5月21日(水)

 S君の風邪がうつった→ロキソニン飲む→胃が痛い。

 いかなごは小さい頃から、こちらが言っていること(及びその雰囲気)を理解していた。運動発達が遅いのと自由過ぎるのとで、外で何をしでかすか分からない心配はあるが、話は簡単に通じたし、会話もスムーズだった。ところがもぐときたら、内弁慶なので外の行動に不安はあまりないが、とにかく話が全く通じない、進まない。ペラペラ喋りっぱなしなのに、こちらの言っていることが理解されている風がカケラもない。S君によれば「人工無能より酷い」。

 生まれて初めてサロンパスを両肩に貼ってもらったら、一時間後には肩や腕を後ろに回せるようになった!ヒリヒリし過ぎて痛いので、途中で外したが、あまりの効果にその後腰に貼って、さらに下腿後面にも貼った。

5月22日(木)

 もぐ、朝からせっせと鎧武やら動物やらのカードを集めてゴムで束ねて「保育園でS君とY君に見せるの」と用意していた。夕方迎えに行ったら「カードはダメって先生が言わはった。カードかばんに入れてごめんなさい。もう持って行きません」。…いや私に言われても。

 ソチの個人戦みんな転けてたし、次の五輪も目指すかも、みたいなこと言ってるんですけど…とりあえず明後日から練習開始すんの、止めて欲しいわ。

 いかなごが明日の図工で要るというので、生まれて初めて雑巾なるものを作った。家にアホほどある保育園時代のディズニーハンドタオルを重ねて縫ったら、バッテンされたウサギ柄になって「ウサギ禁止」みたいになってしまった。

5月23日(金)

 風邪ぶり返した。子供の世話と家事だけで疲れ果てた。

 やばい…体重が…。

5月24日(土)

 いかなごのコンタクトはずし用のスポイドが行方不明になってて、コンタクトがはずせず、朝からひと騒動。なんとかS君がはずして、いかなごを学童のイベントに送り出し、私はもぐを連れて動物園へ。

 9時の開園直後に行ったら、珍しくライオンがやる気で歩き回っていた(帰りには寝てた)。が、どう見ても、トラの方が恐いと思う。もぐはなぜか、あらゆる動物に「ねえ、なんで猿さんはあんなに凄いの?」と聞いて回っていた。予想通り、もぐが1時間で飽きたので、10時過ぎには帰宅。

 昨日S君親戚から野菜が届いたのと、もらいものとS君が買い溜めていたのとで、食事が豆づくしに。えんどう豆、そら豆、スナップえんどう、さやえんどう、トルコ豆。

 もぐがロクでもないことのみを延々とし続けるので、延々と叱り続けて、いい加減嫌になって、夜帰って来た姉に託したら、もぐ、別室で姉に延々と説教されていた。「ママが寒そうにしていたら、この上着を持っていきなさい。そしたら、ママはもぐ君にありがとう、と言ってくれます」「ママが愛情たっぷりに作ってくれたお弁当はたとえ嫌いなものが入っていても、せめて一口は食べなさい」「もっと良い子になろうと思いをもって、行動しなさい、分かりましたか?」

5月25日(日)

 いかなご希望により、1日家でダラダラ。

 …いきなり3トウ跳ぶな!

 金かかってる企画だなー>北極でスピン。てか氷面が動くので、北極点も動くのね。

5月26日(月)

 いかなご、スイミングスクールで9級に昇級。よく頑張った!(嬉)

 雨が降っていたので、車で送ってもらって、いかなごと一緒に、改築中の保育園(今はプレハブ仮園舎)にもぐを迎えに行ったら、相変わらずもぐは迎えに来たいかなごに抱きついていた。いかなごは、わらわらと取り巻くもぐと同級の女の子達(年少・ほぼ3歳児)に「いつも弟がお世話になっております」と裏声で挨拶していた。

 もぐに『アルプスの少女ハイジ』を読んでて気づいたんだが、ハイジのおじいさん、ハイジ育ててなくね?おばさんが5歳まで育てて、山に来た後は、昼はペーターと山登って、おじいさんはパンとチーズとミルク食べさせてただけだよね?ペーターが育ててね?

 夜、新垣さんが出るというので、S君とCSのナゾの現代音楽の特集番組を見た。なかなか面白かった。

5月27日(火)

 こないだヤフオクで落としてみた地味なウサギプリントTシャツ@1500円がいかなごに似合い過ぎる。

 最近のもぐ@4歳。
・何回怒っても、いきなり私の上に乗る。痛い。重い。
・ふと気づくと私にスリスリして、キスしたり、胸触ったりしてる。
・最早どう見ても行動が男子。理性あるイキモノになる日が来るのか、非常に不安。

・自分以外が話していると「もぐ君はねー」とすぐに話しはじめ、「黙れ!」「もぐの意見は聞いてない!」と家族全員に言われる。
・「明日保育園お休み?」と毎日2回は必ず聞く。

・着替えない。トイレに行かない。
・私がいかなごを抱っこorよしよしした瞬間に泣き声をあげる。
・可愛がって欲しい時は「白黒の犬になりますた」と言う。でも頻回なので、たいがい私に無視される。
・夕食後にデザートとして大量のおやつを食べていたが、(今は痩せてはいるが)将来を考慮して最近は半量に減らされている。

5月28日(水)

 4月からの勤務先、年寄りレベルが高すぎ。なんかもう、80代だと若い気がしてきた。99歳の人が、普通に歩いて受診したりするし。

 もぐ『どんがらどんどんどらやき』をまるまる歌ってた(そもそも色々歌詞を覚え間違ってるけど)。いつも思うのだが、この記憶力を何かもっと役立つことに…。

 明日いかなごの誕生日なので、夜スポンジを焼いたら、型からはがしたスポンジのカケラがついたキッチンペーパーを、大小がせっせと舐めてた…お前ら昆虫かよ…。

5月29日(木)

 いかなご、今日で8歳。去年死んだウサギの代わりに、新しい仔ウサギが今日学校に来たり、学童の誕生日会がたまたま今日だったりと、運の良い誕生日だったようだが、両親は準備ができていなくて、帰って来てからケーキ作ったり、家掃除したり、ご飯炊いたり、プレゼント拭いたり(古本だから)と大騒ぎ。すまぬ、いかなご。

 今年のプレゼントは、屋台で売ってるようなゴムの光るウサギヨーヨー箱買い(6色12個入り)と、私が作った実物よりでかい黒ウサギぬいぐるみ、ワンピースの総集編雑誌が数冊と、ウサギ雑誌のバックナンバーが2冊(と妖怪ウォッチのラムネ)。どれも気に入ったようで良かった。

5月30日(金)

 4歳児「僕が姉に毎日毎日いじめられるのは、母の姉の産み方が悪かったせいだ」という結論に達したらしい。「ママ、お願い、いかなごを良い子に産んで」と言われた。

 プルの話を読むと、違和感を感じる理由がそこはかとなく分かった。伝説的な強い選手が復帰して云々、という話、みんな好きなのよね。私も興味持つよ、水泳で強い選手が復帰とかさ。怪我を乗り越えて復帰したと思ったら、直前で棄権して、あ、ボルト折れてたわ、何ということでしょう、と。ま、その当人のファンだったりすると、何してんだよ、て話になるわけだけどな。

5月31日(土)

 朝から学会。

 昨日からとてもしんどくて、今日も帰って来てから夕方2時間半昼寝したのに、まだしんどいし、足だるいし、病気かもしんない気がする。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。