7月1日(水)

 昨日から熱があるので、もぐ今日はお休み。全くしんどそうじゃないのに、「もぐ君病気だから」と言ってせっせと空咳したり、ご飯の用意をしてあげようとした姉に「もぐ君病気だから食べられない」と言って、氷水を作ってもらったりと、色々とうざい(笑)。

 母の朝ご飯のデザートを欲しそうにしていたので、いかなごに少しあげた。その後もぐが要求してきたので、もぐにも少しあげた。「こうして奪われていく…」いかなご「私は欲しいなんて言ってないのに、ママが勝手にくれたんでしょ!…でもありがとうございます」よろしい(笑)。

7月2日(木)

 もぐ、錠剤が飲めない派っぽい。すぐ飲み込めば苦くないのに、延々と口の中に貯めて「にがいーー」。

 いかなごが体操服袋を忘れたことに比較的早く気づいたので、教室まで届けに行ったら、夕方、体育の授業の後に自分で書くらしいまとめの紙のコピーを持って帰ってきた。鉄棒で合わせ技なるものができたそうで(でも未だに前回りは恐いからやらないらしい。そんなんでいいのか)体操服袋を持ってきてもらったおかげでできたのだから、お母さんに見せたい、と先生に紙をコピーしてもらったらしい。気を遣われている(笑)。

7月3日(金)

 village peopleのofficial music videoを見たら、面白くて仕方がない>あの格好で真面目な顔で手旗信号とか。

 学童からの帰りに、いかなごが「クラスの女子のほとんどが…」と言い出したので、何を要求されるのか、はたまた仲間外れ!?とドキドキしたら、「水泳の時にゴーグルしてる。私もしたい」だった。したらええがな。

7月4日(土)

 夜中にふと目覚めたら、寝室にクーラーかかってるのに、襖が開いてて、脱出した木乃が隣の部屋で倒れてるし、もぐは私の横で高熱出してるし、引き続きムカムカするし…。

 もぐが例によって昼に「みそラーメンが食べたい」と素麺の準備ができている前で言い出した。S君が「もぐ、みそラーメン食べたことないだろ」と言うので、「ほら、これがみそラーメンだよ」と素麺を出したら「わあい、きゅうりと卵も入ってて豪華だねー」と喜んで食べていた(哀)。

 掃除したり、昼寝したり。

 雨で散歩ができないので、夕方から犬おもちゃを持った子供らが居間・寝室・廊下をつないだ円周を全速力で周り、それを木乃が全速力で追いかける祭り開催。

 そして雨に飽き飽きした子供らはカエルの真似をはじめた。

7月5日(日)

 昨日から公開だから絶対今日ショーンの映画を見に行きたい、といかなごが主張するので、一家でイオン内の映画館へ。今回は、初めて子供らだけで行かせてみた。もぐは(外面がいいから)昨年から親なしでも問題なかったと思うが(さすがに年少児を1人で行かせる訳にはいかないが)、問題の姉もさすがにだいぶしっかりしてきたので、ペアなら問題ないかと。親はその間イオンで時間潰しと楽ちん。私→手芸屋、S君→ソフマップと別行動夫婦。

 しかし、なぜか出口で出迎えの両親とスレ違ってしまい、しばらく彷徨う間に隣で上映中の進撃の巨人のチラシを読んでしまったいかなご、巨人が本当に来たらどうしようと恐怖を訴えて羊どころじゃない様子。これがシネマコンプレックスの問題点よね。

 浴衣のあげを伸ばす×2人分がやっと終わった…毎年のことだけど気狂いそう。普段和服生活の時代に生まれなくて良かった。

 オランダには山はない〜すべて平地〜。

7月6日(月)

 子供が5人いる夢を見た。教育費どうすんのよ!なんで5人も生む前に気づかなかったのよ!という悪夢だった。

 近所も仕事場も笹飾りに溢れているが、宝くじ当たりますように、という短冊多過ぎ。

 ちなみに、いかなごは家の笹飾り用短冊に「本当のことを言うとね、私七夕の短冊って信じてないの」と文句を言いながら、仕方なさそうに「ケーキ屋さんになりたいです」と書いていた(笑)。

 なるほど、横にどくんじゃなくて、全速で走ればいいのか>スタート前の車。なんだこの綺麗な4列縦隊は、と思っていたら大落車。危険回避されてねー。ちなみに、引退宣言なんて本気にしてたらファンなんかやってられませんからね、ふん。

7月7日(火)

 もぐ「今日雨降りなの?七夕の雨は織姫さまの涙なんだよ」いかなご「今日は七夕だから散歩してたら木乃、雄犬と会えるかもね」

 今の子供は毎日ゲーム動画など見て楽しそうだ。いかなご「え、ママやパパが子供の頃は動画見られなかったの?」…というか、つい最近まで動画は見られなかったんです…。S君「そもそも動画がなかったの。フロッピーでマスルとかもらってきてたの!」…msl!

7月8日(水)

 今月のおかいつの歌「なんでも あらいぐま」が頭回りまくり。最初のフレーズ聞いた時からヤバイと思ったんだよな。きのみを あらいぐま おててを あらいぐま なんでも あらいぐま…。

 帰宅した時は妙にしんどかったが、S君が私用に50円の本4冊買ってきてくれていたので元気になった。本大事。

 高野秀行『未来国家ブータン』を読み終わった。ブータンって、人口が大きめの市1つ分ぐらいで、半鎖国の国なのね。ダライ・ラマの理想を実現したような、自然保護を柱に据えた国で、国王が国中を回って土地争いや税金を調整したりするらしい。国民には実質選択肢があまりないので、迷いがなく幸せ度が高いのだろう、というのが著者の見解。凍った川に朝早く行ったら、川獺が採ってきて食べかけて途中で凍ったので捨てた魚が転がってる話が面白かった。それにしても、描かれている国民の行動パターンが、同じ著者が描くアフリカの人々とは違い過ぎ。

7月9日(木)

 昨夜木乃は、餃子を焼いた油を吸ったキッチンペーパーを2回もゴミ箱から持ち出して噛み噛みしていたため、私にさんざ怒られた。そのためか、いつも朝5時過ぎに、鼻舐めに来るのに、今日はなぜかいきなり布団の中でお腹出してた。恭順の意を示してもダメなの、この油犬め。

 保育園から帰って来たもぐ「いかなご、あづけは?」「そこのピアノの袋(の中に入っている飴)から好きなものを1個取りなさい」…「あづけ」というのは「餌付け」のことらしい…。

 茶蝶ネクタイ…。

 寝苦しい。

7月10日(金)

 今日の晩御飯。とうもろこしゆでたの、きゅうりのマヨネーズ添え、冷奴、焼いたしゃけ、レタス炒め。居酒屋か。

 コミを追いかけているうちに気に入ったらしく、最近木乃がソファの下で伏せてくつろぐようになって困る。ちなみにコミはソファと壁との隙間で長くなるのが好き。

 もぐ、いかなごと身長差10cmないんじゃないかという按配になってきており、よくあちこちで「来年小学校ですか?」「いえ、再来年です」という会話をしてる。

 いかなごが「今日は絶対ママと同じ布団で寝る。どんなに汚い布団でもママと一緒に寝られるなら綺麗な布団だもん」などと訳の分からないことを言いながら泣き声を出すので、人間3人と犬1匹が1つ布団で寝て、超寝苦しい。子2人は縦になったり横になったりするので、アザが絶えないし。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。