4月1日(金)

 スケオタ推奨職業は、クリスマス、年末、年度末が休みで、11月から3月までは有給取り放題な業種か。農業系?(知らんけど)

 さすがキャロル爺。

 いかなご「ママのお船のゲームはネットゲームなの?」…depthはネトゲではありません…つうかママのゲームでもありません…。

4月2日(土)

 ワールド男子FS。
・コフトンの時、タラソワさん一っ言も喋らず…。
・ああああ、と言った私にいかなご「ママは誰を応援してるの?」私「ロシアの枠」
・アメリカ人男子すげえ。というかアダムすげえ。

・コリャダー、ロシア男子にしては全体的に滑らかだよね。
・ゆづ君…。
・相変わらずボーヤンは可愛い。4ルッツステップアウトしてても可愛い。とにかく良い振付師をつけてあげて欲しい。
・超神ハビ!スタオベ!!素敵の一言。

・昌磨君のあの涙ですよ。叱るとあの顔で泣くんですよ、うちの5歳児も。
・チャンさん…ストリーミングではよく分からなかったが、夜地上波見たら、凄い水たまり。あれはないわ。チャンさんはもっと広くてコンディションの良いリンクの時に頑張ればいいよ…。
・いやあハビエル素敵だったわ…とresult見たら、コリャーダ4位?!中国初メダル!

 ワールド見ながら、昼のサンドイッチ作ったら、気分悪くなったので、いかなごが塾についたのを確認して昼寝。

 チャンさんが4-3で壁にぶつかるのを見て「なんだあれは、壁めっ!」と本気で腹を立てたら、「よけない壁が悪い」という趣旨の呟きがそこら中に流れていて、チャンさん愛されてるよな、と改めて。

 人にぶつかることで有名なチャンピオンに、リンク上で大声上げられて、難癖つけられた挙句、嫌がらせメールまで来る、って、痴漢冤罪並みのとばっちりな気が。テン君可愛そうに。

 もぐを叱って理由をただしたら、可愛らしく泣かれたのでそれ以上追求できなかった。思うツボだと分かっていても、可愛過ぎて。ちなみにいかなごは可愛いが、可愛らしく泣くことはできないので、そもそも泣いたりしない。

4月3日(日)

 サフチェンコ凄いな…メダルかよ。マジ不死身。そしてヴォロトラに何が。

 ワールド女子FS。
・ストリーミングは画像が荒くて回転不足がよく分からない。
・未来ちゃん、来年は是非良プロを!
・世界の宝、真央は良かった。ルッツ惜しかった。まだまだ続けてね。

・ツルちゃんと成美の区別がつきません…。
・ラジ子可愛いよ。可愛いけど、手袋は必要なのか。成長が落ち着くまでもう少しかかるかな。
・メドべはキミーコースかどうかだけですな。

・知子ちゃん、思ったよりPCS落とされた感じ。
・ポゴのノーミス凄い。
・アシュリーはやると思ったけど、さすが過ぎ。

 ワールドが終ってから、鴨川に花見に出発。曇りなのが残念だが、ほぼ満開で綺麗だった。が、子供らは花よりご飯より団子より亀石で、シートひいた瞬間に亀石に突撃。ほどなく戻ってきたと思ったら、いきなり川に落ちた5歳児全身ずぶ濡れ。S君がタオルを持ってきていたが、着替えは持ってきてなかったので、すべて脱がせて、こんなこともあろうかと持ってきていた私のシャツブラウスを着せ、もぐは結局そのまま延々と川で遊んでいた。姉によると、石投げて川の流れを変えて、流れてきた桜の花びらを集める遊びをしていたらしい。

 夕方少し昼寝(というか気分悪くて動けなかった)。

 ほとんどテレビを見ない木乃が「ダーウィンが来た」のジャガーに珍しく釘づけになっていた。

 未来ちゃんに英語を聞く真央が可愛い。メドべに日本のインタビューでセーラームーンの歌詞暗唱するようにけしかける真央も可愛い。

4月4日(月)

