10月21日(水)

 夜3時に腹痛で眠れなくなった。起きて薬探したりしてると、木乃がついてきてくれたが、彼女も眠いらしく、私が薬飲んでる間にクッションの上で熟睡してた。

 ソンジン、1位なんだ。なんか優等生的な演奏だけど、それでいいのね。

 プルは本当にゆづ君ファンだなあ、と思う。とにかくゆづ君が好きでたまらない。だからゆづ君がクワド3種類跳んだら、真似したがる。

 マックス『眠れない一族』を読み終わった。プリオンが原因とされるイタリアの致死性家族性不眠症、クールー、スクレイピーから狂牛病までをまとめた本。プリオンの命名者プルジナー、クールーの研究者で児童性愛者ガイジュシェックの嫌われ者っぷりや、昔のスペインがメリノ種の羊の輸出を厳禁し、国内のどこで草食べても良いという特権を与えていたこと、スクレイピーは一時期猖獗を極めていたが今は下火なこと、クールーになる部族が食人をはじめたのはつい最近なこと(!)、プリオン感染に関係するらしい遺伝子が分かっているが、日本人はホモ(←かかりやすい)が多いとか、知らないことがたくさん。というか、今でもプリオンについては、分かっていないことが多いのね。著者もシャルコー・マリー・トゥース類似の神経疾患に罹患しているそうで、登場する致死性家族性不眠症やクロイツフェルト・ヤコブの患者と同様、治らない、原因がわからないことについて医者に向ける怒りが感じられる。

10月22日(木)

 中編攻めてる!しかし…ステロイドパルスってマジで?子供にアリセプト??ガンマグロブリン保険でやってるの?色々衝撃過ぎる。

 いかなご、今度の学芸会でのピアノ伴奏に立候補したらしいんだけど、5人立候補してて(曲は3曲あって、計11人が立候補したらしい)オーディションなんだって。「学校で習ってないこと」に対してオーディションなんて、高槻市左翼公立育ちの私には恐ろしくてオソロしくて…そんなことしていいのか、差別じゃないのかー((( ;゚Д゚)))

 米原万里『オリガ・モリソヴナの反語法』を読み終わった。うそつきアーニャと同様の形式ながら、今回はフィクション。滞在期間の制限つきで関係者を探しまわるところなど、完全にミステリ。「種違い」の姉妹ってところが効いてるよね。エレオノーラ・ミハイロヴナの「ボリス・アントノヴィッチ、ありがとう」というのが一番のどんでん返しかな。それに、両親の手がかりのない孤児、父親を許せなかったレオニード、ダンサーになれなかった主人公、と問題を抱えた人がどう生きていくかの話でもある。オリガ・モリソヴナの年齢があそこまで上に設定されている理由がナゾだけど、そうしないとどこか時代背景で狂うところがあったんだろうな。しかし、これほどの作品を書く人が、卵巣癌のオペを受けずに亡くなったなんて、近藤誠は本当になんて酷いやつだろうと思う。まだまだ素晴らしい作品を書けただろうに。

10月23日(金)

 後編。やっぱり「やっと出た!」という感想と感嘆しかないわ。本当は突っ込みを招きやすい言葉を使わず、扇情的じゃない方がいいんだろうけど、それで世間が注目するかというと疑問。しかし、いきなり著者の勤務先を調べようとする日野市議会議員恐過ぎ。

 金曜の16時に入院入るし、もぐは晩御飯2時間半かけて食べるし、ピアノの練習はさせにゃならんし、いかなごは伴奏の曲も練習してるので不機嫌ですぐさぼるし、S君はタバコ止めないし、もう人生ヤダと言ったら、いかなごが木乃引きずって連れてきて腹の上に載せてくれたので、もう少し頑張る。

 うーん、そのうち、いつぞやの「イナバウアー」のように、「クリムキンイーグル」の写真がヤフートップに載ったりするのだろうか。いや、すごく載りそうな気がしてきた。

10月24日(土)

