10月11日(火)

 夕方、保育園から電話がかかってきて、もぐ発熱で早帰り。小児科に連れていくと、まず、どこの保育園や?と聞くベテラン小児科医。混んでることが多いが、病気の時はここ、予防接種の時は常に待ち時間ゼロの別の小児科に行っている。

10月12日(水)

 シラミ騒動で疲れた…。とりあえずニットフリーコーム最強。一家に一本、ニットフリーコーム。

10月13日(木)

 ノーベル賞文学賞の発表、ライブで見てたけど、ボブ・ディランって聞いて、同名の別人かと思った。ボブ・ディランって「歌歌いで、『〜のボブ・ディラン♪』って歌がある人」という知識しかないけど。あ、『学生街の喫茶店』っていう曲なのか。

 ポケット綺麗にできたので満足。明日から襟に突撃。

10月14日(金)

 最近、いかなごが「朝、忘れ物に気づいて戻ってくる」「戻って来た時にキーキー泣き喚かない」という、驚異の成長ぶりを見せて、親達驚愕しきり。

 今日聞いた大事なこと。丸投げされてきた人は、まず皮膚を見て虫がついてないかチェック→胸レ線取って結核がないか確認→しかるのちに入院。

 九時からルパンだと言ったら、いかなご風呂洗ってきた(凄)。

10月15日(土)

 いかなご「あたしってディズニーランド行ったことある?」私「ないよ。行きたいの?」いかなご「いや。古本屋だったら行きたいけど」…遺伝だ、遺伝の呪いだ…。

 もぐの運動会。最近雨続きで、帽子という概念を忘れていたので、ピーカンにやられて死にそう。親子ダンスは必死に踊ったが、親子競技はアンカーだというので、S君に出てもらった。もぐはかけっこは1番で、リレーは転けた相手の子を迂回して走り、鉄棒の前回りと5段の跳び箱も難なくこなしていたが、クラスで唯一平均台で落ち、悔しがっていた。最後の鼓隊(もぐはフラッグだったが)も問題なく終わり、正面で固まって見ていた年長の父母達は感涙。

 運動会→新福でラーメン→もぐのスケート教室の手続き→100均で買い物(もぐの5本指手袋とか、こないだ踏んで割った鏡の代わりとか、折り紙とか)→例年通り、五条で冬のコミ餌用のジョンソングラスを採ろうと思ったら、なんと五条通がすべて草刈り後(最近皇太子が来ていたせいかなあ…)→しかたないので賀茂川沿いでジョンソングラスゲット。五条より1本1本が短いが、採りやすいから、来年からはこっちで採ってもいいかも。

 帰宅後は、私もS君もぐったり。大したことしてないが、たぶん珍しくたくさん日に当たったせいかな。

10月16日(日)

 昨日に引き続き、朝からS君も私もぐったり。「今日は子供がご飯を作る日にしようかな」と軽く言ったら、いかなご&もぐが飛んできて「作るー」、「とは言っても、作れないでしょ」いかなご&もぐ「作れるー」とハモるので、とりあえず買い物に行かせ、いかなごにはおにぎり&ゆで卵、もぐには自分が食べる分のハムチーズサンドを作っていただいた。

 ふと自分が研修医の時、どれぐらいの残業時間だったのかなあと思って計算してみた。忙しい部署にいた時が220時間ぐらい。これが半年。暇な部署だと120時間ぐらい。これぐらいだと生きていける。忙しい部署にいた時は、唯一の望みが「日の光を浴びたい」だった。身体壊した先輩がたくさんいたな。

10月17日(月)

 最近洋裁関係のインスタをよく見ているが、世の猫というものは、こんなにも裁断を邪魔するものなのかと。

10月18日(火)

 こないだリコーダーが見つからず、持って行けなかったのに、今日も忘れて行ったいかなご(リコーダーは一昨日私が発掘)。もぐに渡して走らせる→家の前の道で、同じ登校班の子がもぐを見て、渡してあげる、と引き受けてくれる→無事いかなごの手に渡った模様。相変わらず手のかかる子じゃ。

 もぐを保育園に連れて行ったら、同級生が4人同時に着いて、わあ、同時だねえと言い合う中で、女の子が「でも、もぐ君だけ違うよ。赤ちゃんいないもん」(他3人は全員弟妹連れだった)。もぐ、私の腹をパンチしながら「ママ、赤ちゃん産んで!」私「いやいや、今から作っても間に合わんやろ。赤ちゃんみたいな姉がいるから、あれで我慢しなさい」

 そんなことだろうと思ってた>「琵琶湖の水止めたろか!」を実際にやったらどうなるか

 自分より先に夕食を食べ終えた私を見たもぐ「ママはそんなに早く食べれるんだったら、もう小学校行けばいいのに」いかなご「もぐ、ママはね、保育園から大学院まで、もう全部行ったの」もぐ「行ってないよ!だっておじいちゃんになってないもの!」

 うーん、接着芯張った方がもふもふするのか(難)。

10月19日(水)

 夏休みの残りを半休で取って、病院行ったり。

 20年以上自分から離れない上、4回五輪行って、毎回メダル取ってくれて、誕生日に「常にあなたの弟子、ジェーニャ」で締めたメッセージをくれる弟子がいるって凄えなオヤジ、と改めて思った。

 六年ぶりに父親と会った。一家で一緒に食事したのだが、高級料理店(素材は高そうだが味は今いち)の個室で、子供達は戸惑った模様(もぐ、給仕のお姉さんに「これは何の親子丼ですか?」とか聞いてたし)。半年ほど前から急にこちらに接触してくるようになったのは、職場を強制引退させられて、権力を振るえなくなったため、孫と交流したくなったかららしい。

 で、母親の遺品&私の子供の頃のもの(写真など。私の手元には1枚もない)は勝手に処分したんだと。母親が死んだ直後、「気持ちの整理がつかないから一切物に触るな」と言ったのを大人しく尊重した私が馬鹿だったよ。今後はニ、三ヶ月に一回会いたい、って孫もそんなに暇じゃねえよ。

 文春砲が将棋界で炸裂したというのに、精神的ダメージにより非常に眠い。

10月20日(木)

 は、羽生夫妻凄い。

 昨日、父親が孫と交流したい、と言うので、私抜き(S君&子供ら)で会うなら良いけど、と言ったのだが、サイコパスへの対処法は、関わらないってのが基本なんだよな。孫だしそれほど問題にはならないとは思うんだけど、どれぐらいの頻度なら安全だろう(悩)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。