5月11日(水)

 「ヤン・ウェンリー」はスターリンみたいな芸名で、本名はサンダー・ウだ、という夢を見た。周囲の人々からサンダー・ウ、サンダー・ウと呼ばれまくっていた。

 もう2週間以上、毎日家族4人で次々とピアノの練習をしている。恥ずかしいので必ず子供のいる時間に弾く方針のS君は、もぐの教材やハノンを弾き、私はいかなごが練習中のハノン(今スケールやってる)と、昔弾いたソナチネやソナタを練習している。

5月12日(木)

 ここ3日徒歩とバスで通勤してるせいか、マジで座骨神経痛が。やっぱりもうたくさんは歩けない身体なのか。

 フィラリアの薬をもらいに獣医さんに行ったら、超混んでいた。体重重めということで、主治医が、誰がワンちゃんの体脂肪測ろうなんて思いついたんですかねえ、とブツブツいいながら、測定器で体脂肪測ってくれた。正常と肥満の境界だった。

 私はチャイコフスキーが好きだが、最近いかなごに弾ける曲を探していて、そういや四季の楽譜昔から買ったわ、と出してきたら、簡単な曲もオクターブだらけで、今ちょっと嫌い。

5月13日(金)

 最近は思春期がはじまる前に矯正する、と聞いて、いかなごを矯正歯科に連れて行った。一通り視診して「既に右側が8mmぐらい場所が足りない」「下顎が育ってない」「鼻呼吸できてない」「だから姿勢も悪い」「てか、まだ爪噛んでる(爪噛んでるのは、共働きで弟がいるせいでは?)」「早めに矯正はじめると、思春期以降やらなくて済む場合もあるけど、この子は無理」と、結構な重症と診断された。まあ、私も上下4本抜いてるし、予想範囲内。

 で、治療費(私が矯正した時と変わらなかった)を聞いたいかなご「うち、そんなにお金あるの?」私「大丈夫よ。絶対矯正要ると思ったから、生まれた時から織り込み済だから」いかなご「さすがママ、計算高い!」

 いかなごとラブラブベタベタ矯正歯科受診してきたせいか、帰宅後の6歳児(ベタベタ私にさわりながら)「ママ、もぐ君は家に帰ってきたら、見かけは子供、中身は赤ちゃんなんだよ」

5月14日(土)

 しんどいのでひたすら横になっていた。子供らの送り迎え以外何もしてない。木乃は私に必ずついてきて、横で寝ていた。

 もぐ、夕方はせっせと絵を描いていたが、木にカブトムシみたいなものがとまっている絵を描き、私に「横に『きのしる、うめぇー』って書いて」

 息子に「マーマ病気です、かわいそす、かわいそす」ってメリーさんの羊のメロディーで歌われた時の母の気持ちを40字以内で述べよ。(4点)
 
 引き続き、いかなごが弾けそうな曲を探している。いかなごが弾けそうな難易度の曲を探す→聞いてみて、いかなごが気に入りそうかチェック→楽譜探して、いかなごの手でも弾けるかどうか確認(オクターブの連打は即アウト、アルペジオでもちょっと間隔広いと無理)って何この難作業。

5月15日(日)

 暑くなりそうなので、11時前に鴨川に木乃の散歩&コミの草採り。シロツメクサの冠を作ったら、かぶったもぐが「インディアン、インディアン」と叫びながら、延々と草を手に踊り狂っていた。

 いかなごによると、学校で図書の時間に、人体の本を出してきて、男の子の局部のページを女子に無理矢理見せる同級生男子がいるらしい。いや、それ外でやったら不審者案件だから。そんなこんなで、いかなごは今も中学は熱烈女子校希望。

 S君は九州で従兄の結婚式。珍しく兄弟揃ってスーツを着るというので、写真を送ってもらったら、S君弟、肩幅がでかい。もぐが叔父さんに似たら、こんなにがたいが良くなるのか?(恐)

 いかなごと理科のテストの間違いなおし。「太陽は東から出て、どこに進みますか」→「北!」、「大阪と東京、どっちが東にありますか」→「大阪!」、「脊骨は?」→「伸び縮みできる!」…母はもう疲れました…。

 晩御飯は、キャベツのおかか和え、サイコロステーキ、レンコンのそぼろあんかけ、炊き込みご飯、にした。

5月16日(月)

 突然父親から手紙が来て、平和な夕方が台無しに。時々メールが来るのを無視してたから、手紙にしたんだろうけど、「お前を社会的に抹殺してやる」なんて言った相手と平和に交流できる、と思える頭がよく分からない。

