2月11日(木)

 朝からいかなごとチョコクッキー作りスタート。と、いきなり薄力粉の在庫が足りないことが判明して、3年生を使いに出す。いかなご、材料を量るのも、バターをすり混ぜるのも、普通に役に立つようになっている。凄い。

 クッキー作りながら、合間にこれもいかなごを動員して、雛人形出し。目を離すと小道具を失くしそうでやや危険だが、こちらもいかなごは有能だった。特に私の苦手なお椀揃いを、ネットの画像見ながら、1人で揃えていた。

 午後からS君と『火星の人』じゃなくて『オデッセイ』を見てきた。映画を見に行ったのは、『第9地区』以来5年ぶり。『第9地区』はもぐが生まれてまだNICUに入ってる間に、今がチャンスとS君と見に行ったのだった(ちなみにその前に見たのは『スターシップ・トゥルーパーズ』、その前は『光る眼』)。

 私の感想:「今日のワトニー君」シーンが欲しかった。砂嵐省略したのは仕方ないか。ネッド・スタークが出てきたのが気になって気になって。あのアイアンマンはちょっと。あとまあ、よく出来た映画だけど、原作の方が楽しい。

 S君の感想(←原作読んでない):「中国にサービスし過ぎ」「アメリカの懐メロが流れてるから、アメリカ人にはウケるだろうが日本ではどうか」「オデッセイはおかしい!邦題はせめて『火星ひとりぼっち』にするべき」。

 ちなみに3Dで見たのだが(私は初めて)値段に見合うほど楽しいのかどうか疑問だった。

 バンアレン帯のお誕生日チョコを作って、雛人形出して、映画まで見に行くという強行休日だったためか、3Dで眼が疲れたためか、帰宅後、非常に頭が痛くて。

2月12日(金)

 5歳児がくまのぬいぐるみと絵本と色鉛筆を用意して、『おもちゃのブルース』が流れるかもしれない、とはかない期待を抱いておかいつ見てる…。

 たく姉だけ交替なんか!(驚)1人だけ交替でも、すべての歌を撮り直しするから、かなりのお金がかかる気がする。

 父としてだか、深く深くだか知りませんが、第一子が生まれる4日前に浮気した時点で、もう何をしても無駄。

 我が家では10時になると「10時、10時、ゲームはやめる時間です。小学生じゃない人は寝て下さいー」という姉の号令がかかり、いかなごは本を片手にベッドに、もぐはぞうさん片手に布団に入る。

2月13日(土)

 もぐスケート教室→いかなごがあげるバレンタインチョコを買う(今年は、去年あげた一番好きな男の子に「チョコはもらいたくない」と言われ、二番目に好きな男の子にあげるらしい)+フードコートで昼ご飯→いかなごを塾に送る。

 いかなご、塾帰りに、暇だから(←本持っていかなかった)という理由で、バスの隣の席の女の人に、名前名乗って、ぺらぺら個人情報を語っていたことが判明して、大説教タイム。来週から地下鉄で帰らせよう…。

 それにしても、じゃばじゃば雨が降る。木乃は本犬希望により、豪雨の中、バス停までいかなご迎えに同行してずぶ濡れになり、さすがに寒いんじゃないかと思ったのだが、意外に平気だった。

 ええ幸也…大腿骨ポッキリ折れてる…。

 木乃、私がいかなごに怒鳴っていても、全く気にしないのに、もぐに怒鳴っていると、なぜか急いで私のところにやってくる。

2月14日(日)

 免許の更新のため、運転免許試験場までS君に送ってもらう。予想通り凄い行列だったが、どんなに金持ちの人でも、京都市近辺に住む限り、このうらぶれた試験場で免許を更新せにゃならんのかと思うと面白い。

 2時間の講習を受けなければならなかったが(今回は鬱になる動画は見せられなかった)隣の席の人が非常に体重の重い男の人で、狭いわ、寝てないのに始終寝息のような音が聞こえてくるわで、少しイヤだった。ただ、私が退屈しのぎに交通安全の教本で24面体作ってたらウケてたし、帰りに札忘れてますよ、と注意してくれたし、親切な人ではあるようだった。

 その間、S君は子供らに『くまのパディントン』を見せていた。なんでも「暗黒の地ペルー」から来たクマらしいが、S君が調べたところによると、パディントンは西から列車が着く駅だそうで、くまのパディントンとはつまりくまモンである、という結論に(私ら夫婦は)至った。

 いかなご「ママ、あたし将来は怪盗になりたい」私「そんな泥棒なんて法に触れる職業を選ばんでも…」「怪盗は泥棒じゃない!ちゃんと予告状出してから来るの!」「分かった分かった。いいから寝ろ!寝る時間過ぎてる!」

2月15日(月)

 いかなご、お年寄りと一緒に給食を食べるイベントがあったそうで、おばあさんに「べっぴんさんやねえ」と言われたり、昔は洗濯板で洗濯してたから腰痛かったとか聞いたらしい。「ママは洗濯板で洗濯しなかったの?」「ママが子供の頃は二槽式洗濯機が」「あ、知ってる、授業で習った」

 院長「病院の経営状態を良くするぜ」→救急断るな指令→クレーマーや自己管理ができない人、誰か診るねん的な人が大量に来る→クレームに日々疲弊し、科の間の押し付け合いも増え、怨念が生じる→みんな病院を辞めたがる、という例が、身近にたくさんあることに気づいた。

2月16日(火)

