3月1日(日)

 引き続きホラー映画製作中のいかなご、もぐに逃げる女子高生役をさせるため、自分の服を着せようと頑張っていた。もぐが嫌がると「恥ずかしさの修行だ!修行しないと忍者になれないぞ!」。ちなみに、もぐにはフリルがよく似合う。

 木乃は襖が自分で開けられる。

3月2日(月)

 しばらく前に見た悪夢で「高校で1年留年して、卒業後1年浪人して、勉強していないので以前より学力が落ちている」設定になっていて、その設定が常に持ち越されているので、今日見た受験に落ちる悪夢も最悪だった。設定だけでも解除されて欲しい。

 皆川博子『海賊女王』を読み終わった。相変わらずちょっと読みにくいが、この手のジャンルはそういうものなのかも(?)。側近の目からアイルランドのグラニュエル・オマリーという女海賊を描いており、読み終わるまで知らなかったが実在の人物。ストーリーが無理矢理的なところがあるのは、史実に沿っているからなのね。色々と適当な行動で有名なエリザベス女王が、なぜグラニュエルを厚遇したかはやっぱり不明。当時のややこしいアイルランドの情勢と雰囲気は楽しめたと思う。しっかしエリザベス女王(彼氏は危険な臣下)やメアリー・ステュアート(1人目夫病弱、2人目3人目ろくでなし)と比較すると、グラニュエルは男運が良かったんじゃないかと思うね(1人目若くして死亡、2人目はわりと言いなり)。

3月3日(火)

 子供の名前でオンリーワンがどーのとか考えてる人には、名前は読めることが第一だと申し上げたい。あたしゃ、まず間違いなくオンリーワンな名前つけられたけど、40年後も介護施設で毎日「なんて読むんですか?」って聞かれる人生確定だぜ。

3月4日(水)

 1932年のウクライナ大飢饉をS君が知らないって言う…。

 『世界遺産に隠されたゾッとする話』を読み終わった。もともと地理に興味がないので、世界遺産にも興味がなかったのだが、超適当に幅広く書いてあって、そこそこ楽しかった。世界遺産ってこんなにたくさんあるのね。アジアとかアフリカの世界遺産の写真集とか映像とか、ちょっと見てみたいかも。

3月5日(木)

 誰がその80針を数えたのか。

 いかなごのピアノレッスンに同行して連弾の曲弾いたら先生に録音されて、それがあまりに下手で落ち込んだ。

 いかなごに「今週は給食当番なのに、じゃんけんに負けたり、熱いから先生がつぐものだったりして、一回もおかずをよそってない」という深刻な悩みを相談された。共感できぬ(よそわないでいいなら楽でええやん…)。

 ちなみに、いかなごはダイエットをはじめてから、約1キロ減った。でも、身長が伸びてるフシはない。

3月6日(金)

 いかなご、京都動物園に新しく来た子象を見に行ったらしい。7歳と4歳と3歳の4頭だって。長年一頭で暮らしてきたのに、40歳越えてからいきなり幼象4頭にやって来られた美都さん、大変だろうな。普通にうっとおしいやろ。

 風邪引いてるせいか、最近仕事が忙しいせいか、今週はしんどい。しかも左眼がずっと腫れてる。

3月7日(土)

 みんなで定食屋でご飯(天丼の油にやられる)→学会→もぐの保育園の作品展に合流→図書館→帰宅。

 夕方昼寝したけど、まだ頭痛が痛い。

 もぐ、保育園の工作で「うさぎ」を作っていた。理由は「うさぎかいぬか迷ったんだよ。うさぎ作ったらいかなごが喜んでお菓子くれるかもしれないし、いぬ作ったらママが喜んで抱っこしてくれるかもしれないし…」功利主義的だな、お前。

3月8日(日)

 テスト受けに行ったいかなごを迎えに行って、昼ご飯にくら寿司&100円ショップで買い物。ガチャにスーパーのカートとカゴのミニチュアがあって、思わず買ってしまった。可愛いけど、カートとカゴがぴったりしないのが今いち。いかなごはS君にねだって、見返りウサギ(ラベンダー)を手に入れていた。

 夕方、お雛様を片付けた(疲)。

 いやー、砂浜なんて危険なところでバタフライはむしろして欲しくない。なぜわざわざ砂浜や岩の上で危なそうなことをせっせとやるのか。

3月9日(月)

 関西人以外は本当に「大根を煮る」って言うの?「べべ」って言わないの?

 保育園の帰り道でもぐ「もぐ君、一人で傘開けられるし、水たまりに入らないし、黙って歩いてるし、もう立派なお姉ちゃんだね」…君のロールモデルはいまだ「お兄ちゃん」ではなく「お姉ちゃん」なのか…。

 もぐが「もう読んでない本(読んでもらったことのない本)はこの本しかありません。だから我慢してこれを読んで下さい」と言って『フランダースの犬』を持ってきたが、「犬が死ぬので、これだけは勘弁して下さい」と言って『つるのおんがえし』に変えてもらった。

 いかなごのピアノ発表会用ドレスができたので、今度はちまちまとパニエの延長作業をしている。

3月10日(火)

 最近の木乃。夜は私と一緒に寝室に行き、しばらく寝室のおもちゃで遊んだ後、私ともぐが寝ている布団の足元で寝る→朝6時過ぎになると、起きて枕元にやって来るので、布団の中に入れてやると、丸くなって二度寝する→7時にいかなごが起きてロフトベッドから降りてくると、一緒に起きてみんなに挨拶。

 いかん、衝動的に皿とジャムつきパンを作りたくなってきた。

 しばらく前からS君が、誰が「そもそも論」という言葉を使うのか、と不審がっている。

 夜、激しい全身倦怠感に襲われる。寒さで風邪が再燃したか。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。