2月11日(火)

 一日家でダラダラ。

 やっともぐの4月からの通園カバンを作った(布用意したのは数ヶ月前)。

 もぐがスピードスケートの放映見て「プルがんばれー」言うてる。違うぞ。

 「団体戦SP後、ロシアの一般報道では、羽生選手のことがほとんど報じられませんでした。羽生選手の知名度はまだまだのようで」云々という記事を見た。逆だったらあんた、2位総合1位の日本人選手じゃなくて、1位総合5位の選手報道するつもりなのか?

 五輪男子SPはエデンの東で終わるのね。

 ジェーニャも国内選で憤激の余り余計なこと言わなければ、これほど個人戦への出場を疑われなかったものを…(笑)。

 ペアSPも見たいが、月と金の仕事を明日に集中させてるので、今日は寝る。馬車馬だから(←しつこい)

2月12日(水)

 14時過ぎに外来が終わって、昼ご飯食べようとしたら、突然上司にオペを押し付けられて、ご飯食べる時間が10分しかなかった。私に自分のオペを押し付けた上司は、その間ただ休んでいた。これから「上司はオペしたら死ぬんだ」と思うことにする。

 整形の先生に「先生も大変ですね、あんな人ばっかり」としみじみと言われて、思わず「いえいえ」と言わずに「ええ」って言っちゃったよ…ほら、なかなか分かってくれる人っていないからさ…。

 最近のもぐは一桁の足し算問題を出すのが大好き。例:2たす3は何だ?。で、5などと答えると、必ず「え?なんで?5は3に入ってるでしょ」というナゾの発言をする。

 ライサチェクさんに出身国を聞いた日本のマスコミ酷過ぎ。

 昨日からダイオウイカのぬいぐるみを「次男」ということにした。この次男、静かだし抱っこを要求しないし、姉や兄に比べると実に良い子である。イカだけどな。

 ヴォロトラSP見たので満足。で、やっぱりピンクパンサーショートはちょっと曲のつなぎが…。

 もぐ「いつもの通り、もぐ君がえらい子?」…そのナゾの自信はどこから…?

2月13日(木)

 個人戦ペアフリー。
・6分間でタチアナまで黄色くなってるのを見た瞬間にストリーミング落ちた。
・ストクリ完璧!
・凄いよなー今季のはじめには4番手だったというのに。
・ヴォロトラ、かなり慎重だったけど‥よく頑張った!1回目のスローお手つきだけかな。
・サフゾルもソロジャンプ以外は良かったよ?

 寝ていたとこを蹴飛ばされた挙句、あんかにされる三歳児。すべて五輪が悪い。

 今日が本番なのに仮眠に失敗。おまけにS君が外出するという大ピンチ。

 念のためにとっととピアノの練習させて風呂入れて、ゲームしてあとは自力で弟と寝てくれ、と小1に頼んだら、もう寝る時間だ、といつもより1時間以上早く寝室に入っていった(笑)←時計を見る習慣がない。

 そうこうしているうちに、不吉な情報、つぶやきが次々と…。

2月14日(金)

 五輪個人戦男子SP。
・リアムさん チャンさんに上半身似過ぎ。
・見覚えのある衣装で、見覚えのある曲で滑る(でもマートン)ことで有名なウクライナのヤコフくんについにタケシから突込みが。
・マルティネスは姿勢もビールマンも綺麗でいいねえ。
・キスクラのクド先生に、可愛いと次々と声を上げる私の友人達(笑)。
・アブザルはたぶんこのサスペンダー芸でプリンスに出れる。

・そしてプル。出てきた時から腰に手当ててばかりで、強ばった顔で棄権。
・あんなマジ痛そうな顔、初めて見たよ。
・良く頑張ったよ…どうぞお休みください。
・昨日の3A転倒、棄権してもいいよな今日のヤナツイート見た時から予想範囲内だったし、SP途中で止まるよりは良かった、と思ってたりして。
・どちらかと言えば、この仇を取ろうとして、腰を強化して4年後に出てこようとしないかどうかが気になる。

・アボ…何なのもう…今日は腰が痛い日かい…。
・有香姉さまが恐いです。
・ちなみにロシアの放映は、合間にクーリックからはじまってウィンターの再生。と思ったらウル様。なぜ戻る。
・TLには織田君が違和感なく普通に混じっている。
・マイオロフがホームになるのね。
・なんかジュベールの4-3久しぶりに見た気が。というかノーミスも。4回目で、ついにジャンプ全部降りたよ!
・結局、ゆづ君とチャンさん以外は8位ぐらいまで超ダンゴな結果。

 悲しいのは悲しいんだけどね、棄権していなくても明日は悲しかったと思うから、1日早かっただけだから。こういう結末でなければ、終われなかったとも思うし。結局、ヤグと同じ終わり方なのね。時と場所が違うけど。とりあえず、まさかの棄権、ではないわな。