 もぐの手荒れが酷いので、薬渡したら、毎日自力でクリームを手に塗っている。その姿が非常に可愛い、と言ったら、職場の人々は理解してくれた。

 眠い。眠いのは寝ないと治らないので早く寝る。

2月17日(水)

 もぐのクラス、インフルエンザ大流行で、今週は半分以下しか登園していない(当然、病児も満員)。今年はノロもインフルエンザAも逃れたが、果たして今回のインフルエンザBを乗り越えられるか。今年は大小とも1回しか接種してないのだが、2回接種してもAにもBにも罹った不運な子もいるらしい。

 ちなみにいかなごの小学校も、学級閉鎖が続々出ているらしいが、全校でわずか2クラスの無欠席クラスの1つがいかなごの組らしい。

 福田ますみ『暗殺国家ロシア』を読み終わった。ロシア軍やロシアの傀儡大統領により市民の投獄殺害が日常化しているチェチェンの現状を伝えようとする新聞記者が次々に暗殺されているという現状を、今のロシアで唯一真実に近い報道をすると言われている新聞ノーバヤ・ガゼータを中心に語ったルポ。民主化で跋扈した新興財閥を叩いたプーチンの強権的な姿勢を当初はみんな歓迎していたが、今や暗殺が日常茶飯事の国になっているロシア。とりあえずНовая газетаは折に触れチェックしようと思った。

2月18日(木)

 最近眼性疲労のような目の奥の頭痛が酷いのだが、今日は特に酷くて、電気消した部屋で静かに寝ていれば何ともないが、明るい部屋に移っただけで妊娠したかと思うほど吐き気がする。

 四大陸女子SPを少し。
・ジジュンどしたん。髪も乱れてしんどそう。
・うつろな顔をしていると、グレイシー、確かに双子の姉妹にそっくり。とりあえず調子悪そう。
・今までで一番足りてる未来の3-3を見た気がする。

 私が一番欲しかった切られたコーヒーゼリーがクリームに入ってるヤツをS君がコンビ二で買ってきてくれたので、S君は世界一の夫。

 エドモン・ダンテス(後のモンテ・クリスト伯)は、政治犯の汚名を着せられて(←無実)1815年に投獄されて、14年間地下牢生活。ジャン・バルジャンはパン1本を盗み(その後何度も脱走したために)19年間服役し、釈放されて銀の食器を盗んだのが1815年、らしい。『ああ無情』と『岩窟王』で育ってると、混同しがちだよね>『レ・ミゼラブル』と『モンテ・クリスト伯』。

2月19日(金)

 いかなご、2つ下の妹と連弾経験のある同級生の女の子に、連弾の大変さについてインタビューし「とにかくすっごく大変」と言われたらしい(笑)。来週から、いかなごともぐも連弾練習開始予定。ちなみに、連弾とはいえ、差があり過ぎるため、実質いかなごは単なる伴奏。

 四大陸男子SP。
・凄いところでアップしてるのね>駐車場。
・中国人を漢字読みしなくていいのは素晴らしい。ストレスが著しく減る。
・行けー!ハン・ヤン!と叫んだら、私のTLではみんな一斉に応援の言葉を叫んでいた(笑)ハンヤン応援され過ぎ。
・そして珍しいノーミスにみんなスタオベ!だからハンヤンみんなに愛され過ぎ。
・なんで90いかないのかと思ったら、スピンノーカンですって!?

・無良君、ひたひたと凄くなってきたなあ。
・ボーヤン、素晴らしく色気のないタンゴ。
・踊りのセンスないのに頑張ってマス感と、唐突クワド&ダブルに見える3Aがあいまって、何とも言えず素敵。
・「フィギュアはジャンプだけじゃない」とかいう範疇を突き抜けて、最早笑いしか出ないせいか、割とみんなから愛されてるところがまた凄い。

・さあ、チャンさんも頑張るのよっ!と思ったが、やっぱりぴーちゃんに必要なのはミーシンなのか…。
・インタビューで普通にマイク向けられて、ケビンの例もあったので、一瞬チャンさんが日本語喋り出すんじゃないかとドキドキした。でも、中国語ならちっとは喋れるのかな。
・とりあえず「氷と全く波長が合わない」とにかく氷が悪い、と連呼するチャンさん節に少し安心した。
・太一君が「滑りに納得がいかない!?」と叫んでいたのが面白かった。
・こないだも男子SPだけ超絶良放送で、女子FSは滅茶苦茶だったが、果たして明日は…。

2月20日(土)

 もぐスケート教室。今日は氷と波長が合わなかったみたいで(いや、たぶん貸靴が合わなかったんだと思う)絶不調。長期間通うなら、レンタルより買った方が安いので、来年は靴買うかな。

 いかなご、こないだ実力テストの国語の最後の3問がどうしても解けなかった、と言っていたが、今日やり直してみたら「星印より後ろから選べ」を「前から選べ」だと思ってたらしく、一瞬で正解していた。…愚か者愚か者愚か者と10回ぐらい叫んでおいた。こういう間違い多過ぎ。

 四大陸女子FS。
・知子ちゃんは驚異の安定&進歩力。
・本当に未来ちゃんが嬉しい。
・フジは女子フリーの放送も良かったね。まあ真央ちゃんとゆづ君が出た瞬間に手の平返しそうだけど。

 「果報は寝て待て」ということわざは正しかった!「待てば海路の日和あり」というのは本当なのね、といかなごがうるさい>マインクラフトのiphone版がupdateされたらしい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。