11月21日(土)

 午前中は軽く家を片付けて、昼過ぎに京教へ。早く着いたので、受付にちょっと行ってみたら、領収書は両手で渡すんだ、とか男の子達が教え合っていて、うんうん、って感じ。

 激混みの京都駅から到着したしおしお&子2人と落ち合い、しおしお子の人(6歳)を引き取って帰宅。会った途端、嬉しそうに手をつなぐしおしお子の人&もぐ(背丈ほぼ同じ)。もう婿に出すしかない感じ。

 家についた途端、ロフトベッドの上で仕掛け絵本見たり、戦争ごっこしたり、色々な仮装をして突入する男児を、女子2人がベッドの上から鑑賞したり、たまたま教本が同じだったので、ピアノを弾くもぐをしおしお子の人が指導したり。

 しおしお子の人は、出しておいた駄菓子類をもくもくと食べるので新鮮だった(いかなごは駄菓子は嫌いでほとんど食べない)。あと、昔はほとんど喋らなかったのに、ピアノの発表会や庭のイチゴについて色々おばちゃんに教えてくれたよ(嬉)。

 夕方、さわや近くで食事会。久しぶりに田中さんと対面できたし、おがわさとしさんにみこま本頂いたし、井出さんに子供ら遊んでもらったし(エンドレスしりとり疲れるのよね…)、噂の細井娘に会えたし(細井威男そっくりなのに、なぜかとても可愛い)、非常に怪しい細井威男&赤子ショットも目にできたし、細井妻(乳児&幼児連れなのに、三連休の京都で206乗って京都駅近くのホテルに自力で帰れと夫に言われても平然としている強そうなお方)ともついにお話しできて、私的には実に有意義な会だった。

 ちなみに、昼間しおしお子の人を放っぽって漫画読み出して、私に怒られたりしていたいかなごは、「楽しかったけど、今日は人生で一番疲れた」らしい。普段学童の隅でひたすら本読んでるだけの生活をしているいかなごにとっては、傍目からは幼児と変わらぬ行動のように見えても、子供部隊最年長として色々気を遣って大変だったらしい。

11月22日(日)

 もぐスケート教室4回目。もぐは少し上達してた。見学していていかなごと盛り上がったのが、もぐと同じく今月からはじめた女の子。初心者グループにいるのに、普通に滑っており、後退もできるどころか、片足で滑ってたりする。先生も感心していて「あの子は運動神経凄いわ。スピードに欲しいねえ」(←この先生はスピードスケートの人)。ああいう子が将来選手になるのね。

 終了後に、しおしお&子の人も誘って、そのまま一般滑走へ。しおしお子の人は最初は手すりから離れなかったが、最終的には普通に楽しんだ様子。S君は滑り方忘れたと苦しんでおり、数ヶ月スケート教室に通ったが全く上達しなかったいかなごは、ずっとペンギン歩きしていただけあって、氷上を歩くことだけは上手だった(相変わらず「滑ると恐い」ので全く滑らない)。

 もぐは猛スピードで氷上を歩くことを習得し、私やS君でも追いつけなくなっていた。かなり頻繁に転ぶので、その間に距離を詰める感じ。最終的には前向きに転んで、口の中を切って流血していた。

 それにしても、子供らやしおしお子の人と手をつないでリンクを回ったり、しおしお子の人&もぐが手をつないで進む様子を、滑りながら写真を撮れたりして、初めて昔スケート習っててよかったと思ったわ。初級の進級試験すらクリアできなかったけど(←右足だけに体重乗せることがどうしてもできない)いつか役に立つ日は来るものやね。

 みんなでステーキガストでご飯を食べた後、京都駅でしおしお御一行をリリースし、河原町と川端を迂回して戦々恐々で北へ。第一旭と新福が長蛇の列だったり、百万遍が人で溢れていたりしたが、連休中日&迂回したおかげが、スムーズに帰宅。

 スケート場でも、ご飯中も、1歳児(しおしお下の子)を抱っこ&遊べて、久しぶりに赤子分を吸収できた(幸)。

11月23日(月)

 早割申し込みが明日までなので、朝から年賀状作り。30分かけて写真切ってたら、誤動作で一瞬でデータ消えるとか、途中で変なキーを押してパソコン動かなくなったりと、色々ありつつも、午後には何とか完成(疲)。

 全日本ジュニア。白岩さんが可愛い過ぎて。とりあえず女子が3-3跳ぶのは当たり前なのですね。それもルッツでね。

 いかなご「どうしてお風呂の蓋を閉めなきゃいけないの?」私「さめるから」いかなご「さめてもいいじゃない」S君「…エコじゃないから」いかなご「あ、そうなの。分かった」…エコは正義らしい。

