12月1日(月)

 私「やっぱりうちも姉妹が良かったなー」S君「もう一人産めば」私「次も男の子だったらどうすんだよ」S君「……」

 夕方家に帰ったら、いつもはバイク停めるだけで「ワン!ワン!」と声がするのに、全く静かで何かあったんじゃないかと不安になりながら、居間のドアを開けたら、犬ベッドからよろよろと木乃が出てきた。部屋も真っ暗だし、トイレも白いし、熟睡していたらしい。

 夜、午後に眼科で散瞳して来て、本も読めずゲームもできないいかなごが、私の回りでうだうだベタベタしていた。2歳ん時と変わらない。

 で、2歳ん時のいかなごの動画と写真を見たら、きっぱりS君にだけそっくりで、改めて仰天。最近のいかなごは、結構私に似て見える時もあるから忘れてたよ。

12月2日(火)

 イリジガとシニカツのFD見た。なるほど、イリジガのほうがいいと言う人が多いのも納得。美しければいいってもんじゃないよね。いやイリニフも十分美人だけど。というかシニカツのN杯FDヤバ過ぎ。

 子供らと風呂入ったら、湯船に入った私にいかなごが風呂用枕くれて、先にあがって蓋してくれて、もぐを連れ出してくれた挙句、タオルに包んだ本くれた。極楽。

12月3日(水)

 寒い。

 テレビをつけたS君「ほら収容所の話やってるよ」…いや別に私は収容所に興味があるわけでは…。

 ニュース読んだだけでは分からなかったけど、西京子さんの呟きみてようやく分かった。ランカスター家の庶子の子孫とリチャード三世のDNAが一致しないから、ヨーク家の始祖、ランカスター家の始祖、その庶子のいずれかあるいは複数の子孫で断絶があるわけね。女系も男系もそれぞれ辿れるようになった勝利だな。

12月4日(木)

 うわあ小笠原豊樹が!『火星年代記』『ガン病棟』『さむけ』…私の青春を訳してくれたお方が。R.I.P.

 寒かったのか、夜木乃が布団の中で寝てくれたので、私も幸せだった。が、夜中にふと目覚めて自分とママの間に木乃がいるのを見たもぐは、即座に押しのけてママの横の位置を確保していた。

12月5日(金)

 いかなごの時間割を聞いていると、ほんとに毎日遊んでばかりで楽しそうだ。

 「雪の王」、本当にセットが凄いな。

 いかなごが今夜はママと寝ると宣言したため、敷布団1つに私と子2人と犬1匹が寝るハメに。

12月6日(土)

 午後早くに服着せて散歩に連れて行ったのに、木乃がお尻フルフルさせるぐらい寒い。

 クリスマスツリーが居間にin。トナカイカチューシャをつけたいかなごともぐが夢中で飾りつけしてた。木乃は不審な顔で初ツリーを見上げていた。

 いかなご「もぐ、お前なんかもう遊んでやらない!兄弟袋の緒が切れたわ!」…兄弟袋ってのもあるのか。

 投票率を上げたいなら、まず投票会場で風船を子供に配るべき。毎回やれば必ず上がってくる。

12月7日(日)

 午前中はいかなご希望により、メレンゲクッキー作り。生地は私が作ったが、絞るのはほぼいかなごがやった。

 午後から引き続きいかなご塾お試し。すごく賢そうで、着ているものが高級品揃いの、同じ姓の女の子がいてびっくり。一緒のクラスになったら「貧しい方」とか「成績悪い方」とか言われそう。

 いかなご「いいか、もぐ。ママがスケートとか見てるときに『水ください』とか言うと、『ママはダイオウイカではありません、手は2本しかありません』とか言われるから、そういう時は『あとで水ください』というんだ。分かったか?」

 夜、本を読んでいたいかなごが「ねえ、1シリングって何ペンス?」とか言い出した。『くまのパディントン』にはまってるらしい。しめしめ。1ポンドと1ギニーも覚えようねえ(←ドリトル先生で育った母)。

12月8日(月)

 いやあ布団に木乃がいると暖かいわ。さすが古来からチベットで暖房として使われていただけのことは。こんな暖かいんなら、もっと早く飼うんだった。

 もぐを迎えに行ったら、先生「〜ちゃん、クリスマスプレゼントに人参欲しいって言ってますけど」母親「そうなんですよ、何回聞いても人参しか言わなくて。だから人参もらえると思います」というあるあるな会話を聞いた。

 「たぶん無理だとは分かってるんだけどね、だけどサンタさんに欲しいものは、妖怪ウォッチのゲームなの。他に欲しいものはないの」といかなごに言われたのだが、買ってやる気のない私は鬼ですか、やっぱり鬼ですか(悩)。でもS君とも相談した結果、やっぱり3DSは時間を取られるからやめよう、ということになった。というか、毎日漫画読んで、『トム&ジェリー』見て、もぐと無料携帯ゲームしてるだけで、明らかに暇がなさそうなんですが。

 いきなりピアノを買った中古ピアノ屋さんから、定期調律ですよって電話かかってきた。そろそろ電話しなきゃと思ってたんだ。面倒見良くて有難い。

12月9日(火)

 朝、もぐとバイクで家を出てしばらく走ってから、化粧をしていないことに気づき、慌てて家まで戻った。ノーメイクで外来できるほど、私しゃ面の皮が厚くない。その後ももぐの手提げかばんをバイクに置いたまま保育園まで行ってしまうわ…どうも今日は調子が悪い。

 最近寒いせいか、坐骨神経痛が酷いので、さっき整形の先生に相談したら、腹筋半年したら治ると言われた。…やってみようかな。この痛みが生涯続くのはちょっと。

 いかなごに、ママとパパで相談した結果、妖怪ウォッチのゲームはサンタさんにお願いしないことにしました、と伝え、ゲームはお願いしないけど、その代わり漫画はたくさん読んでるだろ?ワンピース最後の2巻以外読んだだろ?ドラゴンボールもガラスの仮面もも全巻読んだだろ?赤ずきんチャチャもコナンもマジック快斗もマキバオーもワルキューレも読んだだろ?そんな子お友達にいないだろ?そんだけ読んでたらゲームする暇ないだろ?と畳み掛けたら、一応すんなり納得してくれた。というか、いかなご昨日からZooKeeperをはじめて、はまってるし。

12月10日(水)

 ここ最近、ずっと夢の中では、4回生で1年留年して、国試で1年浪人したことになってる。で、国試がすごく難しいことになってる。なぜだ。今日なんて、サンクト・ペテルブルグ工科大学医学部(?)で教養の2年を過ごしたことになっていた。

 来年のいかなごのピアノの発表会の曲が決まった。前回、前々回の失敗を踏まえて、いかなごの気に入りそうな曲の中から「最も繰り返しの少ない曲」を推薦しておいたら、今日のレッスンでいかなごがあれがいい、と先生に言ったそうで、あっさりOKが出たらしい。母の深謀遠慮は実るのか?

 間違えて連弾の楽譜も持って行っていたので、ついでに連弾もいいですか?と聞いたら、こちらもOKが出た。母子連弾久しぶりなのでドキドキ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。