12月11日(水)

 最近ずっと頭が痛い。肩凝りかしら。

12月12日(木)

 いかなごが『ガタピシ』のオープニングソングがそらで歌えるようになってしまった(『21エモン』の録りズレ)。たぶん日本中でも珍しい7歳児の1人だ。

 明けの明星と宵の明星が同じだって、今日初めて知ったよ(衝撃)。だからこその(どうしても解けなかった)金星問題なのか。

12月13日(金)

 寝る前にもぐがぞうさんぬいぐるみがないと言うので、探してあげたら「ぞうさん、迷子にしてごめんね。ママがさがしてくれたから、もう大丈夫だよ」などと裏声でやさしく話しかけていて、まだ3歳だけど男の子がこんなことで大丈夫なのかとちょっと思ってしまった。

12月14日(土)

 午前中は猿団子でコタツで各々ゲームなど。特にもぐは私の膝の上でべたっと密着し、キスなどしていたら、横でS君「君達は何をしてるんだね?そんなにずーっと抱き合ってないといけないのかね」。

 午後から学会→クリスマス会の交換用のプレゼント購入→バレエのお迎え→学童のクリスマス会。クリスマス会は大盛況で、子供らの一芸披露では、手品をする子供にあり得ない近距離で子供達が群がったり、けん玉とフラフープが延々と終わらなかったり。いかなごはトナカイ角をつけて、練習していた「真っ赤なお鼻のトナカイさん」をピアノで弾いたが、たくさん間違えていた。最後に連弾した3年生2人が凄く上手くてびっくり(見に行ったいかなご「手が丸いよ!」)。

 その後の全員にダイソー105円おもちゃが当たるビンゴ大会も、子供達が最初から意味もなく大興奮で大盛り上がり。もぐは風呂アヒルセット、いかなごは大きいつづらを選んで、バトミントンセット(セットじゃなきゃ意味がないので、これだけ210円で実は大当たり)を貰った。その場は貰ったおもちゃで遊びまわる子供でさらに大混乱(マスクかぶったり、ナイフや銃を振りかざす子供らで超物騒)。もぐも実に楽しそうで、めでたいクリスマス会だった。

12月15日(日)

 救急車の処理をするお仕事。

 医局の隣の隣の席で、若者がクリスマスディナーの予約をしていて、そういえばクリスマスっつうのはそういうイベントだったということを思い出した。最早クリスマスというと、アンパンマンしか想起しない。

 日直終わってから、いかなごが小さい時に数回体験に行ったことがあるバレエ教室の発表会が近所でやっているというので、覗きに行ってきた。主役が主催の先生で、お年を召していて、いかなごのバレエ教室の先生達と比べると、明らかにお上手じゃないのが衝撃だった。あと、発表会費用も(体験に行っていたので)知っているのだが、費用対効果が悪過ぎ。

12月16日(月)

 前々から恐怖の的だった、担任の先生から特定の子の親に対して、名指しで行われる面談、というものに行って来た。やはりいかなご、やらかしていたらしい。正論を言われると逆ギレして指示を無視、自分の思い通りにいかないと拗ねて膨れる、その挙句隠れたりもする、空気は読めているが、マイペースで自分の意思を押し出す等々。普通はみんな、そろそろそういう行動をしなくなる時期なので、最近目立ってきて幼い感じがする、と。「家で弟さんの面倒を良くみてるって本当ですか?」と疑われたり。一方で、英語劇やら算数やらの発表はよくできているそうで、クラス内でも一目置かれている…って、既に苛められフラグなのでは(怖)。

 てことで、帰ってきてからいかなご大説教タイム。「だって私って、からかわれるとつい怒って、我慢できなくなるんだもん」←我慢できないのは5歳児です、みんな我慢してるんです、いい加減にして下さい。とりあえず、2回に1回は我慢してみる、との確言をいただいた。

12月17日(火)

 ここ数日いかなごが「ママはクリスマスに何が欲しい?」「サンタには子供サンタという手下がいて、子供サンタは大人と子供の区別がつかないから、大人にプレゼントくれるらしいんだけど」と欲しいものを要求されて困ってる。子供サンタは動物(私の一番欲しいもの「犬」を回避するため)とお金で買うプレゼントはくれないらしい。

12月18日(水)

 最近のもぐ。
・タブレットかiphoneでゲームばっかりやっている。
・1、2、3、4、5、7が指で示せる。
・風呂の中で身体を浮かせることができる(いかなごは1年前でもできなかった)。
・サンタさんへのリクエストは「アンパンマンのおかし」(決定)。

12月19日(木)

 雑誌記事のせいなんだよなあ、たぶん>王将社長暗殺。

 いかなごバレエの見学日。最初の30分ぐらいはそつなくやっていて、成長したものだと思っていたら、後半30分ぐらいは、後ろからどつきたくなるぐらいのやる気のなさ。新任の先生に「結構色々言ってますが、いかなごちゃん大丈夫ですか?(いえ、あれは怒りたくなるのも、全く無理はございません)」「でも、以前と比べると成長してますよ(そうなんです、いかなご比では順調に進歩しております…レベル低いですが…)」と言われた。

 バレエの帰りに、注文していた送別会で渡す花束を買いに花屋に行ったら、いかなごが出来上がった花束を見て「この花の中心は何ですか?」「この花の名前は?」などと花屋のおばさんと話を始めた。で、好きな色はピンクだと言ったら、なんと花屋のおばさんがピンクのガーベラを一輪いかなごにくれた(驚)。

 で、送別会を兼ねた職場忘年会。超久しぶりに日本酒を飲んで(いつもはバイクなので一滴も飲まないのだが、今日は義理のある人の送別会なので、飲んでもいいように車で送ってもらった)酔っ払って帰宅。思わずウサギと遊んでしまうぐらい酔っ払っていた模様。寝室に行ったら、もぐ「ぞうさんだけだと眠れないの」とまだ2人とも起きていて、もぐに「ママ酔っ払いなの」と言ったら「酒くさいの?」と言われた。どこで覚えたその言葉。

12月20日(金)

 法月綸太郎『犯罪ホロスコープT 六人の女王の問題』を今頃読み終わった。絵に描いたような法月綸太郎で、読んでる最中は面白いけど、読んだ後はすぐに忘れる「ふんわり名人きなこ餅」のような本だった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。