10月21日(月)

 いかなご、治験開始1日後の検診。視力1.2と1.6。良くなり過ぎ。

 スケアメ男子FS。
・町田君の火の鳥はやっぱりどうかと思うけど、でも滑りがいいね。
・リッポンの牧神素敵。体型少し変わって、とても似合う。
・大輔君のビートルズメドレーは…うーんファンはいいかもしれんが、もうちっと盛り上がるほうがいいのでは。
・ジェイソンいいね!リバダンいいね!
・マックス・アーロンはやや優しげなワイスみたいね。
・こづ君はいっそのこと白フリル満載の服とかにすべきだと思う。地味過ぎるぞ。いい滑りと振付なのに。

10月22日(火)

 久しぶりに布買った。布屋さんで布を切ってもらう瞬間が、一番幸せな気がする。

 天気予報を見たいかなご「ママ!台風が地球からそれたって!」…そりゃあ大変だ!

 私「京都は昔、日本の都だったの。天皇とかもいたの」いかなご「キリストもいたの?」…なぜそうなる…。

 私「キ、キリストはいなかった」いかなご「あ、分かった!イギリスにいるんでしょ!」…えっと… イスラエル?

 この世で一番苦手なことの1つ「ホテルを探して予約する」を行ったので疲れた。それにしても、友人の「ここで取れなければ、あそことあそこを探せ」の指示が的確過ぎ。

 スケアメ女子を少し。
・リーザはウッもマラゲーニャも本人に合っていていい感じ。リーザ体力あるよな。
・噂のアシュリーのロミジュリは、噂どおり凄かった。ジュリエット1人で闘い過ぎ。どこにもロミオなし。しかも、最後、勝手に死んでた。

10月23日(水)

 なんか私だけ馬車馬のように働かされてる気がしてきた(被害妄想)。今日ヘビ見たよ。

 もぐの表情や仕草がS君に似ている。遺伝とは恐ろしい。

 いかなご、宿題のパソコンの絵に「コ○○○○○○」と書かれたものを指して「ねえ、ママこれ何?」と困っていた。うん、難しいね。

10月24日(木)

 最近もぐは、保育園でもはっきり返事するようになったらしい。

 後輩が泣き出すという事態に遭遇して、精神的ショックが(私は何も悪いことしてません)。

 今日はパドシャをならってきたいかなごだが、やはり何をしてるのかさっぱり分からない。

 いかなご「ねえ、ママ、ひってカタカナでどうかくの?」S君「イヒヒヒのヒだよ」いかなご「ああ、あれか」…なんで分かる…。

 もぐ「さっきはごめんね。いかなご」いかなご「私も悪かったわ」なんか和解してる(笑)。

 最近熱い風呂に入るので、深く良く寝すぎて悪夢ばかり見る。S君によると、最近寝言を言ってないらしい。寝言はほとんど怒鳴ってるらしいので、たぶんストレスが解消されず悪夢を見るとみた。

10月25日(金)

 大雨なので股関節が痛い。

 昨日、唐突にいかなごが、学校の劇で腰に巻いてエプロンにする布の長さが足りないので、何か良い案はないかママに聞いて来いと担任の先生に言われた、と言って、布を持って帰って来た。全く状況が理解できなくて、意味不明だったが、今日連絡帳に書いてあったことによると、いかなごがじゃんけんに負けて、当初希望していた役ができなくなって、ふてくされたため、先生がいかなごにエプロンを使う役を振り「ほらお母さんお裁縫上手だから聞いてきてね」と言って機嫌を取ってくれたらしい。1年生の担任って、大変だな。幼稚園の先生みたい。

10月26日(土)

 昨日、またぞろいきなり「ピアニカ袋」を用意しろと言われ、ウサギ柄がいいといかなごが主張するので、裏地用にいかなごのおくるみを解体した。親が買ってくれたものなので高級だろうに、数回しか本来の用途に使われずに、ピアニカくるむことになろうとは…良い生地なのに哀しい最後…。

 珍しく昼ご飯はココス(ココスの強制子供塗り絵システムは、素晴らし過ぎる。もぐ、色塗る時は、ひたすら集中してしつこく塗るのが好き。適当な姉とは大違い。あと、ドラえもんって、今のいかなごよりでかいらしい。結構大きい)→芋堀りに行ってきた。雨上がりで、芋抜いた後水溜まってたけど、 もぐは去年と違い、自力で芋を引っこ抜けるようになっており、1本抜くたびに番をしているおじいさん(自走カートに乗って、畑に乗り込み、杖でここからここまで掘ってね、とか差す凄いおじいさん。見かけは80超えてると思う)に「ほら!」と満面の笑みで見せに行っていた。

