11月1日(日)

 9時前に家を出て、もぐ初スケー卜教室。もぐはやはり標準的な進度で滑れる様子。動く、よく転ける、転けそうになるとバランスを取る、先生の指示通りにする!(姉は恐いから動かない、転けない、先生に指示されるのは嫌)最後は、氷に描かれた円に沿ってペンギンしてたよ。私といかなごは、もぐファンになることにした。

 帰りにラーメン屋に寄って帰宅。何やら評判のところらしいが、ニンニクだらけで美味しくなかった。

 スケカナFS少し。
・リーザ、調子悪い中頑張ったのね。 ・優香ちゃんのフリーの振付、いいわいいわ。SPと比べると粗が見えるけど、まだまだこれから。
・アシュリー、プログラムは好きじゃないけど、凄いわ。

・BSの調子が悪いので、視聴は動画か地上波の追っかけ再生で。さすが地上波、最初の演技まで13分もかかるのか。
・凄いなゆづ君>クワド3回アクセル2回。それはそうと、やっと顔が大人になってきたな。そして、なぜ終わってから三白眼(笑)。
・しかしそれを抜くチャンさん。凄い疾走だわー。評判の悪い衣装も、一応胸元は凝ってるのね。

・ミハルはなぜ海賊(いいけど)。どうせなら上半身肉襦袢にして欲しかった(笑)。
・ナム君はでかくなってるのを忘れるので毎回びびる。
・アダム、頭はいただけないが、衣装とプログラムはとてもいいですな。
・大介君フリーはあんまりピンとこなかったが、たぶん私がX JAPANに興味がないせいだろう。

 もぐが私の近くで独り言を言いながらゴロゴロしはじめたら、まず間違いなくタブレットの電源が切れてる(やることがなくて退屈)。

11月2日(月)

 一昨日玄関の戸棚の整理をしていたら、いかなごが使わなかった貰い物のの熊のぬいぐるみリュックが出てきたので、バザーにでも出そうかと居間に置いておいたら、木乃が大喜びで遊んでいた。熊本体、熊に結んであるリボン、リュックの紐、と噛み応えのある場所がたくさんあるのが嬉しい模様。

 いかなご、前回のピアノレッスンで、先生に注意されたところを直さないと○はもらえない(だって私は弾けてると思うもん、ではダメ)ということをやっと理解したらしく、今日三週間ぶりに○もらってドヤ顔してた。…いや…システムをようやくご理解いただき、母はとても嬉しいです…。

11月3日(火)

 S君は古本市に行ったりしていたが、あとの3人は家でゴロゴロ。というか、私は風邪ひいた。本読むのもしんどい。寝ながらコロンボ見てるだけなら、しんどくない。

 大量にある柿を使って、ドライ柿を作ってみた。切って並べてオーブンに入れて、30分置きに裏返し続けると、2、3時間ぐらいで完成。3分の1ぐらいの大きさになる。面倒くさいけど、超美味しい。

11月4日(水)

 いかなごの学校には要注意人物の一年男児がいて、その子が襲ってきたら、決して反撃してはいけない(危険だから)、直ちに逃げて可及的速やかに教師に連絡するべし、というお触れが出ているらしい。その子はいかなごと同学年の女の子がお気に入りで、見るたびにちょっかい出しにくるんだとか。ちなみに、4学年下のいかなごに粘着して、からかったり暴力をふるったりしていたのは、その子の兄。まあ実害さえなければ、周りの子には良い社会訓練だと思うが、親は大変だろうな…。

 竹沢尚一郎『西アフリカの王国を掘る』を読み終わった。マリで発掘をしている人の話だが、まず「口頭伝承では2世紀以上遡るのは難しい」というのが衝撃だった。まあ言われてみればそうか。だから発掘が大事なんだそうで、発掘のやり方が分かりやすく書いてあるのと、面白い程ぞくぞくと遺物や遺構が出てくるので、読んでいて楽しかった。最後に書いてあった「奴隷貿易がはじまる直前の西アフリカの状況を明らかにする」という目標もなるほど、という感じ。

11月5日(木)

 朝起きたいかなご「ママ、寝言言うのやめてよね!宿題に漢字ドリルないか確認しなさい、って凄く怒った声で言われたから、思わず見に行こうとしちゃったじゃない!」…すいません、すいません、申し訳ありません。

 キンハクヨウってボーヤンか。

 もぐに『王さまライオンのケーキ』という絵本を読んだ。内容も絵も秀逸な絵本だった。嫌らしい性格の動物達がいい感じ。

11月6日(金)

 夜、髪切りに行って帰ってきたら、音信不通状態のS君父(九州にいる)が脳溢血で倒れたという第一報が入り、中国杯どころではなくなった。情報源がまた聞きで、状態がはっきりしないため、すぐに亡くなった場合、数日以内に亡くなった場合を想定して、S君とシミュレーション。絶縁状態とはいえ、子供達には二親等だから葬式には連れていかにゃならんし、とはいえ邪魔だろうから、見舞いだけなら連れて行かない方がいいし…。

