9月11日(火)

 夜中三時頃にもぐ「ノンタンみるの〜」「ミクル!ミクルのみたいの〜」。夜泣きならぬ夜寝言。

 最近気になっているのが、いかなごが適齢期に入った誘拐。何より本人の教育が大事ってことで、折に触れ言い聞かせたりしているのだが、今日S君が楽譜を持って来てくれるのを保育園の前で待ちがてら、シミュレーションしてみたら「ママが病気で病院に運ばれたよ」「ママはもともと病院にいるのよ、だから…」「ほら、白ウサギを見に行こうよ」「あたしはね、本当はピンクウサギの方が好きなのよ、だから…」と返答しようとすることが判明(頭痛)。話してる間に強制的に連れて行かれるから、声をかけられたら即座に逃げろ、と(実際に身体を持ち上げて)実感させてみた。

 いかなごと神経衰弱した(いかなごによると「しんけんじゃく」)。親2人は明らかな短期記憶の衰えに苦しんだが、いかなごには知っている札をまず開ける、という悪癖があるため、割と楽勝(しかしいかなご、エスパーなのがビギナーズラックなのか、いきなりS君に勝っていた)。しかしなあ、負けたら怒って、勝つまでやるとか言い出すのはやめて欲しい。友達失くすぞ。

 うんうん、ヴァン・デル・ペレンさんのペアはいいと思うよ。でも嫁相手は厳しいな。

9月12日(水)

 最近ウェブCMに布だのボタンだのがやたらチカチカするようになってきて、誘惑多過ぎる。

 当直。オペで色々あったので、数時間おきに4回ぐらいしか呼ばれなかったが、かなり疲労。

9月13日(木)

 直明けで早帰りして、布屋で1時間近く楽しく買物した(幸)。

 維新の会って、自分とこの綱領に100%賛成する人だけを候補者に立てて、国会で過半数取る気なの?恐過ぎ…。

 午後から、こないだ手縫いしたロシア国旗を、来月に備えて縫い直してみたり。

 いかなごが「サイコキネシス」とか「テレポート」とか知ってるから、何なんだと思ったら、赤チャチャで知ったらしい。ちなみにS君は保育園の先生に「『赤ずきんチャチャ』って私が子供の頃にやっていたアニメですよね」と言われたらしい。

 夜、いかなごがバレエの復習をしていたら、なぜか一家でコサックダンスもどき大会になり、これは本物を見ねば、と検索したら、ダンスというより曲芸で凄過ぎ。あまりに難しすぎて世界では流行らないのかしら。

9月14日(金)

 いかなごが朝から「ねえ…私大きくなって結婚したら、どんな男の人を選べばいいの?」と真剣に悩んでいるので、「パパみたいな人にすれば」と言ってみたら、「ママはパパのどこがよかったの?」と聞くので「顔」と言ったら、中身で選べとえらく非難された。

 うーん、製図の知識が欲しい。洋裁学校とか通えばいいんだろうけど。老後かな。

9月15日(土)

 朝からセーラー服ばっかり検索してて、コスプレの人のようだ。

 いかなごがゼリー作りたい病なので、ゼリーのプラスチックカップを求めて(←市販のゼリーの空きカップではもぐには大き過ぎるのだ)歩いて買い物に。帰り道、相変わらず側溝に小石だの小枝だのを落とすのが大好きなもぐが、ひたすら拾う→落とすを繰り返して超満足気。いかなご「ねえねえ、もぐの将来は、家の中が側溝だらけで、毎日石やパンを落としたりしてるんじゃない?」…それは嫌過ぎる。

 昼の散歩が結構堪えたのか、もぐが早寝してくれたので、夜はずっと布切ってた。

9月16日(日)

 いかなごのクラスが地元のイベントか何かで、踊りとピアニカを披露するので見に行った。マスゲームもどきのこともやっていた(凄)。舞台袖で必死に応援する先生達が大変そうだった。

 で、出演料(?)として図書カードもらったのだが、貯金おたくのいかなごは換金して貯金を希望した(笑)。

 そういえば「あれがW君」といかなごの好きな同級生を教えてもらったが、ぷくぷくした印象の格好いいとは言い難い子で、私が小1の時に好きだったN君に似てた(笑)。

 テストスケートの動画見た。プルのサン・サーンスいいよ、いいよ!パンダイルカみたいな瀕死の白鳥が死んだ後踊り狂うという素敵プロ。「序奏とロンド・カプリチオーソ」→「瀕死の白鳥」→「死の舞踏」という謎構成が最高。しかし、30歳を前にして4Sに挑戦してるのは凄いが、相変わらず後半にジャンプ跳ぶ気があまりなさそう。

 午後は家でゴロゴロ。1時間ぐらい風呂場で水遊び&風呂&風呂掃除したら、目論見通りもぐが昼寝したので、アイロン出したり。

9月17日(月)

 病院→イオンへ。またランドセルを見に行ったのだが、いかなご、今日はパールではないピンクのやつがいいとのこと。内側がハート模様なのと、持ち手のハート刺繍が気に入ったらしい。ピンクは揺らがないようだが、毎回微妙に好みが変わるので頭痛い。

 店員さんに聞いたところによると、今年のランドセルはキラキラや刺繍が多くて派手らしい。

 午後からいかなごは、ずっとウサギぬいぐるみのためのウサギ小屋を作ったり、粘土で人参と入れ物を作ったり。ウサギの服が1枚だけなのが可哀想だ(だから新しいウサギ服を作ってくれ)とか言い出した(恐)。とりあえず、今はクマ服のお下がりを着せている。

 今日いかなごがたぶん学習したこと:何かできない時は、休んで何か食べたら、できるようになることもある。

 もぐは眠くなったママの頭をがんがん叩いて起こした挙句、自分は一瞬にして昼寝したり、カレーを落としたり、「ゼリー食べたい」とひたすら繰り返したりと通常営業。タンスの中に隠れて「もぐ君どーこだ。せいかいはたんすのなかでしたー」とかも。

 ちなみに、もぐは同時期のいかなごと比べると、歌をよく歌っていて、音程も上手。合いの手も好きで、欠かさず入れる「いーもーむーし ごーろごろ はいっ(←コレ) ごーろごろったら ごーろごろ はい(←コレ)」。

9月18日(火)

 仕事が予想通り忙しかったです>連休明け。

 10時間以上寝ないと有意に賢くならないみたいなニュースが流れたので、とりあえず子供らを1時間早く9時に寝かすことにしてみた(実際はそれから漫画を読むので、寝るのは9時半ぐらい)。

9月19日(水)

 もぐ「ゼリーがいいの〜」私「さっきヨーグルト食べたでしょっ」もぐ、私を平手打ち。「殴ったな。娘にも殴られたことがないのにっ」S君「殴られてたじゃん」…そうでした、殴られてました。

 いかなごが保育園の体操教室で(踏み台を使ったらしいが)鉄棒で前回りできたらしい。帰りにお祝いに105円ショップでシュークリーム買って来た。万歳!

 いかなご、急に「10+10=20」が分かるようになった(今までは10+10=12だった)し、前回りは回るし、これが睡眠時間を増やした効果か!?

9月20日(木)

 昨日、友人に左足のほくろ取ってもらった。左足が痛くて使えないので、右足がみが入って攣って攣って。

 ハリスン『死の世界3』を読み終わった。今回は相手がモンゴル人過ぎる感じなのが今いちだったが、最後まで読める三部作だった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。