11月1日(金)

 中国杯生に備えて、ウサギを檻に収納(ヘッドホンを噛むから)。

 中国杯SP。
・副賞と思われる(?)車がリンクの超傍に飾られているのが凄い。
・ジジュンとはるかちゃんは世界の目の保養。
・これほどキスクラの声がはっきり放送されているのも珍しい。
・かなこちゃんの演技前の山田先生とのやり取りが面白過ぎる。
・プログラムはともかく、衣装の背中はちょっと変なんじゃ。

・アデリナを見るたびに、自分がアデリナ好きなことを思い出す。身体つきががっしりしてきたな。
・カロリーナの衣装をデザインしてる人に、全員の衣装作らせたい。
・まさかのって…珍しいだの、まさかの転倒だの角澤に言われると微妙な気分になるのが辛い>カロリーナ。

・こづ君はどうして傑作君みたいなアタマになってるんですか。
・ハン・ヤン、シニアデビュー戦なのか。既にあまりにも有名な気が。
・そして、ハンヤンが素敵過ぎて、既にコフトンの印象が薄くなってたり。未来の世界チャンプだな。
・アモももう24歳か。なんとも微妙なプロ。

 テレビ見ていてふと気づくと、子供椅子に座ったいかなごの膝の上にもぐが乗って、2人でドラえもん見てたり(居間にはテレビ2台ある)。あと、今日は私の要望にこたえて、いかなごが女子と男子の間にピアノの練習をしてくれた。良い子だ。

11月2日(土)

 しおしお一家が明日遊びに来る予定だったのだが、てっきり今日だと思い込んでいて、昼過ぎに気づくという間抜けさ。そのつもりで、明日西日本に行こうと思っていたのだが、今日はもう男子終わってるじゃないか!がーん。

 中国杯FS。
・佳菜子ちゃん、もうちょっと曲明るくした方がいいのでは…衣装もグレイだし…明るい薄い色はどうよ。
・ソトニコワ、なぜロンドカプリチオーゾでこんなアレンジ。転倒でお疲れ気味だし。
・ポゴリラヤ優勝か。ロシア女子は五輪までに体型変化が来ない方が勝ち的な…。
・コストナー、シェヘラみたいな超メジャー曲にしなくても、カロリーナならいいプロになると思うんだけどなあ。それでも、あのスパイラルは凄いわ。

・なんか女子から続けて見てると、気分が暗くなる展開。
・でもハンヤンが滑り出した瞬間、うわっ滑りいいねえ、とぱっと明るくなった。
・白黒なら、もちっと派手派手しいフリル服が望ましい。
・ハンヤン1人のためにでも、中国の政治情勢が落ち着いていて欲しいと心から願うわ。

11月3日(日)

 午前中は大小を助手に京大医学部に行って、コミの草採り。タンポポとイノコヅチを山ほど採った。
 昨日から待っていた(笑)しおしお一家が午後から来てくれた。小さい頃はあんなに喋らなかったのに、ちゃんとおばさんにも喋ってくれるよ!てか、年々しおしおにそっくりになっていってるよ…いかなごは変わらずS君似なのに…(羨)。

11月4日(月)

 病院→スシローに行こうとしたら11時過ぎなのに、人待ち過ぎ→空き空きのくらに行く→いかなごの上靴買う→帰宅。

 本多勝一『検証・カンボジア大虐殺』を読み終わった。なんか色々と注や著者の細かい言い回しがヤバさ全開だが、実際に虐殺された人々の写真が載ってたり(女は全員膣に棒入ってるとかもうね)、定量分析ということで、現地で会った人々に、家族の死亡率について1人1人調査しているのは、凄いと思った。ポルポト派は穴を掘って、その周りに人々をかがませて、竹の棒で後頚部を殴るという、身も蓋もない殺し方をしていたらしい。検証や定量分析という言葉が少しナゾだったのだが、著者は当初ポルポト虐殺を否定していたという説もあるらしく、本当に「虐殺があったかどうかを調べに行った」本なわけだ。だから、最後に座談会が載ってるのか(←これも結構キテる)。

11月5日(火)

