1月11日(土)

 昨日から物凄いめまいで、真っ直ぐ歩けない。朝起きても治らないので、日直だが、バイクはやめて、S君に送ってもらうことに。

 しかし、病院についた途端、めまいは治ったので、たぶん精神的な病(原因はいかなごのバレエ騒動。辞めさせるべきか、続けさせるべきか…)。

 一方、日直は休む暇もなく…ヘリまで来るって言われたけど、悪天候でヘリ飛ばなくて中止になった。

 日直が終わった頃には、いかなごのバレエの先生との話し合いも終わってるはずだったのだが、S君から30分以上経った今もまだ終わっていない、というナゾ情報が。結局いかなごは、延々と先生に説得されて、そう簡単には辞めさせてもらえないことを悟ったらしく、また我々が「上手になったら」あるいは「最低こんどの発表会が終わったら」辞めてもよい、と言ったため、辞めさせてもらうためにバレエ頑張ることにするらしい。

 日直で一日いなくて帰って来ると、夜はもぐがお触りしながらずっと耳元で喋っててうるさい。もう耳が折れそう。おまけに、いかなごまでママ抱っことうるさい。

1月12日(日)

 眠くてしんどいが、子供らを33人(のプリキュア)に会わせるために、ひらぱーへ。くそ寒いというのに、開園前から行列が出来、プリキュア握手会はもちろん長蛇の列、プリキュアパレードのコース周囲には1時間以上前から敷物引いて待つ人々、そこら中にプリキュアコスプレをした女の子、人のこたあ言えないが、世の中にはこんなに親バカがいるのかと感心。ちなみに大きいお友達は数人しか見なかった。

 プリキュア握手会にも一応参加してみたが、いかなごは既にあまり興味がなく、もぐは緊張して唇なめっぱなし。さすがに33人も動員すると、慣れていないプリキュアの中の人もいて、それを観察しているS君が楽しそうだった。

 今回はフリーパスは買わなかったので、ほとんど乗り物には乗らなかったが、いかなごとS君は雪遊び場に行って、そこそこ楽しかった模様。外はあまりにも寒いので、その間もぐと私はゲーセンに避難。

 その後、屋内動物園に行ってみた。ここはフリーパスが効かないので、一度も入ったことがなかったのだが、これが大当たり。マーラだのワラビーだのは今いちだったが(でもアルパカは可愛かった)フクロウコーナーが凄過ぎ。大きなカラフトフクロウが2羽いて、こっちを凝視しながら、こっちに向かって飛んで来たりとか。なかなかあんな恐怖は味わえない。あと、巨大ウサギや、動物ショーも凝っていて予想以上の素晴らしさ。ひらぱーに行く人には是非お勧めしたい。フクロウファンになりそうだわ。

 それにしても、プリキュア関連だけでなく、乗り物にもかなりの行列が出来ていて、一時は過疎っていたイメージなのに、ひらぱー盛り返し過ぎ。まあ、エキスポランドも奈良ドリームランドも今はないからなあ。

 帰りにユニクロに寄って、色を取り寄せてもらっていたセーターを買ったら、値引き価格になっていて1400円安かった(得)。

1月13日(月)

 アボが気になって起きたら、未来ちゃんが…それにソチで牧神見たかったのに…。

 で、二度寝して、間にもぐに起こされつつまた寝て、気づいたら11時だった。13時間ぐらい寝たよ。最近心労が溜まってるからな。プルが五輪で神のようなナゾのエキシビを滑る夢を見た。

 サイゼリアで昼ご飯食べたり、図書館行ったり、いかなごの水泳のお迎え行ったりした以外は家でだらだら。

1月14日(火)

 もぐ「ママ抱っこ」と私の膝の上に上がってくる→服の中に手を突っ込む→「何やってんの?」→「あ、ぞうさん(のぬいぐるみ)いなかった」(いるか!)などとごく普通に毎日お触り(いかなごはしなかった)。これは男児の性か、それとも誰かに似たのか。

 いかなごがgoogleで「きょういくアプリ」を検索しとる…何考えとんねん…。

1月15日(水)

 今日は魔の水曜日(普段は2人で分けて診ることになっている患者さんを1人で見る日。なんか最近は後輩が診ないので月曜日もしんどい)ではないか。辞めるまで、まだあと10回ある…。

 なに、ユーロ女子SP37人も滑るんかい。

1月16日(木)

 いかなごバレエ。いかなごは頑張る、とのことだが、今度は先生の方が、そんなに嫌なら辞めた方がいいのかも、と躊躇気味で、経過観察することに。終了後、先生「いつも通りでした」と(つまり、そこそこ不真面目だったと思われる)。

 もぐ「大きくなったら、どんぐりガイムの緑になりたい」と突然言い始めた。いかなごがプリキュアに目覚めたのも、ちょうど同じ年齢(3歳9ヶ月)だったわ。

 少し仮眠してユーロ男子SP。
・の前に開会式。ユリアだー。
・10年ぶりにブダペストで開催なのか。てことは、うちらがブダペストに行ったのも10年前ってことか!
・これは…正しい練習ができていますか!>トマシュ。
・なんかちょっとすっきりしたわ、ここ数年の鬱屈が。
・いや、勝負コートなんだとは思うんだけど、やっぱりリプコーチはキスクラ用コートを複数所持すべきだと思う。