 ルメートル『天国でまた会おう』を読み終わった。ルメートルって大船に乗った感じがする。最初から最後まで流れるような文章と展開で、不意の出来事がある見知らぬ海の航海を安心して楽しめる感じ。

11月24日(火)

 仕事場の斜め向かいの先生に来たアマゾンの荷物が妖怪ウォッチ箱だったので、貰ってきて最近片付けがブームのもぐに渡したら、夢中になっておもちゃ詰めてた。

 漢字テストを作っていかなごに渡したら「1枚なのか。ママのことだから2枚あるかと思った」私「一体ママのことを何だと思ってるの」いかなご「漢字の練習をたくさんさせる親バカ」「…親バカいらなくね?」

 おおお、土偶と埴輪と銅鐸フィギュアが欲しい。S君にクリスマスプレゼントとしてねだってみよう。

 夕食の席で、後輩が忘年会の出し物で悩んでいる、今年は流行りものがない、という話をしたら、S君が「それなら古いものをやればいい」「レッドスネークカモンだ」と言い出した。いかなご「あ、それ知ってる。ぴーひょろろろ」…なんで知ってる…>ゲーム実況動画でゆっくり達がやってるところを見て知ったらしい…。

 15年ほど前、「レッドスネークカモンはゼンジー北京ではない」ことを偶然知って、S君と驚愕したものなのに、今や動画までその場で見られちゃうんだもんな。素晴らしい世の中だ。

11月25日(水)

 先週診察室で脅迫の言葉を怒鳴り散らした患者さんがいたが、受付さんから対応を謝 罪されるわ、その後すぐに話が広まって、そこら中から大変でしたねと声をかけられるわ、なんか前の病院と反応が違い過ぎて。そもそも、この病院に来て1年半、怒鳴り散らされたのはこれが初めてだし。

 前の病院では、なぜか謝罪を要求する電話を深夜に事務が当直医に回してくるわ、時間外に診ろと押しかけてきた上に机叩いて脅迫する患者がいるわ、受診したのに2日で治らない、顔なのにどうしてくれるんだ、訴えてやる、と見てもいない患者の姉が電話かけてくるわ、保険証も診察券も出してないのに薬出せ、出さないなんてずるいとかいう人がいるわ…あ、いくらでも思い出せる…。。

 先週修理に出していたバイクを取りに行った。1年に1回は大型補修してる気がする。。

 こないだの塾のテストの成績が良くて賞状をもらってきたいかなごが、今日はピアノの練習を真面目にやっていた。賞状効果恐るべし。

11月26日(木)

 82歳が紅白の司会か。

 いかなご「今日見た同級生のН君の犬は木乃と同じぐらい可愛かったよ」私「木乃と同じぐらい可愛い犬など存在しない」いかなご「それが存在するんだよ!私も目を疑ったよ!」私「そうか(←説得される)」

 今日の晩御飯:さんまのみりん焼き、S君伯父さんにもらったとても甘いさつまいもとベーコンと三度豆炒め、ほうれん草と白菜の卵スープ、今日患者さんにもらった韓国のり。

 ちょ、「ななおおこく」じゃなくて「しちおおこく」なの!?>ゲーム・オブ・スローンズ。

 自動暖房がお外の見張りに夢中で枕元に来てくれないので寒い。

11月27日(金)

 今日は寒い。

 仕事休んで梅田で勉強会。電車の向かいの人が、必死に時短仕事術を読んでるのに、私しゃのんびりジェノサイドの本読んでて本当すいません。

 久しぶりに梅田に来たら、みんな青になる前にフライングして歩道を渡っていて、ああ故郷だ、と心底嬉しかった。

 勉強会は色々新たな知見が得られて勉強にはなった。

 オペって本当に得意不得意出るよねえ。一年目でも上手な子は上手だし、二十年目でも下手な人は下手(二十年目より一年目の方がオペが上手、という意味ではない)。

 夜、いかなごの担任の先生から電話がかかってきたが、個人懇談のお誘いがなかったので、3年目にして呼び出し懇談をやっと逃れた模様(ガッツポーズ!!)

