12月21日(水)

 4時間のオペなんて久しぶりなので疲れた。

 マット・リドレー『進化は万能である』を読み終わった。経済、教育、技術、宗教などあらゆる分野が、進化の概念で発展していることを語っている。すべてはボトムアップで進み、トップダウン方式は役に立たず、悪い為政者はいても、立派な英雄はいない。ルクレティウスの考えがルネッサンスを推し進めたというのが興味深かった。世の決定権を握る人々に、是非とも読んでもらいたい本。進化の考えを丸飲みするのを嫌がり、すべてはもともと神が決めている、と人間はどうしても考えてしまうところが、進化によって変わればいいね。

12月22日(木)

 職場近くの公園にサンタピカチュウの巣がありそう。同じとこで捕まえた。

 職場の同僚で下の子が同級生同士の人とお迎えですれ違い、その人が「手洗いなさいよ、手!」ときつい口調で子供に言っていて、どうしたんだろう、と思ったが、もぐを回収後、私ももぐに「手洗いなさいよ!」と言っていた。今日同じクラスの子が嘔吐していた…。

 いかなごが良いお知らせ、と言いながら「けいやくしょ 私ともぐは仲良し姉弟になります」と書いた紙を見せてくれた。でも喧嘩はするんだって、仲良しだから。私にはあんまりうまみがないな。

 イリヤー!!!すっごいたくさん映ってたよ!(興奮)

12月23日(金)

 折角だから、家庭内今日は1日クリスマスソングにしよう→探すがロクなものがない→とりあえずルロイ・アンダースン三昧→なんとなく良さそう。って毎年やってる気がする。

 スポンジとクッキー焼いた。いかなごは多少役に立った。

 いかなごが古紙を細かく切って水に浸したものを固めて猫の形にして弟のクリスマスプレゼントにしようとしているが、まず乾くところに置かないので全然乾かない(私がストーブで乾かす)、耳がすぐ取れる(私が糊でくっつけ、ついでにそこら中に糊塗りたくって滑らかに)、目を絵の具で描いて滲む(私が油性ペンを渡す)、となかなか大変。

 全日本男子と露国内選女子を同時に見るとは贅沢だな。全日本男子は始まるまで18分な上に、始まってからも中断してばかりだったが。グバノワ、滑りが凄いけどポップしてた。ジュニア1年目だって(凄)。

 もぐがビールマンスピン見て「今あの人包丁持って回ってたよね!?」という新説を披露してた。確かにそう見えなくもない。

12月24日(土)

 もぐのスケート教室。今日は新しい先生がいなくて。「先生が見本→子供らが真似」方式に戻り、1人1人立つ位置を決めたり、全員やり終わるまで待たせる、とかがなかったので、非常にスムーズに進んだ。時間が短いので、低学年初心者までは、こっちの方が効率が良さそう。

 今日は時間があったので、教室が終わってからもしばらく、後ろひょうたんでリンク1周!などさせられ、買い物と姉の送りに付き合った後、スイミングにも行ったもぐ、帰ってきてから微熱出していた。

 クリスマスケーキは家の形にしようとしてあっさり挫折し、絶壁の雪山で呆然とするサンタケーキになった。夜は餃子&ビールで、お疲れ様でーす、とクリスマス兼家庭内忘年会。

 全日本&露国内選。
・うーん、カワスミ…いろいろと調子悪そう。
・龍樹君4位か…凄い。
・リーザはルッツフリップがダメで…このメンツだと一際老けて見える。

・メドちゃん、そんなに手を挙げないといけないんですか、と言いたい気分になってきたところで、ん?何ですか、その3連は?カウントなんてされなくてもいいもんね、ってこと?
・遠くから見ても一目でドンキだと分かる衣装のザギトワ、前半TESカウンターが10から動かないのに、後半急上昇して70越えるという…。カウンターだけ見ていても面白い。
・で、ポゴちゃんが台落ちってもう訳が分からん。ソツコワとそんなに差がついたのか。
・ザギトワ、結局メドヴェのTES越えてるし…。

 なぜか私の布団で寝ていたS君を起こしてサンタ業務を終了し、就寝。なんかX'masにコワイものを見たので寝にくいけど。。

12月25日(日)

 朝起きてきたもぐは、前夜クリスマスツリーに吊るした靴下や、ツリーの横のプレゼントの山には目もくれず、タブレットで動画を見始めたらしい。

 姉が起きてやっとクリスマスプレゼント開封の騒動開始。タグとラッピングの片付けが大変。クリスマスプレゼント・オヴ・ザ・イヤーは、S君弟がこんなこともあろうかと姪用にヤフオクで落としていてくれたという「ぽてうさロッピーのイヤーマフ」。両耳をうさぎ生首が覆うシュールな構造ながら、非常に暖かい。

