1月21日(火)

 仕事終わってから歯医者。前回からかかっているこの歯医者の先生に対する周囲の歯科衛生士さん達の態度を見ていると、どうもこの先生は手際が悪く仕事が遅いっぽい。こういう場合、時間はかかるけど仕上げは良いこともあるとは思うのだが、吉と出るか凶と出るか…。ちなみに、とても時間をかけて作ってくれた仮歯は、見かけが非常に悪い…。

 夜、プルテストスケート成功の第一報を聞いて安堵。

1月22日(水)

 朝からヤグのツイート面白過ぎ。「(プル代表決定のニュースをひいて)誰も疑ってなかったよ。ジェーニャ、おめでとう!」「診断書、もう用意してあるよね?」「ISUも連盟も了解済?それともジェーニャ4回滑れるの?そいつは凄え」

 中学生の頃から診てる高校生の女の子、中学生の時は何を言っても無言無表情だったのに、今は処置してくれた看護士さんに「ありがとう」とか笑顔で言ってんの。かわええ。

1月23日(木)

 宮尾登美子『伽羅の香』を読み終わった。田舎の金持ちの娘が東京に出て、財力を投入して香道に邁進するが、身分差に敗北するという…宮尾登美子は傲岸不遜で自らを省みることのないお嬢様が大好きね。

1月24日(金)

 朝から寒いので「もう化粧すんのも面倒くさい」と言ったら3歳児「化粧しないと可愛い顔にならないよ」7歳児「そんな顔で人前に出るの?」3歳児「だから化粧しなさい!」…朝から怒られまくり。

1月25日(土)

 一家で家でダラダラ。いかなごはスマホでひたすらゲームしていて静かで幸せそうだが(なんか小動物とか怪物とか馬とか育ててるっぽい)もぐがうるさくて、両親ともダメージ受けまくり。私は3、4歳の頃に、両手両足縛られて猿轡噛まされて押入れに入れられていた記憶があるのだが、もしかしたら私ももぐと同じぐらいずっと喋っていたのだろうか疑惑が。

 夜。いかなご→良く分からんダンボール構造物を作ってる。私→パニエ改造してる。S君→居間に新たなスピーカーを設置するために、延長コードを探してる。もぐ→他の人が何してるのか、実況してまわってる。

 コーニイ『パラークシの記憶』読み終わった。念のため『ハローサマー、グッドバイ』から読み直しておいて良かった。前半は良質のミステリで、最後まで非常に面白いが、最後の最後でモヤモヤ。キキホワホワの植民前の地慣らし用ならスティルク既に要らなくね?ロリンだけで樹植えられないの?それにスティルク何十世代も同じことばっかりしてるんでしょ。いや、なんか目的あるのかもしれないけど。それに不要になれば、凍期にロリンが回収しなきゃいいだけだよね?男女別に記憶保持するように改造した理由は?モヤモヤ。モヤモヤ。むしろ単なる地慣らし用生物だから、祖先と同様に一目惚れしてまぐわって幸せなんだねという見方もできるか。

1月26日(日)

 一家でいかなごをバレエの全体練習に連れて行き、待ち時間にイオンでちょっと買い物したり。手芸屋とダイソーに続けて行けたので満足。

 いかなごともぐは、寝室でぬいぐるみで動物園作って幸せそうだった。姉弟仲良しだから、大きくなっても茶飲み友達でいるんだって。

 いやあ、寝たもぐは実に可愛いわ(黙ってるから)。

1月27日(月)

 いかなごの宿題に付き合っていて、「耳」の下の横棒突き出てないと思っていたことが判明。いかなご「ママもっかい学校行って勉強し直しなさい」私「そしたら、誰が明日のいかなごの体操服用意するんだ?誰がもぐ抱っこするんだ?誰が明日の外来するんだ?」

 冬至からだいぶ経ったせいか、最近ようやく青草(主にノゲシとヨモギ)が少し採れるようになってきた。もう自家製干草の在庫が尽きそうなので(この春夏はもっと干しておかないと)有難いが、どうもコミは青草を食べさせると元気に跳ね過ぎる気がする。

 夜、大小が寝落ちしてから、布団の中で『三十棺桶島』を読んでたら、怖すぎて眠れなくなった。

1月28日(火)

 いかなご、既に小学生男子が大嫌いらしく、中学は女子校に行きたいと言ってる。私に似たか(笑)。

 風呂から上がったもぐ、紙パンツだけはいて、あとは裸のまま、いかなごの給食ナプキンを床に敷き、その上に乗って「おめんくださーい」と連呼してるんだが、どうしようこの3歳児。

1月29日(水)

 帰宅したら、いかなご既に宿題をほとんど済ませていて、その他の行動も実にてきぱきとしていてびっくり。すると後で「今日学校で、体育が跳び箱のはずだったのにマットだったので、怒って体育の準備を拒否した」と告白された…いやにお利口さんだったのは、「悪いことをしたので、以後頑張っていた」かららしい…まあ自覚ができただけ進歩したか…。

 STAP細胞、「マウスでマジ?」というのと「今まで誰も発見してなかったんだ」という驚きが。これから次々と色々な全能細胞が発見されていくのだろうか。でも個人的には、あのRNA入れたら未分化癌が分化しちゃうATRAみたいな奴が凄まじいと思った。

 割烹着だろうが、ブランド指輪だろうが(報道するのは)いいけど、美人研究者彼氏と極秘デートみたいなことにはならないように祈る。

1月30日(木)

 雨の中、異動のための住民票やら何やらを取りに行った。

1月31日(金)

 いかなご、週1で3行書かねばならない作文を、親が何と書けばいいのか教えてくれない、と大号泣。放置していたら、結局自分で適当に書いていたが、3行書くだけでこの有様とは…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。