3月21日(木)

 もぐがいかなごの物を取ったか何かで、いかなごがもぐを突き飛ばし、いつものようにもぐが泣き出したので、いつものように適当に慰めていたら、S君「血が出てるよ」。左の上眼瞼に切り傷が…そりゃ縫った方が綺麗だけど、今から病院行って、数人がかりでヤツをおさえつけて縫うかと思うと…キズパワーパッド貼った。

3月22日(金)

 春休みになったせいか、陽気のせいか、今週から外来が忙しくて忙しくて。

 いかなごが昨日ツルのガラス細工の足を折って、黙っていたことが判明。いかなご「でもどうして分かったの?犯人がいかなごだって?」…容疑者お前しかいないだろ(笑)。

3月23日(土)

 いかなごの卒園式。賞状をもらう時に、在園年数も言われるのだが、卒園生の半分以上が6年以上(つまり0歳児から)で、残りも数人を除いて5年という凄い状態。人数が多くて、親族が部屋にみっしりなため、特別に式の間、弟妹は預かってくれたのでラッキー。

 式が終わると、園内で持参の弁当を食べ(いかなごは親友Kちゃんと約束していたので、Kちゃん一家と一緒に食べた。親友なのも納得の気の合いっぷり)卒園児の歌と親の一言スピーチがあって終了。歌が終わった後、もぐが絶妙のタイミングで「おしまい」と叫んで冷や汗。親のスピーチでは、「まだ弟妹がいるのでこれからもよろしく」組と「これで最後です15年間お世話になりました」組が多数。世間様的には「保育園はしつけがされないところ」らしいのに、日常のしつけから、読み書き計算音楽までみっちり仕込んでもらって、本当に感謝してます。

 もぐ「ぴぴぴぴ おねつがあります」「ぴぴぴぴ おくすりのんでね」「ぴぴぴぴ おちゅうしゃします」のどれかしか言わない体温計のおもちゃが大好き。「ぴぴぴぴ おちゅうしゃします」と言わせた後に、注射器のおもちゃを持って来て「すごいでしょ もぐ君 おいしゃさんなの」と両親に注射してまわるのは理解できるのだが、ただひたすら喋らせ続けて、幸せそうにしているのはどうも解せぬ。

 いかなご、一人で風呂に入りだした。一人がいいらしい。私しゃ小学校に上がっても、親に髪の毛洗ってもらってたような記憶があるのだが、この違いは何。

3月24日(日)

 昼前に車でくら寿司(やはり美味しくない)→いかなごをバレエ合同練習に送迎。放ったらかしでいいらしいので(というか親付き添い不可)楽ちん。

 2時間後に迎えに行って、控え室で待っていたら、アップ中の上のクラスのトウシューズの妙齢のお姉さん方が、私の10cm先で「やってみるとオ―ロラって難しいねんな」と言いながら集団でオ―ロラのヴァリを踊りだした。

 いかなごのバレエ合同練習の感想「(極悪非道な)女王様役のお姉さんがね、すっごい優しかったの」(超不満気)。優しいほうがええやろ。

 鴨川の桜もう咲いてた。

 もぐ「1回だけママ抱っこしてにゃあん」…あんた今日何時間ママ抱っこされてたよ…。

3月25日(月)

 忙しかった。1人重症がいるとね。

 田中邸と化していた棚2段の縫い物置き場に、100円ショップの新聞ラックを導入した。S君に「なぜもっと早く導入しなかったのかが分からない」と言われた。劇的に片付いた上に、探していたものが出てきた。S君にアマゾンで注文してもらったばかりだけど…。

 最近、保育園でやりたい放題やってるフシのあるもぐに「女の子をいじめてはいけません」を教え込もうとしている。「女の子が寄ってきたら、とりあえず『かわいいね』と言って、よしよししてあげなさい。さすれば君は大モテになるであろう」。

 居間の天窓から満月がこっち見ててコワイ。

3月26日(火)

 人様の日記を見て、ウサギが有名な神社が近くにあることを知ったり。そーいやあそこに大きな神社あったわ。←かように観光に興味のない輩は、地元のことも何も知らんのである。

 最近のもぐ、いかなごにタブレットでアンパンマンを再生してもらって見ている。ちなみに両親とも、タブレットでアンパンマンを出す方法を知らない。

3月27日(水)

 外来・オペ・オペ・処置の後、当直。

 今日まで2年目研修医が当直してたことが判明。ラッキー。

 当直室が新しくなったのだが、ベッドは簡易ベッド。理由は部屋が狭くて普通のベッドは入らないから。。

3月28日(木)

