4月1日(火)

 もぐ幼児組に進級。はじめて制服を着て登園したが、この時期の年少さんはみんな服に着られた感があって可愛らしいのに、もぐは1年前から制服着ていたような感じ。上着がお下がりなのが悪いのか?とはいえ、連れて行った時は、今までとは違う教室と先生を見て固まっていた。

 続いて私も新しい職場へ。一本道なので、思っていたより早く着いた。新人歓迎式典に出席したが、看護師さんが九州南部からの新採さんが多くてびっくり。新しい職場は規模が小さいだけあって(院長が挨拶で「うちは中小病院です」と断言していた)話が早く、オペ枠変更とかあっさりできたりして。おまけに医局の机にライトがあるし、ランもある。

 「見やすい写真を示したいという考えから Figure1iを掲載したにすぎません」…嘘つきは泥棒のはじまり。マーカーの改ざんは捏造のはじまり。

 ピアノの練習を終えたいかなご「ああ疲れた。ママも疲れた?」私「疲れましたよ。いかなごがぎゃんぎゃん泣くから」もぐ「もぐ君も疲れたよ。パパに耳とられたから(←耳掃除をされて、ぎゃん泣き)」。

 後輩2に、今日早くも患者さんそっちに紹介した&ここの基本給は前の病院と同じだわ、とメールしたら、私の魔の水曜日を引き継ぐために予約開けといたのに、上司と後輩1に勝手に埋められた、という凄いメールが来た…。
 
4月2日(水)

 ファッションショー、妻→お仕事中、ジェーニャ→横で子供の面倒見てます、になっとる。でも1歳児は可愛い。

 あまりにも働かず(ずっと学習してたので)疲れた。

 アイアイを画像検索した。恐くて今晩眠れないかも。

4月3日(木)

 新しい職場は、同じ人数診ていても、クラークさんが常についていてくれるので断然楽。こんな環境に慣れたら他所ではもう働けないわ。

 ほぼ満開の桜多し。咲き出してから満開までが超早い気がする。

4月4日(金)

 心に余裕ができたので、思わずトランサミンなど飲み始めてしまった。

 ピアノ発表会がもうすぐのいかなご。時々きちんとタッチポイントの指で弾いて綺麗な音を出すので、「幻の手」と呼ばれている。しかしこの幻の手、持続時間が短く、本人曰く「充分パワーが貯まってないと無理」なんだと。

 昨日からS君がファミリー劇場で昔の歌番組を超喜んで見てる。当時(1984年)の女性歌手のファンデーションの色が濃いのにびっくり。首より焦げ茶色だよ。松田聖子でも黒いよ。でも、松田聖子はやっぱり歌が上手い。

4月5日(土)

 田中将大さんは兵馬俑の人に似てる。

 相変わらずジャックもブレイドも可愛いな。いいな。

 昨日弁当を包んでいた赤い市松模様の帯を、いかなごが工作の材料にするかと思い、持ち帰ったら、もぐが尻にはさんで尻尾にしてた。

 昼前にS君がお弁当作り(私も少し手伝った)極寒の鴨川で花見。数日前から「桜の下でお弁当食べる!」と連呼していたもぐは満足そうだった。桜は昨日からの強風で散り透きはじめていて残念。

 蟹江敬三さん、亡くなってたのね。昔の刑事物の犯人な印象。ご冥福をお祈りいたします。

 いかなごの語るもぐの寝かせ方「1-一緒に布団の中に潜って遊びます」「2-すぐ戻ってくるから、と言って布団から出ます」「3-戻ってしばらく一緒にいてあげます」「4-横を見るともぐは寝てます」

 え、いかなごクラス替えないんだ。知らなんだよ。

4月6日(日)

 ハノンってフランス人なのか!ほんとはアノンなのか!(驚)

 昼前にいかなごの自転車練習を兼ねて、サブウェイ&マクドに昼ご飯の買出し(最近は子供らはマクドで親はサブウェイで野菜全増しにすると満足度が高い)。いかなごは直線は何とか乗れるようになった。1年前と比べると全然筋力が違う感じ。

 午後は、私は腹痛で倒れており、S君はせっせと2階の片付けをしていた。もぐは暇なのか、何かブツブツ言いながら、テーブルの周りを延々と走っていた。なんなんだ一体。

4月7日(月)

 麻のハンカチって布巾に見える。

 また仔犬飼ったんかい。羨ましい。

 いかなごが最近、寝る前の挨拶で「大大大大大大大、省略、省略、だーい好きなママ、おやすみ」というのだが、「省略省略」が小学生っぽくて気に入ってる。

4月8日(火)

 えええええ>愛知の野良犬エキノコックス。

 もぐ4歳。晩御飯は、本人希望によりカレー(とS君が気を遣ってサラダとか天ぷらとかついてた)と先月に引き続いていちごババロア。プレゼントはいかなごからナゾの手作りパソコン、S君がそこら中のコンビニを2日間廻って探してきた仮面ライダー系食玩おもちゃ複数(でも、もぐ希望のどんぐりガイムはなかったらしい)とアンパンマンの駄菓子(本人希望)、こないだS君が貰ってきた動物図鑑、私はガイムの光るパジャマ、それにクリスマスにあげなかったアンパンマンの平仮名パズル(姉を教師にえんえんとやっていた)と盛りだくさん。

 そろそろ「男の子」という感じになってきて、色々大変そう。

 小保方さんには「リーダー」がつくようになったのね。

 いかなごは今日は1年生の入学式出席で遊ぶ時間が少なくなり、学童の弁当が(親の手違いで)遅くなり、いつも遊んでいるブロックを他の子に取られ、夜はもぐが主役となり、その上ピアノの練習で私に怒鳴られまくって、夜はすっかり機嫌を損ねていた。保育園の時にはいた親友が今はできないのと、友達の家に遊びに行ったことがない(でも約束も取れないし、自転車にも乗れないんじゃ無理な気が…)のが嫌なんだと。

4月9日(水)

 電メがきかなくて困った。

 小保方リーダーの会見。小保方さんについては、業者HPの写真コピペとリファレンスコピペでもう何も信用できないので、純粋にその外見と声の可愛さを堪能できた。

 朝は絶不機嫌だったいかなごだが、今日は学童で女子数人と外遊びできたそうで、ご機嫌だった。「ま、友達がいないくらい、大したことじゃないってことよ。ママ、大好き」

 夕食時のいかなご「ママ、14+7は何?」私「なんでそんなこと聞くの?」いかなご「大人は頭が固いっていうから、ママ大丈夫かと思って」…しかもソースは『まんがサイエンス』。

 いかなごがピアノ発表会のプログラムをもらってきた。3部構成で5時間ぐらいかかるらしい。年齢順だそうなのに、いかなごは1部の3番目。なかなか後ろの方になれない。

4月10日(木)

 いかなご、お気に入りのウサギ下敷きを丸めて割ったのを、クラスの男の子に割られたと申告し、親にそんな悪い子は誰だと問い詰められ、名前を言えずにウソついたことを白状。

 おまけに簡単な宿題を間違えて、訂正しようとしないので、ちょっと玄関から外に出してみたら(世間体を気にするS君にあっさり回収されたが)夜寝る前に「我が子を無理矢理外に出す悪い母親おやすみ」と言われたでござる。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。