8月11日(日)

 みんなで病院→ジャスコで色々買い物(もぐのパンツとか甚平とか、鍋とかフライパンとか)&昼ご飯→いかなごの希望により、ダイソーでヘリウム風船2個購入→帰宅。

 足は順調に悪化して、見事に歩けなくなり、杖歩行。仕事中は杖を使わなかったら、病棟から病棟に移動できなくなって止まってしまい、通りがかったやさしい外科の部長に「お手伝いしましょうか」と言われて恥ずかしかったり。明日までに治らなかったらどうしよう。

8月12日(月)

 いかなご、今日色々検査を受けて、眼科の治験に参加できることになった。問題は本人が嫌がらないかどうかだな(開始は来月)。

 いかなごが『ガラスの仮面』を読み始めて、両親も横からちょいちょい再読して気づいたこと→我々夫婦はまだ49巻を買ってない。

 ふと気づいたら上腕をなめられてる、なんてことをされると、相手がたとえウサギでもちょっと可愛くなったりして。

8月13日(火)

 確かに昼の気温は高いようだが、昼間は病院で過ごす私としては、今年は夜が涼しいのが嬉しい。クーラーなしで寝られることもあるし、朝は寒い。

 最近もぐが可愛くて。「もぐ君はね、猫さんが好きなの。すずめさんも好きなの。泥棒さんは嫌い。おおかみさんも嫌い。かがも嫌い」そうかそうか(今だけ)。

8月14日(水)

 今日はお盆なのに外来が超ヒマだった。暑いせいじゃないだろうか。

 そして空き空きの道路は、朝からお坊さん達が原付で走りまくっていた。

 イシンバエワを見逃したので、結局ロシア人現地撮影映像でちょっと見た。マーラージェッ、マーラージェッもイェレーナ、イェレーナも聞こえた。

 『ガラスの仮面』49巻が来たので読んでみたら、話が飛んでる→いかなごに聞いてみたら、48巻も買ってなかったことが判明(笑)。

8月15日(木)

 携帯を買い換えようと、S君に連れられてSCに行ったら、車の中で気分が悪くなって倒れかけた。しかも携帯屋はお盆で人手がおらず、買い換え断念。
 もぐの頭の中で、食べ物は「あまくておいしい」ものと「からくてすっぱい」ものに二分されている。

 BSTBSで生中継中の花火大会が、大雨雷の生中継になってて凄い、と思ったら、福知山で爆発事故。

 もぐ、私のストールを肩にかけて「こんな格好では外に出れませんわ。おほほほほ」とか言ってる。

 『ポーランドのユダヤ人』を読み終わった。第二次世界大戦までポーランドにユダヤ人が多かったのは、各国で迫害されていたユダヤ人をポーランドの王様が鷹揚に受け入れていたからなのね。それにしても、ナチスに殺されたユダヤ人数は、ドイツが13万人(本格的な迫害が始まる前に、多くの人々が国外へ)なのに対し、ポーランド290万人って桁が違うんですけど。ポーランドは国ごと奇襲されたので、ユダヤ人も逃げる暇なかったのよね。ちなみに、同じく逃げる暇がなかったハンガリーは57万人、その時点でのソ連領は120万人。ポーランドではナチスが国内に絶滅収容所を作った影響もあるのか、戦後はユダヤ人を殺しても良いという風潮ができてポグロムが起き、生き残ったユダヤ人も国外脱出、今ポーランド国内にいるユダヤ人は1万人以下だとか。何とも凄まじい減り様。

8月16日(金)

 同級生がテレビでインタビューされてた。喋り方がやや挙動不審だった。

 もぐ「だいもんじ、かっこいいねー」。

8月17日(土)

 ご飯前のおやつが我慢できないもぐに「おあずけ!」「もぐ君は猫やろ?猫はおあずけって言ったら、ご飯待つの」と言ったら「わかったにゃん。ごはんのにおいがする、くんくん」とか言ってた。

 ええっとカズンズは、エレナと離婚したショックで飲酒運転したってこと?てか、アントンも離婚したんかい。早っ。

 いかなごのピアノの練習。30分ピアノの前にいても、15分ぐらいは「ピアノの練習をさせようとするママはいかに意地悪か」を語ってる、というのはいかがなものか。

 最近いかなごがなかなか寝ない。なんとかこっそりベッドで漫画読もうとする。そしてすぐに私に見破られて、なんで分かるの?と聞かれる。甘いな。「お前は身体が弱いから早く寝なさい」の親相手に、蛍光灯の豆電球で数年間本読んで視力落としたり、音を立てずに枕元のあかりを消すために、タッチパネルのライトをねだり続けた母に、生後7年で勝てると思うか。

8月18日(日)

 2年経ったので、iphoneに乗り換えた。本当はアンドロイド継続が良かったんだけど、安い出物がないそうなので。

 とりあえず電話帳移して、メール設定だけした。もうしんどい。

 正直クワドを跳べたことより、跳び過ぎのほうが恐いわ。

8月19日(月)

 iphone、たかがアイコン変更になぜここまで苦労せにゃならんのだ。1個変えるのに1時間かかったぞ…。あと、ライブ壁紙がないので、写真にした。ライブ壁紙の方が心は落ち着くが、子供の写真の方が人生のやる気は出る。

 いかなご「車停めるところって何だっけ?競走馬?」。

 最近のもぐ。
・すぐ「ママなんか嫌い!」。ちなみに決め台詞は「もう遊んであげない!」。
・姉の口癖の真似ばかり。「ふん!悪いのはママじゃない!かーっ(噛む真似)」

8月20日(火)

 いかなごの自由研究が何とか完成>顔と手足がちょっとだけ動くウサギ型人形。「ペットボトルを使った動くおもちゃをおうちの人と一緒に作る」という仕様なので、いかなごが設計図書いて、両親が頭を抱えるという罰ゲームのような研究だった。

 いかなごの今の将来の夢は、1年ぐらい前から「ケーキ屋&医者」(ケーキ屋もしながら、アルバイトで母の仕事を助けてくれるらしい)。保育園の元同級生に全く同じ夢の子がいて(その子の母親も医者)一緒にケーキ屋を開くことに決まっているらしい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。