10月21日(火)

 もぐと帰宅したら、いかなごを連れて帰って来たS君が「今からいかなごの担任の先生が緊急家庭訪問に来る」と。2年生で先生が家に来るような悪事を!?…と青ざめながら慌てて玄関先を片付けて、担任の先生をお迎え。いかなごの科は「同級生男子の上靴を隠したこと」だった。男子と仲の良い女の子が冗談で靴を隠す→それを見た、その男子に日々嫌な思いをさせられているらしいいかなごが、いい機会だから困らせてやろうと、もっと見つかりにくいところに隠す→予想外に真剣に困っている男子を見てあっさり白状、という低レベルな最低行為。先生に仲介してもらって、男子の家に謝罪の電話をかけ、幸い許していただいた。

 それにしても団塊Jr.世代の両親としては、こんなことで担任教師が家まで来て下さる丁寧さにびっくり。しかも「教室運営が至りませんで」「いかなごさんにもいいところが」とかfollowしまくり。先生大変だ…。そしてこの騒動で、今にも散歩に行くところだった木乃は散歩中止に。いかなごは木乃にも重々に謝るように。

 浜・希・馬渕・成基に入塾資料を請求したので、以下感想をば。
浜:資料は普通だが、「資料をこれから送ります」「資料について質問はありませんか?」と電話がかかってくる。営業熱心。
希:痒いところに手が届くというより、痒くないとこまで掻いてくれる感じ。いい意味でも悪い意味でも凄くて、小5・6の頃は毎晩終バスで帰宅し、休日は朝から晩まで勉強というかなりイカれた中学受験生活を送ってた私も唖然。こちらから電話して質問すると、こちらの個人情報を聞くことなく、聞きたいことをすらすら答えてくれる。
馬渕:資料が小奇麗。合格実績もそこそこ。中庸って感じ。
成基:資料請求しても、なかなか資料が来ない。電話して質問すると、こちらの個人情報は聞こうとするが、こちらの質問には言葉を濁して、なかなか答えてくれない(質問内容は希と同じ)。やっと来た資料は小学校の配布プリント並みで、内容もなくてびっくり。私が子供の頃は大手な印象だったのに。

 iphoneがキズだらけで困っていたら、ちょっと貸してとS君が奪っていって、一瞬でシール貼り替えてくれて、つるつるになって戻ってきた。持つべきものはシールを貼り替えてくれる夫じゃ。

10月22日(水)

 最近いかなごのピアノが楽で楽で。横にべったりついて、2分おきにキスしたり、麦茶飲ませたりしなきゃいけなかった日々が嘘のように、4回に3回は不機嫌ないかなごを、後ろから言葉で指示したり、励ましたり、慰めたり、時々抱っこしたりするだけで、勝手に譜読みして、勝手にマルもらってくる。

 すげえ、ほんとに森内に勝った>熊坂五段。

10月23日(木)

 もぐを迎えに行ったら、保育園のK先生に「もう兄弟揃って本当に可愛いんだから」と言われた。このK先生はいかなごもお気に入りで、可愛がっていただいたのだが、他の親との話からすると、一般には恐い先生として認識されているらしい。うちの子ら、2人とも物怖じしないのが、好かれてる理由なんじゃないかと。

 で、相変わらずもぐは、道を行き交う人々に勝手に爽やかに挨拶するので危険。

 「他国籍の人を排除するのは、自分に国籍しか自慢するものがないから」という意見を見て、はたして自分に自慢できるものがあるのか、という話をしていたら、いかなご「(私の自慢は)どんなに殴っても私のことが好きで、良い遊び相手になってくれる、少しだけ可愛い弟」…まず殴るな。

10月24日(金)

 保育園の制服の上着、いかなごは年少の時に5cm袖をあげたまま、あげていることに気づかず卒園してしまったが、もぐはまだ半年しか着ていないのに、もうつんつるてんなので、袖のあげを取った。果たして卒園まで持つだろうか(不安)。なんか年中さんの男子より普通に大きいし、我が子とは思えない背丈の伸びっぷり。

 木乃、予防接種&採血に連れて行ったら、獣医さんにフワフワですねえ、どんなシャンプー使ってるんですか?と言われた(自慢)。ちなみに使ってるのは、人間が使ってるボディシャンプー。

10月25日(土)

 いかなごとS君が学校にバームクーヘンを作りに行っている間にスケアメ男子SP。
・その前にSDチラ見。シブタニ兄にスパニッシュは似合わない。
・なんか…ガチ君一気にクーリックに似てきたな。恐るべし。
・滑りは良くなったよね。ジャンプは変わらないけど。
・オスマンかと思ったら、ジョリヘンでびっくり。

・ナム君いいねえ。常に滑りにリズムがあるよね。これからが楽しみ。
・ピドキーエフ、なんでこんなアタマに…。
・この年齢のロシア男子がパガニーニだとドブリンを思い出す…。
・なんだあの変な踊りは(嬉)。しかしハン・ヤンなみの3Aだな。

・マルティネスはストリーミングが止まってて、ビールマンしか分からなんだ。
・アボは特技を持ったサラリーマンにしか見えなかった(笑)。このヴォーカルはいいヴォーカル。
・私のアタマではジェイソンは「プーチンにおめでとうと言った男」だ(ソチ五輪団体戦後)。
・サスペンダーしてるくせに伸ばさないと、最早何のためにしてんだよ!とか思ってしまうよ。。

・ははあ、いつものテン君だわ。ステファンタイプ。
・町田君、超ラスボスってた。最後のポーズは、絶対織田君が流布するな。
・キスクラでも右や左のお客様モードなのね。そしてミルズさんは囁かずにはいられないのね。