 で、あんな観戦やこんな観戦を思い出して何もかも皆懐かしい状態。プルのいる人生は最高でしたよ。

 泳動の切り貼りしたら簡単だろーなー(うっとり)。

 FC2は大文字小文字を厳密に区別する…。

 ジリノフスキー、オリンピックは身障者ホームではない、なんて言ったのか。

 ヴォロトラは、付き合っていると言われても、おおおって感じがしないなあ…たぶんヴォロがモロゾフともっと早く別れていれば違ったかも、とか思っちゃうからだろうな。

2月15日(土)

 朝起きてTLとプロトコールを見たが、自爆大会だったのね。でも、取れる時に取っておいて良かったと思うよ。ゆづ君もチャンさんも。今にして思うのは、五輪前のロシアのお年寄り達の慧眼。彼らの言ったとおりの展開になっている。

 4年後が今回の表彰台の面子だったら、本当に韓国で開かれるとしたら、会場応援がえらいことになりそうだな。>日本・(親が)中国・(先祖が)韓国。

 昨夜乾いた服がなくて、姉の保育園の制服を着せられたもぐは、朝から「もぐ君、いかなごの服着てる」「すみれ組さんになった」と超自慢気。

 昨夜飲み会に行って来たS君。友人が「僕は妻に尽くしている。朝ご飯と夕ご飯と寝る前に電気毛布で布団を暖めるのは欠かさずやっている」と言っていたそう。それを聞いたS君は「どこでも同じだなあ」と思ったらしい(笑)。

 もぐが勝手に平仮名覚えてた。いかなごはせっせと教えても、なかなか覚えなかったのに、第二子恐るべし。

 で、録画で五輪男子フリー。
・テン君、調子悪い中で頑張った感じだなあ…こりゃメダルじゃないと思ってても不思議はない。
・ジュベ4-2だったのね。それもまたジュベらしいか。。
・ハン・ヤンはチャンさんに弟子入りして欲しいなー。
・大輔君、プロとジャンプの調子が今いちだったけど、頑張ったのはとてもよく分かった。

・ゆづ君は滑る前から疲れてる感じだったな。
・チャンさん…こりゃダメだわ…カナダ人じゃなかったらねえ…。
・チャンさんはあと4年頑張って、次に金メダル…が取れる気がしない。。
・ジェイソンを見ながら、チャンさんのリバダンを見てみたいと思った。
・なぜジェーニャがゆづ君をお気に入りなのか、よく分からなかったけど、勝負師なとこが気に入ってるんだろうな、とフリーのお二人を見て思った。

 近所のSCに行ったら、私の4月からの勤務先に同じく異動予定だという、もぐと同じクラスの男の子のお母さんに突然話しかけられた(その人は、やはり同じクラスの男の子の母である私の後輩から、異動先が同じであることを知ったらしい)。何が言いたいって、外出時には油断せずに化粧しろってことだ。

 今日のいかなごの洗濯物たたみ&こないだの子守代→20円、もぐの洗濯物たたみ代→3円。児童を搾取しています。

 今季引退の人→プル・ジュベ・アボ・高橋・織田・トマシュ。多過ぎ。

 ジョニーやジェフの結婚も、イリーナやプルの結婚と特に変わらん気がするな。

 記事がたくさん出ていても、平然と保存し続ける自分が何かやだ。誰かさんが4回出て記録作りたいとか言ったせいで、すっかり慣れちまったよ。

 カナダ男子呪いのビデオが恐過ぎる。これのチャンさん参加バージョンを次に受け取るのは一体…。

2月16日(日)

 京都マラソン37キロぐらい地点を見てきた。みんな息も絶え絶えで、なんて身体に悪いそうなスポーツなんだろうと思った。

 もぐに「ママは何が欲しい?」と聞かれたので「沈黙」と言ったら、S君がもぐを京都マラソンの応援に連れて行ってくれた(笑)。

 その後もあまりにもぐ(といかなご)がうるさいので、S君ともう駆け落ちしよう、という結論に至った。

 いかなごももぐもゲームで戦って、買った方の賞金を私の許可なく「ママ抱っこ」にするのはやめていただきたい。

 修行が足りないので、サテン切るのは嫌い。

 S君「カーリングの実況の人、塩原って人なんだけど」「最初とんちんかんなこと言い続けてたけど、もう喋らなくなった。ルールが分からないみたい」

 いかなご「今日は満足。たっぷりゲームしたし、たっぷりもぐと遊んだし。サンタクロースごっこもできたし。ご飯カレーだったし」…親は何もしてないけど、満足なら嬉しいです、はい。

 織田君の「代わりに3A跳んであげたい」発言に爆笑。確かに織田君の3Aは綺麗だよねえ。加点つくしねえ。というか、織田君引退してまだ2ヶ月も経たないのに、キャスターとしての名言多過ぎ。

 TLの先輩の「チャンさん4-3決まった時はもうダメかと思ったけど、その後の失敗で盛り上がった」的なツイートを見てびっくり。ゆづ君遭難→あーこれは銀だな、よしチャンさん、こうなったら最高の演技を!というのがおそらく普通のスケートファン心理。いくら弱ったチャンさんは可愛いにしても、あれじゃあ弱り過ぎ。4Tと3Aまでは予想範囲内でも、サルコウと2Aはもう何というか…エリック・ボンパールであれほどの演技をしたチャンさんが…カナダの呪い恐るべし…。