・岡部さん、キツイことというのは「マヨ上手くなった」発言でしょうか?
・いやでも、マジでそう思った>こんなに上手くなったとは。
・ジュベは、透けてる必要があるのかという古くからの問題はさておき、モロが作り直した甲斐があったとは全く思えない新プロ。
・こりゃriseに戻そうぜ。フリーはマトリックスでね。緑の数字散らして。

1月17日(金)

 4月からの勤め先の院長と面談。人の話を聞くのと、自分が語るのとが1:10ぐらいの人で、同じことを5回ぐらい繰り返す先生だった(副院長がいかに優秀かをせっせと自慢された)。たぶん善意の人なんだけど、今後この人と交渉していかなければならないかと思うと、ちと頭痛い。

1月18日(土)

 子供らは福袋の巨大紙袋にみっしり入ってゲームするのが大好き。そういや私も小さい頃、傘でおうち作って友達とみっしり入って超幸せだった記憶が。絶対何か出てるな。

 カロリーナはボレロにもどしたんね。その方がいい、その方がいい。

 いかなご「バレエのレッスン中に爪いじるのはダメです」「だらだらせずにしっかり立ってなさい」と言ったら、とりあえず今日のレッスンでは先生から「大丈夫です」というOKが出た。もうマジでほっとしたよ…これが続くかどうかは分からんが…。

 どうも今までの経緯から考えるに、いかなご的には先生に「やる気はあるのか?」「バレエを続ける気があるのか、お母さんと相談しなさい」などと問い詰められたのが非常に嫌で、辞めたい、となったらしい。いかなご基準ではこれが「怒られた」であり、間違っているところを注意されたり、怒鳴られたりするのは「怒られた」うちには入らないらしい(日々私にピアノで怒鳴られているからな)。以上のことを先生に伝えて、とりあえず怠けていたら親が締めるので、いかなごを問い詰めないように頼んでおいた。先生的には「無闇に怒鳴りたくないので、どうしてバレエをやってるのかを考えて、やる気を出して欲しかった」らしいのだが、すいません、うちの子そんな高度な叱り方には対応できないようです…。

 ユーロ男子FS。
・ジュベのアランフェスは悪くないと思う。最後の笑顔がもう…。
・ジュベインタビューによると、こっちもモロ作に変更するみたいだけど、変えんでええやん。アランフェスで終えようよ。
・アモ…稀にみる…靴でも悪いのか?それともモロ離脱症状の一環?

・ここまでノーミスのメンショフ氏を今まで見た覚えがない。
・メンショフ凄え…IRCで実況していた時代からいた選手なのに…。
・コフトンね…ノーミスとは予想してなかったけど、前半崩れ過ぎ。プレッシャーに負けた感がありありと。その分、目をかけてもらってない組が頑張った感じ。
・もう18なんだし泣くなよ、と思ったけど、やっぱり泣いてると可哀想。

・ペト様…このまま食べてたらオーサーになっちゃうよ。ダイエット!
・しかし、ヴォロノフとメンショフが同時に台乗りなんて、衝撃の結果だわ。
・テストスケートがうまくいけば、プル代表だろうけど…補欠は一体誰?

 で、大小が行き倒れている布団に到達。運良く端が空いていたので、滑りこんでぬくぬく。

1月19日(日)

 1日家で子守り。

 一体いつからロシアのテストスケートが異例になったんだ。

 てか、何このヤフートップの見出し>「プル やっぱり五輪代表に?」。

 昼のオムライスは卵の焼き加減が悪いと言われたが、ホットケーキは焼き加減が良いといわれたのでほっとした。夜は、ほっけの開きと味噌汁と、ジャガイモと人参の金平にしたら、日本の食卓だといかなごが喜んでた。

 ひええ、黄パンツさんどないしたん。

 センターか…日頃ノーマークだった国語が普段より20点ぐらい低かったり、数学ミスったと思い込んで吊ろうかと思ったらミスってなかったり、色々修羅場じゃったなあ…。

1月20日(月)

 朝、もぐを保育園に送ったところで、バイクが動かなくなりタクシー通勤。やっぱり冬に2日動かさないと厳しいな。

 いかなごが「学校で習ってる」とピアノで『日の丸』の歌を弾き語りしはじめた。左翼政権都市で育った私から見ると完全に右翼(笑)。

 米原万里『不実な美女か貞淑な醜女か』を読み終わった。通訳の話は非常に面白かったが(挨拶は適当に訳せ、とか同時通訳はそれほど信頼できないとか、会議も通訳次第とか、通訳は日本語が綺麗なのが一番とか)どうもこの人の随筆は好きになれない。中村紘子と比べると、なんというか好感度が違い過ぎる。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。