 ずっと探していた陶器の傘立てを手に入れた。やや小さめだが、カエルつき。やっとこれで玄関先がスッキリした。

 梅小路でやっているイベントに子2人を連れて行くのを、S君に押し付けることに成功したのに、もぐ「ママと一緒じゃないとヤダー」。何ゆうとんねん、姉は3歳の頃からずっと休日はパパと2人で外出だったぞ!(←私がネフローゼで、次に悪阻で寝たきりだったため)

 ということで、家で1人になったので、ヨーグルトレーズンチョコ食べながら、録画のコロンボ見つつ、片付けと掃除など。

 スケアメ少し。
・ストクリはどうなさったので。
・リプ、本当にでかくなったねえ。
・知子ちゃん、バネが強くなってる感じ。
・メドヴェージェワはこんだけ手足長いのに160cmって、どんだけ小顔なのか。
・ツルちゃん、ちっこ。

・今年は、SPはコンボ抜けたら終わりなのね。
・と、とりあえずメンショフさんは凄いです、はい。
・「ハンヤンは世界の宝なので、世界のみんなで育てよう!」という潮流を作りたい、という何を言ってるのか自分でもよく分からないことを考えた。
・たぶん、非常に素晴らしいのに、今一歩なのが歯痒いんだと思う。カロリーナみたい。

・しょうま君、若いのにスピンがいいねえ。
・アーロン、4S-3T綺麗だわー。そうそう、ジュニアチャンプだったんだよね。
・無良君は、まずヒラヒラを増やすべき。
・頭が昔の不良のアディアンはそんなに悪くもないのね。滑りがそれほど良くなくて、全体的に薄味で、ジャンプは加点がもらえそうじゃないだけ。
・テン君、風格が服着て滑ってる。

 午後から木乃とラブラブしていたら、やたらコミが纏わりついてきて(←遊んで欲しいらしい)、ウサギ好きならさぞかし極楽だろうが、正直私しゃキミにはそれほど興味ない。昼寝してたら「やって来ては腕に乗って噛む」という波状攻撃で目が覚めたし(怒)。

10月25日(日)

 いかなごが部活の一貫で支援施設のお祭りに参加したので見に行ったら、読まれた形跡のないあかね書房の少年少女世界SF文学全集が二十巻揃って埃かぶってたよ!!売ってくれ!!

 それはともかく、いかなごの仲間達は友人同士でまとまって行動してるのに、いかなごは単独行動で、そろそろ不安になる。そりゃ人数が人数なので、気の合う友人も見つけにくかろうが…。

 凄い研究>「キラキラネーム児」のER受診時間。

 スケアメ少し。
・リプ、青い服、いい衣装だねえ。しかし辛そうだなあ…ソコやリーザより、レオノワ系な体型な気がする。
・知子ちゃん、動きも滑りが昨年と違う気がする。これはPCS出るよね。
・GGの滑りは好きじゃないけど、こりゃ一目で当たりプロだわ>火の鳥。凄い。

・しょうま君の3Aもかなりのお幅で。
・ジェイソン、いいプロだねえ…さすが。
・アーロン、黒鳥っぽいのはいいけど、真ん中であんなにあからさまに休まなくても。って、振付師はささやきミルズさんなのか。
・ハンヤンチームは衣装を考えるのを放棄したんでしょーか>黒ジャージ。
・ロミジュリ、出来が悪かったのもあるけど、もうちょっと良いプロはないものか。中国、そろそろ違う振付師つけてやって下さい。

 最近、我が家は原因不明の突然BS映らない病に罹患していて、妖怪ウォッチがここ3週間分録られてないとか、コロンボが開始30分のみしか録られてないとか、色々困ってる。

 夜は早めに風呂とピアノを終えて、S君とNHK新映像の世紀待機。こんなにストーリー分かりやすく作っていいのか、とは思うが、BGM変えなかったのは偉い>パリ燃えまくり。

10月26日(月)