 あつこお姉さん、りさおと雰囲気かぶりすぎじゃね…S君「同じ人が選んだのか」。

 ニュースの「テニス」が「デニス」に見える…。

 もぐピアノ。先生も諦め気味で、連弾の練習時に姉に「いかなごちゃんは何があっても、気にせずに弾きなさい。もぐ君はたぶん1回ならちゃんと弾かはるわ」。

 今日は働いててもあんまり目眩しなかったし、立ったり座ったりしてもしんどくないし、昼ご飯は少し味がしたし、明らかに回復している。いかなごの宿題もみたし、子らのピアノの送り迎えもしたし、風呂でラッコもしたし、『出来のいい犬、わるい犬』を読みながら木乃にさんざん手も噛まれた。

4月5日(火)

 年長さんに進級したもぐが、早速鼓隊でやる回れ右を習ってきた。4年前にさんざんやったはずの姉はできなくなっていた。

 学童を卒業したいかなごは、今週は家でゴロゴロしており、昼はS君にチーズリゾットだのカップラーメンだの食べさせられているらしい。

 テン君のinstaの発言が大人過ぎ。

 夕方からいかなごが『デキのいい犬、わるい犬』を片手に延々と木乃のテストをはじめ、夜には木乃が疲れ果てていた。

 もぐが二階に上がるとき恐いと言うので、「ゲッ、ゲッ、ゲッ、ゲッ」って言いながら階段上がったら恐くないよ、と言ったら、素直にゲッ、ゲッ、ゲッ、ゲッ言いながら階段上がってて可愛い。

4月6日(水)

 最近のもぐ。
・相変わらず「いかなごが『もぐ君に一番ぴったりの言葉は黙れだ』とか言った」などといちいち言いつけにくる。
・相変わらず夕ご飯を食べるのが遅い。こんな調子で給食間に合うのか。

 吉岡逸夫『漂泊のルワンダ』を読み終わった。自衛隊のPKO活動と一緒に、ザイールのゴマおよびルワンダに行った著者の体験記。死体の臭いのリアルさや、ニュースがないから、ゴマでデモが起こっただけで現地緊迫などと報道する、という話は興味深かったが、全体的に内容が薄い感じ。

4月7日(木)

 昨日オペ室で待ち時間が長くて暇だったから体操してたら、今朝からあちこち体が痛い。股関節も痛いのは雨のせいか?

 明日から新学期のいかなご「明日学童行くの?行かないの?」…君、自分の立場が分かってないな…。

4月8日(金)

 もぐ誕生日。夕ご飯は「ハッピーバースデー ママ大好きー ハッピーバースデー ママ大好きー」と延々と歌っている6歳児の希望によりココスで。ココスのバースデーサービスは、バースデーソングを歌い、写真撮ってくれるという古典的なものだった。

 いかなごが風呂を洗ってくれるのは春休み中だけかと思いきや、学校が始まっても、お金を払えば(1週間10円という恐ろしい値段で)洗ってくれるらしい。

4月9日(土)

 犬の知能は1歳半から2歳ぐらいらしい。だからおもちゃは出して遊ぶが、片付けないのか(納得)。

 最近一番感動した本の作者に、感動しましたって4行メールを送ったら、1行の返事が来たので、もっと詳しく感想書けばよかったと思った。

4月10日(日)

 夕方から職場の歓送迎会。歓迎される人や部長が挨拶で「平成17年卒の〜○○です」「平成8年卒の〜○○です」とか言ってる中、最後に前院長がヨロヨロと立ち上がって「昭和36年卒の〜○○です」と自己紹介したのが恰好良かった。

 職場の歓迎会に行く前にさんざん念を押しておいたのに、S君もいかなごも、木乃に晩御飯あげるの忘れてる…そりゃ木乃がご飯催促しない犬なのが悪いんだけど、あんなに念押ししておいたのに!

 デルタに普通に鹿が出没しているらしい。鴨川いろんなもの出過ぎ。

 なぜか目を開けたまま熟睡しているもぐを2階に運びながら、S君「うさぎじゃないのよ息子は ハッハー!」

 コレン『デキのいい犬、わるい犬―あなたの犬の偏差値は?』を読み終わった。心理学者兼犬訓練インストラクターの著者が犬について語った本。まず驚いたのが、シーズーは番犬特性があるらしい。だから木乃が番犬そのものでもいいのか。獲物の位置を指し示すポインター(2匹使って三角測量するらしい)や、羊がいなければ子供でも一か所に集めてしまうシープドッグの話も面白かった。犬種別知能順位では下から数えた方がずっと早いシーズーだが、いかなごが行った本書中の知能検査によると、木乃はなかなか賢くて番犬に向いているらしい。この手の本の中ではダントツに面白かった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。