7月21日(月)

 昨日もぐが琵琶湖から取ってきた巻貝を水に入れたら、しばらくして4匹小さな巻貝が出てきた。入口がいやに詰まってると思ったら…。

 2年前に買ったいかなごの浴衣、袖と裾丈を確認して、ギリギリいけると思ってて、腰上げだけ少しして着せてみたら、なんと胴回りが足りなかった…。

 突然パソコンが動かなくなって、いかなごの浴衣が検索できずに困ったが、数時間でS君が治してくれ(Dropboxから壊れたファイルを移そうとしたのが原因だったらしい)何とか購入。いかなごは柄が大胆なものなら、色は何でもいいらしい。問題は、時期的にもうサイズ選択の余地がなくなっていて、150cmの浴衣を買ったので、二度あげは逃れ得ぬところ。ちゃんとできるかなあ…。

 いかなごの本日のデスノート:ままがあたしにおこって「だまってろ」といった。これももぐがきのうのばんごはんをたべないせいだ。

 私「もぐ君とは大違いだなあ」もぐ「大違いって言う人が大違い!特にママが大違い」

7月22日(火)

 いかなご、今日は3まで数えて、理由なく自分を非難してきた男の子をやっぱり叩いたらしい…とりあえず3秒数えたことを褒めといた…胃が、胃が痛い…。

 いかなごの本日のデスノート:学校のプールで小石取りをして、みんな2個取ったのに、自分は1個しか取れなかった。「みんなはやすぎ、タコ、いか、バカ」

 いかなごは内服薬を飲み忘れることがない。1日2回、一言も言わなくても、引き出しから薬の袋を勝手に出し、美味しい薬はそのままで、不味い薬はオブラートに包んで飲んでる(凄)。

7月23日(水)

 いかなご、学校で男の子数人にウサギ肉を食べる話をされ続けた(←いかなごがウサギ好きと知ってのイケズ)けど、叩かなかったんだって。偉いというか、大変な生活というか…。

 酒井シヅ『病が語る日本史』を読み終わった。日本は昔から大陸から人が来る度に病気が流行っていたのね。さすが島国。

7月24日(木)

 チャンさんは本当に愛さずにはいられないスケーターだなあと思う。あれだけツルツルで、完璧な演技もできて、大口叩きで、でも五輪ではあんなことになって、ラーメンと餃子を前に満面の笑みなんてもう大好き。

 たぶん今年一番の夜の暑さ。こんだけ暑けりゃ帯状疱疹にもなるわ。

7月25日(金)

 いかなごの浴衣届いた。見た感じはちょっとどうかと思ったけど(いかなごとは趣味が合わない)、着せてみたら可愛くて、もぐが「かわいい〜」と叫んで姉に抱きついていた。和服好きか?

 それにしても、58cm腰上げとかさすがに訳分からん。

 今の職場の院長がいい人過ぎて恐い。前の職場の院長は、人を信じやすい私から見ても、全く信頼できない感じで、事実を確認せずに怒ったり、売上げ売上げ一辺倒の人だったが、今の院長はいちいち言うことが親分肌で、やることも親分肌で、もしかしたら本当にいい人なのかも。みんないい人だって言ってるし。

7月26日(土)

 いかなご、今年の夏休みの自由研究は、本人の強い希望により「ぬいぐるみの服作り」になった。今日は服を作るのに適度なぬいぐるみを2体選び、余り布ボックスから布選んで終了。

 午後から学童関係で夏祭りの手伝い。隣りの区では40℃越えの13時半から、なぜ屋外で焼きそばを焼かねばならんのか。眩しくて前が見えない中、校庭までの荷物運びから始まり、私は1時間半後でお役御免になったが、夕方までやってる人の中から死人が出ないか心配だ。

 すぐ用意をして、滋賀県の花火大会へ。会場から4km離れているとのことで、見えるかどうか心配だったが、かなり遠かったものの、一応問題なく見えた。久しぶりだったから嬉しかったわ。

 浴衣着せた子供らは、いかなごは一応見ていたものの、もぐは集中力が続かず脱落。花火が終わった後、100円ショップで買った花火をしたことの方が嬉しかった模様。

 夏祭りの手伝い後、すぐクーラーで冷えた部屋に入ったし、水もたくさん飲んだが、数時間経っても身体が冷めていない感じで、全身脱力感が。我ながら熱に弱過ぎ。

 クーラー素晴らしい。もう夜つけて寝るとしんどいとか悪口言いません。

7月27日(日)

 いかなごの自由研究続き。今日はフリーの型紙を4分の1サイズにして印刷して、いかなごに切らせ、その後、布も切らせてみた。…問題はもとがダッフィー用の型紙なので、痩せたうさぎぬいぐるみにはブカブカすぎるのではないかということだ。でもまあ…型紙通りに出来上がるかどうか分からないし、いいか。

