6月21日(土)

 古家の大掃除。凄く汚いし、壁紙剥がれてるし、土壁に染みがあるし、網戸壊れてるし、土固いし、恐かった。でも、長い廊下をせっせと掃除するミントちゃんは健気だった。

 私「ああもう、うるさい!あんたが弟が欲しいって言ったんだから、あげるわ!」いかなご「私だって、あの時はこんなになるとは思ってなかったんだよ。時間を戻せるもんなら戻したいよ!」

 今日1日大したことしてないのに、凄くしんどいのは、横にずーっと叫び続けている生き物がいたせいじゃないかと思ってる。

6月22日(日)

 医学部に草採りに行った以外は、家で一日ダラダラ。

 おお、ケアー弟、結婚したんだ。結婚式もキルトなんかい。

 福岡プリンスからもう十年かと思うと…そういやアプトさんと嬉しそうにイチャイチャしてたもんな。ゴッドファーザー初公開の時だねえ。

 居間の真ん中に座ったら、もぐが黙ってアイロン台(←縫い物をする時にアイロンやミシン置いたりする台)を運んできてくれた…賢い。

 もぐ「もぐ君、猫さん描きたいんだけど、描けないから、猫のあと描いた」とスケッチブックにただの線を何本も引いてた。こいつ賢い。

 夕方、以前から髪を短くしたがっていたいかなごを美容院に連れて行った。本人希望をまとめると、どう考えてもおかっぱになるのだが、「おかっぱは絶対嫌」と主張するので、ボブだなボブ、と言いながら、美容院の雑誌見せたら、喜んで短めのおかっぱを指差したので、これで、と依頼。30分経って迎えに行ったら、3歳ぐらい若返ってた。5歳ぐらいに見える。可愛い過ぎる(oyabaka)。

 いや…出だしからいきなり3トウコンボだったから、遅かれ早かれ…とは思っていたが…ついに跳んだか>3A。しかしボルト折った由縁のジャンプとか関係ないのね。もうボルト入ってないからいいのんか。

6月23日(月)

 髪切って3歳若返ったいかなご、ランドセル背負うとどう見ても1年生。誘拐に、いつもよりさらに注意だ。

 野次より「少子化ゆえ女性には早く結婚して頂きたい」とか、頭沸いてる感じ>鈴木章浩議員。wikiからコピペしても都議会議員って再選されるのね。

   「大好きだからって、上に載ってもいいとか、乳触ってもいいという発想はいい加減改めなさい。お前はストーカーか?」ともぐに言ったら、もぐ「はっそーて何?いいかけって何?あらためなさいって何?ストーカーって何?」

 寝る前の「眠れる話」に、いかなごから「5人のクレヨン」という話をせよ、と言われたので、人型の5色のクレヨンが五つ子に腕・足・首と5つにバラバラにされて、家の中で行方不明になったまま二度と見つからなかった、という話をしたら、そんな暗い話をするな、眠れない、と怒られた。

6月24日(火)

 白菜100分待ちなのか。故宮博物館って、正直重いものがいっぱいあったことと、白菜と角煮しか覚えてない。S君に白菜キーホルダープレゼントしたけど、今も持ってるんかな。

 いかなごの鼻詰まりが延々治らないので、また耳鼻科に連れて行ったら、副鼻腔炎r/oのためにレントゲン撮ってくれたのに、いかなご動きやがった…あそこまでブレたレントゲン写真私しゃ初めて見たよ…。。でも薬は私が何も言わなくても、勝手に朝晩きちんと飲むので、そこはえらい。

 最近聞いた面白い話→8月を前に、日本からシリンジポンプの在庫が払底か。

 今日は「眠れる話」に「森の中で動物達がカー二バルをして、その後優しい人間とみんなで同じ家で楽しく暮らす」という話をせよ、といかなごにスジまで指定された。カー二バルとは合奏のことらしい。仕方ないので「えー、鹿が木琴を弾いて…猪が太鼓を頭突きで叩いて…兎20匹がリコーダー吹いて、ダンゴ虫が鍵盤1本当たり5匹乗って鍵盤ハーモニカ弾いて…フクロウさんは木琴を…」もぐ「え!木琴は鹿さんでしょ!?」…突っ込み厳しい…。

6月25日(水)

 近所に帰宅時に小学生女児の後つけて、家に入った後にインターホン鳴らして、出てきたところを押し入ろうとした、という案件が起きたそうで、いかなごは学童から集団下校して来た。怖過ぎる…。マジでロリコンそのものじゃないか。朝晩は迎えに行くとしても、いかなご昼間一人で平然とはぐれたりしそうだから恐ろしい。

1週間ほど前からバイクが時々カラカラいうので、仕事帰りにバイク屋に行って「カラカラいうんです」と言ったら、おじさんが2人、エンジンかけて音を聞いて顔を見合わせ「うん」「A1クラッチだな」と診断された。さながらCT流しながら「Tbやな」「ですね」などという2人の呼吸器内科医、あるいは側頭部見ながら「アンザル」「ですね」などという2人の皮膚科医のようだった。

 てことで、バイクは即座に入院、代車で帰宅。S君に早くバイク屋行って来いと言われなければ、たぶんカラカラ言わせながらしばらく乗ってたと思うので、早期発見でまだ良かったわ。

6月26日(木)

 帰宅後ごそごそとクローゼットを探したら、夏用のまともなスーツがないことが判明し(今持ってるのは、型が古い上にシミもある)明後日の仕事までにいつ買いに行くか、どこに買いに行くかと検討した結果、18時50分から一家でビブレに買いに行くことに。ちなみに、それ以前に家を出ることは「異次元獣と戦えない」(@『Let's天才てれびくん』)といかなごに断固拒否された。

 目的地がビブレになったのは21時まで開いているから、という単純な理由だったが、空いてたし、スーツがありそうな唯一の店にちゃんとスーツがあったし、しかもセールで半額だったので、インナー追加してもまだお得だったし、快適な買い物だった。S君が一緒だと、早く選べるので楽。濃紺のスーツなので、通夜ならいけそう。

6月27日(金)

 最近、いかなごは毎朝漫画を読むために30分早く起きてる。

 昨日いかなごは小学校の社会見学で、病院の外科に行って(友達の父親の勤め先らしい。実はこの小学校の父兄も医療関係者が多いのか)糸結びしたり、モスキート見たりしたらしい。

6月28日(土)

 S君が来週末のキャンプに向けて、うん十年前に使っていたらしい寝袋を出してきた。早速中に入ったいかなご「通りすがりの芋虫です」。

 午後から学会→今の勤め先の挨拶回りの会。学会では、またぞろ中学受験が親がどれほど大変かという体験談を聞いた。

6月29日(日)

 引き続き古家の掃除&カーテンの架け替えなど。

 愛用のドロイド君スタンドが壊れたので、S君が古いスタンドを持ってきてくれた。が、このスタンドあまりに明るくて、ロフトベッドで寝てるいかなごまで本読めそう…と上を見上げたら、獲物見つけたフクロウみたいにほくそ笑むいかなごの姿が…。

6月30日(月)

 ドロイド君スタンドに替わるものを求めて色々検索したが、可愛くて適度な光量と値段のスタンドってないのね。味も素っ気もない同じような形のものか、壊れやすそうな高価なものばかり。どこか制作販売してくれ。

 いかなご、スイミング休みだったのに、S君にプールに置き去りにされ、1時間半近く無為に過ごしたらしい。帰宅後、S君がこないだ買って隠していたらしいコナン20巻セットをいかなごに差し出していた(笑)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。