 仕事で色々あって、家に帰って来たら、いかなごが、以前からからかわれている5年生の子に廊下でいきなりボールを頭と背中に投げつけられた、と言う。おいおい。先生に言ったのかと聞いたら、それと同時に持っていた「とてもきれいな葉っぱ」をちぎられたらしく、ちぎられたことだけ先生に言ったんだとか。「だって、すっごく綺麗な葉っぱだったんだもん!!」←そこ、優先順位違う!とりあえず、事情は連絡帳に書いてもたせることにした。

 S君がこたつ出してくれた。一気に家族全員幸せになった。

11月6日(水)

 病院でいかなごのボールの件を話したら、その場にいた5人全員一致で「その5年生はいかなごが好き」という結論に達していた。家に帰って連絡帳を見たら、昼休みに、いかなごと5年生の男の子、それぞれの担任の計4人で話し合いをしたそうで(早っ)、その男の子はいかなごのことが「何かしら気になる存在でちょっかいだしていた」そうだ。いかなごの話によると「私がぶりっ子に見えたからなんだって。ぶりっ子じゃないのに。喋るときに『です』『ます』をつけろってことかな(←なんかまた誤解してる気がする)」。どうやら病院のみんなの意見が正しかった模様。まあ、なんか変なスイッチ入った暴力男子じゃなくて良かったよ。

 こないだ、いかなごの上靴が大きいから小さめの買ってくれという連絡もそうだったけど、担任の先生は、連絡帳の文章で非常に下手に出ていて、小学校の先生は大変だと思った。

 最近S君がCD買ってるオーマンディーって指揮者の演奏がどの曲も良くて、7時半過ぎると延々一家でクラシック聞いてる。

11月7日(木)

 最近のもぐ。
・よく「ずーして」とZooKeeperを要求される。しかしそれが「ちゅーして」と紛らわしい。
・ZooKeeperで勝つと「おめでとー」とよしよししたり、拍手したりしてくれる。
・「ママ愛してる!」と抱きつき、服の中に手を入れる。3歳児じゃなきゃヤバい。
・昔(今でも)いかなごが好きな、怪獣に問題の正解選択肢を食べさせるゲームにはまってる。

11月8日(金)

 ライブストリーミングあるかと思って、一応枕元にパソコン置いて寝たけど、リザルトだけだったので、無事に滑ったことだけ確認して二度寝。でもなんかドキドキしてて、1時間置きぐらいに目が覚めた。

 で、プル新SP。静かな曲なのはいいけど、ジャンプジャンプジャンプステップスピンスピン終わりみたいなのが目立つ気がする。あと、なんか今までの例からいって、この感じは変更するような気も。

 それにしても、今朝のプルで一番感動したのは「representing Russia」というコールだったりして。おかえり。

 で、N杯SP。
・キスクラの後ろはゲソなんですか?
・リッポンカルメン、いい身体してるよな。しかし、カルメンとしては音楽も衣装も振付も微妙なような…。
・メンショフさんを30歳にしてN杯で見るとはなあ…しかもミンショフだし。
・ヴォロノフさん、素敵なマフィア振り。

・織田君、完璧なショート。片町線のテロップが邪魔!こんな完璧な息子に抱きつかれたおかんはさぞ嬉しかろう、と思ったのに、eはともかくurってどういうこと!?
・タケシまで「そんな演技ではない」。
・ハビエル、誰もが言う通り、衣装変。というか、プロも微妙。
・でも、織田君がアレ過ぎて集中できない。

・大輔君の綺麗なクワドを久しぶりに見てびっくり。
・演技どうこうより、「強い!」と思った。
・それにしても、モロ号泣し過ぎ。
・NHKってバナー抜くの好きよね。

・知子ちゃんの戦メリいいねえ。少し大きくなったかな? ・み、みらいさん、大柄です。
・荒川さんの解説レベルが上がってる気がする。
・真央ちゃん、3A惜しかった。
・あっこちゃんの愛の賛歌はプログラムが凄いわ。

 それにしても、知子ちゃんだけは、喜びつつも、娘がこれほど凄い子だと、親大変だわ、とか思ってしまうよ。

11月9日(土)

 朝、まずリザルトを見て目がテンに。なんじゃこの点数は。ミニマムを取りに言って、PBを取った男…→それから内容レポを見て、全然エコノミーじゃなかったことを知る。→それからインタビューを読んで、2回目のクワドやろうとしていたことを知る。→さらに動画を見て、スカスカだけど、マートンよくやった、と思う。たしかに色々思い出す音楽かも。ていうか、もうちっと色々TR入れてよ。→はっ、エコノミーというのは、とりあえずTRなしってことなのか!?別にジャンプエコノミるなんてオヤジ言ってなかったしな!

