9月21日(土)

 いかなごが2、3歳の頃は、かなりビデオ&抱っこ漬で、休日など家にいると間がもたなかった気がするが、例えば今日のもぐは、午後からずっと姉の腰巾着として水風船→「謎のパラダイスごっこ」に動員されていたので、親は非常に楽であった。
 もぐが、私の親が英語を習っていた時に使っていた英語圏幼児向け教材(色々な物の絵が描いてある)を見ながら、難しい質問を…「ねえ船ってなんて鳴くの?」S君「ぼー」「ねえ家ってなんて鳴くの?」S君「ギシギシ」「ねえ縄跳びってなんて鳴くの?」S君「ピシッ」

 日本と海外の医療の比較C世界最高の日本の医療に不満が多い理由。もう本当にね。透析導入してもらえない国もあるというのに。医療体制に不満だらけの患者を1時間に10人以上休憩なしで毎日診続ける生活でも、自分が患者になるなら、今の方がいい。皆保険なんだから、医療システムの利用法について、小学生から教育するべきだと思う。

9月22日(日)

 そうそう、京フェス、合宿のみ申し込んでみた。いかなごが「あのみんなに『いかなごちゃん』て呼ばれるとこにもっかい行きたい」とか言ってるので。

 夏休み最後の旅行に福井へ。まずはもぐ希望で動物園ということで、小さな動物園&アスレチックのある公園へ。動物園は珍しい動物はいなかったが(超高齢のポニーがいた)あまり見ない形のアスレチックが色々。

 しばらく遊んだ後、今度は別の公園へ。だだっ広く、お城のようなアスレチックがあって、人はそこそこいたが、もとが広いので快適。ちなみに、前の公園もこちらの公園も無料。福井凄いな。

 その後、近くのビジホへ。部屋は狭いが、なぜかカーテンが自動で、子供用お風呂セット(くまスポンジとか、ハムスター柄の薄いタオルとか)がついていて、付属の無料プールがあり、いかなごとS君が喜んで出かけていった。その間、もぐはダイソーで買った4連パズルをやったり。

9月23日(月)

 朝から、イベントが行われる近くの児童館へ。お仕事体験が2つできるというイベントなのだが、超混んでいて予約を取るのが大変で。14時過ぎのドーナツ屋さんの予約を取り、それまでは児童館の設備で遊んだり(これまた、あまり見ない形のアスレチックがたくさん)、短いドラえもん映画を見たり、コスプレコーナーで、いかなごにスチュワーデスの格好をさせて親が喜んだり(本人はお医者さんのコスプレを喜んでいた)、もぐをミニ列車に乗せたり。何しろ激混みなので、子供なんて若いうちに産まんとやってられねえよ、としみじみ。じじばば引率の子もいるので、体力ある人は別。

 いかなごはドーナツ屋さん(ミスドの服を着せてもらい、ドーナツのデコレーションをしていた)をした後、福井テレビのお仕事をば。アナウンサーもやっていたが、ADの役が似合っていた。その後は、仕事でもうけたお金を使って(その前にちゃんと所得税を取られ、いかなご不満気)、スーパーボールすくいをしたり、福引をしたり(もぐ用に恐竜消しゴムセットをゲット)、最後は大小揃って噴水で水遊び。

 ということで、このイベントで朝から夕方まで遊び倒した。親の感想→福井凄過ぎ。

9月24日(火)

 最後の夏休みを取ったのだが…結局銀行行っただけで終わった。

 最近生活の時間にウサギが教材になっているらしく、いかなごは学校で「ウサギ抱っこのいかなご」と呼ばれているらしい…(学校のウサギを抱っこして捕まえるのに長けているから)。

 も、もぐが歌詞が分かる歌を歌ってる!!!

9月25日(水)

 当直。S君に電話したら、もぐに「ママ…でも…でも…ねえね、今ピアノいってる」と報告された。

9月26日(木)

 酔っ払いが次々来て3時間睡眠。当直室の前でお喋りするのは止めて欲しい。

 最近もぐはトイレトレが順調に(保育園で)進み、自分でちゃんとトイレに行くのでえらい(でも家ではまだ紙パンツ)。

9月27日(金)

 病院に置いている古いパソコン(もともと調子悪い)が落ちまくり。

 ネーベルホルンの動画。
・イルハンっていうサッカーの人を見た。上がっているリフトの方が恐いという。
・サッカーで1時間以上あんな広いとこ走り回るより、ペア4分の方がしんどいんだろうか。
・織田君、この4トウ、この3Aがあるから、どんなにできないことがあっても、好きにならざるを得ないんだよねえ。
・ヴォロトラ見た。相変わらず凄いわ。唯一気になるのは、ヴォロが上手過ぎて、トラが格好良く見えないところか(違)。

9月28日(土)

 いかなごの運動会。
・頑張って弁当作ってみたが、最近言葉遣いが悪い(すぐ「どうせママは」とか言い出す)いかなごは「カマボコきらい。パプリカきらい」しか言わなかった。一方、弁当の残りの切れ端を食べたもぐは「ママのお弁当おいしいな♪」だって。 ・小学生達がきゃりーぱみゅぱみゅの歌で非常に長い踊り兼準備体操をしたり、真面目に応援合戦やったりしていた。
・いかなごは徒競走はビリだったが、障害物競走はビリじゃなかった(←先行した子らが網を苦戦して持ち上げたところを後ろからすり抜けた感じ)。
・玉入れは、そもそも玉が全く上がってなくて、入る様子は全くなし。
・かんかん照りのなか、もぐを抑えておくのに非常に疲れた。

 引き続きネーベルホルン。
・ヴォロトラのジーザスクライストスーパースターズは、ええっとロシア人はああいうの好きよね、と思った。正教徒いっぱいいるだろうに、ええんかいな。
・美姫ちゃん、とにかくスピードが全くないけど、天才は凄いね。なんか全日本で初めて見た時の姿を思い出した。

9月29日(日)

 昨日からしんどくて、なぜか全身痛いが、遊びに行かにゃならんので、紅茶がぶ飲みして出発。

 忍玉好きのいかなごのために、S君セレクトで、甲賀の忍者屋敷&忍者村へ。忍者屋敷は小さかったが、係り員が親切で土産物まで選んでくれた(刀の形になっているシャボン玉)。その後の忍者村では、いかなごはピンクの忍者衣装(というか、作業着みたいなもんだよね)に着替えて、石垣を登ったり、塀に沿って歩いたり。激しくパラダイス感が漂う施設あったが、それなりに楽しかった模様。

 帰りの車の中で、もぐといかなごの反対を押し切って、S君が昔録画していた『バウンティ号の叛乱』を見せてもらった(その結果普段車の中では寝ないいかなごが、退屈のあまり寝た)。色々と史実とは違う気がしたが、ブライ船長はあんな感じなのかも。無人島に突っ込むところは、その後内紛で殺されると知っているとかなり微妙。

9月30日(月)

 確かにキリストは黄色いパンツは履かない。

 ああもう、また腹立ってきた。なぜ下っ端3人いるのに、私が週3、あとの2人は1日ずつなんだよ。いい加減にしろ。

 いかなご、英語教室で習ったので、アルファベットは読めるようになったが、単語の発音はできないので、iphoneゲーム持ってきて「ねえ、『ビーユーワイ』って書いてあるけど何?」と言ったりする。あと、ローマ字も理解していないので「ねえ、いかなごって英語でどう書くの?」とか聞かれる。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。