 昼過ぎに田中事務所に田中さんのお裾分けの桃を取りに行き、帰りにピザ買って帰宅。

 食後昼寝したら(S君ともぐも寝た)いかなご(←昼寝を全くしない人)だけが起きていて、暇だ暇だとうるさいので、2階からあ〜るを取ってきて渡したら、不気味な笑い声をあげながら幸せそうになっていた。

 STAP騒動のNHK特集。とりあえずNHK入手し過ぎ。メールの文面とかどうやって手に入れたんだろう。色々ネタを持っている割には追求が甘いという感想もあるようだが、第一弾としてはあれぐらいの方が万人に分かりやすい気がした。留学生からES箱ごとパクったのね。

 佐世保って。。

7月28日(月)

 今日は涼しかった。毎日昼33℃まで、夜は21℃まで下がれば幸せだな。

 いかなごは今日は小学校で夏学習→学校プール→眼科→耳鼻科と忙しかった模様。耳鼻科では、これだけ治らないのはアレルギー性鼻炎かも、と言われた。さもありなん(既にアトピーと喘息持ち)。で、オノン出されたが、いかなごによれば「前の薬より美味しい」らしい。

 いい加減「いのちの大切さ」教育の有効度合いを検証したらどうなのか。

7月29日(火)

 朝、循環器の先生に「先生、やっと寝不足が解消されましたね」と言われて、何のことかと思ったら、私がツール見てることを知られてしまったらしい(笑)。

 超面白い>アルチュハイマー病に酢を

 隣の家の、超うちの家側にハチの巣ができていて、たぶんアシナガバチが数匹ぶんぶん飛び回っていた。隣の家の人が留守だったので、S君がヘルメットにレインコートの装備で駆除してくれた。

 1ヶ月以上ぶりに日記をアップしようとしたら、FTPでホストのファイルが取得できなくなっていて、はじめてジオがリニューアルしたことを知り、かつ同症状の人がたくさんいることを知った。でも、解決法が分からず、S君の助言に従って2chでスレ探して、ようやく解決した。

7月30日(水)

 出町商店街の安い店でさらに安売りしていたので、仕事帰りに久しぶりにタオル買った。

 帰宅後は、明日からの夏の旅行の準備。その間ずっと、ハダカでスポンジシート背負って、両手にウチワ持って羽ばたきながら「てんとう虫ですぱたー」と2時間跳ね回っていたもぐは、そのままの格好で寝落ちしてた。

7月31日(木)

 西アナついに結婚か!!

 9時過ぎに家を出て、ウゴウゴルーガってゴーゴーガールが元なのか!とアハ体験しているS君が運転する車で甲子園へ。キッザニアの予約券を貰って、SCで昼ご飯を食べ、アンパンマンミュージアム前でもぐと私を落としてもらう。

 神戸アンパンマンミュージアムは、幸い名古屋とは違いほぼ屋内施設で、熱中症の心配はせずに済んで有難かった。内容はほぼ名古屋と同じで、設備の最適年齢と思われるもぐは非常に幸せそうだった。アンパンマンのミニショーを3回楽しみ(最初の2回は元バレリーナと思われるお姉さんの身のこなしが凄かった。最後のショーは、よさこいの人々と一緒に、半被着たアンパンマンとおむすびまんとこむすびまんが、カレーパンマンの叩く太鼓に合わせて踊ってた)、着ぐるみジャムおじさんをなぜか怖がって逃げ、ショッピングモールの店員のお姉さんに「バイバイキーン」と言うともらえるシールを必死でたくさん集め(将来はコレクターか?)、存分に楽しんだ模様。

 いかなご&S君班は4時からキッザニアに行っており、遅くまで戻って来ないので、もぐと2人で宿泊先のビジネスホテルへ。タクシーで行っても近いのだが、最寄り駅まで出てしまったので、思い切ってJRに乗ることに。田舎暮らしなので、こんなに大きな駅は久しぶりだよ。ところが、ホームに上がった途端、いきなりもぐが端っこまで行って、下を覗き見て落ちそうになったのにはびびった。こやつは生まれてこのかた電車に乗ったことがないことをすっかり忘れていた。。

 2駅で降りたのはいいものの、地図片手にきっぱり反対方向に出てしまい、しばらく進んだ後、コンビニで道を聞いて間違いに気付き、逆戻り。てことで、結果的にはかなりたくさん歩いたが、もぐは「疲れた」とは言うものの、問題なくついてきていて、その体力にびっくり(これが4歳のいかなごなら絶対歩いてない)。

 いかなご&S君班は22時過ぎに到着。薬剤師だのユーハイムのバームクーヘン職人だの、スタイリストだの裁判所の人だの、色々やって楽しかったらしいが、私的にはヤクルトの研究員で着た白衣姿が一番可愛かったと思う。将来は長袖白衣着る職業お勧め。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。