3月1日(金)

 昨日同じく研究会に出ていた0歳児持ちの後輩は、家に帰ったら、ギャン泣きする赤子を夫が2時間抱き続けて疲弊していたらしい。

 1日置きで当直入れる事務はどうかと思うわ(ぶつぶつ)。

3月2日(土)

 もぐがよく言う「ててやらり」というのは「できあがり」らしい。

 こっそり鍵かけて1人で風呂に入ったら、いかなごともぐが泣き叫ぶので、仕方なく鍵を開ける→いかなごが突っ込んできて、もぐが入る前に鍵を閉めようとして、もぐ号泣(おい)。後で分かったこと:私を含めて、全員が今日は私と2人(1人)だけで風呂に入ろうと企んでいたらしい。

3月3日(日)

 もぐが「ママと一緒に車で公園に行く」と明確な願望を繰り返し主張するので、もぐの愛車(パジェロ)で公園行って来た。

 ロシアジュニア女子強過ぎ。

 ひな祭りケーキだとダイエットの妨害なので、子供らといちごとキウイ買って来て、菱餅風ひな祭り寒天を作った。

 みんなで昔の写真見てたら、0歳児のもぐが超アタマつるつるでびっくりした。生まれた直後は産毛に覆われていて、しばらく経ってからつるつるになった模様。

3月4日(月)

 もぐが「ママ、アンパンマン取れないの。ママが取って」というので何かと思ったら、椅子の上に「めばえ」の類が3冊ほど置いてある。これ、取れないの?と不思議に思ったら「このめばえ3冊をロフトベッドに運んで欲しい。そしたら、ねえねの横で一緒にアンパンマン読むから」だった(難)。

3月5日(火)

 いかなごお別れ遠足のため、保育園最後のお弁当。ウサビッチのキャラ弁にしてみたが…花形に抜くだけとかならともかく、ここまでくると著明に絵心が必要になるので、私にはかなり無理があるわ…。

 エリツィンがプーチンに禅譲した時のの演説を聞いてしまった。

3月6日(水)

 最近はノゲシがそこら中に生えているので、コミの食事はもっぱらノゲシ。あと、ハコベがわらわら出てきたので、それも少し食べてる(でも、あまり好きじゃない)。スズメノカタビラが好きなので、これは少し抜いてきて庭に植えたが、移植したものの中では一番元気。

 もぐ、テレビのサッカーボールを指して「お外にあるのが、さんかくボール。で、ていってやるの」。うんうん、ちゃんと分かってる。

3月7日(木)

 学童の説明会に出席。1年生の半分近くが学童に入るらしい。指導員の人々の説明は普通だったが(「どうして学童に入るのか、本人によく説明しておいて下さい」と言われた)それに続いて保護者会の説明があり、新入生の保護者全員が挨拶したり、いきなり役員を決めたりで、かなり疲弊。かなり出番の多い役員になってしまった。しかも途中からお腹痛くて、その場で倒れるんじゃないかとドキドキした。

3月8日(金)

 もぐは最近保育園でトレーニングパンツをはじめたのだが、このパンツ「お姉ちゃんパンツ」「お兄ちゃんパンツ」と呼ばれている。が、もぐのトレーニングパンツはオールお下がり(ピンクや花柄)なので、まさに「お姉ちゃん(の)パンツ」をはいているのであった。

 「風呂場でママが歯磨き粉をつけてくれなかった」と風呂から上がっても延々激怒りのもぐ。面白がったS君がカメラを向けると「今まで拒否してたズボンをさっさとはく」「泣き止む」「作り笑いを浮かべる」「はな、はな!」(鼻でてるからふけ!と要求)などの行動に出た。どんだけ外面気にすんねん。同じ年頃の姉は「撮っちゃダメ〜」と泣いてたぞ。

3月9日(土)

 仕事場で大きなイベントがあって、職員全員出勤して大騒ぎ。私は当直なので、午前中は免除されて13時職場着。以前から部長の方針が、部下コメディカルから総スカンを喰っていたのだが、今日も朝から部長は袋叩きにあっていて、さすがに弱気になったのか、方針変更に一部同意。つうか、同意してもらわなきゃ、明後日から外来廻らない。

 後輩の子が、いかなごと同じ保育園で、4月から下の子さん(幼児組)に上がるので、制服のスカートだの、ピンクの各種袋だのを譲ることに。いきなり袋物の用意だの、名札つけろだの言われて、後輩疲弊中(笑)。

 家に電話したら「じゃあパパにかわりまちゅね」ともぐに言われた。

3月10日(日)

 直明けで帰宅し、寝ようとする→もぐがママに襲いかかる→S君がもぐを拉致する→もぐ大泣き→仕方なくもぐを救出に行く。S君がいかなごに勉強させようとする→不機嫌ないかなごがもぐに当り散らす→もぐ大泣き→仕方なくもぐを救出に行く。ま、あれだ。直明けに寝るなんて2歳児持ちには無理。

 午前中は雨降ってたけど、京都マラソン終わったら晴れた(酷)。雨降っていて外に出られなかったので、いかなごと髪切りに行ってきた。

 いかなご、S君がどっかから発掘してきた「ハムスターパラダイス」というゲームに夢中。

 私「もぐ君2歳児だねえ」もぐ「2歳児じゃない」私「猫だねえ」もぐ「猫じゃない。赤ちゃんの猫だよ。にゃんにゃんにゃん」

 夜、いかなごが私ともぐの布団で寝ようとしたら、もぐ「あっちに行って。ベッドベッド、いかなごはここで寝ないの、ベッドベッドベッド!!」と必死に抗議。いかなご「お願い、一生いじめないから」と必死にお願い。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。