11月21日(金)

 プルがドイツ語で食べがいのある果物は何?と言いながら、スノボみたいなコースに入って行って、最初のクワドで転倒して生死不明になり、責任を感じた友人達みんなで集団自殺する、という夢を見た。スノボ恐い。というか危険なスポーツの選手のファンの人は大変だな。

 今日のいかなご遠足弁当のために、カリフラワーとソーセージで羊作ったのに、誰が見ても亀に見える。。いかなご「ママ、羊だったら足つけなきゃ!」…足つけたら弁当箱に入らないでしょ。

 目に浮かぶ病理医ごっこ。「先生、迅速お願いします!」いかなご「あーこれは癌ですね」もぐ「もぐ君が、もぐ君がじんそくするのにー。いかなごのバカッ(ボコボコ)」いかなご「もぐになんかじんそくできるわけないでしょ」もぐ「もぐ君が先にするのー(泣)」

11月22日(土)

 朝早く起こされたので、木乃を胸の上に乗せてこたつで二度寝(幸)。

 関ジャニの番組見たら、22歳で金パンツしたことになってた。「チャンピオンなのに」やってるんじゃなくて、「チャンピオンになると同時に」やってるんだけどな。

 午後から、保育園時代のいかなごの親友と塾の体験授業へ。親達も見学したが、渡されたプリントが超難しくて、親達戦慄。しかしその問題を、予備校教師と幼稚園の先生を足して2で割ったような、子供扱いに長けた先生が上手に解説していて感心。なるほど…私が中学受験の時に嫌いだったパターンの問題を、こんな風にして小さな頃から解法を叩き込むのね。

 いかなごは、数日前から「授業中に口をきいてはいけません」と両親揃ってこちらの耳にタコができそうなほど言い聞かせていたのに、やっぱり喋りまくりだったが、とりあえず問題を解く時間と、先生が解説する時間は黙って集中していて、手も挙げまくり、何より楽しそうだったので、たぶんバレエよりはだいぶ向いてる。

 その後は近くの有名ケーキ店で、いかなご親友&親とお茶。子供らそっちのけで、同業の親同士で先輩後輩達の噂話に花を咲かせて楽しかった(子供らは途中から端の方でグリコやってた)。

 8歳児にベルリンの壁崩壊の説明するの難しい。

 もぐ、凄く長い童話を一人で一字一字読んでいた。読んでやらないと(←今日も悪事三昧だったため)勝手に読むようになるもんだな。いかなごなんて、なかなか一人で読まなかったもんな。

11月23日(日)

 へえ、昨日はいい夫婦の日だったんだ。じゃあ今日はいい飼い主の日にしよう(木乃もふもふ)。

 クマーさんは額の真ん中は剃った方が格好いいと思います。

 うちも毎年家族写真入り年賀状にしているが、去年の年賀状で一番びっくりしたのが、着物着た小学生ぐらいの女の子の写真だけの年賀状。差出人が誰かさえ分からない。

 な、なんか全日本ジュニア女子SPが恐ろしいことに。

 午後から滋賀県に出かけたが、高野のラーメン街の並びがいつにもまして凄い。で、滋賀県のユニクロで、セールだったのもあって大量購入。下着と部屋着とセーターとズボンと、去年から欲しかった外側キルティング内側フリースのオーバースカート(バイクに乗る時用。去年使っている人を道端で見かけたのだが、既に売り切れていた)。

11月24日(月)

 昼は、時々行く肉+野菜食べ放題屋へ。帰りに生まれて初めて上賀茂神社に行った。紅葉が綺麗で、綿帽子かぶった花嫁さんがいた。いかなごが角隠しを知らなかった。

 夕方、いかなごをバイクで水泳に送った後、エンストして、バイク引きずって多大な距離を歩いてしまった(疲)。

 フリーもとんでもない。凄過ぎる>日本女子ジュニア。

 いかなごにエリック・ボンパール男子フリーよりおじゃる丸を優先された。

 今日いかなごが水泳の進級試験に落ちたということで、夕方水泳の担当の先生から電話がかかってきた。思わず「何かしましたか?」と聞いてしまったが、2回連続で落ちて既に4ヶ月同じ級にいるので、落ち込んでないかと電話してくれたらしい。あ、いえいえ、うちの子未だに前回りできないような子(←恐いらしい)ですから。

