8月21日(木)

 橋本聖子のキス写真見てしまった。

 オーサーのアミトロチャレンジを見てしまうと、ただ氷水かぶってるだけでは、今いちな気がしてしまう(笑)。

 木乃さん、うちに来てまだ1週間も経たないのに、トイレ完璧で、鳴くこともほとんどないお利口さんだが、ご飯食べないのがねえ…指定された通常量の3分の1も食べてないぞ。

8月22日(金)

 誰かさんが7月に何やら宣言したために、平昌で五輪が開催されるのかどうかが気になって仕方がない。きちんとできないなら、早く開催地を変更して欲しい。

 木乃が来ただけで、なんか4人姉弟を相手にしてる気がしてきた。宿題の相手をせねばならん長女(8)、ひたすらウルサイ長男(4)、恥ずかしがりやでずっとソファの後ろに隠れている次男(1)、噛み癖があるけど可愛い次女(3ヶ月)。

 いかなご、私が「顔だけで」結婚相手を選んだと心から信じていたらしい(笑)。

 木乃さんは30分かけても小さな歯磨きガムが一回り小さくなるぐらいまでしか噛めませんでした…口ん中見たら、先は鋭いけど、まだあんまり歯が生えてないのね。とりあえず10ヶ月児並で、私が部屋から出て行くと、ワンワン鳴き喚くが、他の人はどうでもいい模様。

8月23日(土)

 夜3時頃に雷が鳴り響き、木乃は非常に恐かったらしく、ワンワン鳴いていたので、しばらく木乃がいる居間のソファで寝たら大人しくなった。

 S君がいない上に、雨もだだ降りなので1日家でだらだら。もぐが悪い子過ぎて、気が狂いそう。文句ばかりで指示に従わないし、何回ダメと言ってもピアノの鍵盤に座るし、ピアノ椅子の上に折りたたみ椅子を置いてその上に座ろうとするし…。

 木乃さん、今日は我々が1日家にいたので、良くケージの外に出ていた。そろそろ慣れてきたらしく、ケージの中では、足投げ出して熟睡するように。夜、なんか嬉しそうにしてるからどうしたのかと思ったら、もぐのプテラノドン系恐竜をくわえていた。

8月24日(日)

 東京出張してたS君が妖怪ウォッチのお守り(守ってないけど。ジバニャンの交通安全とか嫌過ぎ)と缶バッジをお土産に買ってきた。なかなか出来が良い。

 地蔵盆なので、朝から近所に設置されたテントと家を行ったり来たり。昼はこないだ向いのおじさんが予行演習していた竹で流し素麺。ミニトマト、巨峰、マスカットも流れて豪華。もぐは巨峰ばかり食べていた。

 昼過ぎから雨が降ってきて、近くに落雷して一旦帰宅したりもしたが、スイカ割り、紙芝居、数珠回しと一通り無事に終了。スイカ割りは、小3の男の子が木刀で一叩きした途端、見事に真っ二つに綺麗に割れて凄かった。お地蔵さんには、ひな祭りのような器に綺麗に盛り付けされたお膳が備えられていたが、もぐは、お地蔵さんがあれをいつ食べるか、見たくて仕方がないらしい。

 木乃さんは、カゴに入れた積み木の山の上に座り込んで、積み木を齧るのが大好き。

8月25日(月)

 チンクワンタと国の連盟会長と国王を指名するハヴィエル素敵。

 帰宅したら、木乃さん留守中に粗相があったというので、初丸洗い。真っ白しろの犬になった。

 木乃、私の古セーターの端切れ(手芸材料として取ってあったのを、どこかから発掘したらしい)が大好きなので、S君の破れた半ズボンを短冊に切って、まとめて腰紐と一緒に三つ編みにして与えたら、喜んでお腹見せながら噛んでた。そういえば、ペット屋でこんな感じのおもちゃを買うように言われてたけど、正直購入までする気にはなれない。

 もぐ、タブレットでピングー流しながら、液晶の上に積み木積んで遊んでる…。

8月26日(火)

