10月1日(土)

 朝6時過ぎに姉が私の布団に入ってくる→弟がズルいと言いながらすぐに追ってきて私の布団に入る→枕の上には木乃→狭い。朝寝って何。

 もぐが「筋肉マッチョマン!」と言いながら力瘤ポーズを取るようになったが、浮き出るのは力瘤ではなく肋骨なので、姉に「骨ミエミエマン!」と呼ばれている。

 ライスト見て、2万人も見てるのかコレ、と思ったら、ゆづ君が出る試合なのね。プリンスの新SPは本人の特性を生かしたいいプロだと思った。織田君が真似しやすそうな振付。なかなか可愛いお衣装だが、白袖白ズボンはちと見にく過ぎるなあ。

 最近のもぐ、公文をはじめるとほぼ100%寝る。今からこんなんで大丈夫か。「くもん寝るもん」と両親に合唱されている。

 コートの縫い方の説明…暗号にしか思えない…。

 "oda"に引退してからPB更新という意味まで付け加えるとは。ほんと織田君は伝説のスケーターだわ。

10月2日(日)

 ポケモンの巣があるという噂の公園に初めて行ってみた。確かに少し珍しいのが出たけど、そんなバシバシ出るわけでもなく。それよりタンポポが入れ食いだった。

 もぐ、おかずを1皿に盛ると食べるのが速くなる疑惑。カレーとお好み焼きだけ速く食べていたのは実は…。

 ゆづ君、膝は消耗品だよ…。

 抗生剤を処方された木乃は(朝晩パンに埋め込んで食べさせている)全く掻かなくなり、私の手をなめるようになった。そういえば、最近は自分の痒いところをなめるのに忙しくて、全然私の手をなめてなかったな。

 これだけ日本人のノーベル賞受賞が続いても、今だけタラッタッタッター。

10月3日(月)

 もぐ、薄暗いから不審者出るかもしれない、と徒歩2分のピアノに一人で行けないチキンだが、もうチキンなんだから、と言うと、うずくまって「チキンです。食べて下さい」と即座に言うので、たぶん関西では生きていける。

 「『若いうちに一流誌に掲載されないと先がないよ』と言われてしまうと、いくら研究がおもしろくても、サイエンスの世界に残ろうという気分になれません」>はい、なれませんでした。

 算数の宿題が分からなくて不機嫌になったいかなごに、母ウサギが子ウサギの入った穴をせっせと埋める動画見せたら、機嫌直して風呂入った。まだチョロい。

10月4日(火)

 履歴書添付用に、スマホで家の壁を背景に撮った写真を、コンビニで印刷したけど、サイズ選べるし、アゴの位置とか教えてくれるし、美肌補正してくれるし、なんと便利な世の中。

10月5日(水)

 もぐ、今日も公文ねるもん♪

 インスタだけやる、というSNSの使い方があることに気づいて、衝撃を受けた。

10月6日(木)

 足が動く当社比最大のダニは見るわ、父親からメールは来るわ、今日は厄日。

 2人目勤務先で産んだけど、別に恥ずかしくなかったけどな。内診してもらって、腹も切ってもらった先生と、普通にその後も一緒に働いてたし。あ、でも入院中に上司にノーメイクの顔見られたのは恥ずかしかったな。抜き打ちで見舞いに来ないで欲しい。

 エドウィンには絡まずにはいられないプルも、サーシャと一緒の時は、常にきちんと「親行動」を取っているところが面白い。

 いかなごが前期の通知表を持って帰って来た。何もできない体育に「がんばりましょう」がないのはともかく、成績がいいことに対する嫌味が書いてなくて凄いねえ、と感心したら、そんなこと書くのは君の出身の(左翼)市だけだ、とS君に言われた。いやそりゃ、私は「先生も日教組なの?」などと聞いたりする好感度の低い子供でしたけどね…。いかなごの学校は大半が若い先生なので、嫌味を言わない方針なのか、いかなごが好感度が高い子供なのか(「いつも明るく挨拶」するらしい。ちなみにそうするように教えたことは一度もない)。

 ちなみにいかなご、学校の担任から「Sさんに足りないのは丁寧さ」と言われたらしい。よく分かっていらっしゃる。塾の担任からは日々「足りないのはスピード」と言われている。がさつでのろまってか…。

10月7日(金)

 父親からメールが来て以来、マジで調子悪い。人生真っ暗。S君が言うように、精神が破壊される前に弁護士つけた方がいいかも。

10月8日(土)

 世間的には京フェスだが、私は歯医者と塾と水泳の送迎。

 今は昼食マップ手作業で作らなくてもいいし、案内の封書も出さなくていいし、企画内定のお知らせも出さなくていいし、京フェス準備作業は非常に楽なものになっていると想像される(知らんけど)。

 プル、脱ぐの上手だよね。さすが若い頃に毎日脱ぎながら全米廻ってただけのことは。

 トランプ「どんな女でもやれるぜ」ヒラリー「こんなこと言うような男を大統領にしてはいけません」トランプ「ビルはもっとひどいこと言ってたけどな」って、もうなんつーか…。

 ミーシン先生がジャンプ教えようかと言いたくなるのも分かる出来だ…>Pさん。プログラムは素敵だけど、衣装は黒オンリーは見にくいから、どっかに鳥でも入れて欲しい。

10月9日(日)

 昨夜タブレットが充電できていなかったらしく、朝から6歳児が、やることがない、と超うるさくて(3分おきにママーと私の膝の上でゴロゴロしたり、鉄琴を乱打したりする)S君も私も困っていたら、いかなごが自分のスマホでマイクラやらせてくれた(そして自分は理科の宿題やってる)。姉が女神に見える。

 トランプ終了って話を見たが、あれだけ言ってても大丈夫だったのに、昔4文字言葉を口にしてたのがバレただけで終了って、正直アメリカ人のダメだこりゃポイントが分からない。

 素人としては「今、キセかけてんだよ、キセ!誰か褒めて!」的な気分。

 フィンランディア男子フリーを少し。ライブで見られるって、どれだけ今の人類は恵まれてるのかしら。
・やっぱりコリャーダはいい。フリー、私は好きだけど、ジェーニャが酷評したのも分からんではない。
・Pさん、ご馳走様でした。2-2-1だけはいただけないけど、堪能いたしました。
・ネイサン、4Lz、4F、4T fall、4T-2T、4S fallかな?転け転けし過ぎてて分かんなかったよ。。
・コフトンは、自分の演技に合う曲を選ぶべきではないか。

10月10日(月)

 滋賀の家に行ったが、超寒かった。塀を乗り越えて道路まで進出したかぼちゃに実がなってた。雌花があまりないので、人工授粉は2つしかできなかったが、なんか勝手に実がなりそう。

 帰りに玄関の戸を開けっ放しで車に荷物を積んでいたら、木乃が玄関先でじっと座って待っていた。が、延々と荷物を積んでいるので、しびれを切らしたらしく、途中で土間に降りてきた。ところが、こらっと一声かけると、あっさり戻ってまた玄関でじっとお座り。この子、天才じゃね?

 今朝から咳をしはじめたもぐ「インフルエンザで死なないかなあ」と心配している。そんなこと心配するより前に、寝る時は服を着て欲しいものである。

 もぐのズボンの裾上げ×4終了。面倒くさい。

 鉄剤を1回打った後、身体に著明な変化が現れた。なんと、最近では毎日1袋弱消費していた飴を、全く欲しいと思わなくなったのだ。消費量が多く箱買いしていたため、家の廊下には食べなくなった飴の箱が山積みに…。恐るべし貧血。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。