 S君と侃々諤々していたら、いかなごが「おじいちゃんへ。たんじょうびおめでとうございます。ママにメールをすると、ママとパパがそうろんをはじめて、こどもがめいわくなので、あまりメールしないでください」なんて手紙を書き始めたので、いかなごにお願いして、もう少し平和な手紙(「ところで私は動物のなかでうさぎがいちばん好きです。おじいちゃんはなにが好きですか?また教えてください」などと書いてあった)を書いてもらって送った。交流したいなら孫としてくれ。

 今回はだいぶ駒を進めた感じ>GOT。炎上戦法は好き。

 いかなご、塾の宿題がこまごましはじめたので、曜日ごとに進行予定表を作ったら、モチベーションだだ上がりで、勝手に一人で次々と宿題をこなすようになった。この子、実は予定表おたくだったんだ(←私の遺伝)。S君は予定表大嫌いなので、今まで控えていたのだが、ここが私に似るとは。

5月17日(火)

 話題の蓮實重彦の記者会見見た。お偉い人なんだろうし、記者もたいがいだが、凄い芸だった。

 とりあえず東京五輪なんてやめて、ギリシャ固定にすれば。とにかくギリシャでしかやんないの。冬季も夏季も。

 あら、コフトン。

 小4がやって来て「ママ、『望』の覚え方考えたんだけど、なんか中二病くさいの。(恥ずかしげに)亡くなる月の王」。

 PTAの会合から帰って来たS君が、PTA会費は主にバレーボール大会とコーラス大会に出費されてる、と言ってた。まあ、それはともかく、今までで一番気違い沙汰だと思ったのは、PTA役員になってやることが「牛乳パックでの椅子作り」。

5月18日(水)

 「クラスメイトに自分の凄いところを書いてもらう」という企画をいかなごが持ち帰って来たが「ひたすら本を読んでる」「授業中によく発言する」など普段の行動がバレバレの上、「集中力が凄い」ってそれ、周りが全く耳に入ってないってことなんじゃ…。

 ちなみに母が思ういかなごの良いところは「外見も行動も世界一可愛い」だが、日々こんなことを言ってるからバカ親だと馬鹿にされるんだな。

 相変わらず赤ちゃん好きで日々「妹が欲しい」と連呼しているもぐ。いかなごの中身は妹みたいなもんだから、あれを可愛がってあげなさい、と言うと「でも、すぐに殴られるし…」。気の毒だが、たぶん妹ができても状況は悪化するだけだと思う。

5月19日(木)

 ああ、成美ちゃんと柴田君正式公表なのね。

 もぐのお迎えに行ったら、朝より背が高い気がした。リアルタケノコか、こいつ。ついに姉の鼻を越えていた。追いついたら、同じTシャツ2枚買って双子ごっこな(鬼)。

 相変わらず晩御飯を食べるのが遅いもぐ。母「もぐ、そんなにとろとろご飯食べてたら、絶対配信者さんになれないよ」姉「そうだよもぐ、配信者さんは夜遅くまで編集してるんだよ。ご飯食べてる時間ないんだよ」

 毎日うどんと蓮根とアーモンドと切干大根と沢庵を好きなだけ食べて太らずにいたい(願)。

 いかなご、2階で寝るようになってから、毎日きっちり10時半に電気を消す。日常生活のさまざまなことにいい加減なのに、なんで時間だけはきっちりしてるのかね、とS君に言ったら「母親に似たんじゃない」…なるほど(納得)。

5月20日(金)

 医者になって1×年、初めての出来事があり、かなりの精神的ダメージが…。

 もぐ、バスに乗っての遠出の遠足。迎えに行ったら、担任の先生(←姉の担任でもあった)が「お姉ちゃんのことがあるので、バスに乗るまで、ずっともぐ君と手をつないでました!」…昔いかなごは、園を出て遠足バスに乗るまでの間に前向きに転け、前歯をまるっと折り、しかも前歯は既に抜けていたと思うと語って遠足に行き、帰園後、念のため親に報告電話を入れたところで事実が発覚し、先生を真っ青にさせる、という事件を引き起こしたため、(先生達の間で)トラウマになっていたものと思われる。すみません。でもたぶん、もぐは転けない。

 もぐにのだめの7巻渡して「これ返して8巻取ってきて」と頼んだら、「またママに頼まれるの嫌だから、3冊持ってきた」と3冊渡された。さすがS君の子だわ。

 夜、横で背中を私にくっつけて寝る犬が可愛い過ぎる。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。