8月21日(火)

 ゾロリとパンク・ポンクに頭を支配されている年長児が、毎日おやじギャクにもならないギャグ風味な単語を述べては「ねえ面白い?」と聞いてくるのが地味に辛い。

8月22日(水)

 やっぱりGP出ないのね(プリンスでの結論通り)。

 当直。

8月23日(木)

 いかなごをバレエに連れて行こうとお迎えに行ったら、今日のおやつはチューペットなのに食べられない、といかなご超不満気。バレエ終わったら買ってあげるから、となだめて連れて行ったら、なんとバレエはまだ夏休みだった→途端に保育園に戻りたがるいかなご。「さっき見たあの」チューペットが食べたいし、こないだ見たあのビデオの続編を夕方やるから見たいし…そ、そうですか。直明けの母と過ごすよりチューペット&ビデオを選びますか(哀)。

 で、睡眠不足を取り戻そうと夜早く布団に入ったら、なぜか当然のように大小ともやって来て、布団の6割を占拠して遊び出す。反対向いて寝ようとしたら、もぐに「マーマ!」と怒られて無理矢理顔の方向を変えられるし、いかなごともぐで、どっちが私に近づくかで争いはじめるし、挙句の果てにはいかなごが私の背中に乗ってうごうご。「あんた、何がしたいねん?」「抱っこ(して)」「……」。

8月24日(金)

 ラスカー=ウオルフィッシュ『チェロを弾く少女アニタ―アウシュヴィッツを生き抜いた女性の手記』を読み終わった。著者姉妹は、収容所に移送されるまでに普通の警察に逮捕されていたので、アウシュヴィッツに送られるのが遅くなったらしい。解放後のベルゲン・ベルゼンでの暮らしも書かれていた。収容所オーケストラの指揮者の1人はマーラーの姪だったのね。

8月25日(土)

 カルタしてS君に負けたため、機嫌が悪くなり、3歳児レベルに退行したいかなごが、S君に連れられて子供遊ばせ場に遊びに行ったので、私は2歳児の子守。一人ずつ相手だと超楽。

8月26日(日)

 もぐが夢中のノンタンDVDにクッキーを作るシーンが出てくるので、いかなごがクッキーを作りたいと先週から要求。てことでクッキー作ったのだが、ぼーっとしていて、いきなり小麦粉と砂糖を合わせてしまうという大失敗。全くサクサクでないクッキーになったが、型抜きまくったいかなごは満足してるみたいなのでまあいいや(適当)。

 昼頃から間歇的に地蔵盆へ。いかなご「今クッキー焼いてるの」「これ(ペディキュア)さっきママに塗ってもらった」「あたしバレエとピアノ習ってるの」「この服ママの手作りなの」「パパは最近痩せて…」と個人情報近所に発表しまくり…。「ああ、それでピアノの音がするのね」って、自ら騒音源をバラしてどうする!

 午後は超眠くて、S君にいかなごだけ連れて行ってもらったのだが、おもちゃをもらって帰ってきたいかなごがすねまくっている。原因は、今年もらった「アンパンマンの玉を撃つピストル」をその場で開封して撃たせてもらえなかったから、らしい。そりゃ撃たせられんわ(笑)。S君「小さい頃から甘やかし過ぎたから、そろそろ手綱を引き締める時」とのことだが、私も中学ぐらいまで延々とすねてた記憶があるので、このまま、すぐすねる子として成長するのではなかろうか。

8月27日(月)

 もぐは毎日ノンタンのDVDを見ている。帰宅しての第一声はたいがい「ノンタン!ノンタンみたいの〜」。ノンタンの絵本のセリフも暗記している。

 どーしていかなごは「ホテル」のことを必ず「マンション」というのであろうか…。

8月28日(火)

 最近足がだるい。

 夜、S君がスポンジの数字を使って一芸を披露して、大小が激受けしていた。

 そういえば、こないだいかなごが「ママが99歳の誕生日を迎えたら、お墓の前で餅ついて備えてあげる」と唐突に約束してくれた。すげえ楽しみ。ちなみにそのお餅は「いかなごの彼氏」につかせるらしい。ってその時いかなご66才だが、彼氏は大丈夫か餅つけるのか?

8月29日(水)

 『最後のロシア大公女―革命下のロマノフ王家』を読み終わった。皇帝の姪として生まれた著者が、革命後に亡命するまでを語った自伝なのだが、物凄く面白かった。意思を持たないように教育された幼少時代、スウェーデン王子に嫁がされるがしっくりいかなくて離婚、その間怪しげな外国人にマインドコントロールされそうになり、第一次大戦は従軍看護婦として戦いつつ自己に目覚め、ロシア革命が起こって夫とともにギリギリでルーマニアに亡命(親族は軒並み革命側に殺害される)という半生もさることながら、ニコライ2世と皇后アレクサンドラの駄目っぷりや革命側のグダグダぶり、一般人民に対する思いも書かれていて、実に興味深かった。

8月30日(木)

 朝のEテレがパラリンピック開会式に食われて、子供らが暴動起こしそう。BSでやってくれ…朝の子供番組は大事なんだよ…。

 いかなご「ねえ、ママいかなご何したらいいの?」知らんがな…好きなことしなはれ。「そうだ塗り絵しよう」「ここ間違えて水色に塗っちゃった。消えないの。ママ消して!」知らんがな…別に水色でもええやん…。

8月31日(金)

 最近とてもしんどい。

 ウィリス『ブラックアウト』読み終わっちゃった。まだ1940年代のイギリスにいるような気がする。ストーリーはオールクリアが出る頃には、すっかり忘れてる自信ある。つか『ドゥームズデイブック』読み返しとこ。牧師さんが鼠蹊リンパ説腫れてたことしか思い出せないし。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。