 初めてスリラーのPVを通して見た。マイケル・ジャクソンって歌だけじゃなくて普通に喋ってても声高いのね。

 病院の患者さん向け教室で講義した。よくこんな面倒くさいことS君毎週やってるな。

 木乃さん、そろそろ人前で熟睡するようになり、大層可愛いのだが、近寄ると飛び起きて遊び出すのがねえ…眠い顔が楽しめぬ。

8月27日(水)

 デング熱メジャーになりそうだな。海外渡航者のを診たことあるけど、最初にあの抜けた皮疹見たときは、なんじゃこりゃ一体と思ったな。

 コミがそろそろまた換毛期に入って、恐ろしいほど毛が抜けている。今のところご飯食べてるから大丈夫だと思うけど、また食べなくなるんじゃないかとドキドキ。

8月28日(木)

 もぐ、保育園帰りに、足あげておしっこする散歩中の犬を見て「あれは妖怪の仕業だよ!妖怪人面犬がついてるんだよ!」とか言い出して、まさに何でも妖怪の仕業にしてしまうという悪しきアニメの弊害。

 木乃さんのワクチンを打ってもらいに近所の獣医さんに行って来た。以前に1度行ったことがあるが、建て直してとても広く綺麗になっていた。飼い主の職業欄を正直に申告したせいもあるのか、ワクチンの使用後試験を勧められて、木乃の血と引き換えに1回分無料になった。犬の採血初めて見たけど、2kgの毛むくじゃらの生き物から採血なんて大変だわ。

 で、ご飯全然食べてないにも関わらず、来てから体重が400g増えててびっくり。獣医さん曰く「最近は食に興味のないワンちゃんが増えていて、そういう話は珍しくありません」「元気にしてれば、それでいいです」だって。別に痩せてもいないらしく、肉付きも普通で、健康診断も異常なし。大人しい子ですね、と言われた。確かに13日前に初めて抱っこした時も、大人しい子だと思ったんだよな。

8月29日(金)

 いかなごの同級生で、夏休みの自由研究に、ご飯に「へいわ」と書いた紙を貼ったら、生えてきたカビの色が違うという実験をしてきた子がいた、という話を聞いてぞぞっ。

 今朝方おねしょした人がいたので、S君に朝布団干してもらって、夕方雨降ったので慌てて取り込んで、一部濡れたので乾燥機かけて、ベッドにあげて綺麗にしたのに、当の本人が私の布団で熟睡してるのを見た時の徒労感ときたら。

 木乃さん、庭を見張るのが好きなようです。猫が通るしな。

8月30日(土)

 S君が古本屋ツアーに出かけて行ったので、1日家で子守り。今日もおねしょをした人がいたので、布団を干してシーツ洗ったが、昼前に雨が降り出して大変だった。

 昼前にみんなで買い物に行ったら、同じ小学校の子に「この子、いかなごちゃんの弟?」ともぐを指され「いかなごちゃんにそっくりやな」と言われた。ええ、私も時々、同じ顔でこっち見んな!と思います。

 「雪の王」の衣装写真見て思ったこと。1-プルの衣装は絶対変。2-ジュベは美形であることを初めて認識した。

 木乃さん、私が楽天で買った半ドーム状のペット用ベッドをそろそろ自分の家だと理解してきたっぽい。

8月31日(日)

 木乃初外出。みんなで滋賀県に行った。走り回ったにもあってたいそう疲れたようで、夕方には自分からキャリーバッグの中に入っていた。あと、広い場所だとちゃんと丸くなって寝ることも判明(ケージの中ではなぜか狭い隙間に長くなって寝ていることが多い)。

 最近ヴォルコシガンシリーズをまた再読してるんだけど、『メモリー』が一番傑作な気がする。『戦士志願』で進学に失敗したマイルズが、今度は仕事を失って失意のどん底という、私にもあって未だに悪夢を見るその状況、これからいかなごやもぐにも起こるかもしれないその時が、実に細密に表現されている。

 「私〜する派」の中では、とある修練医に言われた「私、オペレコ先に書く派なんです」以上の衝撃発言を知らない。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。