 もぐがここ数日毎日のようにおもらししているのだが、S君の見立てによると、木乃が来たことによる赤ちゃん返りらしい。

11月25日(火)

 昔サンリオでやってたくるみ割り人形の映画、リメイクされるんだ。 この映画の絵本、今でも持ってるわ。

 木乃にフィラリアの薬飲ませようとして、成分記載に気づいた。単なるイベルメクチンなのね。へえ、イベルメクチンって河川盲目症にも効くし、日本人が発見したのか。

11月26日(水)

 夕方から右の坐骨神経が痛い。痛いったら痛い。

 数々の悪行を成してるのに「え?なんで?褒めてくれないの?」的な顔をしている木乃を「悪犬(あっけん)木乃」と呼ぶことにした。

11月27日(木)

 へえ、札幌五輪の男子優勝ってオンドレイ・ネペラなんだ!とトリビア発見して叫んだら、S君に「何言ってるかさっぱり分からない」と言われた。しかも38歳でエイズで亡くなったんだ。

 ヌーランド『医学をきずいた人びと―名医の伝記と近代医学の歴史』を読み終わった。章ごとに伝記を語りながら、医学の歴史(体液説から、解剖で体の構造や生理を把握、消毒法や細菌を発見し、最後は臓器移植まで)を把握できるようにした本。フィルヒョウが革命家や考古学調査もやっていたとか、リスターが最初に提唱した防腐法は超七面倒くさかったとか、ハルステッド手術で有名なハルステッドがコカインの局麻効果を調べているうちにモルヒネ中毒になったとか、へえと思うこともたくさんあり、特にモルガーニが病気の原因は臓器にあるとして『病気の座と原因』を書いた話は面白かったが、いかんせん非常に非常に読みにくい。

11月28日(金)

 NHK杯SP。
・転倒があっても、可愛さwithくるみ割りだけで充分。
・レオノワ、マジ凄い。
・織田君、泣いてるところをカメラに抜かれるって(笑)。
・GGは全く好みではないけど、この顔で、この髪で、この若さで、あんな幅広の3ルッツ-3トウが跳べる人間がいる、という事実に感動する。

・大介君、確かにぱっと見は大輔君。
・凄いな、6分間練習ゆづしか映さないとはNHK煽り過ぎ。
・ヴォロノフ、ジャンプは決まってるけど、なんか詰まってる感じ。
・ゆづ君、3Aは相変わらず凄いな。
・織田君の選手インタビューは面白かった。

 S君「あのコーチ、どこの国の人なの?」私「オーサーだよ。ブライアン対決で負けた方だよ」S君「そんなこと言われても、どこの国かは分かんないよ!」

 3歳まで家で育てろって話、聞くたびに鼻で笑ってしまう。可愛いから3歳まで家でずっと一緒にいたい、と言うなら分かるけど、あんなイキモノ1:1でずっと一緒にいたら大変過ぎるわ。うちは私とずっと一緒にいるより、昼間は保育園で楽しくお友達と遊ばせてもらう方がいいに決まってる。

 もぐ(いつものように私にしがみつきながら)「ママが抱っこしてくれるから幸せ」私「たまにしか抱っこしてないような言い方はよしてもらおう」S君「今日もご飯がおいしい、ってやつよ」…ご飯だったのか。

11月29日(土)

 午前中に教授面接。「どうや」「のるまりな」の3分ぐらいで終了。バイトに来てくれていた後輩が数日前に切迫になっていたり、去年一緒だった後輩が結婚したりしていた。

 昼はみんなで横綱でラーメン食べて、時間潰しにカナートに寄ったら、良さそうなクッションがあったので思わず購入。S君は二つ折り機能がある、ウサギ顔つきクッション、私は柔らかくて手触りがよい丸クッション(汚れてもいいように焦げ茶色にしたら、見かけボタモチみたい)。その後、いかなごの塾お試し2回目。復習テストをやっていて、懐かしい雰囲気。

