12月11日(日)

 フランスが少子化を克服できた本当の理由って?…連絡帳がない保育園!!とにかくね、公立小学校の「母親が家にいることが当たり前」な前提をどうにかしてくれよ。あと、毎日音読聞くとか、どうでもいい書類にサインさせるのもやめてくれ。

 GPFちら見。
・いやあ、いい出来だったわー、知子ちゃん!
・さすが4S、恐ろしいねえ>チャンさん。なんたって数年に渡ってサルコウだぶり続けるほどの恐ろしさ(個人差があります)。
・トリプルだと回転数少ない気がするぜ…あと、もう韃靼人関係ねえ。

 六年生の受験日はいかなご塾お休みというお知らせを見て→旅行好きS君「じゃあ旅行にいかねば!」私「仕方ないな…」いかなご「最近うさぎ島行ってない!」ということで、またうさぎ島に行くらしい…冬は寒そうだ。

 福田ますみ『モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』を読み終わった。人格障害と思われる1人の母親が、息子の学校にいちゃもんつけまくり、息子が自殺した後、マスコミと母親についた弁護士が、さらに学校と校長にいちゃもんつけまくったが、最終的に裁判で学校と校長は勝訴したよ、という話。

 学校と同じく、基本的に性善説で事に当たる医療現場で働くものとして、確かにこの母親のような人は日々目にするが、それにしても程度が凄まじい。私も、患者の状態を見ていない患者の姉という人から、突然電話がかかって来て「治らない(2日しか経ってませんが)のはお前のせいだ、訴えてやる」と怒鳴り散らされたことがあるので、息子を含め被害にあった人々の心労が偲ばれる。

 そして、事実確認もせずにこの母親側につき、校長を殺人罪で告訴までし、裁判で負けた後も「判決に納得がいかないから」謝罪広告を出さない高見澤昭治という弁護士も恐ろしい。弁護士にはこういう人多いのかな。マスコミも騒ぐだけ騒いで後は放置を繰り返しているから、最近は訴える側にも疑問が向けられるし、そもそも新聞やテレビを信用しないようになってるよね。あと、児相の相談内容って、これだけのことがあっても、親の許可がないと公表できないのね。

12月12日(月)

 もぐが最近保育園でイライラしていて、今日もからかった友達に手を出したらしい。もぐ→ゲーム・動画・ママ抱っこしばらく禁止、いかなご→弟でストレス解消しない・弟を殴らない、両親&姉→今月と来年は「もぐの話を聞く」年間、うるさい黙れと(なるべく)言わない、ということにしてみたが、果たして効果は如何に。。

 ミグ25強行着陸事件の詳細を知ってびっくり。凄い事件があったんだねえ。

12月13日(火)

 アレッポ陥落目前。

 いかなご「もぐがパパ好きだったら良かったのに。そしたら私がママ独占できるのに」S君「もぐもそう思ってるんじゃないか」

12月14日(水)

 今日はS君&子供達がいないので、静かでゆったりとした夕べを過ごす予定だったが、クリスマスプレゼントのラッピングと、いかなごの宿題の丸付けと整理をして、晩御飯のパン食べたら、すぐに帰って来た。パン食べ終わった途端、木乃が膝の上に乗って甘えてきて、状況を正しく理解している木乃はえらいと思った。

 いかなご「ねえママ、シリアルキラーって何?」「連続殺人犯のことよ」「ふーん。じゃあサイコパスって何?」…お前はどういう動画を見とるんじゃ。

12月15日(木)

 毎朝化粧してから出発するまでのわずかな間に木乃を愛でるのだが、木乃も承知していて、化粧が終わるとすぐに膝に乗ってくる。今日は木乃の前足持ちながら「犬だから…ワン!」「犬だから…ワン!」と言っていたら、S君「うるさい。それじゃあ(意味のないことを連呼し続ける)もぐと一緒」

 朝動かなかったマウスが、仕事から帰って来たら違うものに変わっていた。私は夫から愛されているのかもしれない。

 今日の子供らの晩御飯:オムライス、豆腐と葱の味噌汁(もぐリクエスト)。私の晩御飯:豆腐と葱の味噌汁、茶碗蒸し(出来合い)、紅茶ゼリー、トルティーヤチップス(ご飯なかった)

 プーチンが日本にいるのか…何が給食でピロシキだよ…シリアのシの字も出さないNHK狂ってる。

12月16日(金)

 サンタピカチュウ来た!!

