4月11日(木)

 いかなごのバレエ発表会の衣装を渡された。尻尾ついたネズミのレオタードに、オーガンジーの角状のものを10本ほどセットで渡され「これを背中につけて下さい」(いかなごの役は「ハリネズミ」)。で、聞いてみたら、やはりレオタードはくるみのネズミと共用らしい。使い古されているため、ところどころ穴が開いていてボロボロ。

4月12日(金)

 朝、いかなごを集団登校集合場所まで送って行ったら(というか、私がバイクが引っかかってあたふたしている間に、いかなごが勝手に一人で行った)上級生の男の子に、いかなごが「あれ、私のお母さん」と紹介していた。ママじゃないのね。

 ちなみに登校班は、本来5人なのだが、1組の姉弟は常に来ないらしく、5年生の男の子1人が、いかなごと、同じく1年生のうちの向かいのAちゃんを連れて行ってくれている(といっても、直線数十メートル)。

 また後輩1に仕事を押し付けられたので、よく働いてくれる後輩2に善行を施してみた(←最近こうやって腹の虫をおさえている)。

 当直。

 当直室でインターネットラジオ聞きながら(テレビがないので)ネズミ衣装にハリつけたり。

4月13日(土)

 呼ばれたと思ったら、ゆれくるだった。淡路島って書いてあるとぞっとするね。時間帯も似てるし。

 帰宅したら、昨日古本屋に行ったS君が『危ない医者たち』と『子どもを喰う世界』をくれた。いい夫だ。

 天気も良かったので、隣の県のこども遊ばせ施設へ。行ってみて思い出したのだが、ここは広くて遊具もたくさんあって(桜も満開だったし)いいところなのだが、かなり遠いんだよな。いかなごは、実は近くの子供遊ばせ施設に行きたかったそうで(ちなみに、そこは小学生お断りだから、もう行けないのだ)、途中でご飯を買いに寄ったスーパーや、到着した遊ばせ施設で「こんなはずじゃなかった」と大泣き。1週間の小学校生活でストレスが溜まっているものとみえる。ともあれ、いかなごももぐも5時間近く遊びまわって、そこそこ楽しんだ模様。

 「ひきわり納豆」というものの存在を初めて明確に理解した。

 夜、いかなごが「もぐ君のお月様がない」と繰り返すもぐのために(「もぐ君のお月様」は満月じゃないとダメなんだって)満月を紙で作って、ベッドに貼ってあげていた。

4月14日(日)

 土日恒例で1つ布団で3人で寝たので、悪夢をたくさん見た。

 いかなごが起きてから、夜中から発熱しているもぐと2時間半ほど朝寝。

 昼にラーメン屋行った以外は家でダラダラ。

 夕方、もぐがぐったりして動かなくなったので熱を測ったら39度越えてた。少し熱いけど、普段と変わりなければ37度台、熱くて普段通り動いてるが、機嫌が悪ければ38度台半ば、喋らなくなったら39度台、というのが大体のイメージ。ちなみに、いかなごは熱を出さないのでよく分からない。

4月15日(月)

 いかなごは引き続き些細な事でキレ気味。

 もぐは熱が続いていて、ご飯を食べないが、カエルの歌を熱唱しながらカエル跳びしたり、姉と「いかなごともぐの冒険V」なる遊びをしたりしているので(もぐはこういう遊びをしている時は、姉に超従順)元気ではあるらしい。

4月16日(火)

 発表会の曲が長いので、いかなご気力が持たず、レッスン中もキーキー言ってて、先生も呆れ気味。

4月17日(水)

 毎日「今日、学校どうだった?」「うん、今日も美味しかったよ!」という会話をしている気がする…今日の給食には「じゃこに砂糖がかかったもの」が出たらしい。

 「スプートニク」って「道連れ」って意味なんだ。

 いかなごに「誕生日のプレゼントは何かなあ?」「あ、ニヤニヤしてる。ねえ、もう買ったの?」(ドキッ)と探りを入れられた。シールを作るヤツとか期待されてるっぽいけど、違うの買っちゃったんだけどなあ…。

4月18日(木)

 知合いのおばあさんに「おたくの娘さんは天真爛漫ですね。本当に子供らしい子供で」と言われた。京都人の人なので、とても怖い。

 そういえば、小学校の時間割をその週の分だけくれるのだが、うちの小学校だけか、はたまたまだ1年生だからか、と思っていたら、京都市はどの小学校もどの学年もそういうシステムらしい(驚)。机の前に貼っておく時間割とかないのかよ。

 いかなごに「あああ、大人は習い事がなくていいな」と言われた。確かに私も低学年の頃そう思ってたけど…今しかできないことというのもあるからねえ…。

 修理に出したバイク、部品がイタリアから取り寄せで1ヶ月かかるらしい…。

 もぐが1人で寝室にこもってるので、絶対悪いことしてると思って見に行ったら、布団の真ん中で小袋入りのラムネを2袋空けていて、目が合うと、超嬉しそうににまーっと笑われた。

4月19日(金)

 いかなご「どうせ私には才能がないのよ!」「ウ」を書くのにそんなに悩むな!

 いかなごが未だに可愛過ぎて、あと10年もすればいなくなる可能性もあるかと思うと辛い。

 『スケオタあるある』は買って、勉強用にS君に渡した。

4月20日(土)

 早朝からシュシュ作ってた。1日あれこれやって出来たのはたった3つだが、同じ数だけ失敗作があったので、とても疲れた。だからシュシュ作りは嫌いなんだ…。

 今日は1日ダラダラする、が目標なので、いかなご、昼食のパンさえ、絵本読みながらかじってて楽しそう。

 育休3年てのは愚策だと思うな。「出勤退勤時間はお迎え時間に合わす」「急な発熱時は帰ってよし」が一番大事。

 いかなごが練習している発表会の曲の難所が本当に難しい。なんでこんな曲選ぶかな、我が娘。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。