 昼は近所のパン屋の菓子パンをみんなで食べて、その後S君が昔録っていた石坂浩二の『悪魔の手毬唄』を流しはじめたので、見ながら少し昼寝。悪魔の手毬唄はよくできた話だよね。

 いかなごが今日書いた作文。「今日学校でバームクーヘンをつくりました。卵とバターとさとうとホットケーキミックスできじをつくりました。先生みたいな人がせつめいしたけど、いろいろとさわがしくてよく聞こえなかったけど楽しかったです」

 S君母から電話がかかってきたら、もぐが延々と話をして、嬉しそうだった。家では何言っても「うるさい」と一喝されるが、おばあちゃんは聞いてくれるからな。S君母も延々と喋る人だから、ゴジラ対ガメラみたいだが。

 いかなご「お手洗い。もぐ、一緒に来い」もぐ「OK」私「邪険に命令されても一緒に行ってあげて(トイレ前の廊下が暗くて恐いので、付き添ってあげるのだ)偉い弟だねえ」いかなご「そうなんだよ。便利なんだよ」便利って言うな。

10月26日(日)

 午前中に滋賀に出発して、途中のユニクロで、いかなごのスイミー扮装用の黒い服などを買う。相変わらずユニクロに行くと、欲望が爆発しそうになって困る。

 滋賀では、庭に椅子出して、木乃を膝に乗っけて、S君が買ってくれたチョコレート効果のレーズン&アーモンド食べながら、スターリンの伝記(今からエジョフ失脚予定)を読んで、貧乏くさいけど幸せだった。育ちが貧乏だから、貧乏くさいのは今さら致し方ない。あと、柿も収穫した。固くて美味。

 スケアメはストリーミングやBSやyoutubeで少しずつ。
・いつものアボさんをストリーミングで見ていたら、後ろから覗いたもぐが「これ何のプル?」。
・ステンドグラスまとってるようなテン君、前半はやや退屈だけど、後半のステップいいねえ。
・第九は期待通りの良いプロ。編曲がいいよね。合唱はあそこの部分が個人的に好き。しかし何、この高音部を観客全員に歌えとおっしゃる。
・止まったり動いたりで体力的にも大変そうだけど、頑張って極めていただきたい。
・気に入った感想は「全日本は毎年これで」。
・川スミのショート、タイスなんだ。川スミだけに、どうしてもソルトレイクの金魚と比べてしまうけど、元気なタイスだった。

 最近ほんとに言葉が出てこないわ。特に特定の薬の名前がどうしても出てこない。まずご飯をたくさんは食べられなくなって、それから物忘れが来るのね。

10月27日(月)

 昨日木乃の顔の毛をカットしたら、さらにフクロウに似てしまい、お座りして首傾げてるとこなんて、このままフクロウカフェに売り飛ばしても、気づかれないと思う。

 悠子ちゃん達のマンフレッドwithクワドスローいいねえ。こんな感じの小芝居入ったプロってあったっけ?衣装も雰囲気に合っていて素敵。

 夕方、木乃(白茶シーズー)の散歩に行ったら、キングチャールズスパニエルとゴールデンレトリーバーに出会って、もぐが「お母さん、お母さーん」「お父さん、お父さーん」とアテレコしまくって大変だった。さらに、通りがかりの人に「これ木乃っていう犬なの。でもフクロウに似てるからフクちゃんって名前にしようかと思ってるの」などとズラズラ最新情報を漏らしまくっていた。同年齢の頃の姉そっくり。

 S君が突然インターナショナルを携帯で流したので「なんでインターナショナル?」と言ったら「さすがプロ」と言われた(プロって何だよ)。各国語でインターナショナルが聞けるアプリなんだって。なんでそんなアプリ持ってんだよ!

 最近、木乃は一人で遊ぶようになってきて偉い。

10月28日(火)

 朝から木乃が可愛く絡み過ぎて、朝の用意が進まない。

 夜、眠れる話をしろと子供らに言われたので、ヘンゼルとグレーテルという身長2mを超える兄妹がいて、森に行ったら背がつかえて入れなかったので、海に行って、魚をとって末長く暮らしました、という話をしたら、いかなごに良い話だね、と言われた。いかなごのツボは未だに良く分からん。

10月29日(水)

 夜、寝室にて。もぐ「ねえ、もぐ君のこと好き?」私「もぐ君は世界で一番可愛い男の子だよ」いかなご「ねえ、私は?私は?」「いかなごは世界で一番可愛い女の子だよ」隣の部屋から木乃「わん!わん!」お前もかよ!

10月30日(木)

 いかなごピアノ。今日からは「もっかい弾いて」と言わずに「アンコール!」と言わないければならないらしい。

 S君は木乃のことをなぜか「ワンちゃん」と呼ぶのだが、そのたびに脳内で「王ちゃん」と王監督の顔写真が流れる。

10月31日(金)

 いかなごが学校の図工で作ったとかで、ハロウィン風紙の帽子を持って帰って来た。頬にギザギザがついたウサギの顔と「名前ハロウィンうさぎ」(名物ハロウィンうさぎかと思った)と書いてある紙が貼ってあり、最大のポイントは、青い紙テープを円錐帽子の先端から内側に入れて引っ張ると、外側のウサギの耳が立ち上がる構造になっているところ。…こういうことを思いつく(が絵は上手じゃない)辺りが私にそっくりだと、いつも思う。

 同性愛か異性愛かなんて、犬派か猫派かと同じだと思う。ちなみに私は断然犬派(←聞いてない)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。