 出不精の人間にとっては、ポケGoは今まで意味がなかった通勤通学送り迎えの道中が意味があるものになった、という点が凄く有難いのよねえ。

いかなご「ママは私のこと何も分かってないんだから喋るな!」
私「世の中何も分かってない人ばかりだけ、どみんな喋ってるわけよ。それが言論の自由ってもんよ」
いかなご「言論の自由なんて禁止してしまえばいい」
私「そうするとどうなる?」
いかなご「…アベノミクスなんてなくなればいいのに、とか言うと逮捕される」 私「そういうことよ。いかなご可愛いから、体操服の中身ママが入れ替えといてあげる」
いかなご「ありがとう」

 子らのピアノが終了したので「本日のママ業務は終了いたしました…」いかなご「分かった。ここにいるのは虎の抜け殻ね」

 島木譲二亡くなったのか。

12月17日(土)

 今日はもぐお遊戯会。だがS君はどうしても外せない会合で欠席、いかなごは塾なので、私だけ出席。ビデオ係のS君がいないため、私が1人で撮らなきゃいけないが、前の方の席を取るために並ぶとしても、その間もぐをどうするか…と前々から悩んでいたが、結局前日にS君に望遠レンズを渡されたため、肉眼で見えるギリギリの後ろの方の端を確保して撮影。仕事で身につけた撮影技術(脇を締めてブレないように固定)が初めて役に立った。

 もぐは合奏がキーボードで、間奏でメインを弾くため、間違えているのがはっきり分かった以外は、特に問題なく踊りも劇もこなしていた。踊りは「扇子の持ち方が良い」と家庭内で評判が良かった。それはともかく、会場が満員で暑いと思ったのか、途中から天窓を全開にされて、足が痺れてここはなみはやか、と思うほどの極寒に。とにかくひたすら寒かった保育園最後のお遊戯会だった。

12月18日(日)

 朝からイオン併設のシネコンで子供ら妖怪ウォッチ。昼前だったので、異様に空いたヴィレヴァンとユニクロでゆっくり買い物できた。イオンはポケストも多くて、ウイルスが蔓延してそうなのを除けば、暖かく捕獲できていいかも。

 吉村昭『彰義隊』を読み終わった。上野の大きな寺のトップ、明治天皇の叔父の輪王寺宮という人が、徳川慶喜は朝廷に歯向かう気はないよ、と言ったために朝敵となって逃げまくり、のちに許されるまでの話。たかだか150年ぐらい前だけど、結構な内戦だったんだねえ。

12月19日(月)

 もぐ「ママ大好き〜ママはやさしい〜ママはお金をたくさんくれる〜♪」なんだそれは、と思ったら、洗濯物を畳んだ後に、お駄賃にお金をたくさんくれる、という意らしい。…確かに1円玉と5円玉をたくさん…(毎回小銭の整理)。

 最近つらつら思うのが、養子ってリスク高めだなってこと。いかなごみたいに偏った子が、友人や近所の人々と家族ぐるみで遊ぶのが習慣で、休日は公園でボール遊びやバトミントンするのが好きで、家には本がない家庭に養子に出されたりしたら、何もできない偏屈な子として可愛がられずに育っても全く不思議はない。

12月20日(火)

 いかなごが今学期最後のお楽しみ会の初めの挨拶を言う係りになったそうで、どんな挨拶がいいと思う?と聞くので、「皆さん、今年も勉強や運動と色々ありましたが、授業お疲れ様でした!」からはじめたら?と言ったら「……小学生だよ?」と言われた。

 モモンガがリスだという衝撃の事実を知って、来世の希望も潰えた…。

 過去の全日本の正しい入場料を知って、私の記憶がいかにいい加減かがよく分かった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。