1月21日(木)

 悠子ちゃん…早く良くなりますように(泣)。

 最近、仕事木曜日忙し過ぎ。

 いかなごの将来の夢は、百歳まで幸せに生きることらしい。頑張れ、応援してるぞ!

 今日の晩御飯:さんまの開き、昨日の鍋の残りにウィンナーと玉ねぎとじゃがいもを入れたもの、こんにゃくと厚揚げとレンコンの煮物。

1月22日(金)

 昨日ぐらいから人事がちょっとずつ表に出はじめ、おぞましさに激震が走ってる。メールや保育園送り迎えで情報交換しているが、誰もが思うこと「いざというときのために開業の準備をしておこう」。来週1週間無事でいられれば、来年度は確定だと思うけどなあ…。

 今日の晩御飯:オムライスとじゃがいも・かぼちゃ入りサラダ。なぜ子供はこんなにもオムライスが好きなのか…(私は子供の頃食べたことなかったけど)。

 魔女宅の出発が涙なしで見れなくなってるよ…13歳で1年会えないとかあり得ない。。

 こないだピアノの先生がもぐの初発表会の曲を教えてくれたのでもぐに伝えたが、「ふーん」と曲には興味なさそうだった。ほぼ同年齢の時に、先生の提案曲を1時間以上にわたって次々にこれはイヤと拒否しつづけたいかなごは、やっぱり変だと改めて思った。

1月23日(土)

 チャンさんソリッド!?良かったー!そして素敵ー!

 もぐのスケー卜教室。リンクサイドでも、先週のなみはやより寒くなかった。バックは上手になってたが、ひょうたんが今いち。

 スケート教室中、いかなごがうるさいので「口閉じなさい」って言ったら「肉まんくさい人にそんなこと言われたくないわ!」と言われた。朝、551食べた私が悪いのだが、思春期の中学生か!

 帰りにヨドバシの下のユザワヤに行ったら、セール品だけは安かったのと、副資材の品揃えは良かったけど、駐車料金を無料化できるほどの買い物がヨドバシでもできず(S君の欲しいもの、高かったんだって)敗北。その後ライフで買い物して、昼食用にパンを買ったのだが、帰宅したらいかなごとS君が選んだパンが、2つとも同じでびっくり。

 菱形の面積なんて、考えないと分からない。

 S君が録画してた戦メリをチラ見したら、ビートたけしが若過ぎて驚愕。

 19時過ぎに、S君の友人&一家4人で夜遊びに出発。お客に興奮した子供らが普段の1.2倍ぐらいうるさくてお客様が気の毒だった。目的地の閉店セール中のブックオフは、安い本だけ7割引きで、特に美味しくもなかったが、良い本を見つけたので幸せ。ちなみに、外は風が物凄かった。

1月24日(日)

 朝から頭が激痛。

 追い払っても追い払っても子供らが私の周りに密集するので、ソファの上に毛布とクッション積み上げたら、やっと移動してくれた。

 昨日寒くて散歩に行ってなかったら、木乃がしきりに「どうして散歩連れてってもらえないの?」という顔でこちらを見るので、女子最終GP前に散歩行ってきた。いかなごは寒い寒いと連呼していたが、服も着てない(←洗濯中)木乃は全く寒そうでなく…やっぱり君(←チベット原産)には服要らないんでは…。

 全米女子を横目で。
・あの素敵なテクニカルスコアカウンタ、全試合で導入すりゃいいのに。
・ポリーナえらいでかくなったのに、よく跳べるな。
・アシュリーさすが。

・未来、ヘアバンド好きだよね。
・GG諦めてなかった(by中庭先生)。あの火の鳥は好きじゃないけど、凄かった。
・どうでもいいけど、グレイシーとカーリーは一卵性なのか?
・ルディ、アプトさん、ロヒーン。皆さんお元気そうで何よりです。

 チャンさんのフリー見た。後半弱ってるのも可愛い。

 島田荘司の大根の話だな>鹿児島。

 S君がスマートメディアリーダーを発掘したので、こないだ発掘されたスマートメディア(でかい!)を読もうとしたが、ドライバが使えなかった。

 「表裏あるリボンで蝶結びを綺麗にする方法」が10秒で分かるだけでも現代万歳だわ。

 いかなご「スペルカードごっこしよう」
 もぐ「イヤ」
 いかなご「ねえねと遊ぶか、木乃のなめられるか、どっちがいい?」
 もぐ「どっちもイヤ」
 いかなご「じゃあ、暗闇の刑ね」
 もぐ「いやーママー」(泣きながら姉に引きずられて行く)

