10月1日(火)

 いやあ…マジで1姫2太郎で良かったわ…3歳男児の相手をするには私しゃ諸々のスキルが低すぎる(簡単に言うと相手は姉任せ)。

 田村明子『氷上の美しき戦士たち』を今頃読み終わった。記者会見の翻訳やインタビューの取りつけ方、ジョニーが天才な話や、スタビのエピソードが非常に面白かった。

10月2日(水)

 いかなごの小学校は、HPで凄い量の授業写真を毎日アップしてくれる。最近「生活」の授業で、学校で飼われているウサギを1人1人抱っこする、ということをやっているらしく(ウサギ超気の毒…)いかなごはほとんど先生状態らしい。今日の写真6枚載ってるけど、そのうち5枚にいかなごが抱っこ指南役として写ってる。説明文に「やさしくていねいに教えてました」とか書いてあったけど、ほんまかいな…。

 夕食後、いかなごが机の下に三歳児用眠りスペースを作った。「そこで一人で寝ない男は格好良くないぞ、分かったか?」「うん」もぐ、従順に机の下で一人で寝てる(笑)。

10月3日(木)

 超超久しぶりに居間の本棚の整理をちょびっとだけした。通称「虐殺棚」(←私のジェノサイド関係のしょぼいコレクションが並んでる)ができた(←S君がダブり本を買わないようにするため)。

 整理の途中で、S君が本棚から出てきたタイコを叩きはじめる→合奏相手にいかなごに何かピアノ弾かせる→つっかえない曲が1曲もない→私が弾く→S君「ママは上手だなあ」と余計なことを→いかなご超拗ねモード。

10月4日(金)

 いかなごの筆箱は「シュレーディンガーの筆箱」と呼ばれている(ランドセルの中に入っているかどうか不明)。

 対戦ZooKeeperは6分おきに1ゲームできて、負けても最低1ポイントもらえるので、イベント3週間以内に4000ポイント貯めるには、最悪1日19時間、6分ごとにゲームを開始し続ければ良い、ということが分かった。

10月5日(土)

 もぐの保育参観。多動多弁のいかなごと違い、もぐは実にお利口さんな保育園生活を送っていた。返事はちゃんとするし、それ以外は大人しいし。なんだこの違いは?家でお利口さんなのは、いかなごの方なんだけどな。

 月曜日にいかなご眼科再挑戦予定。「いかなご、コンタクトを入れられるとどうなるの?」「ママに抱っこしてもらえる」…(こないだの眼科での態度が激悪だったので、現在抱っこ中止中)。

 フィン杯ライブを少し(ライブで見られる時代になったとはねえ…なんか13年ほど前、フィン杯でプルが転けた映像を数秒のgifか何かで見て感動した記憶があるわ)。ガチ君SP声入りなのね。あと、ヴォロはやっぱりお顔が整ってる(それだけかい)。

 最近のもぐ。
・とりあえず反対のことを言う。「食べたの?」「食べてない!」「好き?」「好きじゃない!」姉もウケてる。
・「それっておおかみ?」というのが口癖。
・「おじゃる丸」は「おじゃるま」だと思ってる。
・どこか痛がってる時に「いたいのいたいの、ママに飛んでけ…イタタタッ」と痛がってみせると、「いたいいたいの、お空に飛んでけ」と必ずやってくれる。

10月6日(日)

 今日は地域の運動会。いかなご、出番前に約10分並ぶのが待ちきれずに、離脱して出ずに戻ってきた。根性なし過ぎる…近くに住んでいるらしい、去年のいかなごの保育園の副担任の先生と待っている途中に会ったらしいが「見てたのに、いかなごちゃん、出てなかったんですよ」って後で言われたよ…。

 運動会のお土産のお菓子袋に入っていたベビースターラーメンを皿に出したもぐが「(自分で皿にあけるなんて)僕、格好いいでしょ」という顔をした。

 いかなごのシュレディンガーの猫の説明。「あのね、箱の中に猫がいてね、スイッチを押すと毒ガスが出るの。でね、箱を空けたら猫が死んでてね。次に開けると生きてるの」…いかなご、S君が買って来た大人用の漫画を勝手に読んでたりするので、間違った知識を大量に蓄えてそうで恐い。

 トマシュの4-3!!マジ感動した。

 へえ。ガチ君の今年のプロは両方いい感じ。

10月7日(月)

 今日職場に新しいクラークさんが研修に来たんだけど、19歳だって19歳!後輩達は最年少でも24歳だから、ハタチ以下の新人なんて凄過ぎ。

 いかなごの眼科3回目。散々事前に練習し、散々飴(できたらママ抱っこし放題!)と鞭(できなかったらママ抱っこなし!)をちらつかせたせいか、今回はあっさりコンタクトが入り、治験に参加できることに。

 土下座させたら逮捕なんだねえ…(遠い目)。

 もぐがタブレットにS君が入れて置いたパズルゲームを発見。素晴らしい(部屋が散らからない)。

10月8日(火)

 朝、病院に行く途中に、差し歯の先が欠けた。暗鬱たる気分で歯医者に連絡したら、運良くキャンセルがあって今日中に診てもらえることになり、しかも10分ぐらいで治してくれた!樹脂と接着剤だって!しかも1400円ぐらい!皆保険ありがとう!

 欠けた原因は、日常的に寝ている間に歯軋りをしているかららしい。癖で噛み締めてることが多いので、普段から気をつけるのと、しっかり防止しようと思えばマウスピースするしかないんだって。マウスピースは嫌なので、頑張って気をつけよう。

 「あまちゃん」って海女の話なのか!尼の話だと思ってて、そんな話なのにウケてるんだと思ってたら…だから震災なのか!

 コミはたぶん自分のことを末っ子の一種だと思ってる。上2人がいなくなると、いつも私のところにやってきて、なでて欲しがる。檻の中に入ってる時に、目の前で大小が私に抱っこされてると、やたら騒ぐ。

10月9日(水)

 朝御飯を食べる大小。もぐ「いかなご、いただきますゆうてないよ!」姉「ふん!」私「もぐも言ってないんじゃないの?」もぐ「(むむっと詰まって)今から言うところ!」

 なぜか『勇気のしるし』が頭を廻っている。ぺきんもすくわぱりにゅーよーく♪

 最近のいかなご、ポスイド(スポイド)とか、ノマル(ノルマ)とか、四字地獄(四字熟語)とか、面白いことを良く言う。

10月10日(木)

 しばらく前からバイクのバッテリーがへたっていたのだが、週末にS君がバッテリー液を補充してくれたら、数日してから持ち直してきた。

 動物ビスケットを手にしたもぐ「これ何?」私「ポーラーベア」S君「南極熊」南極にクマいねえよ!

 もぐに「ベンチは何て鳴くの?」って聞かれてるのかと思って「イスです。イスです」って答えてたら「ペンギンは何て鳴くの?」だった…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。