 掘った芋はヘルシオで焼き芋に。美味い。

 スケカナ。
・いやーケイトリンのポニーテールは嫌(超個人的好み)。
・リプちゃんの子供っぷりと、明子ちゃんの大人女性っぷりの差が。
・滑りはいいけど、なんか平坦なプロ>ゴールド。そしてやっぱり18歳には見えない。

・アボットさん、もう28か。
・いつものことながら織田君の3Aは凄いな。
・ミハルの山の王はまったりしてる。

10月27日(日)

 S君が自転車乗りに行ったので、1日家で子守り。

 スケカナ続き。
・GGは容姿がアメリカ人好みなのでは。あれで眠れる森の美女とかね。
・リプのシンドラーは凄いわ。なんというか、リプにあれをさせようって考えた人の勝ち。あの赤いコート衣装、考えたの誰よ。最早リプの技術は、どうでも良くなるよ。

・無良君も、アボットさんも今日はダメですか。
・抜け祭りは哀しい。
・ゆづ君、後半持ち直したけど、疲れるとお手手がお留守になるのがね。
・織田君のウィリアムテルは、特に最後はステファンのイメージがあるから難しいかと思ったら、あれはあれでいいかも。能天気な感じで。もうちょい衣装派手目希望。
・あと、ちょっと計算してたよね、ね。成長したとみた!
・チャンさんは、四季でなぜ襟元が中華風?
・いや、でもそんなことはどうでもいいわ。チャンさんステキ、この四季ステキ。
・カナダは色々あるので好きじゃないけど、チャンさんだけは素晴らしい。

10月28日(月)

 コミを洗濯カゴの中に入れると可愛く見えることをS君が発見。

 いかなごにプリーツスカート作った。プリーツ折ってる時に「シャキーン!」の『きっちり奉行』が頭を回るが、型紙も要らないし、やっぱり可愛いと思った。

 最近もぐの甘えっぷりがヤバい。「ママはいかなごのこと大嫌い!もぐ君だけのママ!」とか妄想を垂れ流してる。

10月29日(火)

 齢のせいか、仕事がしんどい。

 もぐは晩御飯の後に、必ずチョコクマ(ブルボンのプチシリーズのこと。クマの絵がついてる)1本か、コアラマーチ(なぜか「の」は省略)1箱を食べる(もぐ的人生至福のひととき)。よく太らないよな。

 オルソケラトロジー凄えな。2週間しかつけてないのに、1日休んでも1.5と1.0だぜ。

 ラフマニノフってマルファンなのね。知ってるマルファンの患者さんに晩年の顔写真がそっくりで、びっくりした。指が過伸展するから凄い和音弾けるのか。

10月30日(水)

 私のiphoneの壁紙は子供の写真なのに、S君のiphoneの壁紙はうちのウサギであることを発見した。ひどい。

 個人的にはアンパンマンが哲学的な内容かどうかより、どうしてあの造形があれほど赤子に麻薬的効果を及ぼすのかを考察してほしい。

 これからの仕事先について悩んでいたら、これからの人生(もう半分以上過ぎてる)についても考え出して、眠れなくなった。私的にはネットの中で永遠に生きたいんだけどな。生身の身体は出来が悪いので、あんまし要らない。

10月31日(木)

 もぐが濡れたまま風呂から出てきたので「こらナメクジ、パンツはけ!」と言ったら、ずーっと「なめなめなめなめ」言いながら裸でなめてくる。

 いかなごが「ハロウィンする〜!」「ママとパパもハロウィンして〜!」と拗ね拗ねゴネゴネしだしたので、何か知らんが、早くやれ、と言ったら、もぐと二人で毛布かぶって獅子舞のように現れ「trick or treat」言うてきたので、飴あげたら、満足して去っていった。

 スケカナのスイハンを見た。フリーはベタな五輪仕様なのね>カリンカ。4ツイストより3・2・2の方が凄い度は大きいかな。年齢詐称疑惑はもういいのかな。

 大デュマの愛人の子として生まれたデュマ・フィス『椿姫』を読み終わった。アルマンのアホさを含めて、よくある話としかいいようのないエピソードを、大真面目に書いている辺りが、デュマ父に「息子の作品は説教くさい」と言わせた所以か。それにしても、医療がないと、死ぬの大変だわ、と結核で死ぬ断末魔の様子を読んで思った。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。