1月25日(月)

 あまりの寒さに5時過ぎに目覚めた。

 朝からさっさと着替えてご飯食べて、姉の長靴下を探してあげたのに「顔見てると腹が立つ」と姉に言われたもぐ、ロボニャンのお面かぶってた。第二子強い。

 姉の方は、親のチェック欄が抜けてて1週間忘れ物なしを逃した感想に「おうちの人ひどい」と書いていたので、おうちの人からの感想欄に「書くように言わない方が悪い」と書いてやった。

 朝の用意をしつつ、全米男子。
・ネイサンなんか印象違うと思ったら、でかくなったんだな。
・4回クワド降りたのは凄いが、どうも手足の動きに違和感が。
・アダム>アーロンになったのは分からないでもない。
・しかしそのままガラで怪我とは…>ネイサン。

 ドラえもんのお面をかぶってみたら、S君「似合うな。何も変わってないじゃないか」…おのれ、はっきり喧嘩売ったな!

 夕方、人事の電話がかかってきた。普通は異動がなければかかってこないのだが、医局長が不安だろうからと気を遣って、残留を伝える電話をくれた模様。気持ちは嬉しいが、大学から電話がかかって来た時は、不整脈になるかと思った。

 もぐが発表会の楽譜をもらってきたが、微妙に難しい。先生攻めてるな。一方、いかなごの発表会の曲は、私が用意した楽譜にも、先生が用意した楽譜にも間違いが数箇所あるという…何なんだこの曲。

 いかなご「学校の授業で、古いものを持って行くんだけど、家にあるアンパンマンのお手玉ってどれぐらい前?」「……あ、あれはあなたが2才ぐらいのころに生産されたのでわずか7年前…」。何でも隣のクラスでは、弓だの日本刀の鞘だのを持って来た子がいたとか。S君が古い漫画雑誌ならあるよ、とワクワクしていたが、本人が乗り気でなかったので、以前ヤフオクで私が別のものと一緒に落とした戦前の幼児用浴衣を持たせた。これが、非常に質の悪い布で、日章旗背景に鉄兜をかぶった子供の柄なのだが、たぶん小学生には意味不明だろうな。

1月26日(火)

 うん、うちの子らを見ると、両親の得意なものは得意だが、不得意なものは不得意なのが泣けるほど分かる。

 チャンさん、またややこしいこと言ったのね(通常営業)。

 久しぶりに木乃に大好きなトラクターのおもちゃ(@トイザラス、本来もぐ用)をあげたら狂喜乱舞。でも、ガウガウうるさいので、しばらくしたらまた封印。当たり前だが、自走するおもちゃ好きだよな。

 もぐはこないだ「おばあちゃんにも子供がいた」ことを知った模様。

1月27日(水)

 シェルブールの雨傘、あの有名な曲のところの歌詞英訳つきの動画を初めて見たが、ジュテームジュテームひたすら歌ってるのもあって(←ミュージカル映画)ちょっとどうかと思った。しかも2年と待たずに別の人と結婚してるし。

 この春、近所に大きいスーパーが開業予定で、33年前からやっていたらしい家から徒歩1分の個人スーパーがついに1月で閉店らしい。で、数日前から閉店セールをやりはじめて、あっという間に食料品は売り切れ、今日は倉庫に死蔵されていたと思しき景品食器の類をS君が喜んで捨値で買って来た。キリンマークつきのビールジョッキはともかく、ガラス小皿とか昭和過ぎるのでやめて欲しいんですけど…。

 小5小6の時、ほぼ毎日塾から終バスで帰宅していたが、ごくたまにバス停まで母親が犬と一緒に迎えに来てくれると、非常に嬉しかったものだ。てことで、いかなごの塾の帰りには必ず犬連れで私がバス停まで迎えに行ってるのだが…たぶんかなり自己満足。

1月28日(木)

