1月1日(金)

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 年が明けてから、コタツとソファに倒れている子供らを正しい場所に収納するのに(暴れたり泣いたりするので)時間を要した。

 しかも、いかなごが早朝にぐずりだして(おそらく昨日12時まで起きていられなかったから)身1つで私ともぐの布団にもぐりこんできたおかげで、コタツに避難するハメに(←1つ布団で3人は無理)。

 もぐ、朝から「黒正月だぞ、黒正月」と脅されまくり。黒正月とは「お年玉もらえない、ゲームできない、たこあげできない、コマまわせない」恐ろしい正月のことらしい。

 ちなみに9歳児は紙のお金を有難がるが、5歳児は本物のお金で数が多い方が有難がるので、お年玉は100円玉5つ。

 年賀状来た。中高の同級生が第一子産んでた!「産んじゃいました」だって。凄え!で、昔の知合いからの年賀状に「そういえば犬好きだったね」的なことが続々と書かれていて「子供の頃から犬好きで有名だったのか」とS君に言われた。

 朝遅くまで寝ていたのに、昼にも寝てしまい、何かおかしいと思ったら、だから紅茶飲んでないんだってば!気付けよ、自分!

 コロンボ見てたら、医者設定の犯人が手首掴んで脈見て「死んでる」とか言ってる(笑)。

 この冬は暖かくて本当に助かる。まだ一度も布団乾燥機使ってない。

1月2日(土)

 年末から作っていたもぐの新しいかばん(本人希望によりガブニャン)が大体できた 。あとファスナー付けだけ。タブレットがギリギリ収納できるサイズ。

 いかなごがお年玉でテノリーノを買いたいと言うので、昼過ぎに激混みのカナート→セール中のブックオフへ。今年は福袋は今いちだったので買わず。ブックオフは、いかなごはリリースしとけば延々と漫画読んでるので問題ないが、もぐはまだ長時間リリースは困難。

 いかなごの発表会の曲、古い曲なのでフリーの楽譜を印刷して使っているが、当たり前だが運指が書いてないので、どうしたらいいのかさっぱり分からない。自分が弾くならさして問題ないが、七度もやっとの手での弾き方なんて(困)。

1月3日(日)

 ここ数日縫い物をしていたので、よくコロンボを見ていたが、犬出てくるやつを見ると、コロンボがアホかと思うほどの犬馬鹿ぶりで、私など及びもつかないなあ…と>曰く「犬のためにTVつけてる」「あ、スパイものだ。こいつスパイも好きでして」「ここで留守番してるんだよ。戻って来て、ここにいたらクッキーあげるよ。まあいなくてもクッキーあげるけど」「帰って来たらホットドッグ奢ってやるからな」

 (ラグビーが終わったので)夕方から初詣で吉田神社。初詣にも連れて行かれて、いつもより長いコースを歩いた上、帰りにS君に京大で走らされ(しかしヤツは私に近づく時は全力疾走するが、遠ざかる時は抗って止まるので、なかなか継続的に走らせるのは難しい)、帰宅後もなぜか差しでいかなごと遊んだ木乃は、夜はいびきかいて熟睡。

1月4日(月)

 三が日終わってすぐ仕事なんて嫌だなあ、と半泣きで出勤したら、朝の道の空いてること。みんなまだ正月モードかよ!

 新患だらけで忙しくて昼ご飯も食べられなかったのに、帰宅したらS君といかなごが激混みのブックオフに行って来たきたと知って立ち直れず。S君がロシア語辞書買って来てくれたけど、いかなごに「ブックオフ楽しかったか?さぞ楽しかっただろうなあーー」と言ったら「まーーーまーーー」となだめられた。

 今日は暖かかった。毎年こんなんだったら、京都に住み続けてもいい。

 S君が数日前から録画していた昔話法廷を流していて、9歳児が夢中になっている。横で少しでも喋るとうるさいと怒られる。法廷物ミステリとか好きになりそう(笑)。

1月5日(火)

 後輩が育休(1ヶ月だけだけど)を取ったことを知った。彼は今の奥さんの前の彼女と付き合ってる時から「子供生まれたら僕が育休取ります」と宣言していたので、有言実行の男だ。

 えーーー!セミの目が5つあるなんて、生まれて初めて知ったよ!(いかなご理科情報)いつからそんなことに。

 昨日からいかなごの宿題が行方不明で、本人とS君が探したが見つからず…今日もS君が探したが見つからず…私が探したら…机の引き出しにあった。いかなご→年末に机の引き出しを活用するように言われたため、引き出しに入れてみたが、そのことをすっかり忘れていた。S君→まさかそんなところに入ってるとは思いもよらず。