 で、第二報によると、予想通りSAHで、意識もあり、明日手術とのこと。何もなければS君が日曜日に見舞いに行くことで形がついた。

 で、中国杯SP軽く。
・真央ちゃん、余裕あるねえ。「ランチにチャンを食った」解説に爆笑。
・ラジオノワは、は本当に成長期って感じ…エレメンツの1つ1つが子供と大人の間。
・理華ちゃんは、やっぱり所作の角度がまだちょっと。
・ハヴィエルのマラゲーニャ。なんか微妙に格好良くなりきれてないところが格好良過ぎる。
・ボーヤン…今後の無事の成長を祈ります。

11月7日(土)

 午前中は人事関係の面接。希望を聴くと銘打ってはいるが、聴く気があると装う気さえないところがもうね…。

 終わってから図書館→西のSCで昼ご飯&買い物。S君が見つけた中国製の羊革の手袋をお揃いで買ってみた。デザインが可愛いが、安いので機能が不安。

 中国杯FS少し。
・ジジュンはマジでジャンプの回転が少なくてもどうでも良くなる…可愛いは正義。
・ポゴさん、シェヘラの教科書みたいな衣装やな。
・理華ちゃんのリバーダンス素晴らしい。最後のスピンがいいねえ。シルクと比べると、姿勢が目立たない気がする。振付によるんだろうけど、衣装も関係している気がする。
・うん、国宝はジャンプ抜けても国宝だわ。衣装、ちょうちょついてるのね。最初の3A綺麗過ぎ。

・マルチネス君、頑張れ頑張れ。
・ミーシャがさらにレベルアップしてる!
・ボーヤンはまだ子供の身体なのが、女子並みに心配だな。しかしこれだけクワドばかり降りられると笑えてくる。
・そして直後にハヴィエルだと演技の差が激しい。PCS91は盛ってる気がするけど、まあこの流れだとそういうもんだよね。ボーヤンのPCSはマルチネス君のちと上ってえと、こちらもそんなもんかなあ、と。

11月8日(日)

 昨日の面接のストレスにより風邪がぶりかえした。

 もぐのスケート教室→いかなごを塾に送ってから、S君が父親の見舞いに九州に行ったので、家で子守り。いかなごの学芸会用の衣装(先生がビニール袋で作ったもの。よくできているが、まさにビニール袋をかぶっているようにしか見えない)につける蝶結びリボンを作ったり。

 ETV特集「それはホロコーストのリハーサルだった」を見た。が、知っていることばかりで新事実はなかったよ…というのが感想で、我ながら非常に罪深い気がした。

11月9日(月)

 昨夜も盛大に寝言で怒っていたそうで、横のもぐが懸命に宥めていたらしい。ごめん五歳児。

 もぐがピアノをはじめて2ヶ月。いかなごは私が横についてなければ&1日30分以上は決して練習しなかったのに対し、もぐはとにかく朝から晩まで始終ハイテンションで弾いている。が、指示は通っているとは言えず、果たしてこの先上達するのか、さっぱり読めない。同じ親から産まれても、これほど違うものか。

 ちなみに、もぐのレッスンの後ろの子は、小1男子っぽいが、「いやーー」という声が外から響いてきたあたり、レッスンが嫌らしい。色々な子がいるものだ。月曜日は分かっているだけでも4人、5〜10才の子が続いてレッスンなので、先生の苦労が偲ばれる。

 数日前から硬口蓋にびらんができて、何食べても痛い。特にパンが痛いので、明日の朝は是非ランチパックに、ということでS君と一致をみた。

11月10日(火)

 例の「溝男」に対して、うちの職場では「好きなようにやらせてあげればいい」「もう道にしてあげたい」という好意的な反応に満ち溢れていた。5時間も溝に隠れるぐらいなら、どうせ見られるのは一瞬だし…という考えだが、電車の中での盗撮もしていたなら、それは別だぞ。

 お迎えに行ったら、部屋から出てきたもぐが、私の足にぴたっと抱きついて上を見上げ、その顔が非常に可愛かった。

 七五三の貸衣装が届いたが、日付を誤解していて、卒倒しそうになった。確かにそうとも読めるけど、誤解しやすいよ、その書き方…。低金額で延長できたのは幸いだったが、なんか3年前に借りた店の貸衣装より安っぽいし…。

 ムトコが7時のニュースで半ギレしてる…。

 ピアノ練習中のいかなご(←常に不機嫌)、私にブラッシングされている木乃を見て「何にもしてないのに、ママに可愛がられやがって…」。いや、私しゃ、あなたのピアノ練習に付き合うために、集中を要することは何もできないので、犬のブラッシングしてるんですけど…というか木乃嫌がってるし…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。