 でもまあ、プロトコール見たら、ジャンプはしっかり後半に移転してるし…てか最後の五輪なんだから、これがTRなしの旧人類の実力じゃ!みたいなプロでもいい気はする。いくら何でも、もう少しはどうにかしてほしいけど。

 もぐが日々動物園、動物園言うても、なかなか連れてってもらえなくて気の毒なので(S君が車外出を好むので)、いかなごが学童のイベントに出かけたのをいいことに(S君は学会)2人で動物園行ってきた。いかなごがいると(←動物に興味ない)ゆっくり見て廻れないが、もぐは1歳前から凝視してたペンギンも、子ゴリラも(可愛い)、ゾウさんも(こっち見てサービスしてくれた)、フラミンゴもミニブタもキリンもシマウマもゆっくり見物(恐がりなので、肉食系は近づくのも全力で拒否していたが)。ふれあいコーナーのヤギが、高い位置にある細い木の板を渡ってたのが凄かった。

 帰りにコミの草を採り、家に帰ってS君が撮りためている『ワラッチャオ』をもぐに見せながら、朝いかなごの弁当と一緒に作っておいた弁当を食べた。

 で、NHK杯。
・成龍は、もうペアっぽくなってるとこが凄いね。
・ハオ・ジャンももう29歳なのね。
・てか、トラのあのアタマは何ですか。キリストはあんなアタマしてたんですか。
・思ったより黄色くないと思った>トラパン。 ・ヴォロトラ、凄いし、何も言うことはないんだけど、どこがイエスとマグダラのマリアなのかがさっぱり。特に最後のリフト連続。

 子守(姉)が帰ってきたので、有難くもぐと寝室に追いやる。

・アボットさん、良かったけど、今時構成が弱いよなあ…。
・織田君、凄いよ、3-1飛ぶなんて!
・いやあ、もっと早くこれができていればねえ…計算できるようになったのなら、勿体ないから引退しないで欲しい。
・ハビ…恐怖の抜け祭り…どうしたのよ…。
・大輔君、休むところの多いプロだと思った。正直、今日はジェーニャと同じぐらいスカスカに見えた。
・PCSの点数からすると、たぶん大輔君は決定なのね。ということは、GPSの今までの結果から見て、残り2枠を織田君、町田君、ゆづ君で争う、と。

・鳥海アナ、待たされてるのはゲデちゃんじゃなくて、未来でしょうが。
・またウインドウズ全員再起動だったのかしら。氷上20分は災難過ぎ。
・知子ちゃんは、いいプロだし、いい動きだけど、ジャンプ低めだから、大きくなったらどうなるかがネックだよね。
・ところで、織田君と木原君は抜かれ過ぎ。
・レオノワにカルメンが合ってるのは間違いない。
・真央ちゃん、3A惜し過ぎ。
 
11月10日(日)

 朝は病院→昨日からいかなごがボールが欲しいというので、ホームセンターで入手→二条の映画館の1階のカプリチョーザでご飯→帰宅。

 今のボールってゆとっていて、当たっても痛くないように、柔らかくできているらしい。あんたがたどこさがやりにくい。しかし700円台で入手できるのね。昔はもっと高いものだった気がするんだけど。

 NHK杯FDと豊の部屋を少し。
・カッペリーニ達のセビリアの理髪師いいね。
・チャーリー達のシェヘラは凄かった。曲の継ぎはぎが今いちな気がしたけど、そんなこと関係なさそう。
・未来ちゃん、日本語すごく上手い。やっぱり両親日本人だと違うのか。
・てか、未来ユニクロ好きなのか。
・エキシビはじまったので、家庭内平和のためにテレビ消したら、3時間熟睡。最近睡眠不足が続いてたからな。

 いかなごの今日の晩御飯(本人リクエスト):お茶漬け、キャベツの千切りソースがけ…親がいるとは思えないようなメニュー。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。