 直明け後、京都ヨドバシの地下のユザワヤに行ってみたが、私には今いち。そそる布がないし、見にくい。

 いかなごがもぐに来たベネッセの冊子を熟読して「2歳児の間違った育て方」をせっせと教授しに来る…。

 そういえば、今年のピアノの発表会に、いつもいかなごの後にレッスンに来ている50代男性が初出場するらしいので楽しみ。何の曲かな。

3月29日(金)

 いかなご保育園最後の日。帰る前に、園庭を1周1人でラストランしていた。親友のKちゃんと追いかけっこした時のことを思い出してたんだって。

 いかなごとDepthやった。良い世の中。しかし、自分の娘がDepthをやる日が来るとは&自分が2歳児にからまれながらDepthをやる日が来るとは。

 いかなご「はい、私は遊びのお姉さん、まゆみです」と宣言して、もぐと『犬のおまわりさん』歌ってた。

3月30日(土)

 朝からもぐが強硬に「どうぶつえんいく」と主張するので、京都動物園へ。行きにもぐバイクデビュー。乗ってる間は意外にじっとしていて大丈夫だが(凄く楽しいみたいで、ミラーで見たらニコニコしていた)乗る前・降りた後が今いち指示に従えないので、時と場合を選ぶ必要はありそう。

 しばらく前から少しずつ改装している京都市動物園は猛獣舎が綺麗になっていて、以前の暗い檻の中にいるかいないか分からない状態だったネコ科の皆さんが見やすくなっていた。トラ恐過ぎ&でか過ぎ。

 ワオキツネザルに赤ちゃんが生まれていて、尻尾が紐ぐらいしかない赤ちゃんが、母親の身体の上をちょろちょろ動き回ったり、顔を引っかいたりしていて、蹂躙されている母ザルに親近感を覚えた。とはいえ、ワオキツネザルの赤子はせいぜい体長の4分の1ぐらいの大きさだが、こっちは半分以上あるもんな…。

 動物園の後は鴨川行って花見。五分咲きぐらいかな。

 帰って来て、S君が録画していたイギリスの野ウサギの特集番組をみんなで見る。年に4回から5回出産して、1回に5匹産むんだって。とんでもねえ。4匹の雌ウサギと1匹の雄ウサギがいたら、捕食されなきゃ4年目には10万匹!

 夕方、S君から、以前から用意していた子供用携帯を手渡されたいかなごは、せっせとメール打っていた。大変だわ、最近の1年生は。

 夜、もぐが風呂で「にゃんにゃんネコネコダンス」を踊ってくれた(姉の真似)。

3月31日(日)

 病院→梅小路公園→京都水族館。エイ可愛ゆし。子供向けに期間限定の100円魚工作コーナーができていて、いかなごが喜んでいた。

 水族館の近くで、お父さんが幼児に「家帰って〜お昼ご飯食べて〜アンパンマン見て〜寝よう」と言っていた。どこでも企みは一緒だと思った。

 ステーキガストで遅い昼ご飯を食べて帰宅。道が混んでいるので、車の中で『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』を見終わった。素敵な設定。

 いかなごがせっせとメール送ってきてかわゆい。

 夕方から、いかなごの入学準備品のスタンプ押しの続き。どうせ1年も使わないであろう百枚以上の計算カードにいちいち名前を書けと要求する公立小学校は気が狂ってるんじゃなかろうか。こりゃ親の従順度を測る踏み絵か?!

 S君母から、いかなごの入学祝い(童話英語DVD、いかなごよりもぐが夢中)ともぐ誕生日祝い(アンパンマン絵本)が届いたのだが、それ以外にスナック菓子(いかなごは食べない)と大きなウサギのぬいぐるみが2つ入ってた…うちはウサギ屋敷になってしまう…。既に仔ウサギ2匹、普通サイズ2匹、巨大ウサギ1匹、ウサビッチ2匹、そこに今回の2匹、本物1匹…。

 もぐ、ポンカンが好き過ぎる。この異様なポンカン好きは遺伝か!?

 そういえば、新幹線に乗ってたら、大雨の中、隣を無蓋の貨車が走ってて、そこに死体が何十人とくくりつけられてて、そのほかに編み笠かぶらされた囚人とか、「左翼」という看板持たされた囚人とかが歩いてる、という夢を見た、とS君に言ったら「そんな夢見ないようにしような」と言われた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。