4月11日(月)

 『デキのいい犬、わるい犬』を読んで以来、散歩中のトイプーを見る度に、ははあっとお辞儀したくなる。

 ピアノ発表会のプログラムをもらった。毎年三部構成で、二部は連弾のみなのだが、もぐといかなごの連弾は二部ではなく、もぐの出番に姉登場の形になっていた(つまりは姉伴奏扱い)。来年は連弾部門に入れるかな。年齢順なので、もぐはトップバッターで、いかなごはついに真ん中ちょい前まで下がった。

4月12日(火)

 夜中に子供の泣き声が聞こえると目覚めたら、二階の我が息子だった。両足が痛いんだって。成長痛多い子やな。。

 おかいつの新ぬいぐるみ劇は、ロボットがロボットの動きじゃないのが致命的な気がする。

 いかなごが突然「将来は機械関係の仕事につきたい」とか言い始めて仰天したが、詳しく聞くと「ゲーム作るとか??」らしい。ちなみに、もぐ6歳は相変わらず「将来は実況者さんになる」。

 S君に親としての心構えがなってない、と問い詰められた。「いかなごの双子の妹がいたとします。成績は全然ダメです。運動もできません。容姿は十人並みより少し下です。特技は何もありません。どうしますか?」「…産んでもない人にそんなこと言われたくないね!」

4月13日(水)

 いかなご、ついにクラスで身長1番に落ちたらしい。−2SDも切ったので、病院に連れていってもいいレベルではあるのだが…そのうち伸びる予感しかない。

 S君の伯父さんちから竹の子が来たので、今日は竹の子づくしだった(嬉)。

 タチアナさんが、羽生結弦がテン君を意図的に妨害したと非難したことについて、羽生ファンの行動を非難し、羽生本人についても「自分に意図的に悪事を働こうとしたと他のスケーターを非難したスケーターは見たことがない」「羽生が他のスケーターに突っ込んでいってるのに、突っ込まれたスケーターが意図的に妨害しようとしているなんて考えられると思うか?」と皮肉った記事を出した。

 正直、タチアナさんの記事となれば、チンクワンタの発言よりある意味影響力が大きいと思う。この記事が出た以上、羽生本人が「意図的」発言について謝罪し、自分の曲かけだろうとなんだろうと、他の選手に接近しないように十分注意しないと、次に何かあった場合は、かなり厳しい目を向けられるんじゃないかな。

4月14日(木)

 最近、昔の記事をいらってるんだけど、プル、ソルトレイクの時点で「あと10年は滑る」って言ってて、既にそれを4年過ぎてる。

 いかなごの音楽の好みを把握した気がするので、試しにシャブリエ「スケルツォ・ヴァルス」、ウェーバー「ロンド・ブリランテ」、マクダルェル「魔女の踊り」を聞かせてみた。1番目は「好きではない」2番目「綺麗〜!でも好きではない」3番目「好き」というと思ったが、全くその通りだった。

4月15日(金)

 そういえば、こないだ来た先生が、入院患者がなぜかみんな低Naになっていくのでおかしいとおもったら、うちの病院食塩0だった、とボヤいていた。

 地震の安否確認の電話にて、福岡のS君母が、ピアノ発表会の日付を勘違いしていて、明後日こちらに来るつもりだったことが判明して大騒ぎ。発表会の日は、前日夜遅くまで仕事があって、翌日は丸1日町の何かの会合で司会をする予定だから、来れないらしい。

4月16日(土)

 もぐがフラフープをしたいと主張するので、いかなごが塾に行ってから、もぐと学童(じゃなくて児童館)に行ってきた。1回も回せないいかなごよりはマシだが、とても回せているとは言えない状態。練習が必要だな。

 スーツを探して、色々試着するS君。「これ、結婚式の時に着た奴だわ」私「誰の?」S君「君の」……。

 今度はいかなごにショパンのワルツを数曲聞かせてみた。一番綺麗、好き、なのは34-2だった…。これ簡単だから私昔弾いたけど、好きじゃなかったよ。てか、子犬とかじゃないんかい!

4月17日(日)

 何この地震の連続…。

 久しぶりに滋賀の家に行ったら、庭がカラスノエンドウだらけだった。去年はここまでじゃなかったから、冬に下草を刈った効果かな。木の芽とカラスノエンドウを収穫し、木乃外犬にして、外でいかなごと本読んだり、木に絡みつくツタを除去したり。子供達はせっせと庭にナゾの構造物を作っていた。

 そろそろ気温が上がって来たので、3日前から木乃の毛をオール6mmでカットしている(今までは12mm)。気温に合わせて好きなように刈れるし、予約取らなくていいし、連れて行かなくていいし、帰って来た時アンタ本当にうちの子?ってならないし、お金かからないし、本人のストレスも(たぶん)少ないし、多少格好悪いのを除けば、自宅カットはいいことずくめ。

4月18日(月)

 いかなご、相変わらず、宿題を授業時間にやると、先生に見つかって咎められるらしい。確かにクラス人数が半分だから、私の時代よりやりにくかろう。気の毒に。

 いかなご、ここのところずっと、塾で日歴算なるものをやってる。私も苦手。

4月19日(火)

 いやー、南アメリカ占領しに行ったスペイン人って酷いね。というか、酷い奴だから行ったというか。

4月20日(水)

 私「けっさくは人形に同化してたのに、じぇいは人形っぽくない気がする」S君「この人が大人には有名な人だからかも」そうかも。

 いかなごともぐの連弾、いかなごの合わせ能力だけが上達していき、ランダムに速度が変わるもぐの演奏に伴奏がついていくようになり、結果的に実に下手な連弾に仕上がっている。。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。