 正月休みの間に、咳はすっかり治った。やっぱり外来1週間してなかったのが効いたのかな。休めば治るって本当やな。

1月6日(水)

 プルがなぜかペアで試合に出て、ショートボロボロで、フリーで途中で倒れて運ばれるという、超悪夢を見た。ちなみにスロー全滅してた。

 コルバート『6度目の大絶滅』を読み終わった。これまで5度起きている大規模な絶滅に続いて、人類の狩り過ぎだの、移動に伴う微生物の進入だの、海の酸性化だので、6度目の大規模な絶滅が今もう起きているのかもよ、ということをジャーナリストがさまざまな専門家に取材して一般向けにまとめたもの。キュヴィエ以前には生き物が絶滅するという発想がなかったとか、そもそも例のイリジウムは地層の年代を特定するために使おうとして、実際に調べたら異常なスパイクが見つかったとか、「核の冬」の概念は隕石衝突説に感化されて出たもの(調べたら、発表されたのはなんと83年なのね)だとかの歴史が興味深かった。

1月7日(木)

 週に1、2回もぐと一緒に学童にいかなごを迎えに行くのだが、もぐはすっかり児童館が気に入っていて、「ママ、もぐ君が来年ここに来れるように予約しといて(一杯だと困るから)」「もぐは来年はまだ入れないの」「(しょぼーん)」。学童の先生にも「あ、もぐ君来年ですよね、(申し込み)用紙渡しましたか」「いえ、まだ年中なんです」

 今日の晩御飯はもちろん七草入り雑炊。こんなことができるのも七草粥キットが普及したおかげです(感謝)。

1月8日(金)

 プルの「医者の診察は受けてない。今は調子いいから」発言にぐったりしたのは私だけですか。

 今日の晩ご飯はドリアにした。いかなごの好きな食べ物ランキングは、3位 グラタン(ドリア)、2位 オムライス、1位 お好み焼き、らしい。

 2011年10月のとある写真を探していて、S君にも捜索してもらったところ、2011年の写真だけがその辺のハードディスクにも見当たらないことが判明。S君が忙しかった年で、どうやらその年の写真だけ整理されていないらしい。

1月9日(土)

 朝から勤勉な有難い友人からチケットを受け取る→なぜか犬と兎まで連れて滋賀県へ→子供らの下着と糸とフライパンを買う→チェーン店のラーメン屋(麺が色々選べる店で、スープは不味かったが麺は美味しかった)→滋賀の家でS君が(&もぐも少し)松を切る(私はミシンがけ)→セリアで買い物→横でペットハウスが三割引き3000円だったので衝動買い、と忙しい1日。

 今木乃が使っているペットハウスはピンクのドーム型だが、今日買ったものは切り株の形になっていて、同じ茶色系なので色は合う。ただ、木の葉の飾りがついていて、茶白の木乃が入ると、激しく狸感が。

1月10日(日)

 昨日のスペシャルエキシビジョンを録画で。
・さすがNHK杯とつくだけあって、ISUファンファーレなのね。
・ロロ久しぶりに見たから、生え際とか体型とか、ちょっとショックで…。
・2部の最初のコール見て、正直プルに惚れ直した。
・ロロとプルと言えば、ロロのバイク嬉しそうにいじらせてもらってた写真を思い出すが、正しく後継者だと改めて思った。

・ノーミスし続けるにはどうしたらいい、と素で聞くゆづ君も、質問ガン無視して言いたいことだけ言うプルもいい感じ(まあ、あれは英語通訳しか用意してなかったのも悪いわな)。
・震災がテーマということで、しっとり系多過ぎだったのだけがちょっと何だか。

 午前中は塾のテスト、午後は不動産見物に連れ出されたいかなご、不機嫌。ママが小さい頃は毎週末モデルルーム巡りで超退屈だったんだぞ…。

 夕方からこたつ布団カバー(主にウサギ対策)&こたつ敷き作り。腰が痛くて痛くて。

 5歳児「ねえママ、二次創作って何?」……。

 最近週末に1回は風呂掃除をやらされている9歳児「ねえ、なんで『ふろ自動』ってボタンがあるの?風呂って自動で沸くもんじゃないの?」…なんつーバチ当たりなことを…風呂が自動で沸く有り難味を知らんな。パパやママが子供の頃は、蛇口から水を入れて、一杯になったら止めて、それを沸かして、沸かすと上の方だけ熱くなって、それをかき混ぜて…(←いかなご、聞いてない)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。