 私は(どうせ要るので)子供らにそれぞれエプロンと三角巾セットを作ってプレゼント。いかなごのものは大人用サイズで作って、調整できるようにした。もぐは何か分からなかったらしく「パパのパンツだからこんなもの要らない」と放り投げ、私が怒ったのを見て早々に謝っていた(笑)。

 ちなみにもぐが貰った妖怪ウォッチのお菓子箱、いやにお菓子がいっぱい入ってるなと思ったら、中身が少ないから妖怪ウォッチのお菓子その他を買い足して、増量してくれていたらしい。祖母&叔父、用意周到過ぎ。

 子らは両親のもぐプレゼント「妖怪ウォッチドンジャラ」で早速遊び始めたが、ドンジャラの牌って小さいのね。老眼には辛いよ。色も分かりにくいし。

 そうこうするうちに高校駅伝開始。黒色人種は速いわ…。

 いかなごをなだめたり脅したりしながら年賀状3枚書かせる方が、自分が全部書くより大変。

 高校駅伝を見に来たと覚しき中高生陸上部員で混み合う出町から1時間ちょっとで旧なみはやに到着。友人の手引きで辿り着いた席は、非常に見やすくて有難かった。

 ということで全日本女子FS。
・誰もが切りたい憎むスパイダーカムの鬱陶しさがよく分かった&非常に暖かかった。
・調子の悪い人が集まるので仕方がないのだが、なかなか辛い第一GPだった。特に優香ちゃん。
・みんなの優奈ちゃんは3-3が2回入る素晴らしい演技。この滑りにスタオベできただけで行った甲斐があった(幸)。

・佳菜子ちゃん、胸から血出して素晴らしかった。ループは刺さってたけど、アクセル2回降りてたし。
・真央は6分間から予想以上にスピードがなくて、やっぱりみんなスピードがなくなっていくのよね…とかなり凹む。

・舞依ちゃんはさらっと凄いことするよな。
・知子ちゃんはジャンプ以外の部分が非常に素敵になってきているのをヒシヒシと感じた。
・理華ちゃんが始まる前に雪崩のように入口周辺に動き、理華ちゃんが終わった途端ダッシュを始める観客の群れ。せめてもう30分早く開始してあげれば良いものを。
・表彰式の途中でゆるゆる帰宅したら、電車は空いてた。プロトコール見たら、優奈ちゃんマジ凄い。3-3の2回目入れた新葉ちゃんも。
・そして知子ちゃんは2回刺さってたのね。いや「情けない演技」だとは全くもって思わないけれども。

12月26日(月)

 外来が忙し過ぎて、夕方までかかった。連休で来られなかった新患と、定期受診の人々と、正月前の人々と、今いる重症が重なった感じ。

 帰宅したらもぐ「今からいかなごとラブラブ一緒に外行くんでしょ!(そりゃピアノの送迎だからな)帰ってきたらもぐ君を抱きしめて可愛がって!」…直截だな、おい。

 ピアノの送迎と宿題のチェックを終えたら、急に気分が悪くなって、気づいたら寝てた。起きてからもむかむかして『将棋の渡辺くん』も読めないほど。

12月27日(火)

 今日はほぼ正月前(だから受診した)の人しか来なかった。

 三浦九段冤罪騒動は、三浦九段の弁護士の応対が格好いいのと、将棋連盟の対応が酷すぎるのとで何だか。

 出来る前から分かってたんだけど、病院のパンフ見たら、巷でも滅多にないレベルの美人の先生と、私が同じページにセットで載せられてて、あまりの差に(くらっ)。

 くるみ割りはプルのドロッセルマイヤーが素敵で素敵で。あと、ただよちよち滑るだけのサーシャもなかなか趣があって良かった。

12月28日(水)

 お客様の中に酸素とアドレナリンとキシロとカテ室一式と循環器専門医はおられませんでしょうか、じゃないと助かる目がないよなあ…>飛行機内心臓発作。

 21時過ぎに荷物が来た→S君がポンカン買ってくれた!