 NHK杯フリー。
・利緒菜ちゃん、コーチアンソニーなのね。しかし本当にゆかりんに似てる。
・知子ちゃん、今日は軸がやばい。知子ちゃんも人の子。
・ダブルループ入っただけで、3連ノーカンはきついな>佳菜子ちゃん。

・随分下品なオープニングだな…最早民放以下かもしれん>NHK杯。
・冒頭から2S、3Tとか、さすがに計算アタマ痛くなりそう。
・と、突然S君が「あっ!明日のNHK杯、羽生対森内なんだった。録画しとかなきゃ」とかややこしいことを言い出す。

・大介君に一家でスタオベ。4Sと3A2本ずつか(凄)。
・ユニクロで買ったんかい>アボ。
・え、ヴォロノフ2位なんだ。無良君刺さりまくり?
・横にGGがいると、果報者という言葉しか浮かばない>大介君。

・表彰式。いかなご「あ、ちよがみだ」きみがよです。
・タカヒトとタカヒコだけじゃなくて、ムラカミだのダイスケだの…外国人の苦労がしのばれます。ハンとハニューも大変そう。
・ちなみに、今大会のシングルを制したキャロル爺は、ミーシン親父より3歳年上の76歳。
・ゆづ君、ファイナルなのか。全日本に間に合うのかな。昔から、国内選手権が厳しくて年末にある国は、ファイナルは有難迷惑なことが多いよな。

11月30日(日)

 朝7時過ぎに家を出て、いかなごキッザニアもぐアンパンマンミュージアム再訪。夏休みにキッザニア行った時の抽選か何かに当たって、タダ券もらって使用期限が今日までなため行ったのだが、9時前に着いた時には色々と遅過ぎたらしい>S君&いかなご組。一方、私&もぐ組は阪神電車の駅で下ろしてもらって、電車を乗り継いでアンパンマンミュージアムへ。10時の開館まで時間をつぶすため、神戸駅のパン屋でモーニング食べたり。もぐ「(2人きりなんて)まるでこびと同士みたいだね」…恋人な。

 前回行った時は平日だったが、今回は日曜でアンパンマンミュージアムは芋洗い。前回もぐが激喜びしていたクイズラリーは平日だけ(そりゃこれだけ混んでたらラリーは危険だわ)ということで、もぐは残念そうだったが、その分平日より着ぐるみが出ていて、ロールパンナもアンパンマンもホラーマンも握手できたので良かったのでは。アンパンマンショーのお姉さんが、前回のやたら踊りがキレキレのお姉さんではなくて、私的にはそれが残念だった。ちなみにアンパンマンはショーの最後に、無言で胸に手を当てて挨拶します。個人戦棄権を思い出します。

 そういえば、初めてバイキンマンの着ぐるみ見て、バイキンマンに羽があるって初めて知ったわ。あと、前回は手を出さなかった、アンパンマンがバイキンマンのコスプレをしているボールペン、クリスマスバージョンということで、バイキンマンがさらにトナカイ角をかぶっていて、思わず買ってしまった。

 それにしても、もぐは人の進路は妨害しまくるわ、ダメと言ったことをすべて繰り返すわ、悪行三昧なので、4時前にS君&いかなごチームと合流した時には、私はかなりブチ切れ。一方、いかなごも色々と思うようにいかないことがあったそうで、相当不機嫌だったが、途中のサービスエリアでしばらくママ分充填しただけで、機嫌を直すところが可愛い。

 今読んでる本が重い!重過ぎる!なんで650ページでこんなに重いんだ!!

 S君「スウェーデンがデンマークとの境に頑張って獲得した街があってね、イェテボリって言うんだけど」私「あ、イェテボリか」S君「知ってるの?強制収容所があったの?有名な虐殺があったの?」私「…いやユーロとかワールドとか…」S君「…そっちか」

 で、地図見てて気づいた。ムルマンスクってえらいところにあるのね。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。