 いかなご、近所の商店街で実習体験。S君が見に行って動画撮ってくれたが、薬屋に配置されたのに、店の前でチラシ配りしていて面白かった。もごもご言ってて、何言ってるのか分からなかったが、目立ってたのでいいだろ。面倒くさいのにありがとうございました>商店街の方々。

 いかなごの学芸会のピアノのオーディションが今日あったらしいが、みんなズンチャ、ズンチャと5小節ぐらい弾いたところで、はい、いいです、と言われ(そこまでは簡単、そこから先が難しい)、その後で先生が1人選んだらしい。弾いた3人は全員弾けていたそうで(そりゃそうだ)選考基準は謎。ま、教育的見地から何か理由があったんだろうし、そもそも学芸会の伴奏なんてどうでもいいが、あまりにも意味不明な弾かせる意味ゼロのオーディションであった…子供心にもオカシイと思いそうだが。

 トナー『奴隷のしつけ方』を読み終わった。架空のローマ時代の男性に奴隷の扱い方を語らせる形式だが、実際は理念を語ったものやフィクションも含む当時の書籍をまとめたもの。ローマ時代の雰囲気を味わう軽い読み物としては面白かったが、フィクションまで入れることはないんじゃないかと。奴隷についての考え方は『ルーツ』を思い出した。自分の子供を世話する奴隷は、自分が奴隷女に産ませた奴隷がいい、とかも。ただ、黒人奴隷と違って、ローマ時代の奴隷は敗戦国民がほとんどで見かけには差がなく、その中から勤勉で賢い人だけを選んで開放して、ローマ市民に格上げしていったという…その辺り現代に通じるものがあるところが…。

10月27日(火)

 ピアノを習い始めてから、毎日のようにナゾの現代音楽を遊び弾きしているもぐ。保育園でピアニカで習ったらしく、昨日からはピアノで延々と茶色の小瓶を弾くように。とにかくうるさい(泣)。

 私「例によって、君もしくはメンバーが捕らえられ…」いかなご「捕らえられた場合は、やめてもよい」…いや、そんなスパイいないから。

 今日もコミがととっと寄って来て、前腕に乗られて、いきなり噛まれて血が出た。なんなのあのウサギ!

10月28日(水)

 いかなごが塾に行くのにバスを乗り過ごし、運転手さんに聞いて自力で戻って塾に辿りついたものの、既に授業が始まっており、混乱して事務室からなぜか家に電話をかけて、泣きながら迎えに来てくれと言う、という事案発生。今回は何も問題はなかったが、何か起きた時の対応能力がやっぱりまだ低いので、こういう出来事の時が一番恐い。

 いかなご、今度は学芸会の別の曲で木琴のオーディションに合格したそうで、楽しそうにピアノで木琴パー卜を弾いてる。いいなあ、私も子供の時木琴やりたかったよ。

 今日はやたら木乃が遊んでくれというので、延々と相手をしていたら、S君に「キミは犬が好きだねえ」としみじみと言われた。

10月29日(木)

 今日初めて、自分で設定した新しい企画が効力を発揮したのでちょっと嬉しかった。

 ジェーニャが好きでiPadに入れてるという『我がアルメニア』という曲を聴いたら、思いっきり演歌だった。いや…分かってたけどね…。

 いかなごに「ピアノの練習をしなさい」と言うと「ママは私をいじめるのが好きです。犯罪未遂で逮捕します」と言われた。

 へえ>一人っ子政策完全廃止。

 バス『殺してやる』を読み終わった。不穏なタイトルだが、人間は人を殺してきたものの子孫なので、殺すことは適応的な行動なんだよ、という話。個々の例には納得いかないところもあるが、女は彼氏を捨てて半年以内が一番殺されやすいとか、マッチョなのは牧畜民の習性(家畜を盗られたら生活がおしまいだから)とか、相手集団を襲って、男は殺して女は妻にするのが普通というのは概ね納得。原始的な生活をしている集団の方が殺人率は高く、刑務所システムは殺人の抑止力になっているとか。殺されるのが普通な男と、妻にされるのが普通の女とでは、感じ方に差があるのかとか、殺したもん勝ちな社会でも殺さない理由とかも研究されて欲しい。興味深い本だった。

