6月21日(日)

 図書館行ったり、午後から軽く昼寝したり、洗濯物片づけたり、いつもの週末。昼にいかなごとサラダ作ったり、夜の炊き込みご飯の仕込みをしたり。

 夜、S君が安いからと買ってくれた『レニングラード 900日の大包囲戦』のDVDを見た。ストーリーが適当で不自然とか、レニングラードに視察に来て空襲で行方不明になったイギリス人記者が、亡命した元白軍将校の娘と分かって、居場所うやむやで済むんかいとか、飢えてるはずの警官ニーナがやたら元気過ぎとか、後で調べたらヒロインの恋人役の男性、出演当時70代って凄いキャスティングとかはともかく、史実に基づいたと思われる名前と状況の子供が、史実と異なる結末を迎えたのが衝撃だった。

 妹と母との暮らしで、本人は浮腫で動けず、妹だけ疎開というのは、明らかに日記を残したユーラのことだと思うのだが、そこでユーラが生き残るというのはねえ…。隠れ家で生活していたアンネという名前のユダヤ人少女が、強制収容所を生き延びて幸せに暮らしました、なんて映画をイスラエルとイギリスが合作で作ったら微妙だよな…。おまけに、一旦ラドガ湖から脱出したものの、またレニングラードに戻るのはともかく、1943年にイギリス人記者も警官も死亡って、そんな死亡率の低い時になんで死んだのか、そっちの事情の方がドラマになるんじゃないか。

 鈴木輝一郎『国書偽造』を読み終わった。朝鮮と幕府との外交交渉に当たった対馬藩が、双方丸くおさまるように外交文書を偽造していたことも、それを幕府に訴えでて直参になろうとした対馬藩家老柳川のことも知らなかったし、この一件を自らの能力でのし上がれる世界と、生まれた時の身分を変えることはできない秩序ある世界のどちらを取るかという法廷闘争に描いたこの作品は面白かった。

6月22日(月)

 いかなごにテントウムシは完全変態だと言われて、にわかには信じられなかったんだけど本当だった。

 『超図解 戦国を変える新説15』を読み終わった。斎藤道山が親子二代で成り上がったとか、毛利元就の息子は3人だけじゃなくて、下にたくさんいたとか、戦国時代のきちんとした歴史書はほとんどなく、江戸時代に作られた定説が多いとか。ムック本らしくいい加減で、「最近きちんと検証した○○氏の著書によると」という引用が多い割には、引用以外の部分は超適当というのはどうなんだと思わないことはないが、戦国時代の通説などはなから知らない私にはそれなりに面白かった。

6月23日(火)

 耳垂のオペ後の糸(←細い)が食い込んでて、抜けなくてどうしようかと思ったが、眼科の先生に、目拡大するやつで耳拡大してもらって抜いてもらった。眼科用のはさみって、凄く細いのあるのね(羨)。

 いかなご、学校で書いた商店街に飾る七夕の短冊に「お父さんとお母さんが100歳まで生きますように」「コミと木乃が元気でいますように」「もぐの背が高くなりますように。私がケーキ屋さんになれますように」と書いたらしい。

6月24日(水)

 今上天皇のひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいおばあさんぐらいがお市の方なんだ。

 端切れの断捨離に手をつけた。ゴミ箱が半ば埋まるほどのゴミと、新しい木乃おもちゃの材料が集まった。おまけに目が痒い。

6月25日(木)

 いかなごに適当にシリーズ物を図書館から借り与えていたら(選考基準:できれば新書版までのサイズ←借りるのが重いから。シリーズもの←予約するのが楽だから)「将来は黒魔女さんになりたい」とかマジで言うようになって困ってる。

 イェゴール君見てると恐ろしいね>当たり前だけど、両親のどちらにも似ている。

6月26日(金)

 端布の断捨離(古服の解体ともいう)をしていて分かったこと→赤子用ズボンの腰の部分(ゴム入ってるとこ)だけを輪っかにして切り抜いたものを犬に与えると、犬は喜ぶ。…こうして木乃のおもちゃだけが続々と増えていく。

 篠田達明『徳川将軍家十五代のカルテ』を読み終わった。綱吉が身長120cm代とか、2人も脳性麻痺の将軍がいたというのは知らなかったが、広がりもないので、特に面白くなかった。『大奥』の側読本としてはいいかも。

6月27日(土)

 昨夜はしんどくて、もう人生辞めたいと思ったけど、10時間寝たら元気になった。

 最近S君のクッションを隙あらば木乃が占領している。それを見たもぐ「ジャンケンしたらいいんじゃない?」(酷)。

 昼前にカナートに行って、ご飯食べたり、買い物したり。クッションが犬汚れるのが嫌なS君が、新しいクッションを買った。いかなご「どっちが新しいの使うか、ジャンケンで決めるの?」(酷)。

 一昨日、職場で育てているバジルを大量収穫したので、ジェノベーゼソースを初めて作ってみた。ミキサーで簡単に細かくなるのね(感心)。で、ホットケーキミックスでフォカッチャが作れると小耳に挟んだので、強力粉とじゃがいもとジェノベーゼソースを足して作ってみたが…フォカッチャというよりお菓子みたいだった。やっぱりホットケーキミックスじゃダメか。不味くはなかったけど。あと、ピザ生地を買ってきて、ジェノベーゼピザも焼いた。こっちも悪くはないけど、激美味しいというほどではなかった。

6月28日(日)

 昨日、朝から紅茶飲まなかったら、夕方からずっと、すぐにすーっと寝てしまうという意識障害状態で、夜もあっさり12時間寝たので、さすがに今日は朝から紅茶飲んだ。

 私がいかなごぐらいの歳の頃は、親に見つからないように電気消した部屋でいかに遅くまでこっそり本を読むかに腐心したものだが、今はいかなごがこっそり遅くまで本を読もうとするのをいかに妨害して早く寝かせるかに腐心してるとは因果なものだ。

6月29日(月)

 S君が、無料になったから今すぐ落とせ、とInternationaleのアプリを教えてくれた。各国語のインターナショナルが聴けるよ!イタリア語版が素敵。

 いかなご、よく聞いたら、背の順は女子先頭らしい。去年より3人抜かれたらしい。私も抜かれて先頭になったの、小3だったな…で小6まで先頭だったな。

 昨日の夜から微妙にムカムカすると思ったら、S君も同様らしい。また胃腸風邪にかかったな。

6月30日(火)

 引き続きムカムカ中。下を向くと気持ち悪いのでミシンが使えない。

 私以外の三人が風呂に入ったのを見はからって、いそいそと私の膝に乗ってくる木乃が可愛い。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。