6月1日(金)

 みんなでテレビを見ていた。「ほら、犬が温泉に入ってるよ」S君「あの温泉汚れてるだろうなあ」私&いかなご「そこはあの犬気持ちいいだろうなあ、だろ!」

 ゾラ『生きるよろこび』を読み終わった。ルーゴン・マッカールの12巻。リザの娘ポーリーヌが海辺に住む遠い親戚に引き取られ(『パリの胃袋』の肉屋のリザとその夫はあっさり死んでいる)親戚の家の息子(これがよくこのシリーズに出てくる、救いようのないクズ)を好きになるが、結局結婚できずに、この息子と他の女性の間にできた未熟児を育てていく、という話。最後はこの家にいた女中が自殺して唐突に終わる。未熟児が生まれる時の出産シーンの描写が実にリアルで、さすがゾラという感じ。

6月2日(土)

 外出しようとしたら、もぐがジタバタと暴れ出した(足漕ぎ車に乗りたかったらしい)。暴れるもぐをベビーシートに固定しながら、S君「こっちが一人目だったら、二人目なてありえんよなあ。これが二人いたら困る」。確かに、いかなごも2歳の頃はジタバタしていたが、パワー(もぐは私だと片手では制御不能)と持久力(ママがいないと玄関先で号泣1時間)がまるで違う。

 いかなごが行ってみたいと言うので、一緒に学会に行ってみた。目新しい体験で面白かった模様。突然高校時代の同級生に遭遇してびっくり。

 帰りに鯉屋で大きい斑入り金魚を1匹買ってみた。庭の小さな池に数年前の金魚の生き残りが一匹だけ巨大化しているので、お友達として追加してみたのだが、思ったより小さかった。果たして生き残れるのか(追記:数日後にお亡くなりに。がっくり)。

6月3日(日)

 日直。

 アメリカでも、ちゃんと対応してくれるオンラインショップはあるのね(感心)。

6月4日(月)

 最近もぐが恐いもの:ワニ。いかなごの誕生日プレゼントと共に購入したワニのおもちゃ(歯を押していくと、ぱっくり口が閉じる)が、手に持っただけで顔を背けて震えるくらい恐いらしい。私とワニさんごっこ(両手を開いて、ぱっくんと相手の顔をはさむ)するのは大好きなくせに、最近は「ワニ、めっ」が口癖になるぐらい恐いらしい。なので、お菓子置き場(←もぐがゴミ箱やストーブを足台にして、物色することを日課にしている)に置いて、もぐ除けにすることにした。

6月5日(火)

 ピアノのレッスン。発表会まであと3週間を切ってドキドキ。いかなごとグランドピアノで連弾したら、音が良くてびびった。考えてみれば、ピアノを習っていた子供の頃は、毎週レッスンでグランドピアノを弾いていたのだが、あの頃は全く有り難味を分かっていなかったな。下にもぐって遊べるぐらいにしか思ってなかったぞ。

 で、いかなごは調子が良くて、初めて連弾を褒められていた。

 最近もぐが好きなもの:ブロック。カニだのワニだの訳の分からんものだのを組み立てては「みて じょーずよ」と言いに来る。家を作る大きなブロックも好きで、よく姉と城砦を作っている。

6月6日(水)

 やっぱり篠田麻里子って人が一番可愛いと思う。

 『少女ミーシャの旅―ホロコーストを逃れて3000マイル』を読み終わった。7歳の少女が一人で東に旅、はいいとして、写真の見かけがどうみてもユダヤ人じゃないとか、雪の中なのに凍傷にならないのかとか、オオカミってそんなに狩の成功率高いのかとか、危機の割には生き残り過ぎとか、不審に思いながら読み進め、ワルシャワゲットーに潜入するあたりから、いくら何でも、と思ったら、やっぱりフィクションらしい。いやフィクションとしてなら面白いけどね。

6月7日(木)

 以前から上司が、例の3年目に指導をしろ、教育しろ、これは院長からも言われている、と非常にうるさいので、今朝教育的指導をしてみた。ヤツは絶対私を恐がってると思う。たぶん私を恐がってるのは、世の中で彼女とS君だけだと思う。

 保育園にいかなごを迎えに行ったら、いかなごの担任の先生から、いかなごが園庭に出ようとした時にタオルが邪魔になって、そっと下駄箱の下に隠した→それを見た同級生が机の上に戻しておいてくれた→戻ってきたいかなご「あ、タオルがない!」先生「どこに置いたの?」いかなご「(平然と)下駄箱の下に隠しといた」先生「なんでそんなことしたの?」いかなご「だって、めんどくさいんだもん」。笑いを抑えるのに苦労しました、と先生に言われた。いやもう、何ともはや申し訳ありません。

6月8日(金)

 芸能人の例の事件で腹立って生保申請しました、という人に遭遇することが最近多い。担当部署は忙しいんだろうな。

 最近もぐはままごとに目覚め、毎晩のようにパンとドーナツ盛り合わせを運んでくる。あと、なぜかフェルトのキウイをバナナだと主張する。

 吉村昭『島抜け』を読み終わった。なかなか救いようのない話。

6月9日(土)

 ユニクロ(前から欲しがっていた大きな帽子買った。いかなごにはカレル・チャペックのうさぎTシャツ、もぐにはスヌーピーのTシャツを買った)→いかなご希望により、カナートのオムライス屋→子供遊ばせ施設へ。

 ここはS君が狭いので行きたくないと嫌いな施設なのだが、いかなごももぐも大好きで、しかも私1人では付き添いが大変なので(いかなごは屋内遊具に飽きると図書館に行きたがるが、もぐは図書館では退屈)、今日はS君にも来てもらった。S君は初めはその辺で休む→いかなごが図書館に行きたがったら、召還していかなごの付き添いに。私ともぐは屋内遊具へ逆戻り。もぐは1回一緒に手つないで滑り台を登ってやり、もう1回後ろから付き添ってあげれば、あとは「もっかい もっかい」と一人で滑り台コースをえんえんと廻ってくれるので、超楽ちん。

6月10日(日)

 もぐの夏服を買い足すためにイズミヤに。ぶーさん好きのもぐのために、ブタつきの服を買った。続いて、10kg以上痩せてあらゆる服がすべてブカブカになったS君が、ジーンズやシャツを買ったり。前はLLだったのに、今はMらしい。そりゃ最近何を着ても妙なはずだわ。

 昼過ぎから、S君が前に録画してくれていた「不思議の国のアリス」のバレエを見たり。動物が出てくるので、いかなごももぐも夢中。頭の上に数字をのせて、チュチュのスカートの形がハートやスペードになってるトランプの人が面白過ぎ。

 夕方、S君が少し自転車で走りに行ったが、10kg減ったために、自転車が楽過ぎるとこぼしていた。今まで坂だったところが坂じゃなくなったらしい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。