4月21日(土)

 午後から雨だというので、午前中に病院→梅小路公園で遊具や鳩で遊んだり。もぐは石を拾ってきて服の中に入れるのに夢中だった。

 帰りに、こないだ後輩が買って来てくれて美味しかったロールケーキ屋に行って、ロールケーキ買ってみた。やっぱり美味しい。

 私が絵を描いて(←ネットでイラスト検索して写す)、その名前をいかなごが平仮名で書く、というのを時々やるのだが、「金太郎」とか分かるのよね。凄いぞ金太郎。

 国別はちょいちょい覗き見だけしているが、五輪の予行としては、この時期にやるのはなんか間違ってるよね。ワールドの直前に同じ場所でやらねば(そうするとキスクラのノリもだいぶ変わってくるだろうが)。しかしジュベール…なんか哀しい。キスクラは素敵だったけど。

 もぐは今日もトイレで用を足した。しかもお尻も自分で拭いた。

4月22日(日)

 朝いかなごがプリキュア見に布団を離れた途端、もぐが満面の笑みでこっち向いて「ママー」。ママ独り占めタイムのはじまりである。

 雨が降っているので、1日家でだらだら。最近いかなごがもぐを手下として、訳の分からん遊びをしてくれることが多いので(いかなごがもぐにウサギとカエルの真似の指導したり。「いい?手はこう。耳の後ろから真っ直ぐ伸ばす。背筋伸ばしてぴょんぴょん。こうよ!」)1日家にいても、そこそこ間が持つ。

 歌舞伎つけたら、もぐが「ややこしや」と言い出した。よく分かるな。

4月23日(月)

 明け方、いかなごに「ママ、ティッシュ!」と起こされたら、横のもぐが熱々だった。てことで、もぐはお熱で保育園お休み。

 昼に家に電話して「病気だから優しくしてあげてね」とS君に言ったら「アンパンマン見せてる」と言われた。

4月24日(火)

 いかなごのピアノの発表会の曲がやっと決まった。過去2週間、先生が候補にあげてくれた曲を「ダメ」「ダメ」と容赦なく次々と断ったいかなご。先週、短調がいいんじゃないかと注進したところ、今週までに短調の曲を調べてきてくれたらしいのだが「子供用の曲で短調って本当にないんですよ…」てことで、候補の曲集を1冊渡されて「この中ならどれでも大丈夫なので、お母さん弾いてあげて、気に入ったの選んできて下さい」。

 てことで1冊全部弾いて、いかなごが「いい」と言った曲は2曲。そのうちの良い方の曲に決めたのだが(もう一方はモーツァルトの『プレリュード』)、決まった曲は全く有名ではなく、おまけに短調でもなかった…が、いかなごが最初から主張していた「きれいな曲」ではあった。なるほどねえ…趣味は一貫してるんだよな。何回弾いてもいい曲はいいって言うし、ダメな曲はダメって言うからな。あと、たぶんバロック系が好きな気がする。

4月25日(水)

 最近、もぐは嘘泣きを覚えた。例:もぐが台所の棚を漁ってハイチューを持ってくる→「君は食べられません!」→嘘泣き。延々と泣いてるうちに本泣きに移行する例もあり。あと、最近は両手掴んで「めっ」と言うと、泣く。

 S君が関西弁の「あ、かまきり」を練習していた。「この『あ』がまず難しい!」らしい。

4月26日(木)

 いかなごが保育園で相性の悪いY君に何かされたらしく(Y君はいかなごにいけずばかりするらしい)帰宅後も不機嫌で、もぐがとばっちりを食らっていた。「私が変な顔したら、もぐが笑った」とか「お風呂でお湯をくんだら、その中にもぐが水を入れた」などと怒り、最終的には風呂場で裸で恐ろしい戦い→当然いかなごが勝利。

 耳なし芳一の話をいかなごにしたら、最後に「で、おきょうって何?」と言われた。って、よく覚えてなかったが、耳なし芳一さんは琵琶法師なので、もともと目は見えないのね。話しながら、瞼に書いてもらったのか、不安になってたよ。

4月27日(金)

 いかなごのピアノの練習。相変わらず「いかなご間違えたら恥ずかしいから、弾かない」「どーして2回も弾かなきゃいけないの?」「ピアノ蹴っちゃいけないなんてルール知らない」「手が痛い」「鼻が痒い」…とっとと弾けば10分で終わるものが、毎日30分かかる(疲)。

 昨日100円ショップで、いかなごにキティちゃんのこくごノートを買ったら、気に入ったらしく、せっせと日記書いている。こりゃ将来日記書きになるんじゃなかろうか(いやなっても何の得もないがな)。

4月28日(土)

 昼過ぎに亀石のリベンジに鴨川へ。激しく暑かったが、川は冷たくて気持ち良かった。大小2人は濡れ濡れになった後、着替えてさらに川岸を走っていた。

 トランと猫ひろしを同列で考えるのには激しく違和感があるなあ。日本からお願いするべき筋合いだし、その前にペアだしな。

 夕方から当直。

4月29日(日)

 重症は来なかったが、準夜帯1時間おき、深夜帯3時間おきに色々色々来た。寝られず。

 明けて急いで帰宅して、一家でいかなごをバレエ発表会合同練習に連れて行く。親には非公開で、送迎だけでいいので気楽。合間が40分しかなかったので、近所のガストで休憩していたが、もぐはアイスもらえたし、そこら中アンパンマンだし、ママは独り占めだしで超ご機嫌。

 迎えの時は時間がかかりそうだったので(練習後、写真撮影や採寸があった)もぐも一緒に連れて行ったら、実はいかなご、もぐの前だとお姉さんぶって実にお利口さんな子になるので、非常に楽だった。ちなみにいかなごはメロンの役(?)らしい。

 帰ってきて寝ようと試みたが、いかなごが『人形のへいたい』を片手に行う劇を見なきゃいけなかったり、やっとうとうとしたところで病院からの電話で起こされたりして、結局眠れず。

 NHK特集が凄過ぎる。

 そして夜になっても、サンタ帽を交互にかぶって、それぞれウサギとレッドキングを抱きながら、先にリボンつけた紙の棒を振って踊る大小。なんでこんなに元気なの。

4月30日(月)

 朝からチェブラーシュカやってた。зоопаркって書いてあるのに、なんでS君読めないの、とか思ってしまうキリル文字脳。

 居間の大掃除。コタツあげて、暖房器具しまって、大量の本とカバーとCDとぬいぐるみを発掘して整理。

 午後からは、私&もぐ、S君と2時間ずつ昼寝(幸)。

 最近のもぐ「ねえね、めっ」「ママ、めっ」と言うようになった。

 夜、もぐがぞーたんとねずみさんとペンギンさんとうさぎさんを抱えて満面の笑みで私のところにやってきた。2歳児強過ぎ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。