10月30日(金)

 最近さらに感覚が狂ってきて、1人で外来受診されても、90歳だと若い気がする。95歳以上だと高齢な感じ。

 去年から診てる人で、足切らずにすんだ患者さんが、上高地を歩いたよ、と写真見せてくれた。見せてくれたのは嬉しいが、私も上高地行きたい。

 ゲスト出演、なのね。試合じゃない。

 もぐの保育園バッグが、誰のせいとは言わないが、ウサギが噛んだ穴だらけなので、フェルトでちまちま当て布したら超疲れた。最近細かいことするとすぐ目が…。

 新潟出身の看護師さんに、実家から送られてきたという食用菊もらった!この辺あんまり売ってないから、食べる習慣がないのかな、と漠然と考えていたら、そもそも菊を食べるのは東北地方だけらしい。道理で。大喜びで、いかなごともぐ動員してむしって湯掻いたが、当然のことながら子供らには不評だった。

 「もぐ君ね、ハッピーハロウィンで欲しいのはね、クッキー2つとチョコ2つとカルピス(ミンティア)ね。あんまりたくさんだとダメだから3つにしたの」

 意味が分からない。「本に囲まれた生活」の実態を知らないとか、その板じゃ強度が足りないとか、突っ込まれまくり。てか、これならうちの居間の壁の方が有益。

10月31日(土)

 久しぶりにセリア→滋賀の家。柿をほぼ全部収穫。また80個ぐらい獲れた。S君がカイヅカイブキの生垣の剪定をはじめたので、私&子供らは道路に落ちた枝の回収&掃除など。その後もS君が延々と切ってる間、子供らはポルターガイストとか、ダンボールかぶってガメラーとか「とりっくおあととりーと」(by もぐ。「と」が一個多い)を存分に楽しんだ模様。

 ツイッターで知った評判のセリアの可愛いカレンダーを(S君が思い出したので)無事ゲット。ペンギンやウサギ、鳥や白クマが描かれていて可愛いのだが、よーく見ていくと、何やら意味深なような…なぜ鳥が額縁に…。

 しばらく前から、昔ヴィレッジヴァンガードで買ったアヒルの歯ブラシ置きの吸盤が割れて使い物にならなくなっていたのだが、セリアで吸盤式フックを買ったので、あひるごと引っ掛けて復活(勝利)。

 柿を獲る間も、カイヅカイブキの掃除の間も外にいた木乃は、夕方から超熟睡していて、身動きをしない。眠ければ眠いほど、固く丸くなる気がする。

 スケカナSP少し。
・リーザ、本当にえらいグダグダやな。怪我でもしてるのだろうか。
・優香ちゃん、当たり前なんだろうが、凄く上手くなってる!全日本が楽しみ。 ・佳菜子ちゃんのロクサーヌも凄くいい!あのスピード感が映えるね。

・チャンさん、復帰第一戦頑張ったのね(最早、常におかん的感想になってきた)。しかし、あの最後の音楽余りはいただけない。適当にどうにかするべし!
・ゆづ君、え、コンボごとノーカン?ショートを昔と同じように、ミスしたらダメな種目にするのは良いことだと思うが、ちょっとびっくり。
・それはそうと、あのでかいペンダント、気になってしゃあないんだけど。切れないか?

・ゆづ君が終わった後に、ちらっと客席にいるのが映ったチャンさんは、ゆづ君の演技の間ずっと説教タイムだったのか。
・大介君つるつる綺麗です。堪能。
・ペトロフ凄い衣装だな…なんかキリンが間違えたみたいな。演技は典型的ミーシンチーム。先生、今年はアーガイルが勝負セーターですか。

 オーリング信じてる有名人もいるのね…こちらはどれほどオーリング医に迷惑被ってることか…近所にいたらもう大変…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。