2月11日(水)

 S君が檻や椅子で居間を2つに分けて、コミも木乃もケージから出しておけるように兎犬分離体制を作った。が、ウサギは馬鹿過ぎて、分離してもらってることに気づかず、犬領域に侵入しては追いかけられ、犬は賢過ぎて絶えずウサギ領域に侵入する道を探しているので、なかなかうまくいかない。木乃にはもう少しウサギを気にしないことを、コミにはもう少し犬を気にすることを求めたい。

 木乃と子供ら2人と少し遠出して、コミこの春初ノゲシ&カラスノエンドウ。幸せそう。

 1938年の『オズの魔法使い』やってたので、録画してもらって見せたら、案の定もぐはかぶりつきで(←クラクラしそうな特撮も特に気にしてない)、いかなごは途中で飽きた。歌になると字幕になるけど、もぐ実は漢字も読めるっぽい。

 曽野綾子みたいな差別主義者は第9地区でエビやってろ、というのに同意。

2月12日(木)

 木乃は朝起きると、ご飯食べてトイレしてしばらく遊び、私ともぐが出て行く時間になり「おるすばん」と言うと、自主的にケージの中に入って行って、自分のベッドに入って寝る。えらい。ウサギと比べると超絶賢い。

 『JIN-仁』を読み終わった。最後綺麗にまとまっていて驚いた。脳外科医が1冊の教科書もないのに、ペニシリンをクロマトで精製したり、帝切したり手根管のオペしたりするのはかなりどうかと思ったが、全体としては面白いんじゃないかと。

2月13日(金)

 「『食べたいものを食べることが出来ます。どのような量であっても全く太りません』。今はそれを見て、本当にそんなことがあったのかしらと思う」byユーリャちゃん。だからアデリナとリーザは凄いのよ。なんかラジちゃんも同じこと言ってたような…>何食べても太らない。

 居間には2台テレビがあるが、大きい方のテレビは消費電力が多いため、普段は使われていない。そのため驚くのか、大きい方のテレビをつけると、木乃はたいそう真剣にテレビに見入る。てことで、今日も四大陸を真剣に観戦する木乃であった。

 ということで、四大陸男子SPを少し。
・ナム君どーしたん。体調不良?
・当たり前だが、大介君は手がアメリカ男子っぽいよね。
・昌磨は凄過ぎたが、カメラワークが酷過ぎて…。
・このカメラワーク、韓国のカメラマンなのだろうか。本気でピョンチャンで五輪やるつもりなら、マジでどうにかしてほしい。

・ハン・ヤンは4トウがねえ…しかし良いプロだわ。
・ミーシャが別人の滑りになってる(驚愕)。
・テン君凄いステップ。しかし韓国とかカザフとかいうより、滑りはアメリカだよな。

 で、横で8歳児が何回目かのぽにょに夢中。ぽにょには絶対アンパンマンと同じ麻薬が入ってると思う。それにしてもあの母親、中身ぽにょなんじゃないかと思うぐらい気持ち悪い。

2月14日(土)

 いかなごは任意参加の学校行事で博物館などに行っていた。

 四大陸の観客、何を忘れないのかと思ったら、ソチのユナ・キムの銀がおかしいっていってるのか(驚)。ないわ。

 兄弟って本っ当にどーでもいいことで毎日喧嘩するのね。一人っ子の母は感心するばかりだわ。

 いかなご、4月の発表会の曲を既に暗譜してることが判明。短い曲を選んだ勝利と呼んでくれたまえ(はははは)。

 木乃、遊んで欲しい時は「じーっと人の顔を見る」→しばらくしても遊んでもらえないと「両足を伸ばして人の体に引っ掛ける」を行う。無言なので可愛い。

 四大陸男子FS。
・ハン・ヤン3Aコンボ決まったーー!
・相変わらずクワドが残念だが素敵。最後も素敵。
・TLがハン・ヤンと共に月に飛んでた。
・最近、あの居残り席流行ってるのか。楽しいから続いて欲しい。

・ファリス、こんなシャツでシンドラーだと最後死にそう気がする。
・見とれてるうちに何やら終わっていて、気づくと点数高かった感じ。
・テン君、何なのこの貫禄。常に唇荒れてたあの子がこんなに立派に…。
・でもまだ21歳なのか。
・昌磨ドンマイ。まだまだ先は長い。
・大介君はコンボが…。

・凄い試合だった。ユーロよりレベルが高い…と思ったら、ソチより良い大会と書いてる人がいた(笑)。確かにソチよりレベル高いわ。
・ハン・ヤンの3A-3T、+2.86かい。あれだけでご馳走様な気分になるのはよく分かる。
・それにしてもテン君が凄過ぎた…明日のカザフの新聞はどうなってるんだろう。
・フジも凄いやん。いきなり本物liveだし、妙なビデオもないし、西岡さんだし。マラジェッツ!

 木乃さん、大好きな風呂に入って白犬になった。

2月15日(日)

 京都マラソンなので自宅閉じこもり。昼過ぎに木乃の散歩に出たら、家の前がちょうど終了されるところで、最後の人々が回収車に追われている感じだった。

 ああ知子ちゃん。でも刺さってないものね。優香ちゃん、素敵でした。

2月16日(月)

 いきなり事業計画書を書けと言われて右往左往。

 リーザの3Aは凄い。そしてジョニーの狆はいつ見ても可愛い。

 私が風呂に入ると、毎回木乃が豹変するということで、S君が動画を録っていた。私が居間からいなくなった途端、猛ダッシュで台所のゴミ箱に飛びついて漁ろうとし、S君に「こらっ」と言われると、また猛ダッシュでコミのケージに突進し、草を1本奪ってオヤツにしていた。猛ダッシュぶりがまさに豹変…。

2月17日(火)

 え、あの梅田の階段上がるとこの串カツ屋、立ち退き求められてるんだ。

2月18日(水)

 もぐ、保育園の建て替え工事のおじさん達に、毎日「おじさん、工事頑張ってね」と声をかけているらしく、「工事のおじさん達から『あれ聞くと、ぐっとくるんですよね〜』と評判が良いんです」と先生から聞かされた。ただただうるさいだけだけど、多少の役には立っているらしい。

2月19日(木)

 木乃がやたらコミ用の草を盗み食いするので調べてみたら、クローバーが好きな犬というのは普通にいるらしい。確かに美味しそうではある。

2月20日(金)

 もぐを連れていかなごを学童に迎えに行ったら、学童の先生がもぐを突っつきながら「(姉と)そっくりやねえ、そっくりやねえ」と愛でていた。

 夜、前の病院の受付さんとクラークさんの送別会に参加。坂を間違えて、夜の観光地を延々と歩いたが、聞こえるのは中国語ばかりだし、やたら寺だらけだしで少々恐かった。

 送別会では、鴨川で拾った鼈(←意外に可愛い)を飼っている人や、好きなバレエの人の好きな公演を見にヨーロッパに行きたいけど1人じゃ恐くてなかなか行けない人とお話するなど。個人的には某治療が医師立ち会い限定で行われるようになった経緯が衝撃だった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。