5月21日(土)

 友達が開業したので見に行って来た。自分も今の職場から飛ばされたら、アレやんなきゃいけないのかと思うと、気が遠くなった。

 子供産んで分かったことと言えば「乳房と腰骨は実用品」に尽きる。

 6歳児がやったこともないドラクエのオープニングを口ずさんでいる…。

5月22日(日)

 図書館経由でラーメン屋。気に入ってたのに、5月末で閉店するらしい。場所が悪いのかな。それから滋賀のコメリで、棚や花壇作り用のレンガを探す。外で木乃連れで苗などを見ていたら、推定2歳女児が何度となく木乃の首輪の紐を持ちたがって(親が)大変そうだった。

 今年初琵琶湖に行ったが、気温は高いものの、水はまだ冷たくて、喜んで水に入ったいかなごも、姉に無理やり泳がされて泣きっ放しだったもぐも、1時間ちょっとで「なんか頭痛い」と言い出した。まあ、コメリで暑くて疲弊していた木乃を冷やせた(←当然泳がされた)のは良かったかも。

 その後は庭に花壇を作ったり(S君母がいかなごと一緒に植えようと買っていたものの、ピアノ発表会の日付を間違えたために果たせなかった球根セットを植えた)、伸び放題の木を切ったり、S君が前に植えて伸びてきたジャガイモの横に、今日買ったししとうを植えたり、S君がついにドクダミ狩りに乗り出したり、もぐがたくさん草をむしったりした。

5月23日(月)

 朝S君が足が痛いと言い出した。両足首周辺を虫に刺されまくり、腫れて浸出液まで出ている。靴下もはかずに半ズボンで草むしりなんかするからだよ…(かなり自業自得)。

 2日前から突然映らなくなったBS。S君が色々やってみたけど映らず、アンテナが壊れた模様。GOT8日遅れ決定だよ(泣)。オンデマンドもリアルタイムでやってくれればいいのに(泣)。

 ゴルフのマスタークラスって、受けるんじゃなくて教えるんかい。

 いかなごが子供用ポリフォニーの本追加されてピアノのレッスンから帰って来た。4羽の白鳥とか入ってて面白い。

 居間の端に、プルの人の最初の復帰前の一番格好悪い時の写真をなぜか使った09-10シーズンのロステレコムのポスターを貼ってるが、落ち込んだ時に見ると頑張ろうという気になるのでマジお勧め。

5月24日(火)

 「小保方&瀬戸内」って、正直「お・に・あ・い」って思った人多そう。

 「京大出てるけど、今は専業主婦なんです」も「ヴァイオリン弾けたけど、今は弾いてないんです」も、「そう言われたら」勿体無いって言うのが普通では。

 いかなご「今日の国語、異口同音をやってるの」私「ああ、四字熟語なんだ」いかなご「違う、そうじゃない」私「あ、同音異義語なんだな」いかなご「そうそれ」

 S君がBSアンテナを買い直して、夜工事して、明日には(ネジが手に入れば)復活する予定。これでジロは見られる。

 いかなご曰く「ママはピアノと漢字以外で私より優れている点はない。頼りにならないし」。ふん、根に持つぞ。ご飯も作るし、お金も稼いでるのに。

5月25日(水)

 朝のいかなご、ウサギTシャツ&ウサギワンポイント付きキュロット&ウサギ移動ポケット姿で、ウサギ防犯ベル・ウサギキーケース・ウサギお守り・ウサギ柄給食袋つきのランドセルしょって、ウサギ柄の体操服袋さげて出て行った。やばい。

 GOTが見られなくなった腹いせにGOTのメインテーマをピアノで練習していたら、S君が焼き茄子作りながら「やーきなす やーきなす やーきなす やーきなす」と延々と歌いはじめた。

 私でも同情してウサギをケージから冷たいフローリングに出すぐらい不快指数が高い。

 木乃はいかなごに呼ばれると、いそいそと近づいて行って、膝に顔載せたりする。いかなご「私ともぐ、家での扱いには差がないのに、木乃はちゃんと区別してるんだよ」

5月26日(木)

 3年目の子が処方で「1gと書くところを1kgと書いた」的なミスを薬局から指摘されて、凄く恥ずかしかったと話していて、そんな日常茶飯事が恥ずかしいのか、初々しいねえ、とみんなでうんうんしてたのだが、「でも先生は少ない方ですよ」とクラークさんに言われたのがちょっと自慢。

 御手洗の映画版って石岡出ないんだ。そんなのありなんだ。

 GOTメインテーマを家族で合奏という話がなぜか盛り上がり、S君がぴーひゃらぴーひゃら笛吹いたり(←リコーダー好き)、もぐに太鼓叩かせるならどう叩くべきか各種動画を検証したり(←S君元吹奏楽部パーカッション)。リズム音痴のワタシにはさっぱり分からん。

5月27日(金)

 人事異動で、お坊ちゃま私立医大出の医者の代わりに、ハンサムで真面目な国立医大出が来たけど、患者さんへの説明が下手で、トラブル起こしまくり(で、今日なぜか私のところに後始末が回ってきた)という、ありがちな事例がうちの職場にも。育ちがいい人って、人当たりもいいのよね。