 家に帰ってきたら『ダーリンは70歳』がアイロン台の上に置いてあって、カレーも作ってくれていたので、S君は良い人です。

 木乃の散歩中、もぐが色々うるさいので、いかなごに「ほら赤ちゃんだから手つないであげて」と言ったら、背も大して違わない姉に手つないでもらって「ほーら、気をつけて歩きまちょうね。ちゃんと歩けてえらいでしゅねえ」とか言われたもぐ、非常に喜んでいた。いいのかそれで。

 『ダーリンは70歳』は「個人的な事だが私は女性用の下着を身につける趣味がある」がツボ。

1月29日(金)

 帰宅して、居間の掃除したので、ユーロ男子など再生しながら休みたいものだが…換毛期のウサギの毛を抜かにゃにゃらんし…ご飯後はビットワールドとドラえもんの時間なので再生は無理なのであった。

・アモさん、やっぱりモロゾフが必要だったのね。
・え、なに、イスラエル3枠(凄)。
・ビチェンコさんは衣装がいい。
・コリャーダって本当にジャンプ凄いね。ジャンプ命の誰かさんが好きになるの分かるわ。もうちと若ければどっかに預ければ洗練されそうなのに。

・ペトロフがさらにザ・ミーシンチームになってる。というか、親父がフリーレッグ命なんだよね。いつぞやタマラ先生と出てきた時も、ロクに滑ってないのに、フリーレッグは綺麗だったもんね。
・ハヴィエルはどんな難しいことやってても癒しだわ。たぶんスペイン人フィルタがかかるんだと思われる(ヨン元気かな)。

1月30日(土)

 S君が田中君達と高知に出かけたので、初電車乗り継ぎでもぐスケート教室。いつもより10分ぐらい早く出ただけだが、子供ら制御せにゃならんし、往復7000歩歩くしで疲れた。小3は切符で改札を出る方法が分からず立ち往生していた。これだから生下時よりICカードがある世代は…。もぐは、前ひょうたんが少し上手になり、後ろひょうたんだの片足だのやっていた。

 夕方から、子供らにピザ作らせて、おでん作りながら、ドライカレーとカレーうどん作るなど。冷凍生地を使ったが、薄い生地だったので、いかなごには不評。

 そういや、ぽこぽっていとが変わるらしいけど、そろそろお兄さんお姉さんも交替かな。

 アモいい人だわ>ロシアに感謝。

 ペアフリーのストリーミングを少し見たが、ノイズが多くてさっぱり。とりあえずトラ衣装はスタジャンに見える。あとサフマソ見たけど、やっぱりツイストは女性が上手いかどうかが重要なのか?

 最近、読んでも読んでも面白そうな本をS君がよこすので、貯まる一方である。

 いかなごのマインクラフトが起動しなくなり、S君から電話で、ぐぐってどうにかしろ(大略)との指令を受けた私がさんざんキャッシュ除去したり、マップ除去したりしたのに、システム側のバグか何かだったらしい…眠い。

1月31日(日)

 10時まで朝寝。いつもの時間に起きて、3時間1人で大人しくしていたもぐは偉い。そして、私と同時に起きたいかなごと一緒に、なぜかdepthをはじめるもぐ。…これも遺伝か。。

 図書館行きと洗濯と餅入り巾着のおでん追加を終え、午後からあんまん作り。小豆の餡の代わりにさつまいも餡にしたので(←単なるきんとん)やや包みにくかったが、最初は全くできなくてキーキー言ってたいかなごも最終的には包めたし、味は普通だったのでとりあえず成功。

 ブルサール&ラン『囚われのチベットの少女』を読み終わった。チベット自治区で、11歳でデモ(というか「独立」と叫んだだけ)により、逮捕拷問収監された少女の話。近年でもインドに亡命する人が続いているのね。主人公の少女は今は釈放されたようだが、ほとんど情報がない辺り…。訳が今いちなのが残念。

 平昌五輪、かぐや姫の玉の枝みたいなことになっていたのね。それほど騒がれてもいないが、特にうまくいっている訳でもなさそう…みんな平昌に興味がないのね。いや、ないんだろうが、こっちは超個人的な理由により、凄く気になるんだよ!そりゃあの人が出場するかどうか分からんが、もし出場する気なら、綺麗に終わらせてあげたいからさ。それがグダグダ五輪じゃイヤなんだよ!



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。