 「なおこの処方箋は自動的に消滅する。成功を祈る」(三日以内に薬局に行ってね)というセリフを思いついたので、病院の事務の方、使って下さい。

 N杯ちらっと。織田君まだ七五三みたい…。ポゴのコーチがやさしい…。そして、知子ちゃんは素晴らしかった。

11月28日(土)

 いかなごが「早く子供用のストレス対策スーツがほしい。こないだ大人用のCMを見た」と言うので調べてみたが、いかなごの求める「男の子にからかわれても平気でいられるスーツ」ではないようだ。

 94歳がトラック運転するのか…。

 子供らがクリスマスツリーの飾りつけをしている。ここ数年子供たち任せにしているが、昔は下の方にしかついてなかったりしていたのに、今年はわりとバランスよくつけられていて成長を感じる。

 しかし姉って本当に酷いわ。下の子って大変やね(他人事)。こないだ「もぐ君妹が欲しいの。いかなごは乱暴だから、秘密にしておいて、こっそり遊んであげるの」と言ったし…。

 N杯。
・ジン君の前髪の構造が気になる。
・最後疲れてたけど、刑事君の演技は保存版かな。
・ホクスタインのレミゼ、えらい盛り上がりな構成やな、と思ったら、出来も盛り上がっていた。
・コフトン…何だかもうよく分かりません…タラソワさん今日も実況かしら…。
・ボーヤン体幹薄いねえ。ボーヤンの全く大変そうではないルッツを見て、ワイスの4ルッツをふと思い出した…。
・ボーヤン、PCSもそこそこ出てるのね。あとは、もうちょっと良い衣装着せたげて。

・ゆづ君の演技でまず思ったこと→この演技を毎回して欲しい(笑)。
・ゆづファンの人によると、SP・FSノーミスで揃えたのはほぼ初めてらしい。
・しかし凄い演技だなー。これは伝説の演技だわ。凄い盛ってるのもむべなるかな。
・うむうむ、150cmなんだな>知子ちゃん。
・知子ちゃんはさすが、血のにずむ名古屋の人に比べて、安心できる落ち着いた優勝インタビュー。

11月29日(日)

 もぐスケート教室五回目。前回二分半かかっていた壁と壁の往復が、今回四十秒になってた。ひょうたんまでもう少し。

 木乃にロールクッションを買ってあげたい、としまむら二軒廻ってもらい、倉庫から出してもらって、やっとロールクッションをゲットしたが、喜ぶ子供らが両端から足を突っ込んで簡易コタツとして使ったり(おかげで本物のコタツは広くなった)、代わりばんこにヤドカリのようにすっぽり入ったりで、木乃はせいぜいちょっと上に乗るぐらい。1人1個必要だったか(←場所がありません)。

 いかん、ゆづ君、演技よりインタビューの方が面白い>明子の部屋。「4-3よりルッツ降りた時の方が明らかに拍手が大きかった」「会場の熱い視線を感じながら公開練習状態のルッツ」「日本開催じゃなくてもこれだけの点数を」って面白過ぎ。夜のサンデースポーツの「敵は本能寺ではありません」でトドメ刺された。ゆづファンのジェーニャもおめでとう>素晴らしい演技で良かったね。

 それにしてもN杯、いくら話せるからって毎年選手にインタビューの通訳させるのやめて欲しいな。シャオユーちゃんに通訳料払えよ。

11月30日(月)

 姉が眼科が混んでて帰って来ないので、弟を先にピアノに行かせた。前後でレッスンだと便利。しかし私も外来死にそうだったし、他の科も軒並み混んでたし、近所の耳鼻科も混んでて路駐が凄いし…何なの今日は。

 もぐは今日は興奮せずに大人しくレッスンを受け(事前に私「今日真面目にやらなかったら家に入れないからね!」)3曲も進んだらしい。それでも同年齢のいかなごより進度は遅い(←姉と同じテキストで、日付の書き込みがあるためはっきり分かる)。

 一方、姉は「『かえる』じゃなくて『つばめ』だから」と言われ、つばめがどんな風に飛ぶかなんて分からん!と悩んでいる。確かに、巣ぐらい見たことはあっても、つばめが飛んでいるところを、じっっくり観察したことはないだろうな。

 お祖母ちゃんがクリスマスプレゼント何が欲しいって聞いてるけど、と言ったら、いかなご「本当は妖怪ウォッチかポケモンのゲームが欲しいんだけど、ママやパパがダメって言うだろうから、それ以外だと欲しい物は揃っていて、そこそこ幸福な生活だから、欲しいものはない。強いて言うなら、あまり嵩張らないウサギもの」もぐ「コアラのマーチのイチゴ。あ、やっぱりチョコ。それとマリオカートのゲーム」

 2年前に作ったピンクのウールのコートをいかなごが最近良く着ていて、後ろにファー生地でリボンをつけたせいか、よく「ウサギみたいなコート」と言われるらしく、喜んでいる。しかし、2年前のコートを今着てるってのも、と私的には微妙(大きく作り過ぎたのが悪いのだが、私的目論見としては既に丈が短い)。

 なんかお腹痛い上にムカムカする。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。