 ゆづ君と違って、ワールド3回勝ったチャンさんは、今が一番条件がいい状態で、4年後は厳しかろう。当たり前だが「頑張って報われた人」は1人だけで、残りは「頑張ったのに報われなかった人」になるから、五輪は見る方の精神的負担も大きいのよね。報われた人が年長者なら、若者にはまだ4年後が、で本人も廻りも納得しやすいんだろうけど。そう意味では、ソルトレイクの銀は、ヤグ・プルにとっては「結果的には」良かったと言える。ジェーニャには次があったわけだから(まあ4年後も8年後もあったことは想定外として)。

2月17日(月)

 ZOOKEEPERでやっとエメラルドウサギを手に入れて、いかなごの指令を果たした。

 バイク通勤中にも延々と考えていたのだが、あのカナダ呪いのビデオ、本当に何のつもりで作ったんだろう…。

 最近のもぐは「にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく、かれーる」とかいうカレーの歌をずっと歌っている。

2月18日(火)

 弁護士凄かった。強そうで、格好良かった。

 個人的には「プルより強い」「プルが勝てない」のはヤグだけだと、今でも思っている。ジュベールは、大人になってからのジェーニャを、実力で破ったことがあるヤグ以外の唯一のスケーターだと思ってるけど(エマは破ったとは言えないと思うし、ライサチェクさんはいつぞやの全米の演技ならともかく、バンクーバーの演技では、力で破ったとはね)。チャンさんとゆづ君は、如何せんそもそもの前提ルールも、脂の乗った時期も違い過ぎて、比較が難しい。その点、ヤグはもう本当に強かった。なんたってプルと同じジャンプを(同じ跳び方で)跳べて、その上神演技してしまうわけだから。…だから、たとえテレビ局からドッキリを仕掛けられたとしても、脅されたなんて情けないことツイートしないで、どんと構えていて欲しかったわけですよ。

 ユーリャちゃんは何を言ったのかな〜(笑)。

 五輪FDを少し。
・うーん、出来的にはテッサ・スコットの方が良かったよねー。でもまあ、頑張った感じ>メリチャリ。
・突然チャーリーがチャールズ・インガルスに見えてきたら、もうそうとしか見えない。助けて。
・テッサスコットの演技は凄いと思うし、素敵だと思う人がいるのはよく分かるんだけど、どうも顔が近すぎるのが気になる。
・イリカツおめでとう。カツラポフ力持ちだよな。
・ボブソロはツイズルずれとったのね。

 呪いのビデオをやっと通して見たが…これはカナダ自虐ギャグという伝統芸能なのか、実は凄いんだよカナダという自慢ビデオなのか、企画者がチャンさん大嫌いなのか、人間の悪意とは何なのかを町田先生に解説いただくべきなのか…とりあえずこれのロシア版をコフトンさん宛てで見たいかも。

 もぐが机の下でダンゴムシのように丸まって熟睡してた。

2月19日(水)

 実に剣呑なプルインタビュー番組。いやあロシア人良く喋るわ。ガラス張りの部屋にジェーニャ・ママ・ヤナ・ミーシン・ダヴィッド・イリーナ・ペト様・アニシナ、全員に喋らせた挙句、最後にサーシャ歩かせて、マートンにバイオリン弾かせるチャンネル1凄過ぎ。

 サーシャが出てきて面白かったのは、サーシャを抱っこしたジェーニャが、モニタを指差して、ほらお前が映ってるよ、と指差したところ。赤子相手だと、人類は誰でもやるとみた。

 たぶんアンチを除く全世界のスケートファンの8割ぐらいが「椎間板入れ替えて復帰してやる!」発言に「ああ、麻酔効いて良かったね」と生温かく見守ってると思う。

 「出産の痛みを経験してこそ」の話を聞くたびに、そういう奴はまず悪阻になってから&臨月の身体で1ヶ月過ごしてから言え、と思うね。産むだけだと思ったら大間違いだ、この野郎。

2月20日(木)

 4月からの勤務先に1日見学に行って、どっと疲れた。こんなこと毎日やってるポリクリさんは偉いわ。

 ゲルギエフ初めて聞いた。凄え。

 織田君、普通にテレビで殿と呼ばれてるんだ。

 ジジュンとグレイシーがセットになっていると、なんか違う感が。私的にはジジュン&遥ちゃん、ゴールド&ベルビンが正しいペア。ってそんなこと誰も聞いてないって?

 五輪女子SP。
・ユナ・キム、ジャンプ凄かったけど、後半は今いちだったな。
・明子ちゃん、痛そうだった。。
・ああああリプが転けるなんて。
・キスクラでトゥトベリゼに吸収されてる。。

・カロリーナのPCS、もうちょい出して欲しかったな。
・アデリナちょっと痩せた?
・よしよし、アデリナやった!マーラージェッ!
・真央ちゃんはもう言葉がない。3Fも足りなかったのね…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。