11月11日(月)

 寒い。風が強いので、そこら中紅葉した落ち葉が散乱してて、大変そう。

 今日もたくさん働きました。

 「もう仕事しんどい」と言ったら、いかなごに「そのおかげで美味しいご飯が食べられるのね。ありがとう」と可愛らしく言われた。親操縦法熟知し過ぎ。

 いや、あれはひどかった

 それにしても、今までは「ソチ五輪に出られるのか」という論調だったのに、ヴォルヴォカップ以来「ソチ五輪で勝てるのか」にさっと変わったのは凄い。

11月12日(火)

 なんというか、お金があっても可哀想な人はいるよね。

 いかなご、夕食後に地道に居間でボールをつく練習をしていた。S君「動きながらドリブルするなんて100年早い!」」いかなご「何よ!私107歳よ!」

 プル新フリー。もちろんミーシンチームには全くそんなつもりはないだろうが、全く新しいフリーを作ったところで「何を滑ってもプル」「曲が継ぎはぎ」「駄プロ」などと言われるのは間違いないので、むしろはなから「継ぎはぎなプル曲」でも、短所はいつもどおりで、それよりむしろ、たとえファンではなくても、そこはかとなくあの頃を思い出したり、自分のプログラムベストを作れるという事実が凄い(途中休みはあっても、14歳から17年間トップにいたおかげ)と何となく思ってもらえるという長所があるんじゃなかろうか。

 個人的には、去年の「ゾンビ化した瀕死の白鳥の舞踊り」は好きなので、もう一度新しいものが見てみたいという思いはあるが、まあ仕方ない。それにしても、あれほどの継ぎはぎを上手につなげ、しかも継ぎ目にしっかりエレメンツを入れられるようにしたマートン、マラジェッツ!君は偉大だ。

11月13日(水)

 「90歳超えたら朝寝するんだ」と言って、毎朝10時半ぐらいにしか起きて来なくなった、という92歳のおじいちゃんが格好良かった。

 「もぐ、ご飯を食べなさい!」「(視線を下に落として)そんなこと言われても…」…あのなあ。。

11月14日(木)

 眠い。

 もぐが今日「みんなのお月様」と言ったらしい(今までは「もぐ君のお月様」)。コミュニストになったのか!?

 やっぱり、SP変更するのか。トスカが年明けたらとんでもなく良くなってたという過去があるので、ちょっと期待。

 もぐの動物ジェスチャークイズが難し過ぎ。「(顔を膨らませて)ふーふー」ふぐ?「フクロウでしょ!」「すいすい、すいすい」??「おさかなでしょ!」。あと「じゃあヒヨコいくね。ピヨピヨ」ヒ、ヒヨコ!「ピンポーン!」とか。

11月15日(金)

 引き続き眠くて。

 風呂に入る前、ハダカのもぐが居間にやって来る。「ママ、もぐ君体重測ったけど分からない〜ママが決めてね〜」(←いかなごが必ず体重測って報告するので、その真似)

 ツボな育児ことわざ。
・肉を切らせて全部残す
・遠くの親戚より目の前のEテレ
・絵にかいた何?

11月16日(土)

 7時過ぎにもぐに起こされたが、二度寝して10時まで寝てた。両親とも寝てたので、いかなごがもぐに朝ご飯用意してくれたらしい。

 この先の人事についての希望聴取会に行ってきた。来年から勤め先変わるかも。

 昼過ぎにまた2人組の1年生(たぶんこないだ来た子らと一緒)が来た。今度は私が出たので、問い詰めて名を名乗らせ、挨拶させ、遊び場所を決めさせて、いかなごに携帯持たせて一緒に外に出した。…10分後には、2人組はどこかに行ったらしく、いかなごからメールが来た。いかなごはその場にいた別の子らと楽しく遊んでいたが、あの2人組の目的は一体…(謎)。

 午後から家で年賀状用の写真撮り。いかなごがインターバルタイマーの人になってくれて便利だった。で、S君と写真加工して、年賀状注文。お歳暮も手配した。

 風呂の中で突然「仕上げ磨きイヤー」と発狂しだしたもぐに、姉「いないいないばぁ」私「いないいないばぁ」‥もぐ「なんだよお」と言いつつ仕上げ磨きはさせてくれた。結論:三歳児にもいないいないばぁは無敵。

11月17日(日)

 凄いなパトリック。4分半じゃ足りない感じ。足元だけずーっと見てたい。

 日直。道端で救急車を見るたびに「ああ、今日も誰かが救急車を受けている」と思うわけだが、今日は私がその誰かの一員。

 いかなご「ママはどうやってお医者さんになったの?」私「医師国家試験に合格しました」S君「ママは試験に合格した時とても喜んでたぞ」私「なんで知ってるの?」S君「付き添いで一緒に発表見に行ったから」私「付き添いに行ったの!?(←覚えてない)」いかなご「さあ知らない。私生まれてないから」…おっしゃる通りで。

11月18日(月)

 子供らと同じだけ寝てるのに眠い。

 後輩2も異動を希望したらしい。部下を働かせ過ぎると、こうなるのよね。ちなみに、なぜか仕事が振られない後輩1は異動を希望していない。

 いかなごの12月の個人懇談会(担任から指名される)に当たってしまった…何言われるんだろう…。。

11月19日(火)

 チャンさんは、リンクでひたすら滑ってるだけ、というショーをやればいいと思う。たぶん代々木が埋まる。

 いかなごを抱っこすると、もぐが横で悔し泣きするし、もぐを抱っこするといかなごが「ママは私のことを気にかけてくれない。私のことなんて嫌いなんだ」と拗ねるし…。

11月20日(水)

 中村紘子『ピアニストという蛮族がいる』を読み終わった。ホロヴィッツとトスカニーニの目前で、ホロヴィッツの娘(トスカニーニの孫)の6歳児にピアノを教えさせられた音大生の話が酷過ぎ。それはともかく、文章が素敵でびっくり。

 コンビニで1歳ぐらいの男の子が、「にしんの昆布巻き」の缶詰をせっせと父親に差し出して、「お前、それ食べんやろ…」とお父さんが困りきっていた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。