 ボーヤンやっぱりローリーなんか…ここは一つステファンとかさ。いや、アモがいいかも。

5月28日(土)

 もぐ、スイミング3回目にして進級した。1番簡単な級から次なので当たり前なのだが…普通の子って凄い。

 夜、木乃連れていかなごの迎えに行ったら、いかなごの乗るバスが向こうから来たので急ごうとした途端、最近は全く走らなくなった木乃が全速力で走り出してびっくり。理解力凄いな。

 頑張って昼寝したら、格好いいスカポンが見られたので満足。綺麗な景色としぶいアシストが好き。

5月29日(日)

 18年ぶりの同窓会に向けて、朝から着替え&化粧。私「どう?」S君「zzz(寝てる)」いかなご「まあ、いいんじゃない。ちょっと地味だけど」もぐ「ママ綺麗だよ!素敵だよ!(参考にならない)」

 大学の同級生の女子会に行ってきた。卒業以来18年ぶり。
・みんな変わってない。顔もそうだけど、ひょうひょうとしてる人は今もひょうひょうとしてるし、面白い人は今も面白い。
・だが、みんな料理を食べない。この辺り、歳が如実に。

・結婚してると思ってたら、離婚した人が2人。
・ずっと付き合っていた彼氏と別れて最後の2年ぐらい別の彼氏と付き合っていたので、その人と結婚したと思っていたら、前の彼氏と結婚してた人も。
・結婚率は約7割。
・中学生の子がいる人はみんな中学受験させて、それなりの中学に入っていた。

・一卵性双生児を産んだ人も。赤子の頃は親でも区別つかなくて、足のタグがきつきつになった後、困ったらしい。
・3人子供いるのに、1人当たり1日1時間バイオリンの練習をつきっきりでさせてる人とか(驚)。
・スケート教室に行っていた姿を同級生の夫(やはり同級生)に見られていたり。
・「学生時代、ずっと分厚いSFばかり読んでたね」と言われた。「今も読んでるの?」…今は小説はほとんど読んでないねえ…分厚い本は読んでるけど…。

 今日はいかなごの10歳の誕生日。もぐは外で祝って欲しがるが、いかなごは家でいつも通りがいい、と主張するので、いちごババロア(ブルーベリー入り)だけ作った。プレゼントは誕生石のエメラルドが一応入った(1mmぐらい)ウサギネックレスとウサギ弁当箱にしたが、ネックレスにはまだあまり興味がないようだった(使う機会ないからね)。

 最近孫に擦り寄ろうとしているうちの父親が、いかなごの誕生日にプレゼントを時間指定で送るから、という宣告文を2日前によこし、夜届いたプレゼントがなんと!うさぎ用干草ざぶとんLサイズ5枚と干草ハウス!これじゃ孫へのプレゼントじゃなくてウサギへのプレゼントだろ!というかでかすぎて、ウサギさえ迷惑そうだよ!

 事前に父親のことを説明して、絶対に普通の子供が喜ぶようなプレゼントは送ってこないから、期待はしないように、といかなごに言っておいたので、落胆はしていなかったが(というより、斜め上過ぎて、一家で楽しめたが)どれだけヤバい人か理解していなければ嫌がらせに近いな。

5月30日(月)

 市バスに乗ったら、なんと!バスの運転手さんが、英語で「このバス清水道に行きますか?」と聞いた外国人観光客に、適切に英語で返事をし、さらに「じゃあどうしたら行ける?」との追加質問にも、英語で案内していた。イエス・ノーの質問にも、近くの学生に面倒くさそうに「ねーちゃん、聞いたげて」と言うのがデフォルトだったあの京都市バスが!

 別にその運転手さん(中年男性)がたまたまネイティブなわけではなさそうで、日本語発音だったけど、全く躊躇うことなく話していたし、やる気がありそう。ただ気になったのは「とりあえず59に乗って乗り換えろ。どこで降りるかはそこの運転手に聞け」と言ってたこと。英語で案内できる運転手さんがそんなにたくさんいるのか?

 S君がGOTのメインテーマを適切に演奏するにはやはりドラマを見ねばならぬ、とGOTを第1シーズンから見始めた。しかし第6シーズンのオンデマンド期間終了までに追いつくのは相当大変そう。

 赤いカーネーションの造花を差し出されて「僕と結婚して下さい」とまた息子に言われた。夫から言われたことがない分、息子から言われまくりなのか!?

5月31日(火)

 やっとゲー厶・オブ・スローンズ追いついた。ホーダーが凄かったのと(吹き替えどうするんだろ)、アリアの原作との乖離(殺さない)が気になる。

 帰宅後は私の横について回り、寄り添ったり、お腹出したり、尻尾振ったりする木乃。何なのこのイキモノ。まあ、夜の間にゴミ箱漁ったり、しつけ糸を噛んだり(←なぜかお気に入り)もするのだが。

 ルメートル『死のドレスを花婿に』を読み終わった。不安感の中で、徐々に状況が分かりつつ、サプライズもある展開がやっぱりたまらない。今回はハッピーエンドなので、読んでる間はちょっとほっとしたが、読み終わってしまうと物足りない気もしなくはない。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。