 いかなご、もぐの公文の問題見て「へえ、もぐ、三桁の引き算とかできるんだ」一家全員「凄いねー」…誰ももぐの公文の進度を把握してないことが判明。第二子恐るべし。

12月29日(木)

 いかなご「ママ、もう15分過ぎてるよ!」(寝室の電気つける)私「今日から休みなの…」いかなご「え、そうなの?!ほんとごめんなさい。すいません」(電気消す)→しばらくして起きると、居間のストーブの前の超狭いスペースでダンボールを台にして、子2人が京大生のようにドンジャラしてた…(しかもその横のこたつでS君が寝てた)。

 寝室掃除して、廊下を占領していたこないだの模様替えの荷物片付けて、いかなごの机の上整理して、壊れていたクリスマスツリーのオーナメント数個を地道に修繕して、古着整理したら、もう午後半ば。いかなごが冬期講習から帰って来てから、洗濯物干して、子供らの寝室掃除して、まあ今年の掃除はこの辺で。S君が家中のダンボール出しに行ってくれたので、それだけでだいぶ家が広くなったし。そもそも3日でおせち作って大掃除しようってのは無理。

 もぐは一人ドンジャラをはじめた。でもリーチが理解できないっぽい。

 S君がアマゾンで黒豆の水煮買うのに、一緒に買うものがいるというので、10m2300円のシーチング買っちゃった。ふふ。

12月30日(金)

 どっかの馬鹿犬が、夜中にゴミ箱荒らしてて、5時過ぎに片付けたために、足が冷えて眠れなくなり、寝不足。張本人は私の布団の中でぬくぬく寝てた。あんかとしては優秀なのだが、足先を温める機能がないのが惜しい。

 午前中は仕事行って、帰りに前から気になってた通勤路のパン屋2軒(1軒は高いけど超混雑してて、もう1軒は外見はオシャレ系なのに100円パン屋だった)と空き地(ノゲシ生えてる)をチェックして(普段は暗いので難しいのだ)、CanDoで探してた正月用ピックをゲットして帰宅。

 午後はいかなごの学校と塾の宿題の丸付けと、菊花蕪と叩き牛蒡と干ししいたけのもどしを終えてから、一家で居間の掃除(S君は主にウサギの後始末)。

 冬期講習を終えたいかなごから「バスに乗ったよ」というショートメールが来たので「がってん」と返したら「承知の助は?」と催促された。

 伊達巻って見たことなくて、正月に東京の親戚の家に行って、これ食べる?って言われて、ひいたことがある。S君は小さい頃に食べたらしいが、味は卵焼きだと言うところを見ると、卵焼きだったのではないか(疑)。

 いかなごの見かけというか、表情や身のこなし、雰囲気が日々私に似てきて、どうも恐い。顔のパーツは1つも似てないのだが(S君そっくり)「あ、私がいる」と思うことが最近良くある。マジで少々恐い。

12月31日(土)

 朝からおせち作り。こんにゃく結んだり、うずら卵の皮むいたり、さつまいも潰したり、なんだかんだと2人合わせて30分ぐらいの時間短縮にはなった気がする>子供らの手伝い。

 おせち作りのBGMに大晦日っぽい曲をかけよう:第九→いつも聞いてるから飽きた。カルミナ→子供がボス曲だ、と騒ぐ。こうもり→これ正月。ヨハネ受難曲→なんか暗い。

 病棟の看護師さんから、困りきった声で、患者さんの娘さんがとある医療材料をどうしても使いたい、今から買いに行くと凄い勢いで言ってきているんですけど、と電話。それネットで有名だからねえ…それと同効のもの使ってるんだけどねえ…普段来ない人が言ってくるんだよねえ…(疲。

 夕方からスマホ&タブレットの電源切れて退屈した子供らが家の中で色鬼をしはじめ、延々走り回ってバタバタ。

 紅白横見。
・たぶん世の男児がいる家庭はどこでも同じだと思うが、もぐがずっとPPAP踊っててかなりウザい。
・「〜坂数字」って人達とAKBの関係が良く分からない。
・紅白って昔全く興味なかったけど、twitterがあるようになってから楽しい。
・大竹しのぶはヨイトマケ枠なんだな、と思ったら、やっぱりみんなそう思ってた。
・PPAP第九、よく考えたな。

 ふるさと納税でゲットした冷凍ガニが来たが、もぐはカニ嫌いだと言って、全く食べなかった。カニみそはS君と私だけで食べたが、味が濃過ぎて、日本酒持ち出した。酒とカニみそはよく合うねえ。

 今度は、年越し待ちのいかなごが一人ドンジャラをはじめたが、いちいちぬいぐるみを置いて、ぬいぐるみに牌を動かさせるもぐと違い、いかなごは盤面を廻してやっていて、知恵の発達を感じる。

 もぐは先に寝かされたので、こたつで私に抱っこされて年越しのいかなご「余は満足じゃ」。

 今年もなんと家族全員大過なく過ごすことができ、本当に嬉しい。お世話になった皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。