4月1日(水)

 いかなごのエイプリルフール向け嘘があまりにもくだらなくて意味不明なので「君にはまだ早いからやめておけ」と忠告したのが昨日。今朝「0655の『わたし、犬、いぬ』が今日は『わたし、象、ぞう』になってるよ」と私が言ったのに、いかなご見事に引っかかって「やっぱり私は騙される方なんだ…あんな簡単なことに引っかかるなんて…」と落ち込んでいる(笑)。

4月2日(木)

 シャキーン新登場キャラのモモエさんは女なのか…。そして新しいクックルンの3人は普通に可愛い。

 月曜日にいかなごは麦粒腫、もぐは目の腫れで、職場の眼科を受診させたのだが、その時ついてくれていた看護師さんが、今日私についてくれていて、「いかなごちゃんは話がしっかりしてますねえ」「もぐちゃんは甘えん坊という感じで。笑顔が可愛くて、愛され系ですねえ」。…家ではいかなごは甘えん坊(口だけは達者)、もぐはうるさい、黙れという評価ですが(笑)。とはいえ、もぐも数ヶ月前からようやく話が少し通るようになってきたので、さらなる精進を期待したい。

 いかなごのピアノ発表会のプログラムがきた。もう4回目なのに、第3部の3番目(年齢順)。ちなみに、去年も3番目だった。第1部だったら、6、7番目にはなりそうなのに残念。で、封印されていた去年のいかなごのピアノ発表会のビデオを見たら、あまりの酷さに唖然。10回近く止まってるぞ。ミスに寛容な本人も穴があったら入りたい、というほどの出来。さすがに今年は止まらずに弾いていただきたい。

4月3日(金)

 失くしたピアス見つかった!掃除しても出てこなかったのに、今朝なぜか足元に転がってた!

 朝もぐが保育園で花見だと浮かれていて、こっちは仕事だというに…と落ち込んでいたが、雨が降り出して結局行けなかったらしい(哀)。で、明日が曇り後雨予想に変わっていてテンション上がる。花見時の週末に雨続きだと、一年中士気が落ちるぞ。


4月4日(土)

 朝、化粧して、どう?とS君に言ったら「丸い、丸い。これで皆既月食もばっちりだ」と言われた。お前いつか刺されないように気をつけろよ!

 午後から天気が崩れるので、10時過ぎには木乃も連れて家を出て、鴨川で花見。なんと雲1つない快晴で、桜も満開。ペットボトルに杏酒を入れて持ってきたので、酔いながら花見もできた。酒飲んでたのは私だけだが、いかなごがハタチになったら、一緒に花見しながら酒を飲む約束をした。子供らはせっせと花粉寿司やら桜サンドイッチやらを作り、木乃はたくさんお仲間を見たり、鳩を追ったりして楽しそうだった。

 午後はもぐの自転車を買いに近くの自転車屋へ。黒がいい、というもぐの希望通り、ライダー系(?)の黒の自転車を購入。大きめを買ったので、とりあえず補助輪ついたまま練習かな。姉と違って特に問題なく走るので、心配なのは事故。

4月5日(日)

 いかなご「えーどこも行きたくない。1日家にいたい」「だって着替えるの面倒なんだもん」…8歳にしてこんな自堕落でいいのか。

 不織紙をせっせと縫って服作ってるいかなごを無理矢理連れ出し、一家で醍醐の方のSCへ。季節の変わり目恒例もぐ服の大量購入が目的。その前に普段行かない図書館に行ったら、非常に内容が充実している上に、もぐも自力で本を読むことが判明して有頂天。ここなら一家で朝から図書館三昧ができるかも。で、もぐの服買って、横綱で昼ご飯食べて家に戻ったら、疏水付近が凄いことに。大雨の中、傘さした人で歩道が大渋滞。

 いなごの誕生日プレゼントの希望は「殴れるぬいぐるみ」らしい。どんなぬいぐるみならいいのか、といろいろ検討した結果「ウィスパーならいくらでも殴れる」というひどい結論に(ちなみに、殴られウサギはウサギだから不可らしい)。

 いかなごがピアノ発表会の曲を実に嫌そうに弾くので「もっと自己陶酔して、自分が上手だと思って弾きなさいよ」と言ったら、連弾の時に「ママは自分が上手いと思って弾けるの?」と反問された。うぐっ。

 最近はもぐが1人で先に布団に入るので、毎晩掛け布団を綺麗にしてくれる。それを聞いたS君「さすが、ワタクシの子」。

4月6日(月)

 選挙カーって名前連呼と挨拶しかしないのね。DJウグイスとか出ないもんかね。

 いかなごの夏服にユニクロでリアル系ウサギとリスのTシャツをば。ユニクロのTシャツは薄いけどデザインが可愛いので気に入ってる。クラスメイトとかぶることが多いのだけが難点。

 しばらく前から『のだめカンタービレ』を借りてきて、もぐ以外の3人で延々と読んでいる。

4月7日(火)

 のだめ読み終わったけど、良い漫画だね。繰り返される同じ状況も、個人的に好きな父&息子も、セリフも。

4月8日(水)

 もぐの誕生日なので、いかなごの塾終了後にカプリチョーザに行って誕生日祝い。2時間弱かかったのと、食べ過ぎて疲弊したが、お店で祝ってもらいたいというもぐの希望で行ったので、ハッピーバースデーの歌を流してもらい、誕生日特典のケーキ(お皿にチョコで書いたメッセージつき)をもらったもぐが嬉しそうで何より(ちなみに姉は恥ずかしいし食べ過ぎるから私の時は家で祝ってくれ、と)。プレゼントは自転車とブシニャンの毛布兼ポンチョ。もぐはとても気に入ったようで、ポンチョかぶったまま熟睡していた(笑)。

 しかしあれから5年経っても、正直まだ7ヶ月間の苦しみから解放された記念日みたいな感じがするな。いかなごの時はそんなことなかったのに、2回目だから7ヶ月間悪阻が続くと分かっていたせいか、経膣だとマジで死ぬと恐怖を感じるところまで体力が落ちていたせいか。

4月9日(木)

 いかなごのピアノが突然上手になった…。ヤバイ…発表会は10日後なのに、今日にピークがきてどうする…。

 CMのように慣れてるな>プルさんファン向けメッセージ。

4月10日(金)

 今日も当然のように布団に自力で敷布を引き、ブシニャンポンチョをかぶって、ゾウさんを抱っこして、布団に入るもぐであった。

 島田荘司『リベルタスの寓話』を読み終わった。やっぱりリベルタスの昔話部分が面白い。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。