ。

 で、格好いいティンパニ奏者に頭を支配されたため、名古屋に古本ツアーに行って朝からいないS君に、「ティンパニ欲しい」とメール打ったら、「あれは大きくてうるさいので…」「…残念ながらティンパニはなかった」と返信が来た。

 ちなみに、未就学児お断りかも、と危惧していた会場には、予想以上に子供がたくさんいて、スマホでマイクラをさせていたもぐは全く問題なし。最初は大人しく聞いていたいかなごは、予想通り途中で飽きたのでスマホを与えたが、40分ぐらいは聞いていたので、だいぶ成長した感じ。ビニール袋をがさがさ言わせながらペットボトルを取り出していたおじいさんや、世間話をはじめた老夫婦の方が迷惑だった。

6月6日(月)

 アメリカの店に頼んだ布がヤマト運輸で届いた(驚)。

 今日のGOTの冒頭をバーで見て大喜びするアメリカ人達が面白かった。

 北海道の行方不明事件。なるほど、こういう子だから親は置き去りにしたんだろうし、こういう子だから助かったんだろうな、と思った人が多そう。

6月7日(火)

 いかなごにピアノ練習させるの忘れてた…最近朝晩が寒いので、ついフローリングの居間じゃなくて、寝室で子供ら&犬とゴロゴロしてるのが悪いのだと思うが、それにしても大丈夫か>自分。

 ちなみに今いかなごは、ハノン(1オクターヴの子供版)、チェルニー(30に入る前の導入本)、ポリフォニーの教本、ソナチネ、という、うん十年前と変わらない構成で練習してる。小学校や塾は、かなり様変わりしてるのにねえ。

6月8日(水)

 いかなごが朝から憤っていた。恐ろしい。ちなみに昨日は「ママはどうして私を赤ちゃん扱いばかりするの!人種差別だ!」と憤っていた。恐ろしい。なぜこんなに恐ろしい娘に育ったのか。

 チンクワンタ交替して誰になるのかな。ゲヤゲなのはヤだ。

6月9日(木)

 ISUの選挙TLが「とにかくゲヤゲさえ会長にならなきゃ何でもいい」になってて笑った。さすが諸悪の根源。

 母姉でけしかけても、なかなか本を読まなかったもぐ。よく「動画ばっかり見てないで、漫画読みなさい!」などと言われていたが(うちにはドラえもんも、妖怪ウォッチも、コナンも忍玉もワンピースもガラ仮面も何でもあるんだぜ。この贅沢な環境を理解してほしいわ)、最近やっとゾロリを読みはじめた。

6月10日(金)

 今日の外来で思ったこと→昨日の海老蔵妻乳癌会見で、テレビをよく見る人々が色々と不安になってる。

 なんかしんどい。あんまりしんどくて、仕事中に手切ってもうた。足もだるい。去年も梅雨時に足がむくんだ気がする。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。